<< 2016/05トップページ2016/07 >>
2016年6月25日

新型CTの導入(2)


更新するCTスキャナーの選定では当クリニックの診療内容に対応する機能を確認するために時間がかかりました。 日立製作所ヘルスケアの16列マルチスライスCTに決めました。 CTの性能は(a)撮影時間の短さ、(b)画像の精細さ、(c)ノイズの少なさ、(d)X線量の少なさ(e)データを使っての新たな画像表現などで評価されます。 (a)撮影時間は人体の周りを回転するX線源の回転が速いほど短くなります。またX線センサーの幅が広い程速くデーター収集ができます。このためセンサーを何列も並べる方法がとられます。頭部の場合は心臓や胸部と違って動かないので極めて短時間にする必要はありません。今回導入のCTではコンベンショナルスキャンで約20秒で撮ることが可能です。1回転のデーター収集に0.8秒を要します。64列CTでは1/4の5秒で撮像できますが、血管造影をするのでなければそこまで短縮する必要はありません。画質は16列と64では変わりはないのです。ヘリカルスキャンでは更に高速での撮像ができます。 (b)画像の精細さは断層スライスの厚さによります。今回のCTでは0.625mmと1mmを切っています。ただ、このまま画像にしてしまうと膨大な枚数になり、また各スライス間のばらつきも目立ってしまい判読に支障をきたします。現実には5mmの間にあるスライスのデーターを加算して平均化し5mmスライスの画像として表示します。そのほか撮像方法での違いもあります。頭部に関してはこれまではコンベンショナルスキャンでのほうが画質はよい印象があります。 次回は(c)から(e)について考えてみます。

投稿者:KUSUat 12:07 | 日記

2016年6月8日

薬の話 (2)高血圧




高血圧の薬
降圧剤は最ものまれている薬です。血圧を下げる薬です。血圧が長期的に高いと早く動脈硬化が進行し、その結果脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、狭心症、腎不全になります。血圧を下げることで動脈硬化の進行を遅らすことができます。つまり以上の疾患の発症を予防することがある程度可能となってきました。
血圧に影響する要素は心臓の出力、血液量、血管の容積、血管の硬さなどがあります。それらのいずれかをコントロールすることで血圧をコントロールします。降圧剤も作用機序によって種類があります。
心臓の出力はベーターブロッカーという薬剤で抑えることが出来ます。脈拍が低くなりすぎないように使います。また喘息のある場合は避けます。少量の使用が心不全に有効なことがわかっています。
血液容積は血中のナトリウムが高いと増えます。ナトリウムを排泄する利尿剤を少量使います。他の降圧剤と組み合わせて使います。
血管は周囲を平滑筋という筋肉で囲まれています。この筋肉が収縮すると血管は締まり容積は縮小し血圧は上がります。カルシウムチャンネル拮抗薬は血管の平滑筋に作用し血管を緩めます。
ARBやACE阻害剤といわれる薬はレニンアンギオテンシン系という血圧コントロールシステムに作用して血圧を下げます。この薬の副作用としては空咳がありますが、これを利用して誤嚥性肺炎を予防することもあります。血中カリウムの上昇に注意が必要です。

投稿者:KUSUat 19:14 | 日記

<< 2016/05トップページ2016/07 >>
▲このページのトップへ