ヒヤリ!
私は音楽活動も好きだが鉄道もかなり好きである、いわゆる鉄道オタクです。
なので同年代には知らないような鉄道の歴史を知っていたりするので
同級生からは「年寄り臭い」と感じられるかもしれません。
その昔、戦争をガンガンやっていた頃の日本は全国に鉄道網を
国家レベルで発展させていました。今となっては国鉄って?と
言われることも多くなってきました。平和でありがたいです。
まぁ、この国家的レベルの事業は国の息が少しくらいはかかっていても
いいんじゃないかとは思いますが・・・あまりガチガチになってもね。
先日、残念なことに北海道で特急車両が火災をおこしました。
それもトンネルで止まっちゃった・・・。
幸い被害も最小限、死ぬような思いをされた方も
いらっしゃったようですが大事には至りませんでした。
ネットで知った時はかなりヒヤリとしました。
続きを読む...
投稿者:事務所の主at 15:53
| 雑感
建前と本音
本音の対義語としては建前と言う語句が挙げられるのでしょうか。
思い起こせば、中学の時の国語の点数が数学や英語の半分以下だったので
恥ずかしながらよくわかっていません。
ネット社会になって新聞を読む機会が激減してしまっているのですが
新聞には社説欄があります。
新聞各社の本音を書く欄であるように思っています。
先日、福島第一原発に対して海水の注入が・・云々と報じられた結果、
「注入を中断したのはウソだった」と明らかにされたようです。
地震直後、被災地だけではなく日本全国の人間が
オロオロとうろたえた時間が何日間かありました。
その混沌とした時間に原発を取り巻く方々は、
歴史的な決断を迫られたことと察します。
そういうモタクサしていた当時からようやく脱し、冷静を取り繕って(?)
過去を掘り返して「果たしてあの時は?」の議論がされ始めたのですよね?
今になって。 もうちょっと永いスパンで掘り起こすと、
電力会社のナレソメなんて話がテレビ番組で放送され始めている今日です。
続きを読む...
投稿者:事務所の主at 00:47
| 雑感
想像力
先日、紀伊半島の南端 和歌山県の現場に行きました。
現場宿では幸い鉄筋コンクリート4階で寝泊りしていました。
幸いと言うと誤解があるかもしれませんが、今のこの御時世
津波に対して関心が無い方がいらっしゃるでしょうか?
和歌山県というと、ほとんどが海岸線に沿った町並みで
三重県と同じく過去の津波被害に敏感な土地です。
国道を走っていると海抜10m以下の堤防やガードレールに
津波浸水を表す青色の破線テープが貼られています。
海上に目をやると、大きな旅客船やタンカー、貨物船が
多く見えて半島の先端であることが想像に難しくありません。
その昔、明治の頃にトルコの軍艦が嵐で座礁し、
この地で多くの犠牲者を出しながら幾らかの船員、軍隊が
現地の方に助けられたそうです。
想像できるでしょうか?
続きを読む...
投稿者:事務所の主at 19:27
| 雑感
物事の本質を見極めましょうか
東北関東大震災には言葉を失ってしまいますが
その後の我々国民・・人間の言論や行動にチョット疑問です。
批判として声を荒げるつもりはありませんが、
どこかで共感していただければ幸いです。
続きを読む...
投稿者:事務所の主at 20:33
| 雑感
当たり前ですか?
皆さんは“当たり前”的な事を噛み砕いて
ひっくり返したことありますか?
たとえば、昼休みの後のお昼寝を止めてみるとか。
身の回りの大多数が行っている行動を、ずーっと見ていると
誰でもそれが当たり前の出来事になってしまって
傍から見ると異常であっても、常識的な習慣になってしまいます。
人間は雨が降れば濡れたくないですから傘をさします、当然。
でも、動物なんかは雨が降るのはいつものことで、
降れば濡れるのも当然、当たり前のことなのでそのままです。
もちろん、私も人間ですから傘をさしますよ。
実はこの記事書いておくだけ書いて、2ヶ月後になってしまいました。
その下書き保存の期間中に東北関東大震災がありました。
続きを読む...
投稿者:事務所の主at 18:35
| 雑感