<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
2009 年8 月31 日

ベイビー☆

仲良の友達にベイビー誕生です。
本当に本当におめでと〜。

Image021かわいい。。。
まさか友達がママなんて・・・
まだ信じられないけど
そうやってみんな
ママになるんですね。

結婚して10年越
の夢を叶えたんです。

私も本当に嬉しいです。
由香ちゃん待ってたよ〜。
生まれてくれてありがと。


投稿者:djasukaat 23 :58 | Diary

2009 年8 月30 日

友達

なんてことはないんだけど、
集まって、おしゃべりしながら
おやつをいっぱい食べる、
仲間の存在って貴重です。

仕事のこととか、
人間関係のこと、
将来のこと、
体調のことなど。

相談しあったり、
何でも話ができる
仲間がいてくれて
本当に良かった。

それにしても、
そういう時間って、
ひっきりなしに、
お茶片手に、食べまくってる・・・

今日は、アイスを
2個食べて、おにぎりと
パンとポテチを食べる
友達を見て笑えたなあ。

私も変わらないけど、
さすがにアイスは一個だった。
でもおにぎりの後の
パンは2個だった。

ふふふ、まぁ、
そんなことはさておき。
一緒に心を分かち合える
友達に感謝した日でした。

投稿者:djasukaat 23 :52 | Diary

2009 年8 月29 日

ちょっと一息

自然の恵みが詰まった
ハーブティーって
いいものですね〜。

色がきれいで、
香りがさわやかで
体に優しい。

200908251354001

おいしくて嬉しくて、
ハーブティの作り方を
マスターしたくなりました。

昔、一緒に働いていた方に
おいしいフレンチを
御馳走していただいたのです。

おいしいものには目がなくて、
お料理も上手な素敵な方、
人生の大先輩です。

お料理もさることながら、
〆のハーブティーの味わいが
とっても印象的でした。

金沢市稚日野町にある、
フランス料理やさん、
「レストランオオタ」にて。


投稿者:djasukaat 23 :52 | ハッピー食レポート

2009 年8 月28 日

おわら風の盆 前夜祭2

本祭は9月の1日、2日、3日ですが、
前夜祭でも十分にその魅力に触れることが
できると聞いて、行ってきました。

前夜祭の様子を、
先日のブログに引き続き、
さらにお伝えしたいと思います。

おわら風の盆の雰囲気を
盛りたてているのは、
ちょうちん、そして、風鈴。

家屋や商店の軒先から
ちりんちりんと鳴る風鈴は
心を涼やかにしてくれるよう。

そして何といっても美しいのは、
踊り手の斜めにかぶった笠と
踊りの一挙手一投足。

風の盆前夜祭 2009 8 24 066

若い未婚の男女の皆さんは
踊りが本当に上手で、特に
手先の美しさにうっとり。

風の盆前夜祭 2009 8 24 055


そうそう・・・
ちょうど、こんな店に
出会ったので記念撮影です。

風の盆前夜祭 2009 8 24 004

投稿者:djasukaat 22 :33 | いろいろ☆ART

2009 年8 月27 日

フーピング☆

今日は、気軽にエクササイズ!

フラフープをご紹介しました。

まずは、お試しフーピングです。

思ったよりうまくできて、

楽しいじゃないですか!?

200908271208000

ま、こんなシーンもありつつ、、、

得意げだったりすることもあれば、

フラフープが落ちそうだったり・・・。

200908271208001

200908271208002

フーピングはくびれ効果があるんだって。

少しずつ慣らしてみるのもいいかも。

「くびれ」って、うん、いい響きだ。

投稿者:djasukaat 12 :11 | 番組からのおすすめ☆

2009 年8 月26 日

アイドルだらけのWednesday☆

200908261917000今日は懐かしい曲ばかりでしたね。

こんな感じで、みんなで阿波おどり踊ってるみたいな気分になる楽しい1日でした。

アイドルだらけでしょ〜イェーイ☆


投稿者:djasukaat 19 :30 | Diary

今日の英会話☆

今日のケリン先生と、
明日香の英会話です♪

Asuka: It's the end of August.
Kierryn: Yeah, Summer rocked!
Asuka: Wow, What was so good about your summer.

今日のキーフレーズは
「Summer rocked!」です。
最高の夏だったよ!という意味。

このrockについては、以前も少し
勉強しましたが、覚えていますか?

☆You rock! 
君は最高!
☆The concert rocked! 
コンサートは最高だった!

といった感じで、
ここで使われるロックは
音楽のロックとは関係なく、
最高!という意味で使います。

明日香:8月も終わりだね〜
ケリン:うん、夏は最高だったよ。
明日香:わお、何がそんなに最高だったのかしら?
(いい恋でもあったの?なんてニュアンスをこめて)

今日のE3はいかがでしたか?
See you next week!

P.S. ケリン先生は皆さんからのメッセージや質問を
楽しみに待ってますので、ぜひ送ってくださいね。


投稿者:djasukaat 14 :03 | ケリン先生のE3

2009 年8 月25 日

おわら風の盆 前夜祭

昨夜は富山県の、
おわら風の盆で有名な
八尾へ行ってきました。

20090824202117

提灯の光が八尾の街を
包み込んでいて、
素敵な雰囲気でした。

20090824202140


前夜祭会場まで歩く途中で
若者が集まって練習している
様子を見かけました。

20090824202030

みんな踊るのが上手で
感心してしまいました。
私も習ってみたいです。(続)

投稿者:djasukaat 10 :05 | いろいろ☆ART

2009 年8 月24 日

ビッグなキノコ

200908241314000普通のきのこより
かなり大きくて、

ノーマルキノコたちの
日傘にもなりそう。

炊き込みご飯か
バターソテーがいいですかね。

他いいアイディアがあったら
教えてくださいね。


さっき祖父母からもらってきました。
う〜ん、香りがあって美味しそう。

そうそう、今日は投票日に先駆けて、
期日前投票してきました。

投稿者:djasukaat 15 :37 | Diary

2009 年8 月23 日

秋の便りが聞こえる
夏の終わりですが、
空はまだ夏模様ですね。

吸い込まれそうな空の青と
雲が生み出す白の絵画。
さて、あなたは何を想像しますか?

200908231345000

私には、赤ちゃんが、
両親の愛情を受けて
はしゃいでるように見えます。

さて、今日は入道雲を目撃。
でもなかなかうまくつかめず。
いいの撮れたらまたアップします☆


投稿者:djasukaat 14 :09 | いろいろ☆ART

2009 年8 月22 日

トワイライトタイム

夕日が沈むこの時間に見せる
赤から青へ変化する空の色って
幻想的で美しいですね。

200908221848000

そして今日の雲の形は不思議です。
まさに今、この瞬間の雲と夕日が
コラボレーションしたアートです。


投稿者:djasukaat 18 :53 | いろいろ☆ART

2009 年8 月21 日

バーベキュー☆

200908211311002

ジュワジュワ焼けてます☆
う〜んこの香りたまりませ〜ん。

やってきたのは、
金沢市街から車で約25分
「医王の里、森のテラス」

アフタヌーンクルーズ、
月曜・火曜担当の南さなえちゃんと、
いつも一緒に運航しているスタッフとの
バーベキューパーティーです。

200908211356000

とても美味しくて、お値段もお手頃で
自然が満喫できて幸せでした。

さなえちゃんのブログには、
おいしい焼きそばがアップされています。

あいにくの雨模様でしたが、
ワイワイ楽しいパーティでした。

投稿者:djasukaat 17 :26 | ハッピー食レポート

2009 年8 月20 日

ホームメードアイス

番組が始まる1時間ほど前です。
珍しく、お菓子作り。
混ぜるだけですが・・・

200908201153001

暑い夏だからこそ
にっこりのアイスクリーム♪
作ってみました。

って、さっき混ぜたのを
貝印のアイスクリームメーカーに入れて
スイッチポンでまかせちゃいます。

200908201158000
200908201209001

すると・・・こんな風に、
クリームがふくらみを帯びてきて、
アイスクリームが作られていきます。

できたアイスクリームは
しばらく冷凍庫で保管。
いざ!やってきました、試食タイム!

書類に囲まれたスタジオの中で
食に向き合う時は
いつも真剣です!!!

IMG_6807


200908201704000

今日は、バニラアイスの上に
オレオを細かく砕いて、
クッキー&クリームに♪

信じられないくらいの
おいしさに正直びっくり。
うなるほど絶品でした!!

冗談じやなくって、
お店のアイス売り場で買う
どんなアイスよりもおいしい!

このアイスクリームメーカーで
あなたの愛とアイディア満載の
アイス作っちゃってください♪

投稿者:djasukaat 19 :59 | 番組からのおすすめ☆

2009 年8 月19 日

うどん大好きなあなたへ

今日は、本場香川県から
おいしい讃岐うどんをご紹介しました。

これが、プレゼントの中身、
うどんはもうひと袋入っています♪

200908191700000

パッケージも本物っぽいけれど、
何より驚くべきはその味です!!!

200908191433000

これが、本当においしいくて!

こんなにおいしいうどんを食べられて
私は幸せ者だとつくづく思ったのでした。

こしがしっかりあって、
なのにつるつるで、この二つが
両方ちゃんと共存してるんです。

味わいのある食べ応えのある、
うどん好きが喜ぶうどん!

気になる方は、番組HPから
プレゼント応募してみて〜。

投稿者:djasukaat 14 :41 | 番組からのおすすめ☆

2009 年8 月18 日

カフェランチ

今日は午前中で勉強を終えて、
東京富士美術館に行ってきました。

この美術館に来るのは8年ぶりくらい!?
今回は常設展をみてきました。

特別展とかじゃないの時の美術館って
結構好きだったりします。

しかも、常設展とは思えないような!
ジョゼフィーヌのダイヤのティアラ!

これは、見ておいて損はないです。
キラキラ過ぎます!ダイヤ多すぎます。

頭にのせたら重たいのかなあ・・・
そんなことを思いながら、

美術館の中のカフェでランチです☆

200908181328000

そうそう、この美術館は
去年リニューアルしていて、さらに
見やすくなって、素敵な空間を作ってます。

投稿者:djasukaat 20 :59 | いろいろ☆ART

2009 年8 月17 日

はろお。

ただいま東京のホテルです。

明日飛行機で戻ります。

なんだか早く帰りたい気分。

一人で過ごす時間って

悪くないけど、なんとなく

人恋しい気分です。

アフターヌンクルーズ水曜日が

早く来ないかなぁ。

さっき、スーツケースに

荷物を詰め込んだところです。

帰る準備が早めだと安心ですから。

明日の午前中まで勉強するので、

今からもう少し復習です。

では、また明日〜。

おやすみなさい☆

投稿者:djasukaat 23 :23 | Diary

2009 年8 月16 日

懐かしい☆

ひさしぶりに会えました☆

かつてハローファイブで
ナッティタイムズという番組の
水曜木曜を担当していた
藤重亜美ちゃんです♪

何かが変わったと思ったら、、、
そう!あみちゃんのキラキラオーラの色!
優しく穏やかになったみたい。

日々充実してるのが表情に出てるんですね。
やっぱり素敵な方ですねぇ。

200908162143000


あみちゃんのハッピーなブログはこちらです。
http://profile.ameba.jp/amusic/

投稿者:djasukaat 23 :59 | ステキピープル☆

おはようございます!

200908160838000


東京に来て三日目の朝。
今日も1日勉強だ〜
頑張ります♪

夜はお楽しみがあります。
今からワクワクだ!

ではまた夜に。

投稿者:djasukaat 08 :43 | Diary

2009 年8 月15 日

目から鱗

只今、東京で勉強中なんですが。。。

”ぽろり”目から鱗です。

ずっともやもやしてたことが!!!

すっきりクリアーになったんです。

こんなにも清清しい気分を

味わえるなんて、幸せです。

今日の喜びを忘れず、

生涯学びの心を大切にします(涙)

今のとっておきのアイテム2つ☆

200908151627000

この電子辞書と教科書です。

私のバイブル的存在です!!

投稿者:djasukaat 16 :30 | Diary

2009 年8 月14 日

東京です☆

はろお〜☆

皆様どんなお盆をお過ごしでしょうか。

私は東京にやってきました。

今日はお友達と一緒に、

Pizza Salvatore Cuomo 吉祥寺店にて

むっちゃ美味しいピザに出会いました(^^)v

伊勢丹8Fイーストパラダイスにありますよ。

ワインの香りとピザの焼き色が

なんだか素敵にマッチしてました。

200908141958000

それにしても人が多いなあと思ったら、

いえいえ、今日はお盆ということもあり、

友人いわく、人出が少なかったみたいです(笑)

投稿者:djasukaat 23 :29 | ハッピー食レポート

2009 年8 月13 日

レゲエサーズデー

私たちが生かされ
生きている世界に
必ずといって存在する音。

その音から形成される
音楽のジャンルの一つが
「レゲエ」

今日は、キングオブレゲエ
「ボブ・マーリー」の音にみなぎる
たくさんの力を感じました。

その音楽は、まるで、
大きな地球すべてを
包み込んでいるかのように・・・

一人の人間の偉大な愛が
恵みの音で、乾いた大地を潤し、
私たちと大自然を一体化させる。

そんな風に感じるのは、
私たちの体と心に伝った音が、
また大地へ還るからなのでしょうか。

レゲエは、まるで
大地にどこまでも
根を巡らせたような音楽
なんじゃないかなぁなんて
思いを巡らせた1日でした。

投稿者:djasukaat 23 :16 | Diary

2009 年8 月12 日

のみ比べしましょ☆

柑橘系ジュースとひとえに言っても
味わいは本当にさまざまで
個性豊かなんですね。

200908111853000

今日番組内でご紹介した
えひめ飲料さんのジュースたち。
5本も飲み比べしちゃいました。

幸せなひとときですね〜。
冷やして飲むのと常温では
味が変わるので、冷たくしてど〜そ。

私が一番すきだったのは、
「愛媛ひめぽん」
濃くて、ほどよい酸味が好き☆



投稿者:djasukaat 13 :22 | 番組からのおすすめ☆

2009 年8 月11 日

しゃちのすけ と しゃちぼん

まず、しゃちのすけ と 
姪っ子の さあや です。
名古屋城から 2匹の鯱を
ゲットしてきました。

200908110955000

さあちゃんいわく、
しゃちぼん の方が 
かわいいということで、
もう一枚、しゃちぼん です♪

200908111002000

投稿者:djasukaat 18 :57 | Diary

2009 年8 月10 日

焼き肉の名店!

昨日名古屋の栄で行った、

焼き肉やさんが

あまりに美味しくて感激。

お肉を焼いてたら、

写真撮るのがデザートのみに

なってしまいましたが、

飛騨牛食べたら美味しかったです。

あと、名古屋でシロの表記はないみたいで、

ホルモンになるんですね。

これまた美味でした。

一番好きだったのは、テールクッパ!!!

最高でした。毎日食べたい。

でデザートがこのアイスです。

うふふ♪って思わずいいたくなる感じです!

200908092056001

投稿者:djasukaat 22 :07 | ハッピー食レポート

2009 年8 月9 日

金の鯱鉾!

200908091550000

はい、場所はもちろん
名古屋城。お城の中で♪

とうとう触ることができて感激。
ずっと気になってたんですよね。

ETC割引を利用して旅をしたら
遠くにきた気がしませんでした。

ただ半日しかいられなかったので
また行きたいと思います☆

投稿者:djasukaat 17 :50 | Diary

2009 年8 月8 日

県美へ行ってきました☆

今日は、石川県立美術館で行われた
ザッハトルテのライブに行ってきました。

そして、そのあとゆっくり、
アンリ・リヴィエール展を観覧。

200908081317001

見るものを、その作品の世界に
引き込んでしまう魅力にあふれています。

版画に見る、バランス感覚の良さに
ほれぼれしました、ホント素晴らしい!

そして水彩画を描くタッチにも
穏やかな人柄が現れているようです。

200908081316000

さらにこのポスターは存在感が
作品の周辺に漂っていました。

200908081317000


日本の北斎や広重に影響を受け
版画の世界に飛び込んだ作家。

そんなリヴィエールが後に
日本に与えた影響は、はかりしれません。

後世に名をとどめるかどうかは、未来に
続く仕事をしたかどうかともいえるのでしょう。

アン・リヴィエール展は、
今回が日本初公開の作品ばかりです。

オルセー美術館やフランス国立美術館から
運ばれてきた貴重な作品の数々。

時間のある方は、ぜひ行ってみてください。
心やすらぐひと時に出会えます。

夜は金沢夢街道のイベントへ
繰り出します♪

投稿者:djasukaat 13 :19 | いろいろ☆ART

2009 年8 月7 日

金沢めぐりしませんか?

金沢めぐりに欠かせないのは
やはりガイドブックですね。

という訳でおすすめは、
最新版2010年度の旅マップ。

ちょっと中身をみてみると・・・
色んな情報満載です。

200908062354000

中に、こんなページを発見。
ピンクのワンピースの人わかります?

200908062355000

あ、どこかで見たことある!
と思ったあなた、正解です。

200908062355001

とっておき金沢を紹介させていただきました。
金沢めぐりのお供に是非〜☆

投稿者:djasukaat 18 :00 | Diary

2009 年8 月6 日

素敵な1日

ユーモアがあって、
ピースフルな空気があって、
どこまでもイマジネーションがひろがる。

ザッハトルテの皆さんは
いつお会いしても思いっきり
笑顔にしてくれます。

ゲスト出演で番組にお迎えしたのは
かなり久し振りでしたが、
楽しい時間はあっという間でした。

今日は「素敵な1日」を
ありがとうごさいました!
(ニューアルバムのタイトル♪)

ザッハトルテならではの音の魅力は、
アフラックのCMからも伝わりますが、
今回のニューアルバムはマストですね。

200908061638000

今日はソーシャルでのライブでした。
私は残念ながらいけなかったので、、
次のステージ、8日(土)を楽しみに。

石川県立美術館でのライブは、
午前11時と午後2時の2回公演です。
是非一緒にアートな時間を過ごしませんか?

ザッハトルテのオフィシャルホームページ☆
http://za-ha.hp.infoseek.co.jp/index.html
↓素敵な1日の音も視聴できます。
http://www.jvcmusic.co.jp/ono-zaha/

投稿者:djasukaat 21 :31 | ステキピープル☆

2009 年8 月5 日

吉田すずかさん☆

静岡で会った、吉田すずかさん。
テレビで見たときよりも、
もっと透明感があって、
穏やかな空気をまとった方でした。

200907312128000

こんなに「かわいい」
という言葉がぴったり、
しっくりくる方って
そうそういない気がしました。

きれいな色合いが、
とてもよく似合う方でした。
「ピンク」と「かわいい」が
大好きなのもうなずけます。

いろんなものを見て、
触れて、感じて、喜んで。
感動したり、心が躍動することを、
いつも作品に投入されてるんですね。

たくさんの人たちの心をつかむ
心って、なるほど、こんなに
きれいな色をしてるんだなぁって。
大感動の出会いでした。

吉田すずかさんの
オフィシャルホームページは
とても楽しいですよ☆ 
http://www.tatsunoko.co.jp/tatsunocomm/suzuka_museum/

では、もう一枚、
アクビガールTシャツを着た
幸せ明日香です☆

200908041752000

投稿者:djasukaat 23 :36 | ステキピープル☆

2009 年8 月4 日

アクビちゃんに変身☆

本日、梅雨明け! 

Summerの到来!と共に、

初お目見えのアクビガールTシャツ☆

あまりにかわいくてLoveです。

200908042128000


「キャラクターもの着ることあるんですね。」

「アクビちゃんだ!!かわいい!!!」

「明日香さんが二人いるみたい。」

って嬉しいコメントにビッグスマイル。

調子に乗って、アクビちゃんポーズです。

アクビちゃんみたいにたくさんの人を

魅了する存在って素敵ですね。

心に夢を与えて、見る人を笑顔にする

そんな、とびっきりかわいくって、

キラキラを放つキャラにあこがれます。

このイラストを手掛けたのは、

ご存じ、吉田すずかさん。

実は、先週の金曜日にお会いできたのです。

その写真は明日アップしますね。


投稿者:djasukaat 21 :43 | Diary

2009 年8 月3 日

花火☆

大輪の「菊」花火です。
花びらが、すっと長く、
ちょっと尾を引いた感じです。

200907312041000

「型もの」と呼ばれる花火。
ハートが空にまう様子は、
とてもラブリーでした。

200907312028000

海面に向けて放たれる「海上花火」と、
水中に設置された「水中花火」。
光が水面に反射して周辺を照らします。

200907312021001

前は、ひたすら愛でていた花火が、
最近は花火の中継をしているおかげで、
見る目が変わってきました。

夜空を美しい光で彩る花火は、
一つ一つの玉に込められた
花火師さんの心意気を表しているよう。

心に灯してもらった光を大切に、
未来へ続く明日へのエネルギーに変えて、
私も皆さんの夏をカラフルに彩りたいです。

8月のハローファイブのテーマは
「カラーオブサマー」ですから。そして!
Afternoon Cruise は「おいしい夏」で☆

投稿者:djasukaat 21 :23 | いろいろ☆ART

2009 年8 月2 日

おまつりウィークエンド!

今日は地元のお祭りでした。
皆さん毎年、あったかくて、幸せです。

「きのうは川北お疲れ様〜」
「いつもラジオ聴いてるよ」

といった具合に、話しかけて
微笑んでくださる方がたくさん。

生まれ育った地域の方々の存在って、
本当にありがたいなぁって思います。

今日の祭りで一番印象的だったのは、
「加賀鳶はしごのぼり」でした。

200908021612000

手に汗を握る妙技の数々。
息をのむようなバランスのとり方。

梯子をつたう動きに、はっぴの直し方まで、
ずべてが技なんですね!勇ましい!!

200908021611001

投稿者:djasukaat 23 :09 | Diary

2009 年8 月1 日

ミッドサマーファンタジー2009☆

まもなく始まる花火を楽しみにしながら
わくわくどきどきしています。

毎年恒例、北国大花火 川北開会の模様を
20時から21時半まで生中継です。

去年の番組もこの三人でしたね。
私、ファイヤーさん、丸ちゃんです。

200908011450000

今日は、天気が心配でしたが、
少しずつ晴れ間がひろがってきました。

そんな様子にホッとして、
花火を前に、かき氷をたべました。

200908011613000


200908011448001


もう一枚はラブリーなまるちゃんとの
ツーショットです。

まあ、こんな感じで、
番組前は過ごしておりました。

今日は夜8時からの生中継!
花火にまつわる一句がテーマでした。

皆さんの思いがこもった一句は
それぞれに素敵でした。

あまいのも涼しいのも(笑)
楽しいのも、じ〜んとくるのも。

それぞれの思いをのせてあがる
夜空の花たちに感謝です。

今日は思い出に残る夜を
本当にありがとうございました。

投稿者:djasukaat 23 :55 | Diary

<< 2009/07 | メイン | 2009/09 >>
このページのトップへ