<< 2006/12 | メイン | 2007/02 >>
2007 年1 月30 日

ああ、懐かしのラジオ番組!

最近になっても、昔オイラのやってた(10年くらい前?)"BEAT NATION"とか"POWER HITS GROOVE"がカッコ良くって好きだったとか言われます。(じゃあ、今はカッコ悪いのか…やっぱり?)

ま、確かにオイラも大好きでしたね、得意なダンス番組だったし、クラブシーンのバイブル的な番組だったと自負しております。

"HOT100"はチャート番組だから、自分で選曲とかは出来ないけど、その分新しい発見とかもあって刺激になってますね。

また、リスナーさんとファックスやメールでキャッチボ−ル出来るのが一番嬉しい!ホント、毎回こっちが楽しませてもらってます!いつもメッセージ送ってくれてるみんな、ありがとう〜!

さてと、ちょっと昔のオイラの番組について触れましたが、昔のラジオ番組と言えば面白いタイトルのものがいっぱいありました。

●「八木まことの××ポップス」:一世風靡した「パック・イン・ミュージック」(TBSラジオ)の名物DJ、八木誠さん(みのもんたさんあたりと同期?)の番組でFM石川でもオンエアーしてましたが、ペケ、ペケ、ポップスってタイトルが面白かったぁ。♪やぎ〜、やぎ〜、やぎ〜まこと♪って脱力感のあるジングルが笑えましたね。

ちなみにオイラが番組のナレーションやってて「石川では井上君はブイブイいわしてるらしい」ってオンエアーで言われたのが嬉しかったりして…。

●「もてもてスクランブル ビギン・ザ・オジン」:パーソナリティーは坂崎幸之助さんでした。ビギン・ザ・オジンって?

●「谷山浩子のニャンニャンしてね!」:いいんでしょうか?このタイトル…。

●「中森明菜 ひとつめのサヨナラ」:今では一つどころのサヨナラじゃない筈。この番組がトラウマに…?

●「みづえ・慎吾のおもしろサンドイッチ」:私だけしょうか?、私だけでしょうか…このタイトルがエロイと感じるの。

●「翔と小百合のOKベイビー Oh!ダーリン」:タイトル言うの恥ずかしいような…「小百合」はもちろん、吉永…ではありません、「岩井小百合」です。じゃあ、翔は?…知ってる方は教えてください。

●「ハッとミラクルアイドルナイター」:どーでもいいけど、このタイトルだと聴きたくないなぁ。ちなみに文化放送の火曜20:00からの番組で。ドラマ「スチュワーデス物語」のウラ番組。大人気ドラマのウラでヤケになったらしく、スタジオにテレビを持ち込んで「スチュワーデス物語」を実況生中継したこともあったそう。ありえん。

● 「タモリのガッポリ転送電話ゲーム」:転送電話って?ファックスのことか? 

●「どっきん!面白天国〜ゲリ・ゲリ・ゲリラ〜」:ラジオ大阪で金曜20時〜の番組だそうだけど、ちょっと下痢しそう…?

●「淳也と佐和子の真夜中ギンギラ大放送」:凄いタイトルだ!時代を感じるけど、さぞかしド派手な番組かと思いきや、深夜12時〜2時の番組で、2人で放送している割には、やたらと暗かったそうです。


しかし、今気付いたんだけど、このネタ前もやったかも…?

投稿者:DJ Kojiat 12 :21 | 日記

2007 年1 月25 日

女性達よ!こんな男に気をつけろっ!って…オイラかよ。

そうです!そうです!酔っぱらって深夜に電話しまくる迷惑千万のオイラには幼虫、じゃ無くって要注意!

何を思ったのか、先日の火曜日の夜にお酒を飲みながら電話しまくり〜!どうやら昔を思って懐かしい気分になったらしく、東京DJ時代の仲間に片っ端から電話してました。

男女を問わずですが、都内のDJ仲間からは「アレは何だったんだろう?」との情報交換がなされてるようです。…きっと笑って許してくれるだろうけど…反省。

んじゃ、今日はね、パーティ会場とかで、こんな男には注意した方が…というネタを見つけたのでご紹介。あくまで参考としてチェケラしてみてください。


■血液型を聞いてくる男:普通にいるけど、これは女性経験が少ないため、自分の小さな器で女性を測ろうとするってこと?

■明らかに酔っ払っている:酔わないと女性と話せない男に多い。結婚後、キャバクラ通いをするかも。

■暑苦しい男:背筋を伸ばしてコブシを握り大きな声で話す情熱男は、将来、説教オヤジになるぞ。


■ネクタイを緩める男:パーティでネクタイを緩めるのはマナー違反。金銭や女性関係にだらしないかも。

■平気でタバコを吸う:喫煙コーナーか無人のエレベーターホールで吸うのがマナーです。自分に甘い、亭主関白、傍若無人な人かも?

■靴が汚い:ファッションセンス無し!結婚すると間違いなくジャージ。こんな人は出世も遅い?

■隣の同性と話さないで女性ばかりと話す男:人生の優先順位が常に女です。要注意!

■自分から話題を振らずにうなずくばかり:あれ?っと思うかもしれませんが、聞き上手が一番モテル、と勘違いしているマニュアル男に間違いない!結婚したら自信をつけて浮気に走っちゃうかも?

■女性の目を見て話せない:何かうしろめたいことがあるのかも。(浮気男に多いらしい)

■最初から「お父さまはどんなお仕事を?」と聞く男:いるのか?こんな男が!一応マザコンということで。

■パーティの進行や主催者に陰口をたたく:そのパーティに参加したのは誰の意思? 自分の人格を否定していることに気づいていない、相悪最低の男。

■酔って電話をしまくる男:えー、ノーコメントということで…。


ハイ!この中で3つ以上当て嵌まった男は、ア・ウ・ト〜!!!

投稿者:DJ Kojiat 12 :19 | 日記

2007 年1 月23 日

自分の言葉には責任を持てるようにしなきゃなぁ…。

韓国の人気セクシー歌手、U;Nee(ユニ=25歳)が自殺した原因は、ネットに書き込まれた誹謗中傷だと言われてますね。

匿名で好きなことが書き込み出来るようになって、軽い気持ちで書いたことが人を傷つけてしまう…。

オイラみたいに、悪いことでも何でも書かれることは人気のバロメーター!どんどん書いてヨシッ!って、開き直ってられるヤツはいいんだけど、たいていの場合はやりきれない、U;Neeと同じ気持ちになったことが、一度くらいはあったんじゃないのかな?

実際に書き込みを見て「番組以外では、出来るだけリスナーとは接点を持ちたくない」と言ってたパーソナリティもいたのは事実です。(過去形ですが…)

「言葉」は文字でも、口から出るものでも、人を喜ばせられたり、幸せに出来たりする反面、どん底に突き落としたり、死に追いやってしまうことが出来るほどの強力なパワーを持ってると思うんですよ。

でね、良ーく考えてみると、嫌な言葉を口に出して愚痴を言ったり、他人の悪口を言ったりしたら、誰が一番聞いてると思います?

一人で思わず口にした時でも、聞いてる人はいるんですよ。



もう、分かった?


そう、それって自分なんです。


自分で発した言葉や文字は間違いなく、自分の耳で聞いて、眼で見てるんですよね。まるでCMでリピートされるかのように頭の中にインプットされる…。

これって恐いですよね?なんか、酷いことを言ったり、書いたりすると、余計に荒んでいくと思いません?ズーッと続けると病んでいくと思いません?


だから、オイラこうしようと思ってます。


嬉しい時や、感謝する時は、きちんと声に出して言ってみる。

逆に、愚痴や、嫌な言葉が浮かんだ時には、その反対の言葉を声に出して言ってみる。

「いやぁ、あいつ最悪だね…」は「あいつ最高に良いヤツだよ、だから好き…」とかね。

きちんと出来るかどうか分からないけど、やってみようと思います。


オイラの場合は特に、冗談で言ったことかが、人を傷つけたりしたことが沢山あるんで…。

今の時代だからこそ、自分の言葉に責任をもっていきたいと思います。


日々…反省。











いやぁ、それにしても世の中どうな…いやいや、オイラ達の生きてる世の中最高!幸せ真っ直中!だって、証拠に今日もキャタマチ行けるじゃん!






投稿者:DJ Kojiat 11 :32 | 日記

2007 年1 月19 日

“一本調子”で調子に乗っていってみよう〜!(嫌われるぞ!間違いない!)

"HOT100"の今日のゲスト、"plane"のシングル、"arrow"を聴きながらカキコしてますが、このバンド、カッコ良過ぎ!知らない人は絶対チェックヨロシク〜!

ところで、一昨日は友人のお誕生会が野々市にある某居酒屋◯パングであったんですが、その後に行った二次会のカラオケで何も飲まずにまたもや爆睡!

支払いの時だけ起こされて、きっちり割り勘させられました。

どうせ起こすなら、盛り上がってる最中か、支払いの後にして欲しい…?(笑)

こういう展開は過去に何回もあるので、かなり損してる気がする今日この頃のオイラです。(もしかしたら一服盛られてわざと寝かされてる?その方が安全?オイラっていったい…?)

※一緒にいたkenちゃんによると、オイラの場合は飲み代じゃなく、宿泊又は休憩料金が含まれてるらしい…。悔しいけど上手いこといいやがる。


さて、そんなこんなで最近おかしいと感じてるのは友人の村◯君。背が高くてハンサム(?)で第一印象は間違いなくいい男の筈なのに、何故かモテてるの見たこと無いんですよ。

これってモーホーじゃない限り説明がつかなかったんですが、こんな記事を発見!
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2778005/detail?rd


要約すると「オレって、モテないんですぅ〜」と嘆く男性は、“一本調子”の人が多い気がする。例えば、片想いの女性に「好きです!」「好きです!」と押しまくって、挙句、ストーカー呼ばわりされちゃったりとか。

つまり、女心をつかむには“メリハリってとっても必要!”

メリハリってどういうことかというと… 
【オンとオフ、ハレとケを明確に】
態度や服装で特にそうでしょうが、公私で区分けのできてない人、たまにいますよね? どんなにスーツが似合う男性でも、休日のさり気ないカジュアルスタイルを見せたら、そのギャップに女性はまた“クラッ”とする。

その逆に、仕事でも飲み会の席でも「○○ちゃ〜ん、△△してよぉ」なんて同じように話しかけるオトコ、女性には嫌がられること多いです。

【油断ナシ、隙ナシでは面白くナイ】
女性から男性を見たとき、ビシッ!と決まった男性って、そりゃいいなと思うけど、常に隙なく決めてる男性って、ちょっと近寄りがたい。

仕事でも学校でも落度無く、一見完璧に見えちゃうような人って、ある意味コワイ。 少しくらい、苦手なところなんかを周囲に見せてる人の方が、可愛げもあって女性も惹かれるもの。

「完璧になろう!」なんて張り切ってばかりいないで、たまの息抜きやちょっとした隙は、女性から見たときの魅力にもなる。

【常に“勤勉・努力のヒト”って、重い】
頑張るヒトって素敵…ではあるのですが、時に周囲から見て熱かったり重かったりすることも。適度な息抜きは当人にとってだけでなく、周囲の人にとっても必要なもの。 

それに上手に息抜きをしないと、どうしても「こんなに努力してるのに、ナゼ?」と、かえってまったく努力ができなくなってしまったり、なんてことも。

がむしゃらに努力“ばかり”してる男性では、女性もついていけません。
“真面目一方”も、少々困りモノ。勤勉さにしろ努力タイプにしろ、たまには息抜きしてくれたら、周囲も女性も、もっと一緒にいやすい。

そういや、村◯君、かなりの“一本調子”のような…。


ってか、人のことばっかり言ってるようですが、間違いなく、オイラも入ってます。“一本調子”!!!!


投稿者:DJ Kojiat 11 :39 | 日記

2007 年1 月17 日

ウッソ〜!?

UFO、UMA、怪奇現象とかの信じられないような話って、オイラ本当に大好き!

ね、ね、ねぇ、この話なんかどうよ、信じられる?
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007011300061

ウッソ〜!?って思ったでしょ?映画ってより、漫画みたいでしょ?

簡単にまとめると、イギリスの町で、民家で助けを求める女性の声を警官2人が聞き付けて助けに行ったけど、駆けつけた民家の中には強盗団が5人も。

そして、強盗がナイフで警官を襲おうとした、その時!

どこからともなく刀を持った男が現れ、ナイフ男に反撃!

他の強盗の腕も刀で斬りつけて逃走を阻止した。

その活躍で、強盗団は逮捕されたけど、「サムライ」はこつぜんと姿を消して正体不明。警察は情報提供を呼び掛けてるそう。

キャッコイイ〜!けど、現実にこんなことってあるんだねぇ…驚きました!

そして、驚いたと言えばもう一つ。
http://news.livedoor.com/article/detail/2979888/

氣志團の綾小路翔(DJ OZMA)ってこんな人だったんだ。人は見かけによらないよね?

どうよ、この名言の数々。


「いつも本当に自分の本当の意見を持ってますか?」

「他人に強要される必要なんてどこにもない。自分自身の感受性がすべてだ」

「世論なんて、常時誰かが作ってるものなんだよ」

「ニュースも本も教科書さえも、誰かの視点」

「俺の人生は俺のものだし、とどのつまり俺にしか責任が取れないんだから」

「子供はなんにでも疑問を感じてる。誰かが決めた『当たり前のこと』なんか知らないから。いつだって真剣に答えを求めてる」

「大人になると半端な知識が増えて、大事なことを見逃しがちになる」

「後は君自身が考え、経験し、そして判断をするだけです。他人と違うことを恐れないで。その感性こそが宝物なんだよ。わかった振りの意見なんて要らないんだ」

・・・・・




「他人と違うことを恐れないで。その感性こそが宝物なんだよ」

綾小路翔…ファンになっちゃいました。


投稿者:DJ Kojiat 11 :28 | 日記

2007 年1 月12 日

オイラにとって一番困る事はね…。

それはね、人から褒められた時です。こんなオイラでも褒めてくれる人がいるってのは、世の中本当に不思議ですけど…。

しかし、たいていは褒められると照れくさくて黙っちゃう。それでも続く場合は「いや、そんなことはありません、止めてくださいよ!」って話題変えちゃう。

とにかくこっぱずかしいし、オイラそんな良いヤツじゃありませんよ。


でもね、殆どの人は目に見えないものは信じないって人ばかりでしょう?

じゃあ、自分自身はどうなんでしょう?

ハッキリ言って自分自身は自分で見る事は出来ません。

鏡?…歪んで見えてるかもしれないよ?

ビデオ?…画面で見る自分は本当にあんなのだろうか、TV映りの悪い人もいるし。


そう、他人には見る事が出来ても、自分自身というものは自分の眼では絶対に見ることはできませんよね?

自分自身が知りたければ、他人に見てもらうしかないんですよ。

「カッコイイ」とか「素敵!」とかは言われた事無いけど、もし言われたらメチャ嬉しくって舞い上がっちゃうだろうなぁ…。

逆に反対のこと言われたらメチャ落ち込んだりします。(オイラの場合、こっちの方が多いけど?)

人間は自分では自分のことがわからないから、誰かに認められた瞬間が、一番嬉しいのだそうですね。


ということは…オイラは深く反省しなくちゃなぁ…。

何故かといえば、オイラ、綺麗な人の事を素直に褒める事が出来ません。たいていは反対の事を言ってますね。

番組のパートナーなんて、「かっぱ」だの「ハイエナ」だの言いたい放題。可哀想に本当に妖怪チックな容姿を想像されてたなんてケースもしばしば…。

本当にごめんなさい〜!本心ではこれっぽっちしか(?)思ってませんよ〜!
              

でもさ、オイラから褒められたりしたら、気持ち悪くねぇ?逆に何か裏があると思われて悩みの原因をつくったりするかも?

ってことで、今まで通り、毒舌でいかせていただきやす〜!オイラにけなされる事によって、美しい人はより美しく!素敵な人はより素敵に!そうでない人はそれなりに!どんどん成長出来るかもよ〜!

さあ、そんじゃ、今年も夢を持っていこうという気持ちを込めて、この人のこの言葉を肝に銘じて頑張りましょう!


●ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ。

                      (by 矢沢永吉)

投稿者:DJ Kojiat 11 :17 | 日記

2007 年1 月5 日

おーい、おい、おい、まだ使ってるのその言葉?

「アケオメ、コトヨロ」ってまだ使ってる奴らっ!はぁ〜ん?(魔耶風に)

いやいや、キレてないっす、逆に思わず笑ってしまいましたがな。

新年早々の2日に某所で行われたニューイヤーパーティに顔出した時、約3名がオイラにいい放ちましたね、「アケオメ、コトヨロ」って。

きっと未だに「ナウイヤング」とか言ってるぞ!間違いない。


あれれれ、正月番組の見過ぎか、気がついたら芸人言葉がいっぱい…?

どうやら昨日の新年会のお酒もまだ残ってるようですが、何はともあれ、今年も宜しくお願い致します!

何だか今年の大晦日はカウントダウンをやらなかった所為か、イマイチお正月気分になれてませんね。

オイラ、自宅で紅白観てるタイプじゃない事がハッキリしましたよ、だってさ、恐ろしく暇で、地味で、ただTVとか観るしか無いんだもん。

5.4.3.2.1.HAPPY NEW YEAR!!!!!って、毎年やってたもので、たまにはいいかと思ってたけど、ちょっと拍子抜けかな?(本当に沢山の人から「今年もやるんですか?」との問い合わせ電話が殺到して、ちょっと嬉しかったりして…)

まあ、オイラはこんな調子の正月でしたが、初夢は厚生年金会館クラスのでっかいハコでDJやってる夢を見ました。

今年もきっとド派手にDJやると思いますので、ヨロシコ〜!(←いいのか?)


さあ、今日から仕事始め!今年も楽しんで行きましょうね〜!

DJ OZMAの話題、http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2947170/detail?rd に負けないよう、今日の"HOT100"やらかします!

おっ楽しみに〜!

投稿者:DJ Kojiat 11 :33 | 日記

<< 2006/12 | メイン | 2007/02 >>
このページのトップへ