<< 2007/01 | メイン | 2007/03 >>
2007 年2 月28 日

シーザー、勝手なことするなよ!

おっと、今日は2月最後の日なんだなぁ…早いもんだ。

あ、そうそう、2月はなぜ日数が少ないんでしょうかね?他の月は30日か31日あるのに、どうして、2月だけが28日(29日)しかないんだろう?普通だったら、31日ある月を減らして2月も30日にするよね?

で、一応調べてみたところ、これには歴史があって、現行の「グレゴリオ暦」ってのは、シーザーことユリウス・カエサルが作った「ユリウス暦」がもとになっているんですね。

それ以前のローマ暦では、現在の3月が年始めの月で、2月が最終月になっていたそうです。

そこでシーザーは改暦にあたり、3月から順に各月の日数を31日と30日に定め、最終月の2月は29日(うるう年は30日)としたそうです。

さらにユリウス暦で8月(セクスチリスの月)は30日だったがんですが、シーザーが亡くなってアウグストゥスが皇帝になると、彼は8月を自分の名にちなんでアウグストゥスの月として、2月から1日とって31日としてしまいました。それで2月は28日となったそうです。

ま、いろいろ理由はあったかもしれませんが、皇帝とかの地位になったら、暦までも変えてしまうなんて…勝手なことするなよなぁ、ややこしいじゃんかぁ…。


ところで、今日はですね、数年前に「コージの日記帳」でカキコしたら大反響だった「ありがとう」の言葉についてですが、あ、思い出してくれたかな?あの「ありがとう!感謝してます!ツイテル、ツイテル」(×3)のお話ね。

これ、ちょっと悩んだ時とか、仕事とかが辛い時に言葉に出して言ってみると、不思議と笑顔になってるんですよ。

実際今日も「あー、ちょっとハードだなぁ…」と思って気持ちがダウン気味になった時、この言葉を口にすると、あーら不思議。バックミラーに映った顔が笑顔に変わってました。

この感謝の言葉「ありがとう」については、オイラの心の師匠、松下幸之助さんはこう言ってます。


■感謝の心は幸福の安全弁

感謝の念ということは、これは人間にとって非常に大切なものです。見方によれば、すべての人間の幸福なり喜びを生み出す根源とも言えるのが、感謝の心とも言えるでしょう。したがって、感謝の心のないところからは、決して幸福は生まれてこないだろうし、結局は、人間、不幸になると思います。感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。つまり、幸福の安全弁とも言えるものが感謝の心とも言えるわけです。その安全弁を失ってしまったら、幸福の姿は、瞬時のうちにこわれ去ってしまうと言ってもいいほど、人間にとって感謝の心は大切なものだと思うのです。

とのことです。

さあ、今日も一緒に「ありがとう!感謝してます!ツイテル、ツイテル」(×3)




投稿者:DJ Kojiat 10 :57 | 日記

2007 年2 月23 日

ワーイ!ワーイ!ワーイ!

"HOT100"今日のゲストは二組、"Metis"と"韻シスト"。朝からMetisの「梅は咲いたか 桜はまだかいな」と韻シストのアルバム「FONKY & LOVE」を聴きまくっていい気分、ちょっとハイになってるかな。

さて、今週は特に飲み会が続いてるオイラですが、とにかくその場で絶対に寝ないように頑張ってる所為か、今週は一度も寝てません。きっと…多分…?(寝てしまってても覚えてないだけか?)

でね、今日もお別れ会があるので、番組終了後に駆けつける予定ですが、行けるとしても9時半くらいなので、もしかすると、その場で飲めても約30分…そこでしっかりと割り勘…。なんだか損してるような…気のせいでしょうか…?

ま、いいや、今日も寝ないように頑張ろうっと。

ところで、今日はですね、入試や就職活動で頑張ってる皆さんに、為になるかどうか分からないけど、ちょっと面白い話。メルマガで届いてたのでご紹介しますね。

.............. 

今日専門学校の入試だ。

  小論文入試。

  問題を見ると・・・「あなたにとっての勇気について書きなさい。」

  紙はA4用紙。
 
  その女の子は考えた。 何を書こう・・・

  そしていちかばちかで勝負に出た。

  A4用紙にこう書いた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   「これが私の勇気です。」    

     終



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  A4用紙にたった10文字。これは勇気がいります。

  女の子は無事合格しました。



  はたまたある女性が‘日産 プリンス‘の入社試験面接。
  どうしても受かりたい。
  
  すると面接官から質問がありました。

  「GNPについてあなたの知っていることを教えてください。」

  正解は 国民総生産 だ。
  
  しかし、彼女はわからなかった。

  そして、いちかばちかで勝負にでた。
  
  「(G)がんばれ (N)日産 (P)プリンス」


  彼女も無事合格。




どう?面白いでしょ?担当した試験官も笑って合格させたと思いますよ。

****************

「おもしろいほうへ。楽しいほうへ!
それができたら仮に失敗しても笑顔でいられます。」


(17歳の高校生あやなさんの言葉より)

****************

PS.一昨日一緒に飲んだSさん達3人組、楽しかったですね!また飲みましょう1  






投稿者:DJ Kojiat 15 :11 | 日記

2007 年2 月21 日

「さぁ、面白くなってきたぜ、次元」

ルパン三世がトラブルに遭遇すると「面白くなってきたぜ、次元…」って言いますよね?

このトラブルがドラマを産み、面白くさせるってことは、オイラって結構面白い人生を歩んでるのかも。

よく「井上さんて、下積みが長かったんですねぇ…」とか言われますが、お金は無かったけど、いろんな出来事があって、まるでジェットコースターに乗ってるような気分だったオイラの東京DJ時代…楽しい思い出しか浮かびませんね。

これからもジェットコースターで行きたいと思いますので、一緒に突き進んで行きましょう!

あ、そうそう、今年は本当に面白くなりそうなんですYO!

実は来月に久々に六本木でDJプレイする事が決定!その日はDJ仲間はもちろん、先輩の伊津野亮さんとか、いろんな人と会えそうだし、同窓会みたいになると思います。(来れる人は来てね)

とりあえず、3月と4月に決定してますので、ご報告まで。

さてと、今日はですね、人生と言えばオイラにとってはこの人という、松下幸之助さんのこの言葉、きっと何かのお役に立つと思うのでご紹介。


「人事を尽して天命を待つ」ということわざがある。これは全く至言で、私はいまも自分に時どきその言葉を言い聞かせている。日常いろいろめんどうな問題が起きる。だから迷いも起きるし、悲観もする。仕事にも力が入らないことがある。これは人間である以上避けられない。しかしそのとき私は、自分は是と信じてやっているのだから、あとは天命を待とう、成果は人に決めてもらおう……こういう考え方でやっている。小さな人間の知恵でいくら考えてみても、どうにもならぬ問題がたくさんありすぎる。だから迷うのは当たり前である。そこに私は一つの諦観が必要だと思うのである。



投稿者:DJ Kojiat 12 :16 | 日記

2007 年2 月14 日

サンキュー!メルシー!ダンケシェーン!ありがとー!!!!

今年も本命のチョコばかり(勝手な思い込み?)、ありがとうございます〜!

ちなみにチョコを貰った今最年少の女性は…3歳のさくらちゃん!ありがとう〜!さくらちゃんが大人になるまで待ってるよ〜!(って、ジョークだよ、ジョーク。変な趣味はありません!)

あ、おまけに今日は、いつもこのブログでネタにさせてもらってる村◯さんのバースデーじゃないですかぁ、おめでとうございます〜!お誕生会やりましょう〜!もちろん、居酒屋で!(その後はキャタマチ割り勘ねっ)

さて、そもそもバレンタインデーといえば、西暦270年ころの2月14日(本当にこの日だかどうかは諸説あり)、アイルランドの聖人バレンティヌスがローマ皇帝クラウジウスのために殉教させられたことに由来していて、伝説によると、この聖職者は看守の娘に恋をしてて、その女性に「あなたのバレンタインより」と書かれた手紙を書いたといいます。

ま、とにかくいろんな説がありますが、後にローマ神話の女神ユノ(ジュノー)の伝説や、小鳥が配偶者を求めて飛び回る民間伝承が結びついて、14世紀ころから「人類愛を称える日」「女性が男性に愛を打ち明けても許される日」として、カードやプレゼントを贈りあうようになったそうです。

日本で「女性から男性にチョコレートを贈り、愛を告白する日」となったのは、メリー・チョコレートの販促活動としてキャンペーンして1958年に始まったんですが、最初は3日間のセールで5枚しか売れなかったそうです。

しかし、現在ではチョコレートの年間消費の約4分の1がバレンタイン・セールの期間に販売されるまでになっています。

また、「義理チョコ」も最近は「感謝チョコ」と呼ばせてたり、友達同士に送る「友チョコ」なんてのが流行ったりしてるそうですが、こんな面白い記事を発見したのでご紹介。http://news.livedoor.com/article/detail/3027269/

なんだかちょっと…どうなんでしょうねぇ、まさかこんなことでデモまでしなくてもねぇ…。

特にこの部分、
......................
「バレンタインに向け情勢が緊迫化する中、反動的カップル集団は非モテ・喪男(編注:モテない男)・童貞のフラレタリア階級に対しさらなる弾圧を深めている。恋愛ブルジョワ階級は恋愛普遍/至上/資本主義によって人々を搾取と収奪の限りを尽くし階級的な諸矛盾を爆発させる状況を示しているのだ」

「義理チョコに対する三倍返しといった明らかな収奪と言える行為を強要する連中に徹底的に思い知らせなければならない。そう、我々はバレンタインを拒否すると非妥協的に闘わねばならない。同志諸君、今こそ立ち上がる時が来たのだ!!万国のフラレタリアよ団結せよ!」

このデモを決行した革命的非モテ同盟のHPによれば、この「バレンタイン粉砕デモ」は「歴史的大成功」をおさめたようで、「街行く反動カップル集団に徹底的な恐怖を与え戦慄せしめ」、「バレンタインに抑圧される人民大衆には革命的意志を伝える」ことができたのだという。
......................

「フラレタリア階級」ってのが、ちょっと笑えましたけど、そんな階級何時できたんだろ?

でもね、確かに義理チョコ送ったり、送られたとしても3倍返しにしたりとか、結構面倒だけど、お正月にしたって、おせちを作ったり、クリスマスだって飾り付けしたり、料理を作ったり…こういう文化は全て面倒くさいもんですよね?

いいんじゃないですか、バレンタインをネタに、お酒でも飲めれば…。

ところで、あなたはバレンタインに賛成派?反対派?

投稿者:DJ Kojiat 12 :12 | 日記

2007 年2 月9 日

ね、ね、ねぇ、これホント?

いやー、ビックリってか、嬉しくなっちゃいました!このニュース!

http://news.livedoor.com/article/detail/3015582/

あの猫ひろしが結婚するって、世のモテない男どもにとっては間違いなく朗報です!

陣内智則と藤原紀香の結婚の陰で、蛭子能収さんが再婚したところで、全くニュースになりませんでしたが、今回はビッグニュースですよねっ!

あっ、SO!、男は顔や身長じゃ無いんですYO!

間もなくやって来るバレンタインですが、今年はいいことあるかもよ、村◯さん!(オイラの友人のモテない君代表?)

で、バレンタインといえば、チョコをあげたくない男のトップは不潔な男だそうです。スーツの肩口にフケがあったり、顔がテカってたり、鼻毛がたまに出てたり…。

でもね、そうは言ってる女性達ですが、これこそが女性の実態(?)みたいな記事を発見!http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2820448/detail?rd

信じられますか?ちょっとまとめると、朝は忙しいからすっぴんで出勤は当たり前、ふと鏡を覗けば口の周りにうっすら生えた髭、伸ばしっぱなしのワキ毛、コンビニ程度ならノーブラに便サン(便所サンダル)・・・。
 
これって、ぜ〜んぶ現役バリバリの女子の実話だそうで、上級者になると、「部屋に小蝿が」「ゲップと一緒におならが出た」「自分から異臭がする。そういえばもう3日お風呂に入ってない・・・」なんて話も…。

男達は読めば読むほど、「ありえな〜い!」と思いますが、その逆に女子の場合は「あるあるある〜・・・」と思ってしまうそうです。

いつみてもばっちりメイクで毎日決まってるモテモテOL、23歳の場合でも、「家のトイレ掃除なんて彼氏が来る時しかしないし、二日酔いの朝の声なんてオッサンそのものだよ〜」

“終わってる”行為として最も多かったのは、「わき毛」と「髭」の2つ! どちらも個人差があるものだし、お手入れがとても面倒なのです。そんな中でも、デートの前の日など、ここぞという日は眠い目をこすってせっせとワキ毛を抜いたり、お化粧前にカミソリで髭ジョリジョリしたり・・・、その姿を男性には見せられない。
 
あの…女性の皆さん…これって本当なんですか…?


う、ウソだと言って。

投稿者:DJ Kojiat 10 :32 | 日記

<< 2007/01 | メイン | 2007/03 >>
このページのトップへ