<< 2010/01 | メイン | 2010/03 >>
2010 年2 月26 日

SPECIAL OTHERSが!!!

 

SPECIAL OTHERS

SPECIAL OTHERS広報部長の山田くん(金沢在住)

VJのジョージ・ウィリアムズさん

スペシャルなお知らせをしにHOT100に出演

詳細は今週と来週のHOT100で2週続けてOAしていきますよ


ジョージさんからHelloFive!キノコについて

キノコをテトリスみたいにたくさん並べたTシャツを作ったらおしゃれですよ

とアドバイスをいただきました Tシャツを作るのが夢です

投稿者:マツえもん、修造
at 16 :17 | 日記

2010 年2 月25 日

藍坊主

HelloFive!キノコの名前について

「キャッチーですね

とお誉めの言葉をいただきました
ボーカルのhozzyさん

2年ほど前にパパになったhozzyさんの

やさしくて勇ましい歌声がつまったアルバム「ミズカネ」

アングラからポップスまで幅広い音楽が楽しめ

どの曲も歌詞が深くてオススメです

hozzyさんが作った曲「沈黙(月まで響くような彼らの幻灯)」の一節

ジョンレノン、世界平和はきっとこないよ、あなたを愛せば愛するほど、
いよいよそんな気がしてくるんだ。


ロックはどこへ行くのだろう・・・誰かを救い平和を導くものでありますように

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :11 | きのこ

横道世之介でしみじみ

吉田修一さんの小説 『横道世之介』

2010年本屋大賞ノミネート作品です



吉田修一さんは現代の若者をクールで知的な文体で描くのが本当にうまいです

予想を裏切る展開で、他人に対して冷たい現代人の小さな悪意の怖さを描くのが上手い!

今年は代表作「パレード」と「悪人」の映画化で吉田修一さんファンが増えることでしょう

横道世之介は上京したばかりの大学生・世之介が主役の80年代青春群像劇

世之介みたいな男の子に誰もが会ったことがあるような気がするはずです

吉田修一さん初のユーモアあふれる文体で描かれていて

読んでいるうちに、青春の記憶がどんどん蘇ってきました

しかし! 2009年の第1位にあげる人が多い作品だけあって

世之介のささかやな人生の機微に、大人にならないとわからない深いしみじみがありました

平凡な日常にがんばれなくなっているアラサー、アラフォーにおすすめ


投稿者:マツえもん、修造
at 12 :36 | 日記

2010 年2 月24 日

マスクと春一番

マスクを忘れたので

リップエステ マスク(600円ぐらい)を購入





スクワラン&コラーゲン配合のふわふわ生地で洗濯して再利用OK


このマスクを暗闇でこっそりして本多の森 春一番ライブに行ってきましたよ

SKY

大阪出身の空さやか・空まどか姉妹のユニット 

空というすてきな名字は本名 春にメジャーデビューしますよ

朝ドラみたいにさわやかなふたりでした

juliet

きゃーかわいいーと大歓声が上がる人気ぶり

ライブ前に行った109のLDSで買おうか迷った

ジュリー 沢田研二さま風のパーカーをユミちゃんが着ていました

そのユミちゃんが真矢みきさんのものまねを披露

すごく似てました 私も真矢さんを練習します

GIRL NEXT DOOR

これぞエイベックスサウンドで大盛り上がり

ダンスも上手くて衣装もおしゃれで千紗ちゃんが本当にかわいかったです

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :44 | 日記

2010 年2 月23 日

ピザ女子部

最近、○○部という○○女子がはやっているので書いてみました

女子ふたりで半分こ
 

4タイプが1枚に集合したタイプを

2枚も注文

おいしいー


そもそもピザを食べたのは

お持ち帰りのお客様はMサイズ 半額サービス券

があったからなのです

帰りにまたサービス券をもらってしまいました

3月10日までのサービス券が2枚

3月24日までのサービス券が1枚もあるのです

近日中にピザ部の活動があると推理します



投稿者:マツえもん、修造
at 12 :22 | 日記

2010 年2 月19 日

雨水

 
 は赤い帽子をかぶってみんなで寒さ対策
きょうは雪が雨に変わるころとされる二十四節気の一つ「雨水」



吹雪の中 真剣な表情の






来週から春めいてくる予報です

天気予報を確認するたび和ませてくれた

雪だるまたちともそろそろお別れかと思うとさびしいな

投稿者:マツえもん、修造
at 16 :32 | 日記

レイトさん

レイトくん 金沢在住の22歳のラッパー 

レイトさんの「さよなら昨日」
今月のMusic pick upに選ばれています





いじめられている子どもたちの光となってほしいという思いで作られた

言葉がつき刺さる内容でとても才能を感じる曲です


レイトさんはデビュー作がREMIX誌の2008年のベストディスクにランクイン
去年はフジロックのROOKIE A GO GOに出演


黒のパーカーをかぶる姿をトレードマークにして
みんなに覚えてもらいたいそうです

CDジャケットの少年の絵も自分で描いています

アーティストはいかに自分をみんなに知ってもらうかがとても大切

金沢から全国へと大きな存在になってほしいですね


HelloFive!キノコ200組ゲストと記念撮影まで

おかげさまで あと22組


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :12 | きのこ

2010 年2 月18 日

チャレンジ25宣言!

 地球温暖化問題を解決するために、
チーム・マイナス
6%から新しく生まれ変わった
「チャレンジ25キャンペーン」

温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年に比べて
25%を削減することを目的とした新しい国民運動です!
 

私もグリーンチャレンジャーとして
このキャンペーン盛り上げのお手伝いを
しています

 

私のチャレンジは、新聞紙でエコバッグを作る!
新聞紙ばっく







身近にある物を簡単にリサイクルできる方法やエコ情報を
どんどん番組で紹介していきます!

只今、エコについてのブログも更新中です

個人チャレンジャーを大募集中

詳しくは、こちらのサイトからアクセスしてくださいね
http://www.tfm.co.jp/free/


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :55 | 日記

ごはんのことばかり100話とちょっと

 子育て中のよしもとばななさんの新刊は
食べ物エッセイ集






おいしいごはん  居心地のいいレストラン

つらいときはおいしいごはんを食べたら元気になれる!


嫌いな食べ物はやっぱり嫌いだ! これでいいのだ!

な話など、ごはんにまつわる、やさしい文章を100話ちょっとも楽しめます

しかも たくさんの素晴らしい格言がいっぱい

この本を読んでかなり肩の力が抜けて楽になったし

ありふれた家庭のごはんに幸せがつまっていると思えました

子どもの成長とごはんのエピソードがいっぱいで育児中のママにかなりオススメ


私はばななさんマニアで小説はほとんど読んでいるので

おやおや
あの小説のエピソードはこの体験から生まれたのか!

って発見がいっぱいありました

ちなみに、ばななさんの小説に出てくる男性が理想の男性です

いちばん好きな小説は「ハチ公の最後の恋人」

学生が主人公なので学生にぜひ読んでもらいたい恋愛小説です

他に好きなのは「キッチン」 「TUGUMI」 「デットエンドの思い出」 「体は全部知っている」

私と同じばななマニアさんからのメッセージを待ってますね


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :30 | 日記

2010 年2 月17 日

ピンク

pink 

ピンクのものを探したら、すぐに集まりました

ふとオズの魔法使いのエメラルドグリーンの国を思い出しました


他の色じゃこうも早く集まりません

最近買った水玉のマイボトルもピンクです

昔からピンク色を選んでしまうのです 

今ほしいのは淡いピンクの洋服


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :27 | 日記

2010 年2 月16 日

スイーツまつり

井上さんとおかし バレンタインはいかがでしたか?


わたしはリスナーのひまわりさんやスタッフから

チョコをいただき友チョコのすばらしさを実感

井上さんにはしょこたんみたいにかわいいチョコをプレゼント

来年はわたしも手作りチョコを作るぞぅ









ぺこちゃんと 週末に食べたのは不二家新商品の苺のカスタードパイ


ペコちゃんのノートも購入しました


かわいいなー

甘いお菓子は見た目からもしあわせをくれますね

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :42 | 日記

2010 年2 月12 日

やっと会えたね

 
 中山美穂さんに再開したときに、辻仁成さんが言ったセリフ

やっと会えたね
ちかちゃん 
ちかちゃん







えっちゃん
恋人のえっちゃん

ナイスカップルだね





第26回近江町鍋 無料大試食会に行ってきました

大人気のカニ汁とブリの粕汁をいただきましたカニ









大きなカニとブリが入っていて隠し味がきいてて

おいしかったです(AD堀くんだよ)

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :46 | 日記

2010 年2 月11 日

マイケル!!!

MJ きょうのブックソムリエールで紹介

マイケルの本をもってうれしそうですね
マイケルはスタッフに意見するときは必ず最後に

I LOVE YOU

とあの美しくやさしい声で言って、相手を気づかっていたそうです

マイケルだからこそ似合う行為 マイケルだからこそ言われてすばらしいセリフ

I LOVE YOUに変わる響きのキュートな日本語はないですよね

マイケルのいろんなことがわかってもっと好きになりました


日経BP社から790円で発売中の雑誌

日経エンタテインメント増刊マイケルジャクソン「This is it」特集号を抽選で3名様にプレゼントします

プレゼントご希望の方はメール、FAX、おはがきでご応募ください
好きな本や番組の感想も書いてくださいね

メールの方はdoit@fmishikawa.co.jp

FAXの方は076−234−7001

おはがきの方は郵便番号 920−8605

住所、名前、連絡先の電話番号を忘れずに書いて

Do it! ブックソムリエール係」までご応募ください

応募の締め切りは来週の木曜日です


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :18 | 日記

劇場招待券プレゼント

下井さん シネマサンシャインかほく副支配人の下井さんから

劇場招待券のプレゼントを頂きました

ロック好きの下井さんとはマニアックなロックの話で盛り上がれてお会いするのが楽しみなのです


今回はシネマサンシャインかほくの劇場招待券を

抽選で10組20名様にプレゼントします

プレゼントご希望の方はメール、FAX、はがきで、
住所、名前、連絡先の電話番号を忘れずに書いて
Do it!シネマサンシャインかほくプレゼント係までご応募ください


メールの方はdoit@fmishikawa.co.jp

FAXの方は076−234−7001

おはがきの方は郵便番号 920−8605

応募の締め切りは来週の水曜日 2月17日到着分まで

好きな映画や番組の感想、リクエストなどを書いて送ってくださいね


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :58 | 日記

0 SOUL 7 2回目

0soul7 2/17にNEWシングル「嫌 嫌 嫌」をリリース

鬱になってしまったファンのために

「がんばれ」以外の言葉
で綴ったエールを込めた曲




電車で移動中に窓から見える景色から

音楽のアイディアを思いついたRYOTAさんは

カーテンに頭を包んで太陽の反射を防ぎ、景色を見ることに集中したそうです

カーテンがぽこっとしている姿を想像するとおもしろい

その新曲はラジオからイメージした曲 リリースがたのしみだぁ


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :47 | きのこ

2010 年2 月10 日

でかマリーちゃん再び

まりーちゃんマリーちゃんの大きなスリッパ 2個目を購入

お店に行ったら最後の1個になっていたので買っちゃいました

大きすぎて歩くと転びそうなので飾っていますよ


せっかくなので、また猫をかぶってみました

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :32 | 日記

2010 年2 月9 日

せんとくん

せんとくん せんとくんから年賀状の返事が届きました


賛否両論のキャラクターですが

私はだんだん好きになっています


この年賀状のポーズはすごいかっこいいですよ

こんな年賀状をキノコにも作ってやりたいなぁ

投稿者:マツえもん、修造
at 10 :41 | 日記

e-sound speaker 2回目

イーサウンドスピーカー ほっこりしたみたいなやさしい雰囲気の3ピース

3人だけで家で飲み会をするのが楽しいそうですよ





ボーカルの大迫さんの趣味はペンキぬり

ペンキをぬるシーンは海外ドラマでよく見かけますよね!

ムラにならないように壁にペンキをぬるのに3日間かかったそうです

わたしは壁一面に絵を描いてみたいな


投稿者:マツえもん、修造
at 10 :29 | 日記

2010 年2 月5 日

沖縄出身のRYOEIさん

RYOEIsan  アルバム『ブーゲンビリア』のジャケットは島田紳助さん画

FROM K!でのトークもおもしろかったですね

島田紳助さんの本『自己プロデュース力』で

芸能人や何かの世界で成功する人は感動しやすくてよく泣いてしまう

と書いてありました

そして芸能人の方の多くがRYOEIさんの曲を聴くと泣いてしまうのだそうです

いつでも小さなしあわせで感動できる心を磨いていこう


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :59 | 日記

2010 年2 月4 日

神様のカルテ

花と本 2010年本屋大賞ノミネート作品

夏川草介『神様のカルテ』

この小説に出てくる花の描写には奇跡を感じましたよ
夏目漱石の『草枕』が愛読書の内科医が主人公


主人公の愛読書『草枕』の冒頭


智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。


とかく住みにくい人の世も自分次第でなんとかなる!と思える小説ですよ

漱石風の文体のリズムが良く、ドラマ化してほしい楽しい登場人物とシーンがいっぱいです

こんなお医者さんに診てもらいたい! むしろ妻になりたい

Doit!女子スタッフでこんな感想を言い合ってしまいました


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :01 | 日記

2010 年2 月3 日

アカデミー賞

アカデミー賞 主要部門のノミネート(発表は日本時間の3月8日

作品賞
『アバター』ファンタジー大好きな私は、早くも今年の第1位にしたい映画
『しあわせの隠れ場所』
『第9地区』
『17歳の肖像』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『プレシャス』
『A Serious Man』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
『マイレージ、マイライフ』

監督賞
ジェームズ・キャメロン『アバター』
キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』
クエンティン・タランティーノ『イングロリアス・バスターズ』
リー・ダニエルズ『プレシャス』
ジェイソン・ライトマン『マイレージ、マイライフ』

主演男優賞
ジェフ・ブリッジス『Crazy Heart』
ジョージ・クルーニー『マイレージ、マイライフ』
コリン・ファース『シングル・マン』
モーガン・フリーマン『インビクタス/負けざる者たち』
ジェレミー・レナー『ハート・ロッカー』

主演女優賞
サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』
ヘレン・ミレン『The Last Station』
キャリー・マリガン『17歳の肖像』
ガボリー・シディベ『プレシャス』
メリル・ストリープ『ジュリー&ジュリア』

助演男優賞
マット・デイモン『インビクタス/負けざる者たち』
ウッディ・ハレルソン『The Messenger』
クリストファー・プラマー『The Last Station』
スタンリー・トゥッチ『ラブリーボーン』
クリストフ・ワルツ『イングロリアス・バスターズ』

助演女優賞
ペネロペ・クルス『NINE』
ベラ・ファーミガ『マイレージ、マイライフ』
マギー・ギレンホール『Crazy Heart』
アナ・ケンドリック『マイレージ、マイライフ』
モニーク『プレシャス』

きょうのシネマサンシャインかほく・シネマソムリエでは
『インビクタス/負けざる者たち』を紹介します

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :52 | 日記

2010 年2 月2 日

今月の松岡印

毎月最終木曜日のMUSIC UP NEXTに出演しパワープレイ曲を発表しています

そしてオススメの曲にスタッフみんなで自分印をつけています

パワープレイ


2010年ブレイク候補ばかりですよ

左上のかわいい女の子がmiwaさんですよ







今月は松岡&みんな印andymori『1984』

みんなで印をつけたのは
THE BAWDIES とandymoriだけ

スピッツ、イエモン、ブランキーなど90年代後半のJ-ROCKを思わせるサウンドが
青春のロックで上がります 名前のない猫たちが歌詞に出てくるところも

中島さん印
EMI MARIA『Show Me Your Love』

サビがかっこいい!

ディレクター印
小林太郎『ドラグスタ』

声が激渋! 
アルバムには「安田さん」や「美紗子ちゃん」というロックな曲もあって驚きの才能

野崎さんソニーミュージックレコーズの野崎さん

今年のソニーのイチオシ新人

現役慶大生 ポストYUIちゃんといわれる19歳

miwaさんを紹介していただきました







追記をみる

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :08 | 日記

あすなろう

2003年に金沢で結成、現在は東京で活動中

1stアルバムをリリースし金沢でライブを行いました

あすなろう 

2人とも人ごみが苦手で原チャリ移動しているそうです

都会に行くと人が多くて、自分が大勢の中のたった一人だという気持ちになりますよね

都会に住む名前のない猫たちにロマンを感じるこの頃です



投稿者:マツえもん、修造
at 14 :52 | きのこ

safarii

 1stアルバム恋愛小説 泣けます 失恋して恋に臆病になっている人にオススメサファリ2回目

3人組 ボーカルユニット

ソフィアさんは本当にキレイで見つめられるとドキドキ





1番のロマンチストはオキさんだそうで

彼女とふたりで星に名前をつけたことがあるそうです

そんなロマンチックエピソードが1000個ほどあるそうですよ

1000個すべて教えてもらいたいですね


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :47 | きのこ

テニスの王子様

 
手塚 国光 役 馬場良馬さん & 海堂 薫 役  林 明寛さん (福井県出身)


テニスの王子様









かっこよくてさわさやかで、まさにテニスの王子様でしたよ

「テニスの王子様」のミュージカルを見に行ってきました

マンガそっくりの世界は見たことのない新しさ

卒業式のシーンではうるうる

大きな夢を追いかけて舞台で輝いてる若者たちの姿 最高でした

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :41 | きのこ

LOVE PSYCHEDELICO

音楽の雰囲気そのままにナチュラルでおしゃれなお2人でした

番組終了後は集まったファン1人1人と写真撮影されていて感動しましたラブサイケデリコさん











NAOKIさんから

「HelloFive!キノコ」だとそのまま過ぎるね

HelloFive!キノコ類って種類にして名前を別につけた方がいいよ

とアドバイスをいただきました

しいたけ まつたけ HelloFive!キノコの誕生ですよ

アーティストの感性はやっぱりすばらしいですね


追記をみる

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :29 | きのこ

<< 2010/01 | メイン | 2010/03 >>
このページのトップへ