<< 2010/05 | メイン | 2010/07 >>
2010 年6 月30 日

若旦那さんがやってくる!

 イベントを告知してくださったマツダさん!
片町にあるセレクトショップkomleteの9周年イベントに

湘南乃風の若旦那、INFINITY16、GOKIGEN SOUNDがやってきますよ

金沢エイトホールで7月2日(金)21時〜です

生歌を聞けるレアなイベントですよ

投稿者:マツえもん、修造
at 19 :42 | 日記

先生みたい

 昨日ときょうと小将町中学校の14歳の女の子たちが

社会見学にエフエム石川にやってきてくれました

私もアーティストやDJについて講義したのです!!


 
夢に向かってがんばるんだ!みんな!


はーい!!






投稿者:マツえもん、修造
at 16 :06 | 日記

sleepy.ab 2回目

金沢市民芸術村でライブがありました

きょうのDoit!でインタビューを録音でOAしますよ





とっても穏やかでのほほんとしたユーモアのある4ピースバンドです

ボーカルの成山さんはどこにいても見つけてもらえるように
いつもボーダーを着る掟を作ったそうです

自分の制服があるっていいですよね

私もこの夏はボーダーの洋服がほしいなぁ

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :08 | きのこ

2010 年6 月29 日

つばささん 3回目

金沢市在住のシンガーソングライター

つばささん
7月1日 金沢市文化ホールでライブですよ

コンサートグッズ用にネコのグッズをいっぱい作ったそうですよ

かわいい猫のようなつばささんは

今回のライブをDVDに収録して
全国のTUTAYAツアーを行うそうですすばらしいですね

石川から全国へつばさを広げてどこまでも行こう


投稿者:マツえもん、修造
at 19 :52 | きのこ

2010 年6 月24 日

映画チケットをプレゼント!

 Doit!では シネマサンシャインかほくの劇場招待券を
抽選で10組20名様にプレゼントします

プレゼントの応募はメール・FAX・ハガキで受付けます

住所・氏名・電話番号・好きな映画や番組の感想など
メッセージを書いてDoit!までご応募ください

メール doit@hellofive.jp 
FAX 076−234−7001

6月月30日到着分まで受付けます

ジブリ最新作
借りぐらしのアリエッティ

前売りチケットを買った人がもらえる小さな画集です

かわいいなぁ

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :18 | 日記

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

 万城目学さんは映画になった「鴨川ホルモー」で4年前にデビュー!

玉木宏さん主演でドラマになった「鹿男あをによし」では
直木賞候補となった注目の作家です

独特の変てこりんで笑えるゆるい世界が人気ですね

万城目学さんの最新小説
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」は

かわいいんです!











かのこちゃんは小学1年生の元気な女のコ
マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫

この設定を知っただけで猫好きはどきどきが止まりません

小学生から楽しめる絵本のようなお話ですが
大人の方があの頃がなつかしくてキュンとくるかもしれません

ファンシーで、しかもせつない夏休みの世界は
これからの季節にぴったり

宿題は大変だったし、ともだちには会えないしさみしかったけど

思い返せば、夏休みって本当に偉大でしたよね・・・

かのこちゃんみたいな娘とマドレーヌ夫人といっしょに冒険したい!
新しい夢ができました

そして、この本の中の夫婦愛には感動しましたよ

ラブリーなこの本に似合う曲は 幸せいっぱいな木村カエラ「Butterfly」

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :40 | 日記

いしかわエコチケット事業

来月から始まるいしかわエコチケット事業は 

エコな活動をするとエコポイントが貯まって

いしかわエコチケットと交換できます

このエコチケットは買い物などに利用できるんです!

環境にも家庭にもやさしいなんてうれしい

対象となるエコ活動は気軽に家庭できるものが多いですよ

まずは以下のHPからいしかわ家庭版環境ISOに登録する必要がありますよ

http://www.pref.ishikawa.jp/kankyo/pp/iso_family/index.html



わたしも今週、登録しました

きょうのDoit!のハローファイブ・エコで詳しくご紹介しますよ


チアガール・ペコちゃん(新発売のプリンの容器です)


今夜いよいよ決戦!

ガンバレ!日本


投稿者:マツえもん、修造
at 12 :30 | 日記

2010 年6 月23 日

シャネラー・ベイベー

 シェゲナ・ベイベー

6月12日はHellofive!キノコの3回目のバースデーでした

とういことで!!

初シャネルをゲットしました

この紙袋は捨てれませんね














 包装紙を愛でて楽しみました

 
いいピンク色ですねー

シャネルのカードも作りました

シャネラーベイベー! 
1番新しい香水「チャンス」をゲットしたのです 

フレッシュな柑橘系の爽快な香り

キノコはCHANELの髪飾りをしてセレブ気分を満喫したのですははは

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :23 | 日記

2010 年6 月22 日

百万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村

 日の出前
日の出後
 
淡い光がゆらゆら 
ラジオを聞いて来てくださったあなた!
ありがとうございます

真っ暗な中、懐中電灯をもって司会させていただきました

晴れてよかったです

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :55 | 日記

きのこレンジャー

リスナーさんから

プレゼントしていただきました!






陶器でできたHelloFive!キノコの手作りストラップです

赤きのこ 桃きのこ 青きのこ 緑きのこ 黄きのこ
(早口言葉みたい)

みんな、顔がちがうんですよ!

すばらしい感動をありがとうございます

大切に育てますじゃなくて

大切にします もったいないので袋に入れたまま眺めては自慢します!

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :48 | きのこ

vistlip(ビストリップ)

ビジュアル系バンド vistlip

結成日は7月7日です

もうすぐ結成記念日!



たくさんのかわいい女の子達がスタジオ前に集まって

何層にもなって見つめる姿はまるで女の子達のミルフューユでした

帰る時は女の子達が長ーい列になって彼らを追いかけていました

モテモテの姿はまるでCMのワンシーンでしたよ

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :12 | きのこ

2010 年6 月18 日

ラブハピ!

きれいなドレスに囲まれて衣装選びをしてきました

ただし、私が結婚するのではありません!
きょうからエフエム石川発の
ブライダルステーションラブハピがオープンしました
http://lovehapi.jp/

式場をお探し中の方はぜひお立ち寄りください

ラブハピのHP用に私もドレスや着物を着たんですよ!

白いウエディングドレスは桂由美さんのデザイン
ベールが長くてとっても優雅な美しいドレスでした

いつかウエディングドレスをプライベートで着る日が訪れますように

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :53 | 日記

手のひらサイズの花束

 乙女のための小さな花束

かわいいなぁ
エムザにある あとりえ・ぶーけさん でゲットしました

きょうはデスクに飾ってお仕事しました

プレゼントにもぴったり

へいへい、ラジオが好きなBOYS達!
彼女とのデートに持っていて驚かそうぜ

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :39 | 日記

2010 年6 月17 日

全国ごちそう調味料

 
おいしそー

全国ごちそう調味料

めずらしいご当地・調味料の図鑑です









47都道府県の69品の調味料と266レシピを一挙公開!

写真がおしゃれでかわいいので食いしん坊な女子ウケ抜群

女子スタッフたちが目をハートにして盛り上がっていました

石川県は太古楽(激辛調味料)が載っていましたよ

辛いの大好きなスタッフが持っていたので食べてみました

辛い!けどおいしい!










梅雨は気分もじめじめぼんやりしてしまいがちですから
のんびり読めんで和める本なのでおすすめです

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :30 | 日記

2010 年6 月16 日

八木沼 純子さん

 白雪姫みたいに・・・
美しい八木沼さんを見ているだけでうっとり

しかも、とっても気さくでサバサバしていてユーモア抜群で憧れました

インタビューしているのに人生相談みたいになってしまったのですが
アネゴのごとく、どーんと励ましてくださってかっこいいのです


7月3日(土)4日(日)に金沢市総合体育館 特設リンクでのショー
「プリンスアイスワールド2010 In KANAZAWA」に出演されます

高橋大輔さん、荒川静香さんなどトップスケーターが金沢に集結しますよ!

今週18日のHOT100で録音でインタビューを放送しますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :33 | 日記

2010 年6 月15 日

有川浩さんで胸きゅん

 活字で胸きゅん

大人のライトノベル

「阪急電車」と「空の中」



「阪急電車」は関西のローカル線が舞台で
神戸の震災を経験した親友から薦められて読みました。

能登の震災を経験した方に読んでいただきたい元気がわいてくる群像劇です

「空の中」は少女マンガのような男女の恋愛模様プラス
メカニックな戦闘シーンもあってジブリアニメ世代にLOVEずっきゅん

とにかく出てくる女子は全員勇ましいけど泣き虫だったりして
男子は無器用だけどちゃんと女子を守ってくれて、ああ胸キュンしずぎて心臓が痛い・・・

写真の本以外は「クジラの彼」も読みました

クジラの彼がほしい!と熱くなる甘ーーーい1冊でした

代表作「図書館戦争」をまだ読んでないのですが
すべての作品を読んで有川浩さんツウになりたいなぁ

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :35 | 日記

2010 年6 月14 日

クーー! ×100

きょうのランチは近江町市場にある
カフェ・アルコ・メルカートさんへ行ってきました

そうなんです(By 川平さん)

魚介類たっぷりのパスタ
ペスカトーレなんです! 

オッレ
おいしかったです


今夜、近江町市場ではサッカーW杯のパブリックビューを開催

場所はカフェ・アルコさんの隣にある広場です

そうなんです!
お酒を飲みながら、みんなでサッカー観戦ができるんですよ

勝利の美酒を味わえますように

you can DO it! let's trust our boys

http://ameblo.jp/jayk-yabadabadooo/ 
読むだけでW杯がもっと楽しみになる川平さんブログを参考にしました

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :26 | 日記

キューピーちゃん会員No227

日本キューピークラブ会員番号227の松岡理恵です
 
ふふふ!ファンクラブに入会しました
日本キューピークラブでは
年会費・無料キャンペーンをしていたのです
http://www.kewpie-jp.com/club/club.html

100年前にキューピーちゃんを作った
アーティスト・ローズオニールさん





ローズオニールさんが描いたキューピーちゃんはおもしろくてかわいいのです

キューピーちゃんのTシャツがほしいなぁ

以前Do it!でも最新キューピー本をご紹介しましたよ
http://blog.nsk.ne.jp/805fm_rie/entry/172413.html

絵本はどれもおもしろいのでおすすめです

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :01 | 日記

2010 年6 月11 日

トクマルシューゴさん

 はじめて女子2人でインタビューしました!!








きょうのHOT100でインタビューを録音でOAします

トクマルさんは今1番モテる顔
金沢の音楽業界の女子の間で人気沸騰中!

ソフトでアートな語り口は、

21世紀を感じさせるゆるーい感じなのに

前衛的なトクマルさんの音楽そのままでした

きょうは丸山慶子さんと私のコンビで放送しますよ

ガールズトークしてほしいお題があれば
ぜひメッセージを送ってくださいね
hot100@hellofive.jp

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :03 | きのこ

水中、それは苦しい

 金沢出身のジョニー大蔵大臣さん
(ボーカルギター担当)


「水中、それは苦しい」は銀杏BOYZの峯田さんが

ロックの神様を中野の路地裏で不良から助けた男たち。
これはもう、音楽ジャンルでゆったら「恩返し」だ!


と絶賛しているアコースティックパンクバンドです

安めぐみさんのテーマを歌っていらっしゃるのですが
松岡理恵のテーマを即興で作っていただきました

松岡理恵のテーマの歌詞

ワンツースリーフォー

わたしの名前は松岡理恵

わたしの名前は松岡理恵

アナウンサーの松岡理恵

皆さまからのお便りをまつおかりえー


今まで、テーマソングを作ってもらった人は数人だそうです感動!

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :55 | きのこ

2010 年6 月10 日

百万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村

 HelloFIveエコの取材でリ・エコーとなって 
金沢市民芸術村へろうそく作りのイベントを取材してきました

ろうそく作りはチョコレート作りみたいな
とっても簡単な作業でしたよ






ろうそくをお鍋で溶かします

色は油絵の具かクレヨンでつけます


 
 ねんどで形を作って
ろうそくを中に入れて冷やします

(プラスチックのカップでもOK)

ろうそくの芯を中に入れて固めます



乾いたらねんどを取り除くと・・・

こんなに個性的にしあがりました

私が作ったのは前方のケーキと

ケーキの隣の青い丸


作ったろうそくは夏至の日に灯されます

百万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村は

夏至の日
6/21(月)20時〜22時まで

金沢市民芸術村・屋外で開催! 入場は無料

(雨天決行:雨天時はアート工房にて

何百もの明かりが夏至の夜を灯します


当日は、ヴォイスサークル金沢の朗読

金沢在住のシンガー杉野清隆さんの弾き語りLIVE

海外講演も行う山田うんさんと川合ロンさんのコンテンポラリーダンス
のショーも同時開催です

司会はわたし、松岡 理恵です!!!

デートにもぴったりな幻想的な世界を味わいに遊びに来てね




金沢市民芸術村ディレクターで彫刻家の

渡辺さんが作った石のオブジェ「ニョロ」と記念撮影!

かわゆいニョロは何百個もいるんです



投稿者:マツえもん、修造
at 15 :22 | きのこ

下流の宴

林真理子の最新小説
「下流の宴」

この本に似合う曲は
Cocco『ニライカナイ』
普通に暮らし、普通に生きてきたつもりだったのに、

自分は下に落ちていた

主人公は父親が医者であることが誇りのフツーの主婦・由美子

高校を中退してフリーターをするイケメンの息子は、
無気力で夢もなく、一生フリーターでイイと言います。

ところが突然の結婚宣言!相手は沖縄出身のフリーターの珠ちゃん。

由美子は「育ちが違う!下品!ブサイク」と大反対!

由美子が医者の家柄を誇示して猛反対するので

珠ちゃんは「だったら、医者になってやる!」と突然言い出すのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珠ちゃんのド根性がすばらしくて、「私もがんばろう!」と思いました。

ずっとフリーターでイイ。
勉強はしたくない。
お金持ちにならなくても食べるだけのお金があればいい。


そういう若者っていっぱいいるんですよね。

子育ての難しさを実感し考えさせられました。

林真理子ならではの女同士の競争、踏まれてもただじゃおかない女の強さ
見栄のはりあい、悪口の凄まじさもたっぷり描かれていますよ

2010年版 渡る世間は鬼ばかり!です

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :13 | 日記

2010 年6 月9 日

きょうは何の日 ふっふー

メモです
日本労働組合総連合会 さんがきょう配っていました


一昨年もブログでタマネギくんを注目していました

http://blog.nsk.ne.jp/805fm_rie/entry/66996.html


きょうはロックの日

Doit!ではロックのリクエストを大募集!
さんもウェルカム

doit@hellofive.jp に送ってね



投稿者:マツえもん、修造
at 14 :13 | 日記

Rakeさん

レイクさん 09さん

ということで毎月9日はレイクの日
きょう1stミニアルバムをリリース

只今、象印さんのCMに出演中ですぞう

きょうのDoit!で録音でインタビューをOAします

Rakeさんはさわやかで、温厚で、
シンガーソングライターで、海が好きで、読書が趣味です

もし、私がRakeさんみたいな素敵な男子に生まれたら
がんばり屋さんで不器用なごくフツウの女の子と少女マンガみたいな恋をするんだ


投稿者:マツえもん、修造
at 13 :46 | きのこ

2010 年6 月8 日

殿が若返る

 鮭フレーク入りのおにぎりを作っていたら
急に顔の形にしたくなってきました

お姫さまにしようとしたのに・・・


バカ殿みたいになっちゃた


弱そうだな・・・











顔を丸くして

ちょんまでげを前髪にして

シンプルにしたら若返りました

おにぎり作りはむずかしい

投稿者:マツえもん、修造
at 17 :26 | 日記

2010 年6 月7 日

スムルース 2回目

笑い声が明るくてお話ししてると

晴れやかな気持ちになります





ボーカルの徳田さんがハマっているのは天狗の研究

天狗は妖怪の種類

日本書紀にも天狗の記述があり

天狗を見た人はいっぱいいる!!

天狗には位があって、カラス天狗は中位

などの天狗な豆知識をいっぱい教えてもらいました

天狗、見てみたい気もするし、こわい気もする・・・

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :45 | 日記

2010 年6 月4 日

デイジーちゃん

Tシャツを買ったらおまけでもらいました

なんてお得なんでしょうか

スヌーピーのTシャツだと
スヌーピーのヌイグルミがおまけでした

最近はおまけつき商品が多くてイイですね

投稿者:マツえもん、修造
at 12 :33 | 日記

2010 年6 月3 日

熊谷育美さん 3回目

気仙沼に行ってみたいよー
気仙沼在住の25歳のシンガーソングライター

新曲「月恋歌」は公開中の映画「TRICK」の主題歌に大抜擢

ユーミンが大好きな育美さんは
ライブのリハーサル前にユーミンの曲を熱唱し緊張をほぐしているそうです

心に寄り添ってくれるやさしい歌声ですよ

FM石川では毎週金曜日21時半から
「熊谷育美の自給自足な日々」を放送中です

投稿者:マツえもん、修造
at 14 :43 | きのこ

水木サンの迷言366日

 のん気にくらしなさい

BY 水木しげるさん

366日分の迷言集

水木さんのイラストもいっぱい

水木しげるさんの壮絶な人生を、短い時間で体験できます

普通じゃ考えつかない仙人のようなお言葉で

世間のしくみ、戦争、メキシコ旅行記、妖怪、日々のことを
ユーモアいっぱいに語っていて、疲れた心をほぐしてくれます

梅雨になり心もじめじめしがちになる
これからにぴったりな本ですよ

この本に合う曲は、水木しげるさん作詞「ゲゲゲの鬼太郎」

 


←あわせてチェックしたい本です

ずばらしい奥さまの支えがあってこそと感動しました

理想の夫婦です

一歩下がって夫を信じてついていく
中々できませんよね

水木さんのふるさと・境港に遊びに行きたいな 
私を水木しげるロードに連れてって

投稿者:マツえもん、修造
at 13 :41 | 日記

2010 年6 月2 日

トクマルさーん!!

 緑になりました 

金沢の音楽関係者から大人気の

トクマルシューゴさんのLIVEを見に
金沢21世紀美術館に行ってきました

音楽マニアの心を刺激する前衛的なのにまろやかな音に包まれました

高く澄んだ声を聴いていると、学生時代に通学途中に聴いてた
スパイラルライフと石田小吉さんを思い出しました

LIVEにあわせて、アルバムのジャケットを手掛けた
シャンソンシゲルさんの個展をギャラリーSLANTで開催中↓
http://www.slant.jp/ss.html

入場無料ですよ 






百万石まつりを見に行った時に寄ってみてはいかがですか

トクマルシューゴさんへのスペシャルインタビューを
6月11日のHOT100で放送しますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 15 :43 | 日記

言われてみたいダジャレ

 りえのためなら

いくらでもがんばれるよ
近江町食堂にてスタッフといっしょにセレブランチしちゃいました

たまには自分にごほうび!

←このマークがいくらに見えてきた

いくらのプチプチ感 いくら丼、おいしかったです

これからは写真とダジャレのコラボをがんばっていきます


投稿者:マツえもん、修造
at 14 :16 | 日記

2010 年6 月1 日

6月のおすすめちゃん

斎藤さんのは歌は6月に合いますね

6月のけだるさはいつでも
ベリーベリーストロングが聴きたい気分

伊坂さんの小説とコラボした話が満載で

映画と小説と音楽の見方が結構変わりました







今月のハローファイブのパワープレイ曲からのオススメは

松岡印がMOWMOW LULU GYABAN『ユキちゃんの遺伝子』
ディレクター印がBARBIE JAPAN『I MISS YOU』
中島さん印がsleepy.ab『君と背景』

sleepy.abはライブがすばらしいと評判

今回のシングルにはライブ音源がいっぱいで
うっとりと聞き入っちゃいました

金沢ライブは6月25日に金沢市民芸術村でありますよ

投稿者:マツえもん、修造
at 11 :08 | 日記

<< 2010/05 | メイン | 2010/07 >>
このページのトップへ