<< 2013/12/21トップページ2013/12/23 >>
2013年12月22日

第九!

 娘の宿題レクチャーまでのひとりごと。何気にTVーONで第九のオンエアー。

 右にライトコントロラー・ホワイト。左にTVコントローラ・ブラック。
真ん中のガラケーはブラックだが待ち受けスヌーピーでサングラス!
何気の瞬間がアートに感じられる。エンジニアなのに・・・

 私も元ヨメも娘にはできればY高へ進学してほしい。そこからフェリス女学院へと・・・
フェリスには国際と音楽けっこうお嬢様大だがうちのに見合うのだろうか?
かなり贅沢な2拓かもしれない・・・(微笑)

そのあとは何の世界も叩き上げ・・・夢持って頑張るしかない時には休息とってネ!

 失礼っ!真に本当の日記と思いきや娘とデート=日本のトレンドで今後25年の女子センサーだ非常に重要!仕込み始めだ。男子はわかりやす過ぎる(笑)

-----------------------------------------------

どういう経路で全国に伝達かは・・・私をコントロールできんの「自然:NATURE」という名の師匠しかおらん。キマっとる笑える!ニコ動君とコラボしてますか?しとるわきゃない(笑)

言ってなかったですけどチャリティのJPバンク MAX 3 million yen までしか入金できない。これは私自身が更に叩き上げが必要で35%がチャリティ。私は特別な人間でないこと。楽しないためです。残高に応じて更にチャリティできれば良いです。といっても単なる数字のマジック。引き出しただけ入金すれば無限大:信頼関係ありきの技!

まだ通帳記入も残高照会もしてません。悠々とマイペースでも確実に一歩づつ!まさかとは思うが念のため1/6日 大安まで手を付ける気もありません。

若くしてNETでぼろもうけは人間としてダメになると感じる。このあとも流れを維持できれば生涯現役!後進達には判る人にはわかる「裏方」インターネット・ドライバー「カリスマ」になれるだろう。それが私の性に合っている。

-----------------------------------------------

 個人としてのコストでなく夢ありき JAPANESE HI-TECH TOWN = 'Meccha Yavai! s.p.A.' の樹立優先! 昨日FINLAND Control System Maker さんからグリーティングメールあり。

渋谷ビル群設備に絡めればなぁ〜カッコいい制御システムって普通のビジネスだネ(笑)。パラレルでプロデュースが頭脳が衰えないコツなのかな。

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 20:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

License!

 携帯通信大手3社とも私が好きだと言った最後の一社NTT‐DOCOMOさん絡みで…

 最近の中国では製品にもなっていない、実体さえもないものを先行で名前を商標登録し、中国に進出しようとする企業から暴利を得る商売が増えている。最近では、アップル社の「iPAD」で数十億円規模の金銭の授受があったことは記憶に新しい。どちらが正しいのかは若手達に任せる。

 ただ日本の企業も影響がないわけではなく「松坂牛」・「クレヨンしんちゃん」など多岐にわたり商標登録の被害を受けている。元々日本国内の企業同士でも様々な訴訟などがあった。最近では札幌の「白い恋人」と大阪の「面白い恋人」の争いが緊迫度を増していたが、「面白い恋人」がパッケージやロゴを変更することで、金銭の授受もなく解決したとの事である。

 随分前私が勤務していた企業では「MOVA」という商標権を所有していた。具体的ではないにしろ近々発売する製品名にするためだ。もちろん「mova」「ムーバ」「むーば」と抱き合わせで商標登録済みであった。

 サービスは完了したがNTT‐DOCOMOさんの、携帯「MOVA」のシリーズ名を我々が譲ったという形になる。我々の製品は携帯電話ではないが商標権上は同一カテゴリーのためNTTさんの偉い方が2名ほどで毎日のように交渉を求めてか訪問してきていた。我々が商品化・ネーミング後だったら携帯「MOVA」は存在しなかったのかもしれない。

 我々は自社の社長命令に従い、無償で「MOVA」の商標権を譲渡することになった。私は弁理士と共に放棄・譲渡処理の事務作業をおこなった。間もなくTV−CMや広告に踊る「MOVA」の文字・ロゴ等を見かけるたび、複雑な心境になった。もう少し金銭的な契約などできたのでは?当時は若造で新人だった自分にはなすすべもなかった。

 約1年後、無償で「MOVA」の商標権を譲渡した効果は、意外な形で我々に訪れた。新宿の一等地にNTT関連施設も多く入居予定の50階超の高層ビル「東京オペラシティ」:NTTファシリティーズ設計に関して、我々が販売可能な設備機器のうち準備可能なら優先的に納品依頼が来たのだ。確実とは言えないが商標権提供の影響はあったはずだ。

 結局、当時企業TOP同士がそれぞれどのような思惑で動いたのか。今となっては、私にはわからない。ただ間違いなく言えることは、権利を廻り醜い争いをして当面の金銭を奪い合うよりも、非常にスマートなビジネス手法である。結果として商標権売買のビジネスよりも膨大な利益を生むこともあるのだと学ぶことが出来た。

このブログ・ネーム「Meccha Yavai! s.p.A.」にしても悠然としていられるのもそのような実務経験があったからだ。セコイと思われないスタンスもこれ大事(笑)

The End!


続きを読む...

投稿者:Lighting-TOat 15:15 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

DISNEY & PIXAR!

LUXO60th テレビ東京さんこちらキー局なくてレーテスト失礼!
カンブリア宮殿「ディズニー」チェックです。

DISNEY PIXARやはり BIG リリーナ「電気スタンド」ありましたね。オスロLUXO社 アピール Thank you!です。

折しもプレーンズ公開だが、このネクタイPIXAR社との間接的な過去の単なる友人という企業関係の決別として手放した。もっと密に…
 
結局 DISNEY と夢の空間のテクニカル・プロデュースしてみたいものだ。現役が続けられる間に・・・ 娘はまだ良く判らない音楽の道とも・・・らしいが夢はまだまだ迷ってよいぞ。
 
オンエアーでファウンデン「噴水」照明演出はカリフォルニアのハイドレルさんで・・・タブレットでコントロールうんLONWORKSだな。たぶん。うんうん!相当田舎だからおおらかなイメージづくり、スケジュール、ビジネス展開ができるのだろう。最初にコストでなく夢ありきのお手本!同じことCO2排出にも言える

私の勝手な後づけイメージだがカリフォルニアのローカルさとフィンランド冬場の極寒を併せ持つ能登のブランド力そのものってね!

年賀状はPCだが後手書きを少々加えれば終わりだ。心がこもる。企業さんからは「グリーティング・メール」が届き始めた。サラリーマンだった頃含め海外より届くとクリスマス・新年なのだと実感。

あと先日のローカルニュース能登の高級椎茸の出荷を見た。椎茸は侮れない(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 12:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

GINZA!

 三越前を起点にして、超高級ブランドショップが立ち並ぶエリア。ブランドショップの立ち並ぶ、路面店は相変わらずで、どんな時代・不況でもこの町に足しげく通う一部のセレブ達はつきものだ。細々リサーチしても新規ブランドショップやカフェなど路面店の探索で終わってしまいキリがない。

 銀座の注目スポットは「歌舞伎座」だ。伝統文化の建造物そのもので特にサプライズもない。歌舞伎そのものはおこがましくて記述などできないが、先日中村獅童君の母君が不慮の事故で亡くなられた。本当に惜しい方を…黙とうです。

 歌舞伎座の最寄駅「東銀座」は地下鉄日比谷線:銀座駅から1kmもあるのかどうかの近距離だ。たった1分程度しかかからない。「東銀座」駅には以前はホームの柱や壁面に歌舞伎カラー「黒・緑・茶」のペイントがある程度だった。

 若干改装され閉鎖的雰囲気を払拭するため「光天井」にて地下空間の天井面全般を人工照明、多分光色の時間的変化などは察知できなかったので低コストの蛍光灯だと思う。

 最近は節電で、何でもかんでもLEDというのは間違いで、蛍光灯でも初期コストで十分なアドバンテージを摂れリサイクルも確立している。必要以上に演出しないのであれば、省エネ・環境負荷両面でまだまだ蛍光灯もメリットがある。「東銀座」の地下から光天井の柔らかい光を浴び、新生「歌舞伎座」へとアプローチするのである。

 また戻るが中村獅童君さぞかし無念であったろう。多数の男子は仕事の関係で両親の最後に立ち会えない事も多い。個人的な見解だがこれまでの私の記述で察知されている方もいるかもしれない私がYokohamaで暮らしていたら、我が実母を看取れないだろうというようなNATURAL STORY!

 この私自身のロジックは実験の結果、不謹慎に聞こえるかもしれないが、工学的にも正確無比でない人生というコンピュータ・ロジックとネットワークにより構成されている。分かりきっている事だが人間〜動物〜虫〜植物〜バイルスまで必ず生命は亡くなる。

 他に認知されているから生きている実感がある。MIKA NAKASHIMA ‘LIFE’この世界に意味のないものはない。私もたぶん獅童君同様に号泣するのだろう。個々にNEW COMPUTER のアーキテクチャ概念があり、この人間同士のネットワーク重要なのだろう。最後に合掌!

The End!


投稿者:Lighting-TOat 05:19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2013/12/21トップページ2013/12/23 >>
▲このページのトップへ