<< 2011/08トップページ2011/10 >>
2011年9月30日

お食事ドライブ行きました〜

昨日は、毎月恒例のお出かけドライブの日でした♪



いつもは大きなショッピングセンターなどへお買い物に行くのですが、今回はいつもと違う雰囲気を体験してもらいたくて、みんなでお食事へ行くことになりました。

今回はファミリーレスラン・ココスさんへ行ってきました。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


皆さん、席に着くなりメニューを見つめて何を食べようか真剣に悩んでおいでます。


メニューがたくさんありすぎて、何を頼めばいいのやら・・・
難しい名前のメニューもあって決めるのが大変ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…


選んだメニューは、ハンバーグにエビフライ・・・・・全部とっても美味しくて、皆さんペロッと完食です


食後のデザートも考えていましたが、お食事でお腹いっぱいになっちゃったので、デザートの楽しみはまた今度にしました〜♪



最後に楽しい時間を提供してくれたココスさんの前で記念撮影です♪

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b


次は何を食べに行こうかな〜楽しみですね☆
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

投稿者:りぃat 15:08 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年9月29日

ふぃらーじゅ畑のさつまいも

秋晴れの良い天気が続いて、屋外へ出るのも気持ちがいいですね。初夏に苗を植えたさつまいも、畑一面葉っぱが茂っています。


入所者さまと掘ってみました。


けっこう大きいさつまいもが取れました!!


芋のつるは、もって帰って女性の入所さまに処理してもらいました。


たくさんあったつるも、皆さんてぎわよく、パパっときれいにして下さいます。


「ゆでて、水でアク出したたあと、あぶらあげか魚と一緒に甘辛く煮ると美味しいよ〜〜」と教えて下さいました。皆さんから教えてもらったように、家でつくってみますね。


投稿者:RHB48at 14:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年9月15日

秋の種まき

外気が暑く、陽射しが強い夏場は、デイケアの窓越しでしか草木の青さや花の彩りを楽しむことができませんでした。やっと秋になり、暑さも陽射しも和らいできましたね。夏の間に草ぼうぼうになっていたプランターの草むしりをしていただきました。

すると、土の下では春先に目を楽しませてくれた水仙やチューリップの大きな球根がしっかり根をはっていました。それらをほじっていただき、春のお花の種を蒔いていただきました。

今夏は、種から育てた鶏頭・桔梗・ペチュニアが綺麗に花開きました。本日は、石竹(撫子科)・ポピー・矢車草の種を蒔きました。


前日は、ふぃらーじゅの秋の実のなる木を散策してきました。

今年は、花梨がたくさん実をつけています。まだ青いですが数種類の柿も少しずつ色づいてきました。

今年は入所者の皆さまが育てているさつま芋の蔓も元気に伸びています。

投稿者:リハボスat 10:33 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年9月7日

秋 みつけた

ふぃらーじゅの敷地内には実のなる木がたくさんあります。

今年は、暑い夏のおかげか無花果(いちじく)が大きく赤くたくさん実りました。
そして今日は屋外活動が大好きなデイケアご利用の方と実をもぎました。
ざくろはまだ色薄く口も開いていませんでしたが、展示用に3個だけもぎました。
毎年、このいちじくもぎをすると「いちじくの実や葉をもぎ取ったところから出る白い汁は イボを取るのに使った」とお話を伺います。
木の並んでいる向こうには津幡川が流れています。


以前紹介させていただいた訪問リハビリのN様の居室外のスイカが小さい実をつけ、直接コンクリの熱からの保護のために緩衝シートを敷いて保護されていました(8/17)
本日(9/7)訪問時には大きく成長ならず、茶色くしぼむ様に実は枯れてしまっていました・・・先日来の台風12号由来の雨風の影響でしょうか!!!?

投稿者:リハボスat 14:50 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/08トップページ2011/10 >>
▲このページのトップへ