<< 2011/04トップページ2011/06 >>
2011年5月30日

忙しい1日

小西です。

平成23年5月28日(土)午前9時より

「ダンロップテニスクリニック」に参加してきました。

「石川オープンテニス」決勝戦の前座として行われるのですが

無料でプロ選手から指導をしてもらえるという

ありがたいイベントです。

1時間半あっという間のレッスンでしたが

メモ張・ボールペンなどのおみやげプラス

決勝戦も観戦できますが私は午後13時から

「石川県栄養士会総会」参加のため

決勝戦を横目で眺めつつ・・・帰宅しました





今回の記念講演会には、幻に終わった食事療法学会の

講師をお願いしていた「星陵高等学校野球部総監督 山下智茂氏」

に再びお願いし、来ていただけるという幸運にめぐり合いました。

松井選手・イチロー選手のバット

王監督・原監督のチームジャパンのユニホームなどを

見せていただきながら、約1時間の講演は

あっという間に過ぎてしまいました。

残念ながら質問する時間が無かったのですが

控え室にいた山下氏を見て、図々しく入室し

約10分ほどお話させていただきました。

(入室を許してくれた恩師に感謝です

総会のあとは石川県栄養士会を支えてくださる

方々を招いての交流会です。

フルートの演奏や美味しい料理の数々で

心もお腹も満たされました

さて、この日は「木島病院総会・懇親会」も重なり

顔見世だけでも・・・と思い駆けつけたところ

豪華なケーキが用意されているではありませんか



なんとこの日は「院長夫妻の結婚記念日」なんだとか

素敵なサプライズにめぐり合えて「行ってよかった〜」と思いました

いろいろな事がありすぎて、なかなか眠れない夜でした。






投稿者:きじまHPat 13:24 | 日記

2011年5月16日

テニス三昧

小西です。

昨日は白山市で午前10時から開催される「テニス教室」に

参加するために、まずは大事な朝ごはん

筍ご飯大盛り・筍とわかめの煮物・青菜のお浸し

そして、大好きなお好み焼き(昨日の残り)

食後に大福餅とコーヒーに、いつもの栄養ドリンク・・・

朝食のエネルギーは約900キロカロリー・・・

食べすぎかな〜?でもこれからハードな運動するのだから

大丈夫だろうと高をくくっていました。

さて、風も心地よいでしたが気温は23度

熱中症予防にクエン酸入りのスポーツ飲料で水分補給しつつ

2時間たっぷり、楽しくレッスンを受けることができました。

しかも、この日は午後13時から金沢市テニス協会主催の

レッスンにも参加するので、お昼ごはんは軽めに

おにぎり2個とバナナ1本食べて次の目的地へ

(あまりお腹はすいていませんでした)

ここでも2時間、レッスンを受けた後はチームに分かれて

ダブルスの試合を終了時間の17時まで行います。

ところがなんと16時に、お腹が空いて足が動かない

体は元気なのに走れない!というジレンマに陥り

リタイアしました・
・・・完全にエネルギー不足でした

に帰ってお風呂で汗を流した後の夕食は

山菜の天ぷらをおかずに、ひたすらご飯!ご飯!ご飯!

チームの誰かが「テニスで痩せるかな?」と言っていたけど

練習後の空腹に耐えられるのだろうか?

翌日はお腹が空いて目が覚めて

残りの天ぷらをおかずに朝ご飯

テニスってお腹が空くスポーツなんだよね〜







投稿者:きじまHPat 17:34 | アスリート食 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年5月7日

続・塩の道を歩く

小西です。

「敵に塩を送る」の舞台にもなった

千国(ちくに)街道=塩の道を歩くの2日目は

地酒「白馬錦」の鏡割りで始まりました。

お酒をいただいてほろ酔い気分で出発です。





この日も地域の皆様によるお餅や漬物・お茶などの

ふるまいが・・・・

イチゲ

カタクリなどの山野草を見つけるのも、楽しみの一つです。

ゴール地点の森では

「ちびっ子よさこいチーム」のパフォーマンス

音楽と書道をMIXしたパフォーマンス

大きな筆で一気に書き上げる姿に胸が篤くなりました・・・

格好よかったです

全長12km、この日の歩数は19505歩でした。



この日も地元でとれた山菜や信州牛の陶板焼きの

ごちそうにお腹が満たされました。

「塩の道を歩く」の最終日、桜並木が楽しめるはずでしたが

例年より10日遅れているということで、蕾でした



それでも、甘酒やおはぎなど地域の皆様による

ふるまいに心躍ります





途中“けもの道”のような古道を歩きます。

ルピナス

砂糖漬けにするとおいしい“すみれ”

ワラビ

爪楊枝の材料“クロモジ”

ワカザギが泳ぐ湖では釣り人たちで賑わっていました。

ゴール地点の神社では、子供達が郷土芸能である

太鼓の演奏で迎えてくれました。

全長11kmこの日の歩数は18935歩でした。

地域の皆様の「塩の道祭り」にかける意気込みに

驚かされた3日間でした。

たくさんのおもてなしをいただきました

感謝の気持ちで一杯です

有難うございました




投稿者:きじまHPat 12:30 | アスリート食 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年5月6日

塩の道を歩く

小西です。

我が家では「街道を歩く」をテーマにトレッキングを楽しんでいます。

今回は「古道と祭りを一緒に楽しめる」という「塩の道祭り」に

行って来ました

ここで受付をしますが、なんと参加費はタダ



この日は全長約9kmの千国(ちくに)超えコースを歩きます。



この日の参加人数は3000人以上ということで

難所では人の渋滞が・・・

田んぼアート

青年団によるパフォーマンス



何箇所かに設けられた休憩所では

お茶や漬物などで旅人達を出迎えてくれました


小谷太鼓

姫川太鼓などの郷土芸能も楽しめます。



この道を歩いて塩や海産物を運んだのだなーと

思うと急な登りもなんのそのです

旅姿での参加者も多く見られました。



5月というのに残雪が多く寒かったです。

桜も例年より10日遅れているそうです。

この日の歩数は19325歩でした。

エンレイソウ

水芭蕉

イチリンソウ

フクジュソウなどの山野草も楽しめる1日でした

冷えた体を温泉で温めた後は、お楽しみの夕食です。

地元でとれた山菜の天ぷらに手打ちそば

信州牛のすき焼きなどなど・・・地物づくしの料理で美味でした

翌日は12km歩くということで、早めに就寝しました

投稿者:きじまHPat 16:01 | アスリート食 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/04トップページ2011/06 >>
▲このページのトップへ