<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年05月13日

【まとめ】ショック!政府の口蹄疫対策の実態と現場の叫び!2010.5.12


宮崎を襲っている口蹄疫が元々は 韓国が原因だというのは知っていたが、
これほど日本政府の対応が悪いとは知らなかった!

また、この情報元は mixi日記らしいですが、既にmixiやブログにいっぱい記事が出ています!
(一部情報は、情報元を確認しておりません。)
訴えてらっしゃる方のmixi、ブログのURLは下記「補足」の中に入れました!

拡散希望の情報のようなのでコピペしても構いません!


とりあえず、ばらばらの情報を まとめてみました!

長いので、PCからゆっくり読んで ください!(T_T)


目次:

1.宮崎の口蹄疫、現場の叫び
  ・マイミクの5月10日の日記
  ・マイミクの5月10日の朝の 日記
  ・テレビ報道(口蹄疫パンデ ミックの現場から)

2.口蹄疫、発生原因の可能性

3.補足


4.個人的意見



=========================================
■■ 1.宮崎の口蹄疫、現場の叫び ■■
=========================================



◆◆◆マイミクの5月10日の日記。◆◆◆

全国のみんなに現状を伝えて欲しい。

今日も6軒の仲間が消えて行った。
1人は10年以上の付き合いになる。熱いヤツで、
「これからは JAや問屋を通してじゃなく、農家自身が消費者に訴えかけれるものを作って行かなきゃ!!」
が口癖のヤツだった。
口ばっかりでなく、勉強熱心で努力家だった。
もう廃業するしない。

口蹄疫発生当初から現場が放出を要望してる消毒剤がある。
ビルコン。

ドイツのバイエル製薬の消毒剤。殺ウイルス力が強く、開発された当初から
『世界のウイルス性伝染病が半分になる』とまで言われた消毒剤。
今使われている逆性石鹸系の5000倍の殺ウイルス効果を持ち、塩素系なので散布後長時間ウイルスを抑える。
さらに人や牛への害が少ない。

10年前の口蹄疫の時は初動で2000本、1カ月で10000本のビルコンが国の財源と指導の下配られた。
口蹄疫ウイルスより感染力の強い鳥インフルの時もこれを大量に散布し封じ込めた。
このビルコン、今年4月半ばからのアイスランドの噴火によるヨーロッパの空港閉鎖で国内の在庫がかなり少なくなっていた。
そこに口蹄疫。在庫の奪い合いになり、一瞬でなくなった。

だが全国の農政局に合わせて5000本の家畜防疫用のビルコンのストックがある。
俺も初めはこれが放出されるものと思っていた。
鹿児島の徳田議員が農水省に放出を要請、

「非常時用のストックで、非常時かどうかは大臣が判断する」 との解答。

俺も農水省の友人に聞いてみた。が、
「大臣にしか権限が無い。俺達農水の職員もおかしいと思う。でもどうにもできないんだ…」と。

が、大臣は一切対応を見せない。

バイエル製薬の知人によると、

アイスランドの噴火による空港制限は続いていて、限られた飛行枠では旅客機優先。貨物機はほとんど飛べない。

今、中国や韓国も口蹄疫対策に国を挙げてビルコンの確保に乗り出している。

中国はイベリアの貨物船をチャーターし、エジプトまで海輸し貨物機を飛ばし1万本を確保。

韓国は火山灰の影響が少ない空軍の大型輸送機を飛ばし 1万5千本を確保した。

国を挙げての体勢に、日本の薬品卸会社じゃ買い付けの時点で太刀打ち出来ない。

それでも、バイエル日本支社の社長が必死になって確保した1500本のビルコンを確保した。

が… 、5月3日に日本に届いたビルコン1500本、

『口蹄疫はアジア全体に蔓延しており、日本一国の問題ではない』

と、小沢と岡田が500本を韓国・中国に無償で提供…。

さらに500本を小沢の地元の東北に…。

九州に来たのは500本のみ。

そのうち250本は数万頭規模の大手が独占。

宮崎1区の河村議員が宮崎の選挙支援した農家に50本を 横流し。

最終的にJA川南に届いたのは20本のみ。
発生農場の入り口で使うくらいで、焼け石に水だ。

現在川南では消毒剤が枯渇し、消毒効果の薄いハイターや酢まで持って来て散布している。
牛・豚・羊にとって最大の脅威とされる口蹄疫。それに素手で立ち向かう様なもの。
これでは、ウイルスは拡散していくばかり。

昨日の夕方、岩手の農家から電話があった。

『小沢議員が確保し、部会に届いたビルコン20本を●の所に送りたい』

涙が出そうになった。

もし岩手まで口蹄疫が攻めて来ないとも限らない。

それでも、俺達仲間を支援したい。
最近、東北の和牛が躍進しているのは“第一花国”“菊安舞鶴”“菊福秀”“平忠勝”と言った種牛が出てきたから。
でも、どれも東北の“菊谷”と言う血の濃い血統。交配する為に宮崎や鹿児島の雌牛を飼っている。

逆に宮崎は宮崎の血統とは離れた東北の血統を導入している。
うちにも東北のみならず全国から来た牛がいる。全国各地でうちで産まれた牛が活躍している。

和牛の育種・生産は100年もの間、ライバルである産地同士で力を合わせる事で成り立って来た。

一部の小沢の取り巻き達が考えるように一朝一夕で成り立ってきた産業じゃない。
俺達の繋がりナメるな。

この20本を使えば、俺を含め仲間内の農家10軒を当分の間守りきれる…

俺も喉から手が出るほどほしい。
…でも、これは全て川南に送ろうと思う。
口蹄疫の爆心地…、
仲間達が毎日倒れていく。
これで1人でも仲間が助かれば…、
1頭でも多くの牛や豚が生き延びれば…。

今、宮崎に続々と全国各地の農家から消毒剤が届き始め た!!

誰もが 『政府が消毒剤を配布するだろう』 そう思っていた。

でも、20日間もの間、政府は見て見ぬふりのまま毎日沢山の仲間が倒れていく。


もう宮崎だけの問題じゃない。
佐賀の肥育農家の部会から、
熊本の酪農家から、
阿蘇のチーズプラントから、
大分の若手繁殖農家の勉強会から、
鹿児島の種畜場から、
兵庫但馬の育種部会から、
伊賀松阪の肥育部会から、
山形の大手牧場から、
種子島、沖縄、石垣島、山口、広島、島根、鳥取、京都、愛媛、香川、愛知、岐阜、新潟、群馬、長野、栃木、青森、北海道…

みんな、いつ自分の所に口蹄疫が来るかわからない。

でも、ストックしていた消毒剤を放出した。

宮崎の仲間の為に!!口蹄疫と闘うために!!

これでやっと武器が届く!!
戦える!!

うちの●●がシンガポールでビルコンを150本確保した!!
あと、5日もすれば日本に届く。
全てを川南にぶち込む!!誰にも文句は言わせない!!!

イギリスの口蹄疫リファレンスセンターが余りの日本政府の対応の悪さに、ドイツのバイエル本社に要請をかけた。
MarkShuwalut常務の計らいで後10日で2000本のビルコンが届く!!!!

そうなれば、いや、それが本来の防疫体勢。

それまで、みんな持ちこたえてくれ。

これを乗り越えて、またみんなで宮崎の畜産を再興させることが全国の仲間への一番の恩返しになるから!!

----------------------------------------

◆◆◆ マイミクの5月10日の朝の日記  ◆◆◆


「朝4時。2時間しか寝てないのに目が覚める。

牛舎に入り、1頭1頭ヨダレは出てないか、水泡は出来てないか、びくびくしながら見て回る。
最後の1頭を見て、
「あぁ、良かった。今日も出て居なかった。」とため息を付く。
それから2時間の消毒作業。念入りに隅から隅まで消毒をする。もう、消毒剤も残り少ない。
それが終わると餌やり。本来の餌の量よりちょっとだけ多めにやる。
もしかしたら、今日が最後の餌やりになるかもしれないから。
ちょっと気の荒いヤツ、臆病なヤツ、おとなしいヤツ…
色んなヤツが色んな顔で楽しみに餌を待ってる。
みんな子牛の時からミルクを与え、餌をやり、病気をしたら治療して…、うちの牛はみんな自分の子供だと思ってる。
昨日発症した川南の農場…
うちの牛が行ってる。
年間100頭以上の子牛を売るけど、みんなどんな子でどこに行ったか覚えてる。
人慣つっこくて、元気な子だった。もうすぐ、薬を射たれ殺される。

朝食を取る。もう冷蔵庫には味噌と煮干しかない。買い物にすら行けない。
米だけは大量にあるがw
時間も無いんで簡単に朝食を済ます。

携帯が鳴る。
1日に何度なるだろう。その度にびくびくする。
電話に出る。
「○○んとこが出た…」電話の向こうで泣くように叫ぶ。
…大学の同級生だ。
明るくていつもバカばかり言ってるヤツだった。
卒業して、2年会社努めをして、実家を継いだ。
規模を拡大し、いい牛を出していた。熱くて、一生懸命なヤツだった。

口蹄疫。もう、廃業するしかない。

雌の子牛は大体40万くらいする。

それを買って、種を付けて、10月して子牛が産まれ、3年手塩にかけて育て上げてやっと肉になる。

牛舎が1000万、機材が500万、機械が1000万、母牛が100頭で4000万、回転資金が1000万。

全頭 殺処分。

補償金は母牛の4000万の4/5、3200万のみ。(注1)

莫大な借金のみが残る。


口蹄疫を出したら5年は牛を入れられない。

口蹄疫が出た牛舎や農場の機材や機械は、同業者には敬遠され、売れない。

一昨年、結婚して、
子供が出来て、仕事にさらに熱くなり、
飲む度に子供の自慢ばかりして、
「お前も早く子供作れよ」と笑っていた。

もう廃業するしかない…。
子供と奥さんを守る為に離婚するだろう。
もしかしたら…

ソイツに電話してみたが、電話には出ない。
俺には今ソイツの所に行ってやる事もできない。
何もしてやれない。

涙が止まらない。
今は自分を守る事しかできない。

毎日、何人もの仲間が消えていく。

今、仲間内で電話で話すと必ず言う言葉がある。

“仇、討とうな”

消えていくヤツはみんな一生懸命で、牛を愛するヤツばかり。
俺達が口蹄疫から生き残り、いい牛を育ていい肉をつくる、消えて行ったヤツラが愛し作り上げた宮崎の畜産業と血統を守る。
それが仇討ち。
俺達に出来る事はそれしかない。

一刻も早い沈静化を祈っています。」

これが、報道されない(させていない?)宮崎の現状です。
みなさん、助けてください。

(注1)
東国原知事の交渉で補償金は、今回全額になりました。
法律は変わっていないので、今回だけかもしれません。
また、補償金は殺処分された家畜に対するものだけで、それ以外の被害については関係ないようです。

----------------------------------------

◆◆◆ テレビ報道(口蹄疫パンデミックの現場か ら)◆◆◆

口蹄疫パンデミックの現場 から(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=td3tzuHI-8g

その一部を文字で抜き出します!


【人影川南町のムッチー牧場・弥永睦雄さんの言葉】

(前略)

ああ、もう思ってること何でも言っていいんですかね?
あの、大臣、農水大臣が外遊に行ってるから、もう口蹄疫が発生してから日本を出発した、っていうことは聞いてるんですよ。
なんで、日本でこういう大変な問題が起こってるのに外国で、外遊?外遊って何ですか?外で遊ぶってことですか?
まあ、色んな交渉事もあるでしょうけど、他所と交渉する前に日本ですることがあっでしょうて!

(司会者コメントは略)

でも野党の議員、自民党の皆さんは頑張ってらっしゃいますよ、地元来たり色々。
現地にも来て色んな支援、暖かい言葉も頂いたり頑張って頂いてますよ。
まー結局野党やから、何の力もないから、何の支援策もでけんで、本当自民党の皆さんも辛い思いしてると思いますよ。

(司会者コメントは略)

参議院選があるからっ、宮崎県の出方を待っちょるとか、民主党に協力すんなら補助出しますよとか、そりゃ本当かどうかは分かりませんけど、世間はそういう 話をしてるんですよ。
そういうのを聞いたらですよ、農家は何ですかっ、選挙の道具なんですかっ?
選挙の道具に利用されてるだけなんですかっ、農家は、畜産農家は。

(知事のリーダーシップについて)

ああ、頑張ってらっしゃいますよ。
はい、県のために一生懸命頑張ってらっしゃいます。
知事がなんぼ頑張って国に問い掛けても、国が対応してくれないでしょっ。
この現実を報道してくれないでしょっ。

(司会者コメントは略)

日本の畜産は、日本の畜産の危機ですよ、この今の問題、口蹄疫の問題は。
宮崎県だけでねぇ、九州、これがまた本州、北海道まで飛び火したらですよ、日本の食料危機が今もう始まったような状態と一緒なんですよっ。
それをどんだけの、先生と言われる方々が分かってる、理解されてるかですよ。
それが聞きたいですよ、もう。
政治家さん方の本音をですよ。

(後略)


=================================
■■ 2.口蹄疫、発生原因 ■■
=================================



■ その1 ■

昨年、禁輸だった韓国産豚肉の輸入を解禁したことが原因である可能性。

その後、宮崎にウイルス上陸感染。
(先月韓国で発生したO型口蹄疫ウイルスと確認)

韓国産のキムチも寄生虫の卵入りだったのに、学習能力の無い民主党。


■ その2 ■

下記、宮崎からの訴えによると、宮崎2区のJICA出身のD議員が韓国で口 蹄疫が発生している地域から、酪農の研修生を無理やり押し付けた為、という説。
これは偶然か?韓国の陰謀か?
どちらにしろ、D議員がいなければ感染は防げたはずだ!と思いたい!
↓↓↓

(宮崎県の方からのコメント)

「今年の1月にJICAを通じて熊本の酪農家に韓国からの研修生が来ることになった。この酪農家は知り合いで俺も何度か見に行った事がある。研修生は韓国京畿道州抱河市西域から。

昨年から 口蹄疫 が発生している地域。

熊本の酪農家はこれを断った。

宮崎2区のJICA出身のD議員、地元宮崎での受け入れを要請。

宮崎のある程度の規模の所は当然断った。

そこで目を付けたのが都農の水牛チーズ農場。
この農場は東京のお店でイタリアンのお店で働いてた人が立ち上げた農場。
俺も熊本でチーズ農場をやってる友人のつてで親交があり、何度も一緒に飲んだ事がある。

この農場も初めは断った。この農場立ち上げの時、国からの補助を受けており、D 議員に押し通される形で受け入れた。

2月半ば頃から原因不明の下痢・乳量の低下・流産が多発。
獣医にも原因が解らず、検体を取って動衛研で検査。
3月半ばに口蹄疫の疑いが判明。しかし、水牛には抵抗性があり発症はなかった。
この頃から牛飼い仲間には『原因不明の下痢が発生してる。移すといけないから…』と言って飲み会にも来なくなった。
4月10日にこの農場の近くの和牛農家で口蹄疫と疑われる症状が発生。動衛研で検査したところ口蹄疫と確定。
20日に口蹄疫発生と発表。
水牛農場に川南の農場の娘がバイトに行っていた。
ここが川南で最初の発生農場。
この農場と行き来のあった農場を中心に広がり川南で多発、国内最大手の直営で発生。
同系列のえびのの委託農場に感染。

この農場は『保障金目的でわざと口蹄疫を出した』とか言われてますが、それはないw
この会社とも付き合いはありますがえびの農場は比較的成績の良かった農場。わざわざ潰さないと思う。

後、『水牛が元々持ってた』と言う噂もありますが、ちゃんと全頭家畜として の導入検疫を受けてます。導入時は口蹄疫も陰性でした。」

↑↑↑
このマイミクは、昨年のGWのときの新型インフルエンザで京都の微生物研究所で日本で(世界で?)最初にRNAマップを作った人物です。

今回は、自分のところの農場の関係で宮崎大学から要請がったがいけなかったそうです。JAを通さずに、直接、取引を行っているので、熊本やそのほかの地域 (国外含む)に顧客を持っています。数カ国語が話せる人物です。大学で、たまに講師として講演することもあります。年齢は30代です。

ここまで書くと、宮崎大学農学部関係者なら誰のことか特定できると思います。

すでに、宮崎で発生した口蹄疫のDNAは中国ではっせいしているものとは違い、韓国で発生しているものと酷似していると結論が出ています。が、日本では発 表されていません。(注:一部マスコミでは既に報道されています。)
なぜなら、上記との絡みがあるからです。英国の口蹄疫研究所の発表です。


=============================
■■ 3.補足 ■■
=============================


●民主党政権の農水大臣の動き

→赤松農水大臣 :5/8まで中米の共産国家キューバへ外遊
舟山康江副大臣:5/9日までデンマークへ外遊
農水省のトップに危機感ゼロ。


●現場の宮崎では

→東国原知事を筆頭に、県や自治体職員が発覚当初から対応に奔走。
民主党政権に抜本的対策を依頼するも、民主党政権はまともに動かず。


●あの自民党ですら対策本部を!

政権与党の民主党が宮崎県下で拡大を見せている口蹄疫について対応を『全く』しなかった為、
野党である自民党が対策本部を立ち上げるという異例過ぎる状態。
(↑選挙対策??? でも、民主党よりマシな対応か?)


●テレビで紹介された方のおっ しゃってる義援金についてですが、
http://green.ap.teacup.com/mutuo/181.html
に振込先が載っています!
資金援助できる方はご協力お願いいたします!
宮崎牛の好きな方は、最低でもいくらか寄付してあげてください!


●テレビ、mixi、ブログ等で訴 えられてる方の情報です。

(全ての情報元がこちらとは限りません)

★mixiなら
http://mixi.jp/list_diary.pl?id=2447771&from=navi

★ブログなら
川南町のムッチー牧場だよ〜ん
http://green.ap.teacup.com/mutuo/


==============================
■■ 4.個人的意見 ■■
==============================


もう、韓国からは犯罪者が多くやってくるし、
口蹄疫は運んでくるし、
口蹄疫は韓国がわざと日本に広めるために送り込んできたのではないかと思うぐらいだし、
キムヨナは、ドーピングして審判を買収するし、
マスコミは韓国よりの報道が多いし、
民主党・小沢は地元優先で日本全体の国益を全く考えていないし、
民主党・小沢は全てにおいて異常だし、
民主党・小沢は実は朝鮮人で外国人参政権とか韓国よりの政策ばかりだし、

もうねぇ、

韓国からは 「あらゆる不幸」 しかやってこない!
韓国からは 「あらゆる不幸」 しかやってこない!
韓国からは 「あらゆる不幸」 しかやってこない!

韓国との関係は、百害あって一利なし!
韓国との関係は、百害あって一利なし!
韓国との関係は、百害あって一利なし!

もうねぇ、日本を守るためには、

民主党政権を壊して、

韓国と国交断絶するのが一番だと思う!(いやまじで)

頼むから、次の選挙は民主党・自民党に入れないでくれ!

お願い!m(_ _)m



んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ





【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー
 キムヨナ 記事

◆ 独立行政法人が今年6つ増えたらしい!(笑)

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
◆ 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
◆ キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
◆ 2010フィギュア世界選手権 最終結果
◆ 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
◆ 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
◆ 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
◆ キムヨナ高得点の真実!
◆ 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
◆ 日本の実態!


Topページへ 

投稿者:ペプシコアラat 12:19| 民主党、自民党、他政党、政治関係 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須