<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年04月01日

浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由



浅田真央が『鐘』を選んだ理由(キムヨナ不正シリーズ番外編)


いろいろネットを見ていると、
なぜ、浅田真央があの曲を選び…、
いや、コーチがなぜあの曲を選んだのか理由がわかっていない人がいますね!

っていうか、私も1週間前ぐらいまでは知りませんでしたが!(おいっ笑)


Risa's 音楽雑記 『鐘』
http://blog.goo.ne.jp/risapiano/e/9d0ab0a13b2f6a905304bba839406502?st=0


俺の感想なんかは見なくていいから、上記サイトを見てほしい!
ゆっくり何度も読み返してほしい!(いやまじで)

あ、目から汗が…

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも、一応、一部抜粋して 個人的感想 を書いておく!(おいっ笑)




このオリンピックに関連してテレビで本当〜にいい加減な曲の解説がされてい て、
今日、とある番組で

「もともとは女性の愛をテーマにした曲だそうです」

という解説を聞いたときには、顎がはずれそうになってしまった。

〜〜〜

正直、オリンピックで真央ちゃんがこの曲を使うと知ったときは

「なぜわざわざこの曲を・・・!?」

と、心配に感じた。

〜〜〜

でも、今日の真央ちゃんの演技を見て、音楽家としての私は
「よくぞこの曲をここまで…」
と驚嘆してしまった。

〜〜〜

まずはじめに、赤い衣装を着ると金メダルを取れないというジンクスがあっ て、青い衣装にしないのかという話題があったが、この曲で演 技をするなら絶対に「青」は考えられない。

なぜなら、この曲の鐘のテーマは 「警鐘」 なのだ。

具体的には火事の。
(中身については戦争だったり、災害だったりいろいろな原因があると思われ るが)

彼女の演技は、炎のような強さ、逃げ惑う人々の苦悩、怒り、恐怖、そしてそ れらを乗り越えていく人間のたくましさを表現していた。

この曲は人々に危険が迫っていることを知らせる
「警鐘」をモチーフにした曲なので、
聴く人に緊張、不安、焦りのような感情を引き起こす効果がある。

演者(選手)にしてみれば、普通の曲を使用するよりもはるかに緊張度が高ま るはずなので、この曲でジャンプが飛びにくい理由は容易に想 像ができてしまう。

オリジナルのピアノ演奏では、今回のオーケストラ編曲版よりもリズムがはっ きりしていて音の流れや勢いを感じやすいのだが、
あえてオーケストラ版を使ったのは、その'緊張感’をより一層引き出す効果を狙ってのことなんだと思う。


聴衆も曲から緊張感をあおられているので、演技が成功したときの効果がより 高まるという計算だったと思われるが、競技者のほうが聴衆よ りも繊細なはずなので、受ける影響も大変なものだったと思う。

タラソワコーチが「鐘は誰にでも滑れる曲ではない。」と発言しているが、ま さにその通りだろう。

〜〜〜

ロシア人にとっての「鐘」という存在(曲のことではない)は、我々外国人が 想像するよりもはるかに深く民族に根付いた歴史の一部であ る。

もしコーチ陣がこの曲の持つ音楽的効果を知らなかったとしても、ロシア人で ある以上はこの曲の音楽的背景について絶対的に理解してお り、まさにロシアそのものといえる壮大なテーマを真央ちゃんに与えているのだ。

上手な例えが見つからないが、日本人コーチが外国人選手に「君が代」や「さ くらさくら」を選曲したと想定すると、その裏にあるさまざま な感情を想像することができるのではないだろうか。

ロシア音楽を研究してきた私には、タラソワコーチが真央ちゃんに託した情 熱、信頼、誇り、金メダルへの並々ならぬ思い入れが感じら れ、本当に本気の唯一無二のプログラムだったのだと思えてならない。




ここまで、一部抜粋しました。


【 感想 】

私は、青い衣装がジンクスで勝てる、と思ったのに衣装の色があの色なのは変だとずっと思っていた。

キムヨナ007のような誰でも聞いたことがある曲を選ばなかったのは、なぜなんだろう?とずっと思ってた。

まさか、タラソワコーチが選んだ、いや、浅田真央が選んだ曲にこんな意味が込められているとは、誰が思ったであろう!

テレビ解説者も、この曲のことぐらいは調べてほしかった!


「鐘」のテーマがわかってから、何度も浅田真央の演技を見直しているが

やはり、

彼女の演技は、

炎のような強さ、
逃げ惑う人々の苦悩、
怒り、
恐怖、
そしてそれらを乗り越えていく人間のたくましさ

をすごく表現していたと思う。

誰だ?
キムヨナの方が「曲に対する表現力、演技力」があるとか言ってた奴は! (-_-;


私の勝手な思い込みかもしれないが、

タラソワコーチは、

2回前ぐらいのオリンピックぐらいから審判のジャッジの不正が発覚し、

今回のオリンピックも浅田真央が日本人であることや、

それまでもキムヨナよりのジャッジが横行していたことに不安を感じ、

今回も「不正ジャッジ」が行われるのではないか?

と危惧していたと思うのだ!

そして、演技者を不幸にさせる不正ジャッジが行われてほしくない!

不正ジャッジがあれば ファンも離れていく、

審判に「お願いだから不正ジャッジはやめて!」という意味を込めて、



フィギュアスケート界への 『警鐘』 を鳴らしたかったのだ!



 

うわぁ〜〜ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






そして、 警鐘は ファンの心 にしか響かなかった!(>_<)

ファンの心に 未来はあるのか?

フィギュア界に 未来はあるのか?

日本スケート連盟に 未来はあるのか?

国際スケート連盟に 未来はあるのか?









< おすすめ 記事 >

キムヨナ不正ジャッジでも日本のCMあるのか?
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173102.html
【続々】キムヨナ、転倒しても不正な加点!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173087.html
【続】キムヨナ、転倒しても不正な加点!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173051.html
キムヨナ、転倒しても不正な加点!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173028.html
2010フィギュア世界選手権 最終結果
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173001.html
中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172695.html
不正の演出がなされた太田総理の番組!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172682.html
【続】プルシェンコ選手に独自の金メダル贈呈の計画
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172651.html
プルシェンコ選手に独自の金メダル贈呈の計画
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172609.html

各国 軍隊の軍用食!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172910.html
↑↑↑
もし、笑わなかったら私の負けでいい!(笑)


【まとめ】トヨタ・プリウスの製造ラインで自殺!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172515.html
日教組の「悪」について!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172481.html
トヨタ・プリウスの製造ラインで自殺!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172416.html
日本の実態!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172403.html
キムヨナの視聴率!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172303.html
韓日同族論は違うってば!(その2)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172271.html
韓日同族論は違うってば!(その1)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172250.html
【続】韓国が世界でどう思われているか!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172221.html
キムヨナ不正ジャッジ買収事件でJOCへの提案!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172185.html
浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172160.html
【再考】キムヨナは五輪憲章違反か?
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172122.html
キムヨナ、本当はオリンピック憲章違反で失格の可能性!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172031.html

【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171863.html
  ↑↑↑
大好評!すごいアクセス!


韓国が不正を認めた例もある!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171838.html
韓国が世界でどう思われているか!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171832.html
キムヨナ高得点の真実!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171776.html
韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171617.html



Topページへ 

【浅田真央、キムヨナ】

投稿者:ペプシコアラat 11:47| 浅田真央、キムヨナ(金妍児)、フィギュアスケート | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須