<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年03月15日

【まとめ】トヨタ・プリウスの製造ラインで自殺!


前回の記事はこちら!

トヨタ・プリウスの製造ラインで自殺!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172416.html


自分の考えをまとめてみた!

トヨタは、今回の自殺を教訓に 得意の「カイゼン」で簡単に自殺できない状況を作り出すのだろう。
監視員をつけるとか!いや、監視カメラか?
大元の自殺の動機については、現場はわかってるだろうから調査もしないだろう。
遺書も公開されないんだろうな…遺族に金渡してさ!

それにしても、社長とは言わないけど、工場長ぐらいなんか会見してほしかったなぁ…。

工場長が

『大変申し訳ない、二度と起きないように改善したい!』

ぐらい 嘘でも 言えば、逆にトヨタの評価があがったような気がする!

もちろん、他の大企業だって自殺者はいるよ!
会社側も謝罪なんてしないよ。
だからこそ、トヨタ上層部が謝罪すれば評価が上がったんだよ!


個人的には、
自殺の原因を追究し(社内いじめ?)改善してほしいが!
下請けばかりいじめないでさ!

原因は調べなくても現場の人にはわかってるはずだ!


その工員は、

・製造ラインを止めることの重要性。
・家族にも迷惑をかけること。
・遺書を書いてももみ消される可能性。

をわかっていても、自殺して世間に訴えたかったものがあったのだと思う!

それで、あの自殺現場は最高の場所だったと思う!


男の最後の 「意地」 だ!  


あっぱれである!


あの男が自殺してまで訴えたかったものは、

「トヨタ工場の現場での 現状のひどさ、働 く環境のひどさ!」

であったろうと思う。

また、

自殺した車は、やはりトヨタの性質を考えれば、部品をとりかえて出荷された、と思われる!
コメントでトヨタ系会社の人は、「車は廃棄される」と言われたけど、
効率重視の製造現場が部品を取り替えれば出荷できるものを廃棄するとは考えにくい!

大体、それを廃棄するぐらいの常識があるなら


そもそも「製造ライン」で「自殺」する人間 なんているわけがないからだ!


ほんとなら、トヨタが発表してほしい!

これはプリウスを予約してる人たちに安心を与える重要な案件である!



もっとも、「安心」については、トヨタは 「軽視する傾向」にある。

プリウスのブレーキリコール問題を見れば一目瞭然!

とにかく、ブレーキの不具合に関しては対応が遅すぎた!

社長の会見も遅すぎた!
スイスで経済界の人とパーティーだったらしいが、すぐ日本に戻るべきだったのだ!

だから、ブレーキ問題で副社長だったかが、あれは「ブレーキのフィーリングの問題」とか言ってたのは大問題!

ただし、トヨタとしてはあの「ブレーキのすべり現象」はトラブルではなく、


「仕様」だったのだ!


解説すると、


回生ブレーキは慣性で動くタイヤ・車軸がモーターを回し発電する負荷を ブレーキとするものだが、
これが非常に重たいのだそうだ!
(初代プリウス開発者達を取材した文春新書「ハイブリッド」に書いてあ る)

で、回生ブレーキ作動時に一旦タイヤがロックしてしまうとなかなか回転 が復帰しない。
そこでレスポンスの速いモーターを使ってタイヤを駆動させるのだそう だ。

(えぇ〜〜、ブレーキング中にタイヤを駆動させるのぉ〜?笑)

よって回生ブレーキ作動時のタイヤロック又は空転後の、

加速及びブレーキすっぽ抜けはちゃんとした「仕様」という訳だ。

一般のドライバーからするとブレーキング時の加速は恐ろしい筈だが、
プリウス開発者達は、
「タイヤが回らないなら、回してしまおう」
という訳で、
とてもよい画期的なロック解除策を見つけたのだそうだ。(-_-;

つまりトヨタから見れば今回のプリウスのブレーキ問題は何の不具合でも 欠陥でもないという事になる。


「回生ブレーキ作動時に検知されたタイヤのロックまたは空転を解除する 為にタイヤをモーターが駆動させた」


これならば加速する訳だし加速する時なら当然ブレーキは効いてない。


「仕様」だったのである。


とはいえ、まさか、『ブレーキのすべりは仕様であった』とは言えないだろうねぇ…。


とにかく、プリウスユーザーは、ブレーキすべりの発生する車に意図的に乗せられていたのだ!


このトヨタの「仕様」には、

ブレーキング中に「すべり」が発生したらどう思うか?というユーザー側の視点が抜けている!


あるトヨタディーラーの
"トヨタは世界一だから乗りたければ乗せてやる" という態度と同じである。(殿様商売!)


今回のトヨタ工場内での自殺も単に不良品がでた、という考えかもしれない。

使われる側の気持ちなど考えていないのであろう!(-_-;


ついでに書くけど(笑)、

昔、社長が張さんだったころに、株主総会で

「トヨタは品質を上げすぎた。これからは5年持てばいいレベルの品質にす る」

と宣言、それ以降、下請けいじめ、品質を落としたせいで、毎年1兆円も利益が出てました。(笑)

そして今は、創業家の豊田さんが社長でがんばってる!
先人の張さんが品質を落としたツケが今問題になってるわけです。
それは物の品質だけでなく、人の考え方の品質まで下げてるから、
クレーム対応が遅れ、つまらんリコールが出てるのです。

大雑把に言えば、今のトヨタは5年持てばいいレベルの品質しかないの です。

( 自殺した期間工も5年もてばいいレベルの環境だったのかも!(-_-; )


豊田社長は大変だと思いますがアメリカでの対応は非常によかったと思います。!

豊田社長は、 ひたすら謝った!

これが 創業家 の豊田社長の「責任の重さ」です!

これは素晴らしい対応です!(いやまじで)

張さんみたいな韓国人か中国人か知らないが、儲ければいい体質ではないのです。

今のトヨタは創業家の豊田社長が頑張ってほしい!

今、社長が変わったら、また、利益重視、安全は二の次になってしまう!


今回の自殺事件は豊田社長は知ってるのかな?(-_-;

知らされてない…ということはないよね…?(-_-;


また、謝ってくれれば、評価があがるのになぁ!(*^^*)


謝罪して、『社内体制も見直す!』 ぐらいのことを言えないのか なぁ〜。

残念だ!(>_<)



【おまけ】

昔、トヨタの生産システムがCSKから発売されたことがある。
その中で、効果のあがった会社は『3%』だったという。
あるメーカーは、
「うちはそのまま使わずに改良してるよ」
「トヨタ式はそのまま使うと問題がある」
と言ってたのを思い出した!



ではでは!





< おすすめ 記事 >

各国 軍隊の軍用食!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172910.html
↑↑↑
もし、笑わなかったら私の負けでいい!(笑)


【続】キムヨナ、転倒しても不正な加点!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173051.html
キムヨナ、転倒しても不正な加点!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173028.html
2010フィギュア世界選手権 最終結果
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/173001.html
中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172695.html
不正の演出がなされた太田総理の番組!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172682.html
【続】プルシェンコ選手に独自の金メダル贈呈の計画
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172651.html
プルシェンコ選手に独自の金メダル贈呈の計画
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172609.html
【まとめ】トヨタ・プリウスの製造ラインで自殺!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172515.html
日教組の「悪」について!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172481.html
トヨタ・プリウスの製造ラインで自殺!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172416.html
日本の実態!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172403.html
キムヨナの視聴率!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172303.html
韓日同族論は違うってば!(その2)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172271.html
韓日同族論は違うってば!(その1)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172250.html
【続】韓国が世界でどう思われているか!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172221.html
キムヨナ不正ジャッジ買収事件でJOCへの提案!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172185.html
浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172160.html
【再考】キムヨナは五輪憲章違反か?
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172122.html
キムヨナ、本当はオリンピック憲章違反で失格の可能性!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/172031.html

【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171863.html
  ↑↑↑
大好評!すごいアクセス!


韓国が不正を認めた例もある!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171838.html
韓国が世界でどう思われているか!(笑)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171832.html
キムヨナ高得点の真実!
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171776.html
韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
http://onair-blog.jp/pepsicoara/entry/171617.html



Topページへ 

投稿者:ペプシコアラat 16:39| ニュースより | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須