<< 2007/12 | メイン | 2008/02 >>
2008 年1 月31 日

EカルチャーC

1月は旅行編です。
今回は道に迷ってしまった旅行者:明日香と
道を行く人:ケリンの会話です。
ケリンはとても優しく導いてくれました。

A: Excuse me, but how I get to FM Ishikawa?

K: Take the second left
and it is on the left side.

A: sorry?

K: Turn left at the second traffic light
and you can see it on your left.
Do you have a map?

A: Yes, here.

K: O.K. I 'll show you.

A: Thanks!

では今回のポイントですが・・・
 
1☆「how I get to・・・」
・・・までどうやって行けばいいですか?

2☆「Take the second left」
the second二つ目ですから
二つ目を左に取る=まがる、となります。

3☆「traffic light」
信号ですが、signalでもO.K.
代わりに、コーナーやブロックで説明もできます。
金沢では道がブロックに整備されてないので
コーナーを使う方がよいですね。

キーフレーズ☆「Sorry?」
直訳するとすみません、ですが、この場合
聞き取れなかったんですがという意味。
Perdon?やOne more time pleae.などと同意です。

私が始めてsorryを耳にしたときは、
どうして初対面で私に誤るの?なんて
思っちゃいましたが、ただ
聞きなおしたかっただけだったんですね。
ははは〜(苦笑)

では要約です。
A: すみません、FMいしかわにはどうやって
  いったらいいですか?
K: 二つ目を左に曲がったら左手にあるよ。
A: え?なんですか?
K: 二つ目の信号を左に曲がったら、
  左に見えるでしょう。
  地図ありますか?
A: はい、これです。
K: では一緒にいきましょう。
A: ありがとう!
  




投稿者:djasukaat 15 :12 | ケリン先生のE3

昨日の夜中に

思い立ってテーブル用に
アレンジしてみました。

P1000673

微笑みかけてくれてるのは
愛情たっぷりにアレンジ
したからかしら?
なんて勝手に喜んでる、
幸せな午前です。

投稿者:djasukaat 11 :33 | 愛すべき花たち

2008 年1 月30 日

EカルチャーB

1月は旅行編でお送りしているEカルチャー。

入国管理局を通る際の
局員:ケリンと旅行者:明日香の会話でした。

今回のケリンは局員さながら、
ちょっとどすの利いた声で圧倒されました。

K: Next!

K: Passport please.

A: Here you are.

K: Are you here on business?

A: No, for holiday.

K: Where are you staying?

A: I'm staying at ATS Hotel.

K: O.K. Enjoy your stay.

ポイント1☆「Next!」というのは
よく耳にするフレーズですが、
どうも耳慣れていないらしい。
列の先頭にいて「次」と呼ばれたら
すぐに前へ行くのがよいですね。

ポイント2☆「Where are you staying?」
宿泊先が明確でないと怪しまれてしまうので
すぐに答えられるようにしましょう。

ポイント3☆ケリン局員は丁寧に
「Enjoy your stay.」と言ってくれましたが、
普通はO.K.といわれるか、パスポートを
返してもらってスルーする感じかもですね。

キーフレーズは「Next!」
病院で、スーパーで、駅の切符売り場で
など、色んな場所で使われるフレーズです。

初めて一人で海外に行った時のことです。
列の先頭で順番を待っていて、
呼ばれたのに気付かないでいると、
だんだん大声で呼ばれるようになっていき、
怒鳴られているようで怖くなりました。
簡単なフレーズですから身につけたいですね。

では、今週の英会話の要約です。
K: 次!
K: パスポートをお願いします。
A: はい、これです。
K: 仕事で来てるんですか?
A: いいえ、旅行です。
K: 宿泊先はどこですか?
A: ATSホテルです。
K: そうですか、楽しんでください。

Next!次回もお楽しみに〜。

投稿者:djasukaat 15 :35 | ケリン先生のE3

2008 年1 月29 日

EカルチャーA

1月は旅行編のEカルチャー。
今日は待合スペースで
乗り継ぎを待つ二人の会話をキャッチ☆

A: Excuse me, but is this seat taken?

K: No, go ahead.

A: Thanks.

K: (Are) You in transit?

A: Yeah, I'm going to Vietnum from Japan.

K: Really. I am going back to Japan.
Have a safe trip.

A: You, too.

ポイント1☆「・・・is this seat taken?」
席は取られていますか?というのが直訳
ですが、こんな使い方をするんですね。

ポイント2☆口語体ではさらりと、You in transit?
という事もありますが、文書にするときにはNG。

ポイント3☆「I'm going to / I'm going back to」
向かってるのか帰ってるのかによって使い分けます

今日のキーワードは
「Have a safe trip!」
楽しい旅行をね。安全でありますように。
と願いを込めて、道中気をつけてねという感じでしょうか。
旅をしている外国人にさらりと使いたいですね。

では今日の英会話の要約です。

A: すみませんが、この席は空いてますか?
K: 空いてますよ。どうぞ。
A: ありがとう。
K: 乗継ですか?
A: ええ、日本から来て、ベトナムに行くんです。
K: そうでしたか。僕は日本に帰るところです。
  では、道中お気をつけて。
A: あなたもね。

投稿者:djasukaat 15 :04 | ケリン先生のE3

2008 年1 月28 日

Eカルチャー@

お待たせしました!!!
待ってくださってた皆さん
遅くなってごめんなさい。

リスナーの方のリクエストにお応えして
2008年1月からの
Asuka & Kierryn's Eカルチャー、
英会話の部分をアップします。

今月は旅行編、移動する時に役立つ英会話。
今日は金沢から東京行きの
切符を買う旅行者と駅員の会話でした。
(以下A:明日香 K:ケリン)

A: I'd like a ticket to Tokyo.

k: Sure. Single or return?

A: Return please.
How long does it take
to get from Kanazawa to Tokyo?

K: About 4 hours.

A: Great. Then I'd like a ticket
for the 10 o'clock train.

ポイント☆「Single or return?」
「One way or a round-trip?」としても
意味は同じになりますね。

今日のキーフレーズは
「私はなになにがほしい」という意味の
「I'd like ・・・」でした。
切符ならa ticketですし、
チョコがほしいならsome chocolates
となりますね〜。

日本語に要約するとこんな感じです。

A: 東京への切符を買いたいのですが。
K: はい。片道ですか?それとも往復ですか?
A: 往復でお願いします。
  金沢から東京まではどのくらいかかりますか?
K: だいたい4時間くらいです。
A: わかりました。では、
  10時の電車チケットをお願いします。

投稿者:djasukaat 14 :43 | ケリン先生のE3

2008 年1 月27 日

只今小松のイタリアンです

P1000664まずは前菜から
さといもの揚げたものを
トマトベースのソースで。
美味しい(^-^)


P1000665金時人参のスープ
フォッカチャがいける!
オリーブ油が冴えてる。


P1000666キノコペーストのペンネ
キノコペースト!
作ってみたいソースです。
ベーコンをカリッとさせて
いれても美味しそう。
バゲットにもいいかも。
胡椒を効かせたら
ワインが進みそう。


P1000667一人だから食べるの早い?
もうデザートタイムです。
ガトーショコラとカプチーノ。
このカプチーノ、大好きです☆


場所は小松市の工業高校
裏手にあるイタリアン、「タパス」です。
今日のランチは1470円
休日のブランチにかが?

投稿者:djasukaat 12 :19 | ハッピー食レポート

2008 年1 月24 日

プレゼントにいかが?

明日のケスクセは
おそろいの下着です。

水着みたいな感覚でお揃い♪
なんともラブリーですね〜(^ー^)

P1000660

ちなみに女性用はちゃんと
ブラ、と腹巻きもあるのです☆

バレンタインのプレゼントは
チョコレートと下着なんていかが?


投稿者:djasukaat 22 :31 | 番組からのおすすめ☆

2008 年1 月19 日

ベトナム土産

P1000658

投稿者:djasukaat 09 :35 | Diary

2008 年1 月18 日

不思議の国のアリス

開くページごとに
イマジネーション膨らみます。
P1000655

ケスクセでご紹介した
仕掛け絵本です。

投稿者:djasukaat 09 :34 | 番組からのおすすめ☆

2008 年1 月17 日

お出迎え

P1000654うちについたら私のお誕生日に出会ったラブリーなお花たちがニコニコ迎えてくれました。あらためて、お誕生日にたくさんのメッセージやお祝いを本当にありがとうございました。


投稿者:djasukaat 23 :19 | Diary

ベトナム5日間の旅

P1000653ただいまー!!!お世話になったベトナムのホテル。旅立ちは寂しかったけど、無事に旅行から帰ってきました。お気に入りをたくさん見つけた旅でした。またゆっくり写真アップしますね。


投稿者:djasukaat 23 :13 | Diary

2008 年1 月11 日

ピクトレイン

08011101



投稿者:djasukaat 09 :02 | 番組からのおすすめ☆

2008 年1 月10 日

幸せです。

ハピバ2008



投稿者:djasukaat 23 :01 | 愛すべき花たち

2008 年1 月8 日

A2

今日は久しぶりのデートでした。
写真の亜美ちゃんかわいい☆

P1000648

新しくオープンしたお店の
ランチを開拓してみたり。

お買い物行ったり、
お茶したり、映画に行ったり。

そうやって出掛けては、
写真やブログのタイトルを考えたり。

一緒に過ごす時間の中で、自然と
幸せだなあってつぶやきたくなる。

ありがとうって心から思える。
そういう人に出会えて良かった。

そう思ってもらえる存在に
私もそんな人になりたいなぁ。

投稿者:djasukaat 23 :54 | Diary

2008 年1 月6 日

お肌つるつる予報

小学校時代のお友達と
鍋を囲んでミニパーティ

P1000647

色んな鍋があるけど、野菜たっぷりで
ピリッと辛いスープ鍋をチョイス。

「煮立ったらこのコラーゲンを
入れてくださいね。」だって。

明日のお肌つるつる予報に、
みんなにこにこになりました。

投稿者:djasukaat 21 :26 | Diary

2008 年1 月5 日

さぼてんから

こんなかわいらしい花が咲きました。
P1000641

投稿者:djasukaat 23 :21 | 愛すべき花たち

2008 年1 月1 日

初春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^-^)

P1000637

元旦は着物でスタートと思い
頑張って着てみました。

なんとか着れましたが、
くたくたちゃんです(笑)私らしい・・・

投稿者:djasukaat 15 :05 | Diary

<< 2007/12 | メイン | 2008/02 >>
このページのトップへ