<< 2009/04 | メイン | 2009/06 >>
2009 年5 月31 日

ラーメン日記

200905311945000富山の「たかよし」にて。昔ながらの塩ラーメンはどこか懐かしくて、古き良き味です☆


投稿者:djasukaat 21 :52 | ハッピー食レポート

2009 年5 月30 日

究極の和洋コラボ

今日は県立美術館で行われた
「金沢菓子浪漫」というイベントで、
極上スィーツをいただきました。

和と洋をふんだんに取り入れた
究極のスィーツは、その名も「金澤」。
お茶は、加賀棒茶のハーブティ♪

200905301131000


そして次の写真は、
出演者の皆さんと一緒に。
森八の女将、中宮紀伊子さんと
パティシエ、辻口博敬さん。

なんとも華麗なスィーツに、
歴史と伝統から培われた技や、
創造性に富んだ未来を感じました!
なにより、どれもこれも食べた事のない
お味は、一つひとつ素晴らしかったです。
本当にありがとうございました。

200905301140000



投稿者:djasukaat 22 :49 | いろいろ☆ART

2009 年5 月26 日

立てば芍薬♪

大輪の芍薬(シャクヤク)は見ていて
優雅な気持ちになりますねぇ。

白にしようか迷いましたが、
最近こういうピンクに弱いんです。

image

父は、なんで造花を飾るのか!?と言いましたが、
いえいえ、シャクヤクの立派な生花です!

そして母は、思わず歌いました。
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」

これは、立っている時には
あたかもシャクヤクのようにすらりと艶やかで、

すわった姿はボタンの花のように
気品と華やかさをたたえ、

歩く様子は百合の花のように清楚な美しさである、
という美人の形容なんだとか。

なお、これらの植物は全て
婦人病によく効く薬草たちなんです。

シャクヤクは、冷え性、月経不順、
産後の疲労回復に効果的。

また、ボタンは月経困難、便秘の改善、
そして、ユリは乳腺炎やできものに効くんだとか。

美人になる裏付けもあるとは!!
昔の人は上手くいったものですね。


見事な大輪の芍薬を見ると
大好きだったお友達を想います。

投稿者:djasukaat 12 :55 | 愛すべき花たち

2009 年5 月22 日

ハッピーになれますように☆

今日は、インタビュー形式で
「人をハッピーにする話し方」
について話をする機会をいただきました。

質問コーナーの中で、感覚が違う方と話をする時に、
「興味をもってもらうにはどう話をしたらよいですか?」
という問いかけをいただきました。

自分に置き換えてみると・・本当に難しいことですね。
その質問について、ずっと考えてみましたが、
やっぱり実感を話することじゃないでしょうか。

多くの人に通じるような話ができればいいですが、
やっぱり感覚は違って当然ですから、自分の言葉で
自分らしく、自分が感じたことを話してみては?

感じ方は人それぞれだと思いますが、
私は、実感のこもった話を聞くとわくわくして、
もっと話を聞いてみたくなります。

話にいろんな引き出しがあれば、
より多くの共感が得られるでしょうし、
物知りの方のお話はおもしろいですよね。

そうして話をされる中でも、
その方の経験が生き方につながってる話は、
すごく貴重で素敵だと思うのです。

経験したその人が伝える実感は、
どんな教科書や本よりも
おもしろくて興味深い話だと思います。

なので、いろんな知識を養いたいですね。
多くの人に出会い、様々な経験をすることで
たくさんの感覚も味わえますから。

その上で、考え方や感覚の違いがあるのは
やっぱり当たり前のことですから。
だから、おもしろい発見があるように思います。

それから、どんなに素晴らしい話だと思っても
相手の心に響かず、せつなくなることもありますが、
その伝えたい心意気は大切にしたいです。

さらには、自分なりのハッピーや楽しみを
たくさん見つけることは大切です。
ポジティヴな感情は、いい空気を生み出しますよね。

ハッピーって心を豊かにしますから、
幸せを感じられるアンテナをいっぱい増やして、
自分も周りも幸せになりましょう。

今日は質問をしていただきながら、
私自身が多くのことを学びました。
よりハッピーなラジオを目指していきます♪

今日はたくさんのリスナーさんに
お会いできて本当に幸せでした。
来てくださった皆さんに心から感謝です。

投稿者:djasukaat 22 :45 | Diary

2009 年5 月21 日

黒糖こげパン

今日の番組では珠洲市から、
素敵なゲストをお招きしました。

「シャンボール」の古川真美さんと、
そこで生まれた黒糖こげパン君です。

200905211546001

みんなそれぞれにいいところがあって、
自分なんか・・・と思う必要なんてないんだと
黒糖こげパン君がその姿を通して教えてくれました。

ただのパンの耳じゃないんです!
生まれ変わった黒糖こげパンのおいしさ
皆さんもぜひ味わってくださいね。

「さくっ」という感触たまりません!
黒糖の甘味は優しくて、くせになります。
そして、油を使ってないんです!いえ〜い♪

投稿者:djasukaat 18 :01 | 番組からのおすすめ☆

2009 年5 月19 日

クロスコプター☆

200905191905000明日紹介する小型ヘリコプターです。かなりはまります!詳しくは明日〜(^m^)


投稿者:djasukaat 20 :28 | 番組からのおすすめ☆

2009 年5 月17 日

富山にて☆

200905171607000

今日は、富山に行ってきました。
今日は素晴らしい三味線奏者と
同じステージにたたせていただきました。

永村幸治さん(右)です。
繊細な音のひとつひとつが響いて
大きな勢いを作っているようでした。

その横で、篠笛を吹かせていただけて
本当に光栄でしたが、今日のステージでは、
私はまるでうまく吹けませんでした。

篠笛の師匠に届けられた大きなお花を
手に持たせていただいたら
束の間ヒロインのような気分です。

後悔が残ったので、自宅に戻り練習をしたら
うまく吹けました。次への糧として、
練習に励み精進しようと思います。

何事も本番で力を出せてこそ
本当に力がついたといえますよね。
まだまだこれからです。

おいしいものを食べて
まずは笑顔を取り戻し、
明日に向けての一歩を踏み出します!

200905171735000-1

富山らしい一品です。
ほたるいかの天ぷら☆
師匠の御配慮に感謝です。

投稿者:djasukaat 20 :22 | Diary

2009 年5 月14 日

ママにっこりグッズ

頑張ってベイビーを出産したママへを讃えて、
「エンジェルトロフィー」いかがでしょう?
メッセージをプレートに刻めます。(左)

手にしっくりくる重量感といい、
やわらかくて、ぎゅっとしたくなる感覚は
ベイビーを抱き上げた時のようですよ。

もう一つは、へその緒を納めてておける
マトリョーシカのようなお人形「へそのおちゃん」、
いくつも飾りたくなるかわいらしさです。(右)

エンジェルとへそのおちゃん



どちらも、ママがきっと喜んでくれる
そんなアイテムだと思います。
出産祝いにいかがですか?

投稿者:djasukaat 22 :36 | 番組からのおすすめ☆

2009 年5 月13 日

愛犬の日

200905060026001

投稿者:djasukaat 23 :51 | Diary

2009 年5 月9 日

桃ちゃんと☆

「恋人の聖地」に認定された 
Love & Beach 内灘海岸と
サンセットブリッジ内灘。

そのPRをしていく、
内灘キャンペーンガールの皆さんと、
桃ちゃんと一緒に撮ったショットです。

200905091741000

ガールズトークライブ会場にて☆
遊びに来てくださったリスナーの方々
ありがとうございました。

桃ちゃんかわいかったですね〜。
近くで見たら、アイメイクと
チークがちょ〜ラブリーでした。

投稿者:djasukaat 17 :49 | Diary

2009 年5 月7 日

昼も夜も粉もん♪

5月7日、今日は粉もんの日ということで、
粉もんランチは「いか焼き」

200905071210000

そして、夜もやっぱり粉もんにしました。
「お好み焼き」と「焼きそば」

200905071917000200905071929000

粉もんは胃の中で膨れ上がるのか、
二つずつ食べたら、それはもう
おなかがぱんぱんになりました。

でも、やっぱり粉もんを
いろいろ食べたかったのです。
だから大満足の粉もんの日になりました。

番組では、日本コナモン協会の熊谷会長に
電話で出演していただきました。
聴いていただけましたか?

「たこパー」を紹介していただき、
おいしいタコ焼きの作り方とレシピを
しっかりと教わりました!

卵 3個
水(だし)100g
粉(薄力粉)300g

まず卵をボールに入れて混ぜたら、
だし、そして粉を入れて、混ぜていきます。
するとしゃばしゃばになるらしいです。

そのゆるい感じがイイ!とのこと。
タコ焼き機ではくるくる回し続けて、
中はふわっと外はこんがり焼くんだとか!

あ〜食べたい。。。。
たこパーしたい。
カリッとろ〜りを味わいたいっ。


投稿者:djasukaat 19 :48 | ハッピー食レポート

2009 年5 月5 日

気になる存在

200905051735001散歩がてら公園にいくと、いつも目がいく、気になる存在のりすです。うちの子もくんくん匂いを嗅いでます。散歩はいろんな出会いがあって楽しいです。さいちゃんに感謝ですね。


投稿者:djasukaat 17 :47 | Diary

2009 年5 月2 日

ワイワイ土曜日

いやあ、ケリン先生はよく飲みますなぁ!
でも私もよく食べてよく飲みます。
食べるのは特に私のほうが多かったかも。

200905022206000

この時期が来るのを待ってたんです。
季節限定の山菜は今しか食べられません!
おいしい肴で久しぶりに酔っぱらいました。

それにしても、また食べたいなぁ。
山菜の天ぷらや、たけのこの刺身、
黄金ガニ、わさび菜、などなど。。。

投稿者:djasukaat 22 :22 | ケリン先生のE3

2009 年5 月1 日

次は黒い!!

きちゃいました。
元祖富山ブラックの西町大喜に。
一人で入ったらドキドキしました。

たっぷりチャーシューに
黒こしょうきいてます。
いやあ、濃い!黒い!

200905011739000

ご飯たのめば良かった。
もともとはごはんのおかずとして
作られたんですって、妙に納得。


投稿者:djasukaat 17 :58 | ハッピー食レポート

赤がきれい☆

チゲのスープは辛くておいしいだけではなく、美しい赤です。

200904242112000

赤を見ると、元気が湧く、血が騒ぐってやつ?

最後の一滴まで飲み干しました!

トマトジュースじゃあるまいに・・・

投稿者:djasukaat 11 :12 | Diary

<< 2009/04 | メイン | 2009/06 >>
このページのトップへ