<< 2014/07トップページ2014/09 >>
2014年8月31日

24hours TV!

24hours 24時間テレビのチャリティをしにイオンモールかほくへ行ってきました。引き換えにチャリティBOXを頂きました。

 娘から今年のランナー城島君の休息ポイントのライブTELあり。午後12:20ころデパーチャー出発とのこと。ギャラリーは去年森三中の大島美幸さんと異なりさすがにジャニーズファン若い女子達との事。

どこで嗅ぎ付けるのかわからないがこの女子ネットワークが女子力の原動力なのだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月30日

Festival!

Festival この地区、祭礼’秋祭り’のためカキコ控えます。やっぱり祭礼は電子メディアでLIVEするようなものではない。

 獅子舞と花火が舞う片田舎<ながら年に一度の神への参拝


 そのあたりが’BLACK MATTER’の入り込む余地があるのだ・・・まだ発見されてない「B-RAY」だね。ある意味トランス状態になりつつ客観視して観察を行おう。


The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:22 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月29日

↓ SNOOPY ↓

 21世紀美術館での企画展示が行われている。漫画ピーナッツのメインキャラクター:スヌーピーと和のコラボぜひ見に行きたい。

  スヌーピーは最初に元ヨメに東京・自由が丘で手に入れたぬいぐるみをプレゼント。「スヌーピー」はUSAでも定評のあるメンタルドクター。
 
 この時期にアーティスティックな展示を行うっていうのは運命。探し求めている「Black Wave」を感じる。
 
 ところでこの私の下の記事・・・オーライ言いたいことは分かりました(^^)ありがとうございます。勘違いだったらごめんなさい。キーワード:能登とベルリン

 また現自宅の大木はガキの頃からある"'しいのき"樹齢46年超。

 私のワールドワイドの原点。こちらの展示会も行きたいですね。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:32 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月28日

CANADA!

 きのう何かのTVプログラムでカナダを特集してた。カナダは行ったことがないけどメープルシロップがかかったフレンチ・トーストをリポーターが食べてた。

 カナダはフランス領だっただけに公用語はフランス語だったと聞いていたが・・・まぁフランス語を話せる人は英語もペラペラだってことだな。

 で今日朝はフレンチ・トーストとアイスカフェをタリーズさんで食った。タリーズCEOの心の折れそうな状況を私の心に再現で。

 うまいのに売れない・・・エルゴノミクス「人間工学」とマッチしていないからだろうとそう感じる。

 ・・・ってカフェチェーンの専門家でないのに(^^;でもライティング「照明」のエルゴノミクスは北欧「ノルウェー」じこみでバックボーンもあるつもり(^^)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:23 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月27日

かがやき!

Shinkansen 北陸新幹線の開業が2015年3月14日に決定しました。残念・・・ライティングフェア2015は3月第一週にありまだ使えない。

 鉄ヲタ君のいうとおり在来線の最後の旅を満喫しようか。

 4月は娘のバースディとエレクトーン発表会なので「かがやき」にのってGOだね!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月26日

異常気象!

 今日も北陸地方豪雨。昨晩から落ち始めた雨が日が明けても強く地面を打ち付ける。スコールの域を出ている。電車の時刻は当てにならない。

 さいわい私は時間にシビアではないしオフィスもそうだ。マイペース「自然には勝てない」が心情。CO2濃度上昇・異常気象だと言われるがこれが現在の気象「自然環境」ととっくに受け止めてる。

 問題は子や孫の世代に少しでも自然環境ストレスを小さくすること・・・その一言に尽きる。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月25日

Separation!

 元ヨメの父母が揃って入院している。娘にとっての祖父母がそろって入院。夏休みの宿題と部活の合間を縫って見舞いに。バスで往復1時間はかかる。

 私がいなくなってから急速に弱ったと・・・娘・・・たたり!

 そんなの科学者の私には信じられるわっきゃない。ただ離別当時は互いに「可愛さあまって憎さ100倍」って感じだった。

 元嫁には実姉がいる・・・娘談。仲の良い姉妹だと思っていたが少々つまづくと一転したよう。やはり「可愛さあまって憎さ100倍」って感じだと。

 誰しも自分が可愛い。他に責任転嫁しがちだが私は娘の幸せを望むのみ。引き取ることも視野に金銭面を重点に考えることも考え始めている。娘にまったく罪はない。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:21 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月24日

Dream Climber!

 トピ読み返してて・・・こりゃ残念!出演が夢だったFM石川のプログラム「ドリーム・クライマー」最終回。毎週ラジオのオンエアでなく「おんえあ」で読んでました(^^)。

 成功者の夢・苦悩・努力が行間から溢れるMISS FM DJの語り。こりゃ「おんえあ」視聴者として彼女にご苦労様と何かプレゼントせねばなるまい。(^^)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 10:21 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月23日

漆黒!

 大都会東京で20数年超 灯りに携わる仕事をしてきて・・・今は石川の片田舎で暗闇に紛れてアンテナを研ぎ澄ますべく仕事をしている。私は生家と実家が異なる。生家は空き家だが現在も土地のみ所有物だ。その2番地(笑)

 実家のライティングは東京にいて計画・直納品だったが20年ほどたって器具にがたがき始めている予算があれば器具交換をするのだが・・・一般に照明器具の保証は10年。

 私は電気電子工学科卒だが電気や電子が万能ではないと感じてる。自然に接続できる新たな「Black Matter」をこの漆黒のローカルタウンで発見したい。そのためには科学の基礎観察を丹念に。

The End!



投稿者:Lighting-TOat 19:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月22日

Fallen leaves!

Leaf  ここ石川金澤でもスコール豪雨。突然の天候の変化。予測不能。ただし私のビジネスバックの折りたたみ傘・・・手を添えるくらいで本格的な出番は出ずじまい。

 そう今日はステンドグラス教室の日ブキッチョな私が制作したリーフ落ち葉。ここに来てからぶきっちょだろうとなんだろうと金澤21世紀美術館に展示されている。

 製作しているときはアート感がない私はストレスを感じる。でもそのストレスを味方に付けて制作することで達成感を味わえる。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月21日

CO2!

 ランチは久々のモスバーガーさんで照り焼きチキンバーガーとオニポテセットが食べたくなり金沢駅から諸江小学校前までたっぷり歩いた。

 対向する自動車で私用車の乗車人員を軽く捉えたが8割方1人しか乗ってない。今現在軽乗用車を買える貯金はあるにはある。

 ただあの広島県の豪雨による大惨事。地球温暖化によって引き起こされているのは火を見るより明らか。「ガソリン車に乗る」=「禁煙スペースでタバコを吸う」いや以上だ。

 喫煙マナーを問題視してるのなら自動車の環境負荷マナーを実践してからにして。都心より地方の方が交通網が発達していないし深刻だ。なにより自動車を「ちゃりんこ」のように使う悪い癖がある。ちょっとコンビニへなど・・・

 というわけでちまちま貯金を貯めてTOYOTA FCV 燃料電池車を購入したいとそう考えている。現在700万円の定価に対し国は200万円の補助を出すということだ。それでも年収とトントンかもしれない。

The End!




投稿者:Lighting-TOat 13:38 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月20日

自然の法則!

? 亡父の月命日。久しぶりにご住職に念仏唱えてもらった。阿弥陀如来のテレカ。一体誰の差金なのだろう。度々のカキコで申し訳ない。

 私は科学者。帰りの列車内乗り過ごしで折り返しの列車内。綺麗に清掃の行き届いたフロアにテレカ一枚。おまけに残度数は4死。どうしてもこんな偶然信じられない。またはB-RAYによりベタな偶然が生じたのか。二つに一つ。

 Black RAY:B-RAYの「BASIC WAVE」 は現時点でNETでコミュニケーションが取れない。でも私の目の前に起こった現象により存在を確信している。

 「B-RAY」それは霊的でもなく宇宙科学での大掛かりで無い極自然・・・そう自然法則そのままの最後に発見されるべき法則だろうとそう感じている。私は物理学でなく工学で日夜発見にアンテナをはっている。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:04 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月19日

夏休みボケ!

 意外にも「くろクロ」ちゃん出社。こりゃまった可愛いブラックのショートパンツ。皆に驚かれる・・・夏休みを挟んだとはいえ1週間内での出社だ。メンタルドクター・スヌーピーの効果少しはあったか?

 彼女スヌーピーをバッグなどにつけてはいないが、個人的にだが効果はあったと捉えた。たかが「スヌーピー」でもUSAの最先端の精神医療に効果をあらわす。

 問題はスヌーピー「ピーナッツ」との漫画との触れ合うタイミングが問題だ。無意識にでもピーナッツ内のスヌーピーの立ち振る舞いを思い描いて欲しい。

 チャーリーブラウンと仲間たちが陥る深刻事態にスヌーピーは笑ったり・クールに見守っているだけ。今の私のスタンスそのものだ。メンタルトラブラーなんだけどメンタルドクターでもある。そんな感じ〜

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:10 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

覚醒!

 昨日の帰り・・・何かむなしい。めっちゃむなしい。セミの「ひぐらし」の蝉時雨。やはり離婚の後遺症はまだ癒えていない。しょうがない。

 気力が失せたと思いきや・・・一般会社員みな夏休み明けの憂鬱状態と同等なんだろうと納得。って言っても食欲ありの睡眠もよく取れる。

 覚醒しすぎないように気をつけねば。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:31 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月18日

NET!

 LINEのあまりにも幼稚な使い方をする政治家に対してもはや呆れ顔です。情けなさ過ぎて過去に削除したトピック復活。ちなみに私はLINE使ってないが娘も中学女子でiPHONE所有。

-----------------------------------------

 過去インターネットが日本に登場の4年も前から私管理照明ボードの一コマ。

 建築系学生から私のボード管理で随分前の質問「なぜ高級ホテルのロビーはあんな暗いのですか?もう少しあかるくてもいいと思いますが。」私の答え「高級ホテル。宿泊メインだがロビーはハイグレードなビジネス・キーパソン同志のファーストコンタクト場所でもある。シークレットさ重要。どこでライバルが見てるかわかりませんよって・・」→「なるほど。ありがとうございました。」って、こんなの何十年前から、もやってましたんですけど。TOKYOど真ん中。儲けなど全くなし!

 つまりハイグレード人脈だけでなく「ハート」つながり人脈かつての若手が国内に何人かはよくわからんけど、いっぱいるってこと男子・女子問わず。

 本職では私の夢もまだまだありで「娘の夢実現」最優先で叶える手助けをせねばならん。母も年くってる。余裕などない。ただ誰もが年取れば若い方に助けてもらうことになる。「イヤイヤ」でなく私は少なくとも「ハート・共感性」を持っておせわをしていただきたい。よって私自身も体が動くうちにやるべき事は相変わらずだが若手へ向けた方向性探しの「ボランティア」だ。目先の金は確かに重要。私もかなり貧乏だし体力的にも辛くなってる。

 だが大切なのは若手が「叩き上げ」場所見つけて、仕事と能力を最大限発揮してもらう事が最も重要と考える。その責任が私にもNET利用先行ので確実にある若手への「チャリティ」。単に私はデジタル・NETかなりの叩き上げ。よって私のオリジナリティでこのような方法を使っている。それだけ。

 で万一の場合にどうやって「裏方」の私を割り出すか?はどっかの記事で私の言った「いいリサーチ入ってます」で不満ですか?相当遅れてますぞ。確実にハートありの切れ者NETエンジニアが一人くらいは日々BLOGの更新がなさすぎだぞで。

 心配して余裕で全国のいろいろな地域から合法的にGPS駆使で心配してやってくるに決まってる。何をいまさら意味不明だ現代はIT社会なんでしょう?。いつかの記事の福士くんサイン会場もたぶん私のプロデュース器具は、いつかのボランティアで対応した若手建築士がファンになってスペックインしたに決まってる。私はチラ見だったが涙出るほどありがたかった。相当苦労したのだ。

 でタリーズさんストップかけなきゃ全国展開間違いなしだと感じる。ただ金美大生への熱意は私は確実に捉えてる。この実務リクエストだが伝統の金沢でのコンセプト展開非常に重要。で「思いっきり近代的でもメカニカル」でも構わんの意味。でなきゃ埋もれるに決まってる。ヨーロッパ伝統都市フランス・パリですらメカニカル極まりない「ポンピドゥーセンター」での「パリ・コレシフト」傾向だと叱咤激励だ。

 私はプロダクト・デザインなどできるわきゃない。ただ若手の熱意「スピリッツ」は確実に理解できるし「ハート」を持った責任感ある大人の対処をバーチャル・リアルでなくするに決まってる。自分が中年でもいまだに上からされたようにハートありの「叱咤激励」というかたちの「おもてなし」そのものです。

 で同世代。すでにIT社会なんでしょ?既に30年遅れているのではないでしょうか?NETで若者からの共感性を得る。また互いに感謝しつつ「ギブ・アンド・テイク」を結ぶ。もう当たり前でしょ?地元という意味で無いです勘違いなさらぬように願います。我々はほぼ指導者世代。NETで責任希薄満載で大人が変な書き込みしてどうすんの?それこそ意味不明だ残念極まりない。

 つまり高齢者はしょうがないです。中年世代までもハイテクが根本的に使えてない!地元金沢のこれからの街づくりにもあまりにも保守的すぎ。そんなんでは若者から共感も得られないぞ!と少々厳しいが私から中年・同世代への最大級の「おもてなし」なのである。(笑)

 こんなんが実際にNET使用の四半世紀のベテランの「ハート・共感性・信頼」満載そのもの責任ある大人のNET使用方法ではなかろうかと私は感じている。というかそれしかないだろうネ? イヤミなどではありません。同年代の特に父親は大変だけど頑張りましょうね(笑)。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Hard rain!

 能登地方を襲った昨日の豪雨。やはりJR線ダイヤの乱れあり。ただ「自然には決して勝てない」が私の心情。おとなしく到着を待つ。
 
 待ち時間にサンダーバードは大阪方面へ通過。
 
 全てにおいて待ちスタンスでも良いのかもしれない。私は何事も先行のスタンスだったがサナトリウムを3回経験してちと変わった。 

 両方のスタンスが均等に交じり合うのが丁度良いと感じている。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月17日

Lupin' the 3rd!

Meisa
イオン・シネマ・サンシャインかほくで「思い出のマーニー」を観ようとやってきた。ちょうど良いのは?2時間先それと相まって中年男一人1人では妙に痛々しい(笑)仕事であればランジェリーショップ何ぞお構いなしなのだが。

 時刻チェックをして気にかかったのが実写版ルパン三世。峰不二子役に黒木メイサちゃん既に人妻なれど妖艶な雰囲気をかもしだす。今月末公開だそう。

 んで取りやめて今持ってるガラケーをスマホをアイフォンに変えた場合の見積もり算出¥60,000強の算出。つまりいくら月額に換算すれば微小だといえど6?7万円の本体に関して借金を支払っているという認識が必要だ。くどいがローンつまり借金という認識が必要だ。

 これLINEを初めとする無料アプリと同じ原理だね!よーく考えてネ!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月14日

ギャランティ!

 暑いが国からの特別ギャランティを得るための手続きに役所へ行ってきた。少額だが助かる。たぶんこのブログウォッチャーの方は国のギャランティとは何かを気づいているかたも多いはず。

 見方を変えれば慈悲だし積極的に考えればギャラ。メンタルトラブラーだが私は積極的に奉仕している。たぶん来年は本当の意味のギャラを頂けるとそう感じている。

 といっても大金ではないよ。大金は人間をだめにするとそう感じるのは私だけであろうか?

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月13日

お盆!

 お盆ですね。金沢オフィスは明日からオフィスを閉める予定となっております。Meccha Yavai! s.p.AはNoto Head-Office は年中無休です。FM石川さんの「ドリームクライマー」に出演することが夢で目指しております。何年先になることやら〜

 今日は13日・・・神聖な日ってくどいよね。今月の書き込みも13件目まったく狙っていないし意識もない。少したって気づくのです。私は腐っても科学者オカルトチックなものは有無を言わさず粉砕させていただきます。

 この日に何かベタなことなど起こるわっきゃないしこれっぽちも思っていない。きっと今日は自己を見つめる1日。

 メンタルトラブルが重度に加速していないだろうか?本職「アーキテクチャル・ライティング・プロデューサー」の仕事を疎かにしていないかなど・・・何か身につまされる。

 父方と母方のお墓参りでも行って、メモリーに書き込む。悲しいかな亡父の遺骨はまだ自宅に置きっぱなし。情けないが墓を建立する予算がないのです。

 私は原子力被災地に散骨でも良いのですが・・・亡父は墓欲しいだろうに(涙)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月12日

2020!

MUGPLAG きのうFUJI-TV系さんネプリーグで活躍?してる松田公太くんを見た。思ってたよりチビだね。しっかしクイズぜんぜんダメじゃん。インテリ男子チーム惨敗(笑)。

 ただ敬意を表して久々にタリーズさん寄ってカフェブレーク。また汚ったね〜ノートにボールペンいっちょでさらさらさらり。

 ぽけ〜っと金沢駅を眺めていてもてなしドームのR形状のトラス構造。ライティングは師匠が間接的にでも絡んでいると実感ししやられたと記憶が浮かびあがる。

 約1年前金沢に1泊したとき葬祭場の前にあるホテルエレクトロニック・トイを授かった夜。夜間リサーチでFL器具に蜘蛛の巣がついていた。これ私に向けでのメッセージ。

 「女ひでりじゃねーのか?」とのアピールと捉えた。ちっくしょ〜と思ったのだ。いづれにしてもコンセプト対決。師匠に七戦七敗・・・勝ちなし。

 東京は2020オリンピックに向けて再開発ブーム。師匠が絡むプロジェクトも多くなるだろう。ただ私は隙間ニッチプロデュースこそやりがいがあり達成感があると感じそれを目指したい。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:38 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月11日

JP‐Transfer!

 娘に先日のディズニーランドで撮影してもらったミッキーとのスリーショットCD-ROM転送した。前日まで私と娘のメンタルドクター「スヌーピー」が入っていたビジネスバッグ奥のポケット。

 くろクロちゃんに原宿みやげであげた「スヌーピー」その空いたポケットにはミッキーPhoto-CD-ROMとリラックマグッズが入っていて今日JPまで持ち込み。

 ゆうぱっくを使ったのでJP1333 → JP0013 神聖「No.13」を含む転送でまたメンタルトラブラー間神がかり転送。

 くろクロちゃんと娘の関係もうまくいくようにと願掛けしたおまじないだった。

The End!
 

投稿者:Lighting-TOat 13:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月9日

号泣!

 くっ〜!また歯が痛みだした。左側だやっぱいかなきゃダメかな〜。(^^;国からのギャランティもらうまで待とうとしてたがちと甘かったかな。

疲れが溜まってくると弱いとこに出てくる。現在の私の場合は歯痛を招いている。まぁブログ書きながら痛がっているのでそれほど重症ではないのだろう。

 それより娘の理科の宿題冷静にレクチャーできるかが不安。野々村県議「わぁお〜っ!くぁ〜っ!」ばりの号泣などなしで(笑)

 こりゃまった同じ年の男として情けない。メンタルトラブラーの私が言うのだから

The End!

投稿者:Lighting-TOat 11:21 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月8日

2Days!

Snoopy 能登地方今日は朝から豪雨。列車の時刻あてにならず。メンタル診療も今日だ。なんとか間に合ってオフィスにも行けた。

 今の私に欠如しているのは、心の奥底で周囲が何とかしてくれる。自然と何かが成立していると感じていると勝手気ままに考える・・・そうではなかろうか。

 ただやみくもにアクションを起こしてもたかがしれている。プロデューサーばりの段取や実行はTOKYOスタートだけではないことだ。

 今日珍しく「くろクロちゃん」二日連続で出社した。彼女にとっては相当精神力が必要だったろう。私のメンタルドクター「スヌーピー」を差し出した。

 彼女本当に質素だったが「ありがとう」の気持ちを伝えてくれた。今後も私流解釈「スヌーピー」メンタルドクターが発揮できたらとそう感じる。

 私と娘のメンタルドクターは?って・・・それは心配なく。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月7日

Polling!

 急ぐなあせるなと言いたいのだね。今日の「ひつじ」NEWS-PAPERの占い。私は占いなど信じる訳もなく占いとはタイミングの問題なのだよ。 

 コンピューターでいう「ポーリング」とはノードに積極的にきっかけを作るため要望をきき仕事を完了させることだ。DNAなどATCG配列をはじめとする自然界全て「ポーリング」が牛耳っているのだとそう感じる。
 
 ただ疑問なのは断片的な法則が今後解明されたとして、何がポーリング・・・タイミングパルスを発生を誘発させ最終目的がなんなのか?それがわかるのは科学者であっても「神の仕業」と言わざるを得ない。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:32 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月6日

松田公太君!

 松田君、東南アジア豪遊しているようだね。失敬仕事だね(笑)。でも君の心情・・・良く分かっている。死の淵に陥ってもあきらめずにストレスに打ち勝つその心意気。何十億もの負債を抱えてさらに一歩前へ出るその勇気。

 ただ今の成功がそのまま続くとはかぎらないぞ。まさか「野々村市議・県議?」のような醜態を見せるとは思わないが人間どこかで心の崩壊を招くのも事実だ。念には念を。

理研の男性の自害は残念でした。更に小保方女子が苦境に立たされないか心配だ。この場合は勇気を出してもう一歩は逆効果だ。のんびりと治療に専念することが望まれる。サナトリウムはそんな怖い場所ではない。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 20:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Mickey!

MICKEY  コストかかったけどドリームとファンタジーの世界ディズニーランドミートミッキーでの1スナップショット。

 やはりお金にはかえられない娘のめいいっぱいの笑顔。これはプライバシーでみせられない(笑)

 フォトグラファーに撮影してもらったものを購入したが・・・ふむふむっと・・・さすがにディズニーさんライセンスつかいまくり。

 ただパスポートチケットにはじまりパーキング代金。ドリンク代金と食事ひとつとってもゲスト皆承認している。

 決して期待を裏切らないからだ。かぁ〜っ!こんなブランド力の行使してみたい。

 USAの田舎ハリウッドにクリエーティブな企業が根付いたように・・・それ以上は言うまい。無言実行!

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月5日

Lighting Fair2015!

 めっちゃやばい!叩きつけるようにペンを走らせるめっちゃ汚ったね〜ノート本当に汚くなってきた。

 やばいな〜やばいぞ・・・東京旅行のコストがかかりまくりで潤沢な資金?はもうないぞ。

 なるべく早くMeccha Yavai! s.p.A.を軌道に乗せなきゃ!そのためにはファースト・ステップ来春のライティングフェア2015年と北陸新幹線開業とトントンでってびみょ〜な感じ。

 「かがやき号」で行くのか帰るのかどちらかで東京出張するのかと。両方「はくたか」ではモチベーションが異なるが知人の鉄ヲタが言うには最後のはくたか「在来線」を利用する。

 もう前へ進むしかない後戻りはできないって覚悟の解釈もいいのでは?(SMILE)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

14才!

Snoopy ふと気づいたんだけど・・・私がはじめてPCに何げにふれ将来を方向付けたのが14才の中学生。現在小娘も14才の中学生だ。

 私のDNAを引き継いで何か芽生えを汲み取れるのがこの年齢なのではとそう感じる。愛娘は「文系」よりも「理系」に向いているとそう感じる。

 押し付けないよっ・・・私が理系の父だからかもしれないが文系科目の質問はめっきり減って英数理の問題の質問が多し。

 やっぱりインテリアプランナーかアーキテクトの道に進んだら良いのになぁ〜と親バカを捨ててもひいき目に見てもそう感じる。

 「くろクロ」ちゃんでなく我々親子のためのメンタル・ドクター「スヌーピー」が私にも娘にもしっかりバックアップしてくれている。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月4日

ANIVERSARY!

 明日はアニバーサリー・・・このオフィスに身を寄せて1周年。そりゃサナトリウムに入院や数々あったが・・・
 
 無事1周年を送ることができる。明日仲間と記念ランチを取る予定。心配しなくても「くろクロ」ちゃんは来ないよ(笑)

 トピックの文字数・・・どんどん少なくなっているのは逆に心に余裕が出来た証拠。私にとっては良い傾向だと・・・

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:23 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月2日

故郷日本海ウォッチング!

 昨夏のトピックひとつ。


 今日は休み。ぼーっ!と故郷の海見てリフレッシュです。「大自然には勝てない」が持論「津波は怖い!逃げるしか助かる方法なし」


 ただ今日の故郷の日本海爽やかな天気と相まって非常に美しくいやされました。やはりローカルタウンのメリハリのある環境が「斬新!」発想。カッコよくいえば「クリエーティブ」発想にやはり適するのだろうと何となく実感します。


 また、汚いノートとボールペン1本と目だけで故郷の日本海を相変わらず、かるーく表現した殴り書き。もう「おかしい人」はなし(笑)。現在は「一応 IT 社会なのでしょう?」ガキの頃からオタクでない40年超叩き上げた「私なりの石川伝統:匠の技」です。


 ぼーっとながめながら海の色を感じた。


   沖合 R:1A G:D9 B:F3 → かなり深いブルー系。

 沖と海岸と間 R:25 G:FA B:F0 →  やや深い緑。

  波打ち際   R:A0 G:AE B:A9 →  白波だが激しくややダーク。

 太陽・海きらめき R:E5 G:F9 B:FE → 限りなく明るいホワイト。


 何この表現って? 皆さんお持ちのスマホカメラ・デジカメデータのフォトDATAそのもの。16進数表現。ただ私の目と感性込みのデジタル表現。ベタではない私オリジナルのハート込めた「スナップフォトのデジタルデータ表現。」


 現コンピュータやスマホなどの基本は確かに「0」と「1」。ただ実際にソフトウェアやメモリの動作はHEXつまり16進数表現。これらを叩き上げなければiPHONEの動作の深いよみなどとてもとても・・・・ボディカラーのPANTONE NO.チョイスで精一杯でしょう。


 つまり私が若いころからPCやNETで悪さなどしようとも思わなかったのは。コンピュータを深く知り過ぎているので「確実に割りだされる」あまりにもばからしい!


 という事で、倫理概念が自然に身についたという事です(笑)。過去「娘誕生前」父になる・生活を支えねばで・・・言い知れぬプレッシャーで強引すぎな牽引だったプロジェクト進行。


 自分も心もバランス崩すの当たり前。で大きな失敗・挫折。これは単に「自分にやさしかっただけを実感」。様々な人からの「やさしさ私も実感。これがかなり重要」。


 よって「コンセプト・アウトプット」はそれ以降。常に「他の方へのやさしさ最優先!」。自分だけ?に「大金はいりそ〜」では継続性など全くなし。共感性や信頼性などありえない.。ラッキー!でも。すぐ終わるの目に見える。


 ここは伝統ありまくり。金沢を中心とした故郷の石川。


 私なりの「石川の伝統:匠の技」。有名すぎる本当の伝統工芸の叩き上げベテラン職人の方に自らを自分を軽薄に自慢しまくる方などいない。何経とうと、だまってプロ追究のみ。常に理想を追いつつ後進も育てたい。年齢を重なればいっそう。その思いも強くなる。すごく自然な考え。



The End!


投稿者:Lighting-TOat 12:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年8月1日

普通のトピック!

Sushi  今日のランチはお弁当だ。金沢駅あんと内みやこやさんで購入した三彩盛り。ベンチで腰掛けて食べたがめっちゃうまい。

 甘エビの押し寿司に加えていくらとずわいがにのちらし寿司。新鮮でボリューミーな北陸三昧のお弁当でした。

 ・・・って私のブログにしては普通のトピックですね(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/07トップページ2014/09 >>
▲このページのトップへ