<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年06月25日

W杯、日本-デンマーク戦の報道、コメント


日本は勝ったが、本田、遠藤がゴールを決めたことで、
他の選手たちも 俺も俺も…とミドルシュートを狙ってきた。
そして、それらは外れた!(笑)
あの後半の外したシュートの中で十分狙える位置から放ったものも1〜2回ぐらいはあったが、
他はパスをまわして隙がでるまで待ってシュートした方が良かったと思う。
事実、シュートせずにパスしていればゴールほぼ正面に味方がいたシーンもあった!
ほんとは 日本5-1デンマーク でもいいぐらいの内容だった。

さて、

日本がW杯で『日本3-1デンマーク』についての各報道、コメント


英紙デーリーメール

「ホンダ・モーターで16強入り」と自動車にかけた見出しで、日本の快勝を大きく伝えた。
本田圭佑と遠藤保仁のフリーキックを写真つきで紹介。
「日本は2本の素晴らしいFKで勝ち進んだ」と絶賛


デンマークの民放テレビTV2

「日本からやってきた青いサムライの刀がデンマークの夢を切り裂いた」
「W杯よ、夢の南アフリカよ、さようなら」
と1次リーグ敗退を嘆いた。
「デンマーク攻撃陣の背後にぴったりはりついた。秘密の使命を帯びた忍者部隊のようだった」
「それに比べ安易にゴール前で直接フリーキックを与えて2点を失ったデンマーク軍団はおろかすぎた」
と敗因を分析した。


英国BBC放送

日本の試合内容を
「じゅうぶん勝利に値する」
「まるでロナルドのようだ」
と報じた。

ポールセン選手の強烈なミドルシュートを阻んだゴールキーパー川島選手に対しても
「いい位置にいた」。
また本田選手からのパスを受けた岡崎慎司選手のシュートが決まると
「傑出したプレー」。

イングランドのシアラー元代表主将は、ハーフタイムと試合後にプレーを分析するBBCの番組で
「(日本のプレーは)まったく感動的だった」
本田選手のフリーキックを
「素晴らしい」と高く評価した。

ただし、BBCラジオで解説を務めた元デンマーク代表のヤン・モルビー氏は、
本田の先制FK弾を
「防ぐべき。普通、あの距離からは入らない」
とGKソーレンセンに苦言を呈した。

↑↑↑
それを入れたんだからすごいんだって!@_@;


ブラジル民放テレビ・グロボ

「大会を通じて日本は大きな進化を遂げている。進化した日本サッカーのルーツはジーコにある」
「日本の代表チームの質の高さを示した」
「日本はフリーキックで世界のお手本になった」
「(現役時代にフリーキックの名手だった)ジーコのスタイルを想起させる」


元イングランド代表チーム主将のゲーリー・リネカー氏

「本田はこの大会で得点王が狙えるのにチームの勝利のため自分のゴールを譲った」
「彼の契約金ははね上がった」
解説者も
「本田が所属するプロサッカーチームのCSKAモスクワの監督の電話は鳴りっ放しだよ」


ドイツのオリバー・カーン氏

「日本は2002年のW杯日韓大会以降、急成長している」
「日本は強かった。2本のフリーキックが見事だった」
さらに、ゴールキーパー川島永嗣選手のプレーについて
「集中して処理していた」と評価した。


本田選手がプレーするロシアでも手厚く報道された。

「CSKAモスクワの選手が日本代表に勝利をもたらした」
「カメルーン代表が、CSKAモスクワの選手に敗北の裁きを受けた」
「CSKAモスクワの本田のゴールが、サムライに勝利を呼び込み、日本のサッカー史を書き換えた」
「ワールドカップ南ア大会で、初めてロシアリーグの所属選手が輝いた」
「CSKAモスクワのプレーヤーが試合のタクトを握った」


元日本代表の中田英寿氏は試合後

「こういうサッカーが見たかった」
「早いうちに先制点が取れたのが良かった。守りに入らず2点、3点目を取りにいった姿勢が勝負を分けた」
「日本らしいパスワークもでてきて、こういうサッカーを見たかった」
「W杯の短い期間で成長した」
「僕たちの行けなかったところまで進んで欲しい」
と日本の勝利を祝福した。


前半30分に大久保が倒されて得たFK。
ピッチ上に置いたボールを挟んで向かいあった本田に遠藤はさらりと言った。
「今度はオレが蹴るわ」。
1点目を決めていた本田は、すんなりと譲ってくれたという。

短い助走で蹴ったボールは、デンマーク選手が作った壁の外側を抜けて小さく曲がり、ゴール右隅に吸い込まれた。

「外れてもいいからギリギリのところを狙った。壁を越えれば決まると思っていた」
「きょうに関しては普通に蹴っただけ」
遠藤 談


「日本×デンマーク」の視聴率

平均視聴率 30.5%、
瞬間最高視聴率 41.3%

早朝でこの視聴率!@_@;


デンマーク戦後 本田圭佑マン・オブ・ザ・マッチ会見

http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201006250001-spnavi

(今日の勝利について)
「うれしいですけど、思っていたよりも喜べていなかったのが、自分でも不思議です。でも、日本にとっても大きな勝利なので、喜びたいなと思います。

★2点目の遠藤のFKの際、どんなことを話していたのか?

「行っていいか」とは、ヤット(遠藤保仁)さんにも確認しましたけど、ヤットさんも行きたいと。僕が1点取っていなかったらケンカになっていたかもしれな いです。

★喜べなかった理由は何か?(木崎伸也/フリーランス)

試合前は、今日はすごく大事な試合だと認識していましたし、勝てばうれしいだろうなと思っていたんですけど。なぜ喜べないかは、まだ上には上がいるとい う、そこから来るんじゃないかなと。ひとつひとつ、その上のステップに挑戦していきたい。それができるチームに、徐々になりつつあるのではないかと思いま す。

★3点目はシュートを打てる状況だったが、あえてパスを選択したのはなぜか。岡崎に点を取らせたいという思いはあったのか?(湯浅健二/フリーランス)

そういうことはないですけど、試合前に岡(岡崎慎司)とは「おれも取るからお前も取れよ」と話をしていて、結果的に2人とも取れたのは良かったとは思い ました。ただマイナス面でいうと、あそこで2点目を取れないのが、おれがストライカーになれない理由だと思います(笑)。

★1点目のFKの狙いと、決まったときの気持ちは?

自分の役割は何かを考えた時に、点を取ること、チームのために前線でボールをキープすること。すごいシンプルな役割だと分かっていたので、それをしっか り徹底することができ、そして結果を残せたのは良かったなと思います。

★今までの2試合より、日本がアグレッシブに戦った理由は?(外国人記者)

監督の指示がすべてですが、試合前に監督からしきりに「守るんじゃない。攻めにいかないと絶対に勝てないぞ」と。そういうふうに、選手に気持ちを入れて くれていたので、それが功を奏して素晴らしい結果につながったんじゃないかと思います。


デンマーク戦後 岡田武史監督会見

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201006250002-spnavi

長いので上記アドレスを見てください!(^_^;

いいこと言ってますよ!(*^。^*)



【おまけ】

韓国が決勝リーグ進出を決めたときは、韓国サポーターが川に飛び込んで 1人 死んだ そうです!
とりあえず、日本では泳げないのに川に飛び込むようなバカがいなくて良かったです!(笑)




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ




[PR] テキサス親父演説集(DVD付)
[PR] バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー
 キムヨナ 記事

◆ 独立行政法人が今年6つ増えたらしい!(笑)

◆ キムヨナ『やめる力』の考察!
◆ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
◆ キムヨナの『準備』とは?

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
◆ 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
◆ キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
◆ 2010フィギュア世界選手権 最終結果
◆ 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
◆ 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
◆ 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
◆ キムヨナ高得点の真実!
◆ 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
◆ 日本の実態!


Topページ    らっきょう

投稿者:ペプシコアラat 12:44| ニュースより