<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月20日

日本がハングルを学校で教えた!


【正論】拓殖大学客員教授・藤岡信勝 日本がハングルを学校で教えた
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100818/edc1008180303000-n1.htm


一部を抜粋すると


====引用開始====


 日本の歴史教育では、小学生段階から日清戦争を扱い、日本はこの戦争に勝って清から賠償金を取り、台湾を日本の領土にしたことを教えているが、日本が日清戦争をたたかった真の目的を教えていない。

 戦争に勝った国は、講和条約の最初の条文にその国が最も欲することを書き込む。
日清戦争の戦勝国である日本が日清講和条約(下関条約)の第一条に書き込んだのは、領土でも賠償金でもなく、

「清国ハ朝鮮国ノ完全無欠ナル独立自主ノ国タルコトヲ確認ス」

という文言だった。

日本が最も求めていたのは、朝鮮国の清国からの独立だったのである。

なぜか。


◆半島に自主独立国家を期待

 欧米列強の脅威にさらされていた明治の日本は、自国の安全を確保するため、朝鮮半島に自主独立の近代化された国家が成立することを強くねがった。

福沢諭吉は次のように論じた。

「いま西洋が東洋に迫るそのありさまは、火事が燃え広がるのと同じである。この火事から日本という家を守るには、日本の家だけを石造りにすればすむというものではない。近隣に粗末な木造家屋があれば、類焼はまぬかれないからである」

日本、朝鮮、清国という、お互いに隣り合う家屋の安全のためには、隣の家の主人を半ば強制してでもわが家に等しい石造りの家をつくらせることが必要である、というのが福沢の考えであり、明治政府の考えでもあった。
近代日本の置かれた立場を理解させない歴史教育は教育の名に値しない。


◆朝鮮語を「奪った」との謬論

 李朝時代の朝鮮が「粗末な木造家屋」であったことは、朝鮮の外交顧問であったアメリカ人のスティーブンスさえ、日露戦争のあとで、次のように述べていたことからわかる。

 「朝鮮の王室と政府は、腐敗堕落しきっており、頑迷な朋党は、人民の財産を略奪している。そのうえ、人民はあまりに愚昧(ぐまい)である。これでは国家独立の資格はなく、進んだ文明と経済力を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地にされるであろう」

 朝鮮の近代化は、日韓併合後の日本統治によって初めて実現した。

日韓併合100周年に当たっての菅直人首相の謝罪談話を推進した仙谷由人官房長官は8月4日、日本の

「植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあった」

と発言した。あまりの無知に開いた口がふさがらない。

ここでは、日本が朝鮮人から「言葉を奪った」という官房長官の妄想についてだけとりあげる。

 日本統治時代、朝鮮半島に在住した日本人は、人口の2%に過ぎない。
2%の人間がどうして他の98%の人間から、土着の言葉を「奪う」ことができるのか。

 仙谷氏は、日本統治下の学校で日本語が教えられたことを、誤って朝鮮語を「奪った」と一知半解で述べたのかもしれない。

それなら、この謬論(びょうろん)を粉砕する決定的な事実を対置しよう。

 韓国人が使っている文字、ハングルを学校教育に導入して教えたのは、ほかならぬ日本の朝鮮総督府なのである。

 李朝時代の朝鮮では、王宮に仕える一握りの官僚や知識人が漢文で読み書きをし、他の民衆はそれができないままに放置されていた。

ハングルは15世紀に発明されていたが、文字を独占していた特権階層の人々の反対で使われていなかった。
それを再発見し、日本の漢字仮名まじり文に倣って、「漢字ハングル混合文」を考案したのは福沢諭吉だった。


◆先人の苦闘の歴史冒涜するな

 朝鮮総督府は小学校段階からハングルを教える教科書を用意し、日本が建てた5200校の小学校で教えた。
日本は朝鮮人から言葉を奪うどころか、朝鮮人が母国語の読み書きができるように文字を整備したのである。

 併合当時、韓国の平均寿命は24歳だったが、日本統治の間に2倍以上に延び、人口の絶対数も倍増した。
反当たりの米の収穫量が3倍になり、餓死が根絶された。
はげ山に6億本の樹木が栽培され、100キロだった鉄道が6000キロに延びた。

北朝鮮が自慢げに国章に描いている水豊ダムは、日本が昭和19年に完成させた、当時世界最大級の水力発電所だった。

 これらのめざましい発展は、統治期間に政府を通じて日本国民が負担した、現在価値に換算して60兆円を超える膨大な資金投下によってもたらされた。

本国から多額の資金を持ち出して近代化に努めたこのような植民地政策は世界に例がない。

日本の朝鮮統治はアジアの近代化に貢献した誇るべき業績なのである。

 日韓併合100年の首相謝罪談話は、このような歴史的事実を無視した虚偽と妄想の上に成り立っている。

それは、わが国の先人の苦闘の歴史を冒涜(ぼうとく)するものであると同時に、日本統治下で近代化に努力した朝鮮の人々の奮闘をも侮辱するものであることを忘れてはならない。


====引用終わり====



日本人は韓国の主張する嘘・デマに惑わされず、正しい歴史認識を持たなければならない!

もっと、歴史の教科書を整備しなくてはならない!

バカな民主党も終わりにする必要があるだろう!



個人的意見を言わせてもらうと、

日本はやはり朝鮮を統治したことは、誤りだと思う。

所詮、中国の属国・奴隷のような国だった絶滅寸前の原住民に

人間の心がわかるはずがない!(いやまじで)

日本が発展させてあげても

朝鮮人には…、それらを感謝する知性・知能がなかったのだ!

朝鮮人に日本語を教えるから、民度の低い朝鮮に恨まれるのだ!(いやまじで)



同じ統治をしても、台湾には日本の心が伝わった!

台湾にも日本語を教えた!

当時の台湾には原住民によって言葉がいくつかあって、台湾人同士でも意思の疎通ができなかった。

そこに日本人がやってきて、言語を日本語に統一させた。

それは無理やりだっただろうが、

台湾人にとっては台湾人同士で話せる共通の言語ができたことは有り難かったらしい!

台湾も当時の日本以上に下水道の完備、衛生面から農業・工業、いろいろ発展させた!

台湾人には感謝された!

日本の心が伝わったのである!

しかし、朝鮮には伝わらなかった。

そんなレベルの民度ではなかったからだ!

極端に言えば、ミジンコに人間の心が伝わるわけがない!(←言い過ぎだって、笑)

当時の日本人の判断ミスはそこだ!


誰だったか忘れたけど、

当時の日本にも朝鮮を統治しても日本にメリットがない、と言っていた人もいたのだ!

本当に悔やまれる!


今の韓国は、捏造した歴史を国民に教えている!

もし、韓国人が本当の歴史を知ったら、

恥ずかしくて全員自殺するんじゃないか?


あ・・・

そんな知性はないか!(笑)

彼らに 『恥』 という概念はないからな!





【おまけ】

最近の巨人は、信じられないエラーで相手に流れを与えているね!
自滅だ!
打線をいじるなら、長野をスタメンに戻せよ!
最近のエドガーは打っているが、あんなエラーをするようでは2軍に戻せ!
罰を与えなくてはいけないだろ!

巨人よ、同じ負けるにしてもファンが納得する負け方をしてくれ!
エラーが原因で負けるのだけはやめてくれ!

もう今年は3位でも仕方がないな!




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ




博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」-

日本人はとても素敵だった
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
小惑星探査機 はやぶさの大冒険
・ OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ TOUGH 8010 μ TOUGH-8010
・ 氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
・ やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか
・ テキサス親父演説集(DVD付)


【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー

 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)

 キムヨナ『やめる力』の考察!
◆ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
◆ キムヨナの『準備』とは?

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
◆ 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
◆ キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
◆ 2010フィギュア世界選手権 最終結果
◆ 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
◆ 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
◆ 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
◆ キムヨナ高得点の真実!
◆ 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
◆ 日本の実態!


Topページ    らっきょう

投稿者:ペプシコアラat 04:04| 中国・韓国・韓流・K-POP・朝鮮・日教組、韓流報道