<< 2008/01 | メイン | 2008/03 >>
2008 年2 月28 日

EカルチャーG

今月はショッピングがテーマです。
今回はプレゼントに下着を買うというお話。

A: Wow! These are so cute.

K: Yes. They are the latest style.

A: Well then, I'll take one in blue and one in red.

K: O.K. Thank you very much.

A: Oh, and could you wrap that please?

K: I'm sorry we don't have a gift wrapping service.

A: Oh, O.K. Well I 'll take them anyway.

ポイント1☆「These are so cute.」
ここでは物をさしていっていますが、人に使う場合は
She is so cute彼女はとてもかわいい。

ポイント2☆「could you wrap that please?」
ラッピングしていただけますか?
海外ではこういうサービスをしていないお店が
多いのが実情のようですが。

ポイント3☆「I 'll take them anyway.」
Anyway. このフレーズは、
とりあえず、とにかくの意味。
まあいっかというニュアンスで
使われる事が多いですね。

キーフレーズ☆「They are the latest style.」
最新のスタイルと言う意味。これと同意で
「This is the latest model.」
こちらは最新のモデルです、となります。

海外の男性の間で流行っている下着について
ケリンに質問をしたら、若い人の間では
ボクサータイプの方が流行っているけれど、
もう一つ教えてくれました。

それは・・・

「going commando.」

ノーパンで行くスタイルなんだとか。
わあ〜果たして本当なんでしょうか?
Are you going commmando???
思わず聞いちゃいました、失礼。

ではオープニングの英会話の概要です。

A: あ、このパンツかわいいね。
K: はい、これらは最新のスタイルなんですよ。
A: では青いのを一枚と赤いのを一枚お願いします。
K: ありがとうございます。
A: あっそうだ、ラッピングをしていただけますか?
K: 申し訳ないですが、そういうサービスはしておりません。
A: そうでしたか、まっとにかく買います。

投稿者:djasukaat 17 :56 | ケリン先生のE3

2008 年2 月25 日

いっぱい食べてやせられそうなお店

すっかり居心地がよくなって
のんびりしてしまったのは、
「てんてん」というお店です。

P1000729

P1000731

P1000732

P1000733

また詳しくは後ほど〜。

投稿者:djasukaat 11 :52 | Diary

2008 年2 月24 日

改築祝い

お部屋や収入スペースも増えて、
シャンデリアがついたり、
水周りが新しくなったり。

それによって、ふわっと
気持ちも軽く明るくなるし、
おうちに帰る喜びがあるんだとか。

友達のおうちが見事にリフォーム!
というわけで、改築お祝いの
パーティを開いてくれたのです。

いえーい、美味しいものいっぱい。
なかでもおいしかったのは、
焼きたての「牡蠣」です!!!

P1000728

今回改築を手がけた
大工さんの差し入れで、
新鮮な海の幸があふれてます。

おいしいものいっぱいいただいて、
いっぱい笑って、楽しいひととき。
人とのつながりっていいものですね。

とってもありがたくって、
美味しいお酒いっぱい飲んだら
思わず寝ちゃいそうでした。ははは〜。

投稿者:djasukaat 11 :25 | Diary

2008 年2 月22 日

はじけてます☆

今日ケスクセでご紹介したのは
シャンパン梅酒!

その名も「泡梅」(ほうばい)
これ、かなり、いけます。

ホワイトデーのお返しに
いかがでしょう?

すっきりとした飲みごこちに
どれだけでも飲みたくなっちゃう。

口の中に入れたときの
シュワシュワ感もいい。

甘さをぐぐっと控えてさっぱり、
美味しさが口中にはじけてます。

P1000727

そして今日のゲストのN.U.さんに
差し入れでいただいたのはポップコーン♪

口に運ぶ手が・・・とまらないっ。
こちらもまた、はじけてます☆


投稿者:djasukaat 11 :06 | 番組からのおすすめ☆

2008 年2 月21 日

ベトナムランチ

今日は一緒にベトナムに行った
友達とゆったりランチ♪

P1000718


P1000721

オリエンタルダイニングHASUにて
生春巻とフォーのランチ♪いけます!!

内容も、1000円というプライスも
かなり気に入りました。

玄米ランチやお粥ランチ、パスタランチと
種類も色々、ドリンクも色々で選べます。

又来たいな〜次はどのランチがいいかな。
どのお茶にしようかな〜。

もう次来る事を考えながら
想像してるとわくわくしますわ。

投稿者:djasukaat 14 :11 | ハッピー食レポート

2008 年2 月20 日

EカルチャーF

2月はショッピングがテーマ
今回の会話は洋服やさんにて。

試着したいケリンと
店員明日香の会話でした。

K: I like these pants.
Can I try this on?

A: Yes of course.
The fitting rooms are this way.

K: Thanks.

A: How are they?

K: Huh...a little tight.

A: O.K. I 'll get a large.

K: Thanks.

ポイント1☆「How are they?」
今回はpantsを受けて複数ですが、
単数の場合はHow is it?になります。

ポイント2☆「a little tight.」
a little- に続けてbigなら少し大きい。
small, long, shortなどの形容詞を
使って、状態を表す事もできますね。

そして今日のキーフレーズ☆
「Can I try this on?」
気に入っているのですがという前置き、
その後でこのフレーズだと
試着のお願いをしやすいですね。
単数であれば、Can I try it on?
ということもできますね。

複数と単数については、次週にまた
詳しくご紹介しますね。

では今週の会話の要約です。
K: このズボンいいですね。試着していいですか?
A: はい、もちろんです。試着室はこちらです。
K: ありがとう。
A: いかがですか?
K: ん〜っと、このズボンは少しきついですね。
A: それじゃ、大きいものをお持ちしますね。
K: ありがとう。

ズボンって最近はパンツっていいますよね。
日本語では、下着もパンツですが、
英語では下着の場合はunderpants, underwear
となりますので、おまちがえなく☆

投稿者:djasukaat 23 :06 | ケリン先生のE3

2008 年2 月17 日

スノボー

友達からのお誘いに
一度は断ってみたものの。

せっかくだから、この時期しかないし。
絶対楽しいからと背中を押され、、、

もう5年以上滑っていないのに
私大丈夫かしら・・・といいつつも

帽子もインナーもすべて揃えて
なんだかんだ言いながらやってきました。

200802161303000

今日の雪のコンディションは
この冬一番のパウダースノウ。

こういう日はこけても体への
負担が少ないらしいです。

とはいうものの、翌日は首が回らず
体中におもりを身につけてるみたい。

体は思いのほか言う事聞かないけど
真冬の楽しみを得られた事はハッピー☆

何より、銀世界を走る道のりは
異国へ行くような気分でわくわくしました。

200802161514000

200802161515000

投稿者:djasukaat 17 :01 | Diary

2008 年2 月14 日

フェイスバンク

こんな顔で見つめられたら
気になります。

存在感ありまくりの
フェイスバンク。

名前の通りこれは
貯金箱さんなのです。

では、早速、お金を
食べさせてあげましょ。

P1000707

わ〜。が〜。
きもかわいい。。。☆

投稿者:djasukaat 23 :59 | 番組からのおすすめ☆

2008 年2 月13 日

EカルチャーE

2月はショッピングがテーマ。
今回はディスカウント編です。
一生懸命ディスカウントする明日香と
少しでも高く売ろうとするケリンの会話です↓

A: How much is this?

K: 70 dollers.

A: 70? I like it but can you make it any cheaper?

K: hmm...

A: How about 40 dollers?

K: No way! how about 60 dollers?

A: That's still too much. How about 50?
That's my final offer.

K: O.K. 50 dollers.

A: Great! Do you have any change for 100?
can you make it any cheaper?


K: What?

ポイント1☆「No way! 」
wayは方法や道といった意味で使われますが、
no wayで、そんな訳ないでしょ。まさか。
無理でしょ。という感じのニュアンス。
信じられないような発言を受けて
かなり使えるフレーズですね。

ポイント2☆「how about 〜?」
〜はどうですか?

ポイント3☆「That's my final offer.」
ファイナルアンサー!?だと通じないので、
offerで。この金額が最終提案だという意味。
「これ以上は無理」ということですね。

では今日のキーフレーズです。
「can you make it any cheaper?」
もう少し安くしていただけませんか?
anyを使う事で、相手の気持ちをくみながら
安くしてほしいという意志を伝えられますね。

投稿者:djasukaat 14 :28 | ケリン先生のE3

2008 年2 月12 日

バレンタインデイト

心はすっかりバレンタイン☆
今日はバレンタインデートでした。

「あっ、これ素敵じゃない?」
「みてみて、これなんかすごい似合いそう。」

この方はいつもお買い物マスター
ほしいものを楽しんで喜んでゲット。

今日もいいもの買えてよかったね。
お気に入りの店を後にしてはいポーズ。

P1000686

皆さんご存知のナッティタイムズ、
水・木担当、藤重亜美ちゃんです。

今日は二人で新しいレストランを
開拓する事にしました。

行ったお店は「カラマンシー」
新県庁の横にありました。

P1000689

むっちゃおいしそうでしょ。
ちょっとした遊び心のあるランチ。

よくばりプレート950円
食前にジュースもいただいてハッピー。

コラーゲン配合に、ビタミンたっぷり!
は女の子嬉しいですね。

彩りよし、センスよし、空間よし、
量も大めだから男性にもばっちりよ。

美食家あみちゃんも、私も
かなり「きゅん」とくるランチでした。

ではその「きゅん」を
皆さんにもおすそ分けです。

楽しいバレンタインに
なりますように〜☆

P1000690

投稿者:djasukaat 23 :51 | ハッピー食レポート

2008 年2 月11 日

チョコフォンデュ

どこからともなく
ふわっとピリッと、それでいて
優しいな香りがしてきたと思ったら、
こんなものを発見。

仕事中なのに、
誘惑が大きすぎて
心が揺れまくり。
う〜ん、魅力的です。

視界に入ってくるだけじゃなくて
鼻まで刺激されて、
気がついたら、体にしみて
胃腸がきゅるっとうなってます。

しかしてその犯人とやらは
どろどろ流れ落ちる
茶色の色をした
メキシコ発祥のスィーツ・・・

P1000683


チョコレートでフォンデュ
まだ食べた事ないけれど
その味わいはいかに・・・
近く食べてみるとしましょう。

投稿者:djasukaat 22 :10 | Diary

2008 年2 月6 日

ケリンの手+EカルチャーD

右と左の見分け方を
ケリン先生が教えてくれました。

はい、これはケリンの右手。
なんて書いてあるかわかります?

P1000663

正解は「ラ」です。
何を意味してると思いますか?

右=「Right」
ライトの「ラ」なんです。

ライトってどっちだったか迷ったら、
いつでも手のひらにラを書いてみてね。

そしてEカルチャーです。
2月はお買い物編です。

今日のケリンは店員に扮して、
私は買い物客での登場です。

A: Excuse me. I 'll take it.

K: O.K. That's 5 hundred dollers.

A: Can I pay by Credid card?

K: Yeah. But there is a

10% surcharge for credit cards.

A: Really? That's so expensive.

ポイント1☆Can I pay by cash?
といえば、現金で払えますか?となります。

ポイント2☆「10% surcharge」
10%もの手数料、かかっちゃいやですねぇ。
海外でのお買い物で支払い時に5パーセントから
10パーセントの手数料がかかることもあるので
現金をある程度もっている方がいいでしょう。

今日のキーフレーズは☆「I'll take it.」
これ買います。

店員さんにほしい品物を指差しても
わかってもらえますが、
さらっと言えるとスマートですよね。

楽しく会話が出来ると、そこからその国の
文化に触れる事もできますよね。
言葉も大切ですが笑顔もプラスしてみて。

ちょっとしたお買い物も
現地の人とコミュニケーションをする
楽しいチャンスですよね。

投稿者:djasukaat 00 :48 | ケリン先生のE3

2008 年2 月3 日

スプーンで○かくし!?

「写真撮るよ〜っ!」
「えっ、ちょっと待って。」

おもむろにスプーンを手にする。
さて、そのスプーンで何を隠す?

眉に置いたら麻呂みたい?
頭の上におたら、アンテナ?(あっ隠してない)

ナッティタイムズの
藤重亜美ちゃんだったら・・・?

P1000679

きゃは、よくわかんないけど、かわいい。
鼻隠しでロボットみたいにスイッチあるみたい。

くくくっっ・・・で私はというと、
亜美ちゃんのブログにジャンプ☆

投稿者:djasukaat 11 :32 | Diary

2008 年2 月1 日

だるまさんと☆

今日のケスクセは合格祈願のこんなお菓子です。
200802010126000

今月のキーワードは「チャンス」
明日のテーマは「あなたがチャンスを
つかんだ時のがした時」です。
メッセージ待っています。(^-^)

投稿者:djasukaat 10 :07 | 番組からのおすすめ☆

<< 2008/01 | メイン | 2008/03 >>
このページのトップへ