<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年09月22日

1200円の卵かけご飯がある『Nakata.net cafe』


1200円の卵かけご飯がある『Nakata.net cafe』に行ってみた
http://youpouch.com/2010/06/01/110341/


一部を抜粋すると、


====引用開始====






1200円で卵かけご飯を出している『Nakata.net cafe』に行ってみました。


『Nakata.net cafe』は、あの元Jリーグ選手・中田英寿さんがプロデュースしている人気のカフェ。
原宿や表参道が近い地域とあってオシャレな女性客が多く、とても賑わっていました。
このカフェで提供されている料理やドリンクのほとんどは、中田さんが自分の足で探して見つけた食材を利用したものが多く、その味はお墨付きのようです。

メニューには数多くの中田さんオススメ料理が掲載されていました。
もちろん、オススメ料理の中に、1200円の卵かけご飯もありました。
さっそく注文してみると、

「お出しできるまで30分かかりますが、よろしいでしょうか?」

との事。どうやら、注文を受けてからご飯を炊くようです。
すごいこだわりですね。待たされるほど、味への期待も膨らみます。

30分ほど経って、卵かけご飯がテーブルに出されました。
そのセット内容は、炊きたてご飯、生卵2個、白ゴマ、お醤油。
何か足りないなと思っていたら、味噌汁でした。
「日本の食卓や食堂の定食には味噌汁がつきもの」というイメージがあるので、味噌汁がないのがちょっと違和感。

卵は普通にスーパーで売られているものではなく、大江ノ郷自然牧場の天美卵と、金田さん家の茜卵を使用しているとの事。
中田さんが見つけ出した、こだわりの卵のようです。
ご飯も、兵庫県の西さん家のお米を使用しているらしく、食へのこだわりがわかりますね。

卵を小皿に割り入れ、お醤油を少し入れます。そしてほどよくかき混ぜて、土鍋からシャモジで茶碗に盛ったご飯にかけます。
お好みで白ゴマをふりかけても良いようです。
今回は、少しだけゴマをふりかけてみました。

ついに体験できる、1200円の卵かけご飯の味。

お茶碗の卵かけご飯をすべて食べ終えた感想は、「美味しい」でした。
卵は濃厚でありながら生臭さや後味の悪さが全くなく、黄身はけっこう濃い味をしているにもかかわらず、食べ終えてみるとサッパリとした清々しさを感じる事ができます。

ご飯も卵かけご飯にマッチした水分量と硬さをしているようで、米粒一つ一つを卵がコーティングし、包み込んでいます。
卵が米粒の内部に浸透しないので、ご飯の美味しさを卵が打ち消すことなく、卵とご飯の双方の美味しさをバツグンの状態で堪能することができました。

しかし、1200円という価格を考えると、「卵かけご飯を食べたいっ!」と思ったときに気軽に食べられる金額ではないのも事実です。
グルメレビューとしては、美味しいけれど高額すぎるという結果となりました。
中田さんは卵とご飯の美味しさだけを堪能してほしいと考え、余計なおかずをつけなかったのでしょう。
しかし、味噌汁やお新香くらいはあってもいいのではないかとも思います。


====引用終わり====



たしかに1200円は高いが食べてみたいね!(*^。^*)

特にこだわりのご飯と卵!

お店が味噌汁をつけなかった理由は、

その卵かけご飯に匹敵する『味噌汁』『お新香』を見つけ出せなかったのだと思います。

味噌汁は極めようと思うと相当難しい!(お新香も)

いい卵を見つけるレベルではないと思います。

味噌の選定、それに合う具の選定、どう考えても難しいです!(笑)

本当は醤油も極めると難しい調味料なんだけど、そこまでは吟味してないのかなぁ〜?

そう考えるとやはり1200円は高いか?(笑)

卵とご飯を厳選しただけなら適正価格は800円ぐらいか?(笑)



ちなみに、

漫画の『美味しんぼ』でやってた究極の料理の中で

究極の水とご飯で作った『水かけご飯』を食べてみたいです!

究極の 『水』 は普通は山に行かないとありません!(笑)

山形県では普通に水かけご飯があるようですが、

水にはそれほどこだわっていないような感じ!(^_^;

う〜〜〜ん!




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ




世界が大切にするニッポン工場力

中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
歴女が学んだホントの日韓関係
日本人はとても素敵だった
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
・ 氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか


【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー

 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

 キムヨナ『やめる力』の考察!
◆ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
◆ キムヨナの『準備』とは?

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 キムヨナ高得点の真実!
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!


Topページ

投稿者:ペプシコアラat 18:46| 日記