<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年11月24日

海上自衛隊カレーはうまいらしい!


今、海上自衛隊カレーが熱い!
http://tvwatcher.biz/?p=333


==== 一部、引用 開始 ====



11/20放送の、王様のブランチのジャックと豆知識というコーナーで、今話題の海上自衛隊のカレーが取り上げられた。


今回蒼姉妹が乗船したのは、「掃海母艦うらが」という船。


訓練は長くて何週間に及ぶこともある。

その為、自衛隊は陸海空とあるが、海上自衛隊のみ調理専門職を育成している。

人気メニューはなんと言ってもカレー。

何でも、毎週金曜日はカレーの日と決まっているそうだ。
これは、訓練が長い隊員たちが曜日感覚を忘れないようにという意味もある。

調理をする際には、船だと火が使えないため、蒸気釜を利用している。


そして、何と23種類の食材を使うそうだ。


作り方

1、にんにく・バター・サラダ油を蒸気釜に入れてなじませる。
2、鶏肉・玉ねぎ・にんじんをたっぷり入れていためる。
3、火が通ったら、鶏がらスープをとじゃがいもを入れて煮込む。
4、とんかつソース+ウスターソース、カレー粉+ガラムマサラを加えて混ぜ合わせる。
5、続いて、牛乳+イチゴジャム+赤ワイン、しょうゆ+コンソメを加える。
6、そして仕上げに、デミグラスソース+ケチャップ、チーズ、カレールー×3種類を入れる。

家庭でも真似出来るポイント!

・玉ねぎは半分に分けて炒めて、甘みと食感を引き出す。


各艦ごとに、自慢のレシピがあるそうだ。


試験艦あすかのポークカレーは、

キウイ・りんご・ヨーグルトでまろやかさを出している。
そして、味を引き締めるために、隠し味にチリソースを使っている。

護衛艦やまゆきの牛すじの煮込みカレーは、

隠し味に焼き肉のタレ・生クリーム・牛乳を入れて、牛すじに合うコクを出している。
また、カレールーを焼くことによって、香ばしさをプラスできる。

護衛艦しまかぜのしまかぜカレーは、

隠し味にビーフシチューの素を入れることによって、旨味をアップさせている。
カレールーを入れたら、1時間ほど寝かせて、まろやかにして醤油で味に深みを出す。


海上自衛隊のカレーに対する情熱には目を見張るものがある。

長期間に及ぶ海上での生活が求められる仕事なので、健康や体力を考え、食事に力を入れているのだろう。


==== 一部、引用 終了 ====




普通、こんなに工夫しないよねぇ〜(^_^;

すごいなぁ、ほんとに食事が楽しみんあんだろうね、自衛官は!



カレーといえば、昔読んだ『包丁人味平』という漫画の「カレー戦争編」がおもしろい!


駅の両側のデパートが客引きのためにうまいカレー屋を作った!


味平は、和風?っぽいカレーで辛さはとびぬけて辛い!

しかし、提供する水の温度管理まで徹底して客にカレーを出す。
カレーの本当のうまさは、水を飲んだときに辛さがすっと消えカレーの旨みが口の中に残るのが最高のカレーだという。
そして、福神漬けの効用は辛さを弱めることだと言う。
福神漬けは野菜を醤油でつけたものだが、醤油は刺激の強いものを和らげる効果がある。
昔のおばあちゃんが梅干に醤油をかけるのは刺激を弱めるためだという。

一方、ライバルのカレー屋はブラックカレー!

真っ黒なカレールーである。
そのカレーを食べたものは、何度も通い食べるという。
お客は、カレーを食べているというより『何かに酔いしれてる』ような感じだった。
実は、カレースパイスの中には麻薬に近いものがあり、それを多用してカレーを作った。
結局、その調理人は麻薬中毒になり、味平が勝った!(笑)

そして、舞台はラーメンとなり、ラーメン戦争になる!(笑)

ラーメン戦争編もおもしろい!
ラーメンの奥深さがわかる!

包丁人味平は、おもしろい料理漫画だから、読んでみてくれ!


ちなみに、カレーは辛いカレーが好きだ!


ココイチのカレーならば、2〜3辛ぐらい。(笑)


ひぃ、ひぃ、言いながら辛いカレーを食べる!


秋葉原にも名前を忘れたけど、うまいカレー屋がある!

インド人?が作ってた!(^_^;



カレーは辛くなけりゃカレーじゃない!(*^。^*)





んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ




包丁人味平 8 (集英社文庫―コミック版)

ドラことば心に響くドラえもん名言集
マンガ田母神流 (晋遊舎ムック)

中国の日本乗っ取り工作の実態―それは田中角栄に始まり小沢一郎で完成する
世界が大切にするニッポン工場力
中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
歴女が学んだホントの日韓関係
日本人はとても素敵だった
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか


【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー

 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

 キムヨナ『やめる力』の考察!
◆ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
◆ キムヨナの『準備』とは?

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 キムヨナ高得点の真実!
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!


Topページ

投稿者:ペプシコアラat 13:07| 雑談