<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月14日

福島原発事故、人災の可能性が出てきました。


地震で事故を起こした福島原発ですが、

2つの視点で人災ではないかという指摘をします。

(1)原発事故の少し前に「点検漏れ」が発覚していた。
(2)菅総理の原発視察により対応が遅れたために状況が悪化した。



まずは、「点検漏れ」についてですが、

2011年3月1日の地震前の"福島民友ニュース"に出てました。


福島第1原発で新たに33機器点検漏れ
http://www.minyu-net.com/news/news/0301/news3.html


=== 抜粋すると ===

保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。

報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。

県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。

東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。

しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。
(2011年3月1日 福島民友ニュース)

=== 抜粋終わり ===


点検簿の誤魔化しがあったようですね。

そもそもちゃんと点検してないんじゃん!(>_<)

11年も点検していない機器って…。(>_<)

今回の事故も地震のせいではなくて、

人災の可能性も出てきましたね!(-_-;

どんなに科学が発達しても、
それを使うのは所詮人間ということなのか!(-_-;


それともうひとつ、別の観点からの人災ではないかという指摘です!
(ネットより)

民主党の菅総理の政治主導パフォーマンスの「原発視察」により、
事故の対応が遅れた模様!


【その経緯】

(1)米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することを提言。

(2)しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。

(3)ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。

(4)そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。

(5)ところが、菅総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。

(6)蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。

(7)この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。

(8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。

(9)東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決
定。

【結論】

原発事故は、
菅総理のパフォーマンスと
東京電力が利益を優先させた為さらに状況が悪化した!
どうみても人災?

【ソース】

・4時には限界突破。3時には、放射能含んだ水蒸気を撒きちらす許可ください
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103122050.pdf

・政府 官房長官記者会見 ソース部分は 6:00〜 と、 9:00〜 と、12:00〜 
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html



さらに、こんな衝撃事件も!


東・内閣府副大臣、ヘリ視察中に居眠り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000127-yom-pol


=== 一部、抜粋すると ===

政府の代表として宮城県を訪れた東祥三内閣府副大臣(防災担当)が12日朝、

上空からヘリで被災地を視察した際、

居眠りをしていた
として、

同乗した同県関係者から

「眼下で多くの県民の命が失われているのに、どういうつもりか」


怒りの声が上がっている。

11日夜に宮城県入りした東副大臣は12日午前7時、仙台市の陸上自衛隊基地からヘリコプターに乗り込み、宮城県亘理町から岩手県釜石市まで2時間半にわたって三陸沿岸部を視察した。
宮城県の村井嘉浩知事や市村浩一郎国土交通政務官を含む約20人も同乗した。
宮城県関係者によると、上空から見た沿岸地域はほとんどの民家が流され、

「どの場所も口では言い表せない惨状だった」

にもかかわらず、

東副大臣は顔をうつむかせ寝ていたという。

=== 抜粋おわり ===


民主党、終わりました。(>_<)


さらに、


「蓮舫氏逃げている」政府対応に批判噴出
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/496132/


=== 一部、抜粋すると ===

会合では、直前になって対応を変更する東電に対し福山哲郎官房副長官が不満を漏らしたことに

「政治主導といっているのだから、政府がやるべきだ」

などの批判が出た。

出席した幹部は

「こうした混乱のときに節電啓発担当の蓮舫氏が発言すべきなのに、逃げている」

と批判。
また別の幹部からは

「今は非常事態だから何も言えないが、後々問題になる対応だ」
「本当にこの内閣は大丈夫なのか…」


との声も漏れた。

=== 抜粋おわり ===


民主党、終わりました。(>_<)

ちなみに、

「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」
と書かれたビラを配っていて
自衛隊員を愚弄するので有名な

あの辻元が「災害担当首相補佐官」


信じられる???

民主党って…。(-_-;


被災地の皆さん、頑張って!(>_<)



 


【 おすすめ 記事 】

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 16:21| 地震・震災・原発事故・放射能