<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月19日

地震、福島第一原発は米国専門家が「使用を停止すべき」と指摘したものだった!

なんと!
地震、福島第一原発は米国専門家が
「使用を停止すべき」
と指摘したものだったようだ!


事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm


=== 一部、抜粋すると ===

空前の原発事故は、実は人災である可能性が浮上している。

福島第1の原子炉は米ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発した。
そのGE元社員のデール・ブライデンボー氏はロイター通信の取材に対し、福島第1と同型の原子炉について35年前に安全面での不安を指摘していたと打ち明けたのだ。

そのうえで同氏は

「分析が終わるまで一部の原発は閉鎖されるべきだと思ったが、GE側は応じなかった。そのため、私はGEを辞めた」

と、退社した経緯を説明した。

米ニューヨーク・タイムズも、

米原子力委員会の専門家が1972年、
この原子炉は水素がたまって爆発した場合、
放射能を封じる格納容器が損傷しやすいため、
「使用を停止すべき」と指摘した、

と報じた。


今回、事故を起こしたのは「マーク1」という沸騰水型原子炉の一種で、60年代にGEが開発した。
中心の燃料棒を圧力容器、さらにその外側をフラスコ状の格納容器で守っている。
格納容器が小さく、設備建設費が安く済むため、計104基の原子炉が稼働している米国では同型の炉が23基も稼働している。
米国外にも9基あり、計32基が現在も運転中だが、格納容器が小さいゆえに、水素爆発で損傷するリスクが高いというのだ。

福島第1の原子炉はGEの設計図をもとに、東芝や日立製作所が関わって建設、運転されてきた。

設計に携わった東芝の元技術者、小倉志郎氏は16日、外国特派員協会の記者会見で驚きの証言をした。

「(67年に)設計した当時は、津波は前提になかった。日本で事実上、初の原子炉設計だけに知識に乏しく、耐震設計基準についても判断できなかったと思う」

小倉氏は福島第1原発の1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計した。
その小倉氏によれば、津波の対応はその後、日本独自の設計で織り込まれるようになった。
しかし、推定で最大10メートルとされる今回の大津波より

「想定規模ははるかに小さかった」。

また、地震の規模についても

「マグニチュード(M)8・0以上の地震は起きない、と社内で言われた」

とし、M9・0の巨大地震は想定外であったことを明かした。


地震対策は

「私の定年が近くなってやっと見直しをしたが、それでも大地震は想定しなかった。責任を感じる」

と語っている。

米メディアの報道と設計者の証言をまとめると、

もともと事故時の危険が高い米国発の原発が、津波や地震のリスクを十分に考慮せず建設、運転されてきたことになる。

前出のブライデンボー氏は今回の事故について、

「マーク1型格納容器が、他の原子炉ほど地震や津波の負担に耐えられないことから(事故が)生じた」

と分析している。

福島第1原発の1号機が運転を開始したのは71年。40年もの間、周囲を巻き込む深刻な事故を起こさなかったのは奇跡だったともいえる。

=== 一部、抜粋 終わり ===


まさか35年前に欠陥があることがわかっていたとは!@_@;

だから、責任を感じて、米軍が積極的に支援してきているのかもね。(^_^;

東電が欠陥に気づいていなかったとしても、

災害対策をしてこなかったのも事実なわけで、

どっちもどっちだな!

ただ、今回の地震で原発には3重、4重の安全対策が必要だとわかったと思う。

他の原発は早速災害対策を検討してほしい!

とりあえずは、米軍に原発事故の支援を依頼して、

まずは最大の危険を取り除いてほしい!(いやまじで)




【おまけ】

巨人の渡辺会長がセ・リーグ開幕をゴリ押ししようとしているが、
政府も反対表明したことで延期の可能性が高くなった。
そりゃ当然だ!
節電してるのにナイター野球はあり得ない!
もしも、予定通り開幕なら
選手は試合をボイコットしてほしい!
応援団は応援しないでほしい!
ファンの人も球場に行かないでほしい!
こんな狂ったセ・リーグは反省してほしい!
巨人の渡辺会長のように常識のない人間は早く引退してほしい!
あなたがいないだけでも、野球ファンはうれしいのだ!(と思う)



被災地の皆さん、頑張って!(T_T)






【 おすすめ 記事 】

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 09:06| 地震・震災・原発事故・放射能