<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年10月18日

500円玉ランチ、富山市立図書館食堂


ちょっと今回は引用部分が長いけど許してKNBさま。
m(_ _)m


500円玉ランチ、富山市立図書館食堂
http://www2.knb.ne.jp/news/20111012_29906.htm

によると、

=== 一部、抜粋 ===

500円玉1枚といった低価格で食べられる県内のランチの穴場を紹介するシリーズです。

こちらは…富山市丸の内にある富山市立図書館本館です。

36万5千冊の蔵書がある、学びの拠点です。

その7階にあるのは…その名も「食堂」。

営業しているのは、土井圭二さん(71)と敏子さん(68)の夫婦、昭和45年に現在の図書館が開館して以来、実に41年あまりにわたって、夫婦二人三脚で切り盛りしてきました。

この食堂の売りは、なんといっても安さ!ほとんどのメニューが600円以下で販売されており、中でも一番人気は…「日替わりです」「えっ!こんなに!これで500円ですか?信じられない!」

多いときは100食近く出るという「日替わり定食」、取材したこの日は、ブリの刺身・肉野菜玉子とじ・栗ご飯の豪華メニュー!



「お刺身から…、これ、分厚いですね!いただきます…。天然ブリ!とろけます!」
「うーん、栗がホクホク!秋の味ですね」

500円の日替わり定食をはじめ割安な価格で提供するために毎朝、富山地方卸売市場に足を運んで新鮮な材料を直接仕入れています。

土井さんご夫婦
「安いもんを買ってきて…やっぱりたくさん売って、家族でやっとるもんですから、人件費はあまりかかりませんので、その分材料にかけれるかなと思って。薄利多売で、やっぱり数たくさん売らんと…そんときは合わないんですけど、なるべく原価はかかっても、たくさん数を売るように、頑張っております」

割安価格にこだわるその理由は…

ご主人
「7階にあるから…7階という弱点があるから、これが1階だとまた違うと思う」

奥さん
「そうですね、やっぱり通りすがりでサッと入れるいうのと、7階までというと…それと、お天気のいい日ばっかりならいいですけど降ったりするとなかなかね、傘さしてまで外へ…、各ビルに食堂はみんなあるでしょう?だからやっぱりねえ、外から来てもらういうと、そのくらい材料をかけんと」

図書館利用者だけでなく、県庁や丸の内のオフィス街からも、足を運んでもらいたいという思いから続けている500円の日替わり定食、ただ、これを味わうことができるのも、あと数年…

富山市は、中心市街地の再開発で、西町の旧大和富山店の跡地に、市立図書館を移転させることを決めています。

そのときにあわせて、土井さん夫婦は食堂の営業から卒業することを決めています。

「私らも年ですし、もうおそらく体が続かんと思います」
「もう2〜3年言うとられますけどね」
「別に、長いこと頑張ってきたから、これでいいかなと思ったり」

図書館と共に歩んだ41年、様々な出会いもありました。

「学生時代よく来たという方もいらっしゃいますし、その方の子どもさん連れて、孫連れて来られる方も…来ましたって言って、久しぶりですねって言って、おばちゃんまだいたのって…言う方もいますけどね…」

図書館の7階にある食堂、土井さん夫婦は笑顔とともに、あすもまたお客さんを待っています。

「はーい、定食おもちしました」

富山市立図書館食堂 富山市丸の内1丁目4−50
月曜定休

ご夫婦の温かさが伝わってきましたね。

私も久しぶりに行きましたが、今もご夫婦2人で昼の賑わいを元気に切り盛りしていらっしゃいました。

500円の日替わり定食は定休日の月曜以外、毎日注文できます。

ただ、仕入れの状況でメニューを決めているので、名物のお刺身はつかない日もあるということです。

=== 一部、抜粋 終わり ===



おれ、そこの食堂は行ったことないでふ!o(^_^)o

おいしそう!(*^。^*)

ってか、
上記URLにはニュース動画へのリンクがありますのでPCから見てください!

取材してるのは、

KNB 柳川明子アナ です!

とってもかわいいでふ!o(^_^)o

KNB屈指のかわいさです!(^o^)

さすが、ゆん様のお友達!
類は友を呼ぶ、ですね!


そういえば、東京にいたときに、一度だけ東京都庁の食堂に行ったことがあるんですけど、さすがに500円では無理だけど数百円で刺身がついて十分ボリュームのある定食を食べたことがあります!

ま、わざわざ定食食べに都庁まで行かないけどさ、笑。

でも、大体、役所にある食堂って、安くておいしかったりするんだよね!(*^。^*)

神奈川のどっかの役所の食堂も安くてうまいらしい!



P.S.
そういえば、東京都庁の割りと近くに三角柱のビルあるでしょ?
(厳密には六角柱だけど)
ビルの中央が吹き抜けになってるビル。
あそこ、夜に幽霊が出るらしいよ!
警備員が見てるんだって!


んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



本当にあった!海外旅行の恐ろしい話



[ PR ]
評判のいい商品はこれだ!
タイヤから作られたタフなバッグ、スニーカー。これは必見!
疑惑の名勝負大全 永久保存版―闇に葬られたスポーツ衝撃の裏歴史を徹底暴露!! (ミリオンムック 59)
韓国男性に恋してはいけない36の理由
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)


【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 04:17| ニュースより | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須