<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年12月07日

浅田真央 「武器はすべて」


浅田真央さんが12月5日の報道ステーションで

武器は「すべて」です、と発言されました。(^o^)

そう、「すべて」なんです。

その動画は下記に!
(すぐ消されるから見て!)


浅田真央 グランプリファイナルの武器は全て!
http://www.youtube.com/watch?v=n-wIw1mmRZQ


とりあえず、
番組での発言を一部抜き出してみました。
↓↓↓

=============

【ロシア大会優勝の翌日インタビュー】


松岡
「ロシア大会の自分の評価は?」

真央
「冷静に振り返ってみても50点かなっていう風に思っています。」

松岡
「50点ですか?」

真央
「今回、ジャンプのミスが目立ってしまったんですけど、まずそこですね」

松岡
ロシア大会のフリーではジャンプを3回ミスしあため、自己採点は100点満点でたったの50点という真央さん。
でも、裏を返せば50点でも優勝できたということ。
実はそこには今までの真央さんにはなかった新たな真央さんのスタイルがありました。


松岡
「50点は取ったんです、そういう捉え方をして、よかった50点は?」

真央
「ん〜、まぁ、レベルがすべて4だったことに関してはすごくよかったと思うことと、後、スピンがすごく評価してもらったことと…」

松岡
レベルがすべて4。スピンとステップを評価したものです。
スピンは回転数や姿勢など、ステップは動きの複雑さなどによって、1・2・3・4の4段階で判定され、最高評価がレベル4。
ジャンプの点が回転に応じて高くなるように、スピンとステップの点はレベルが上がると高くなります。
フリー演技では、スピンが3つ、ステップが1つあるのですが、真央さんはロシア大会で4つすべて、なんとオールレベル4を達成。
それがどれだけすごいことかというと、
トリノオリンピック金メダリスト荒川静香さんも達成したことはなく…。


松岡
「全部がレベル4だったのは真央さん初めてのことですよね?」

真央
「そうです、今シーズン初めてです。」

松岡
「今シーズンというよりもスケート人生の中で…」

真央
「そうですかねぇ、そうかもしれないです、はい。」

松岡
そうなんですよ、真央さんにとって公式戦でのオール・レベル4は今回が初めてのことだったんです。





〜〜(省略)〜〜

(注)私が動画を見て文字にするのが疲れたため一部省略します、笑。

〜〜(省略)〜〜



真央
「前はすごく元気いっぱいで、
何も考えていないってことは変ですけど、
頑張って(氷を)押してたりとか
頑張って滑っている感じがあったと思うんですけど、
今は信夫先生にもよく言われるんですけど
ほんとに「滑らか」に
なんかその「スムーズ」にっていうんですか
氷を押しているんですけど、
押しているように見えないというか。」

(動画を見ながら)

松岡
滑らかでスピードが落ちないスケーティング。
それが特に発揮されるのが普通なら足が疲れて止まりそうになる演技後半、今まで真央さんもなかなかレベル4がとれなかったステップ、複雑なステップを滑らかにスピードを落とさずにこなしていきます。

荒川静香
「コツをなんかつかんだんじゃないかっていうぐらい自然にスピードが維持できているので後半の方まであっという間に時間が過ぎていく、ジャンプのミスをカバーできる仕上がりっていうのが印象的でしたね。」

松岡
こうしてつかんだ初めてのオール・レベル4という評価。
今の真央さんには、たとえジャンプにミスがあってもそれを補う優勝を勝ち取る力があるのです。


真央
「この2年間っていうのはすごくいろんなことに修正とかしてきたと思うんですけど、たぶん2年前はほとんどジャンプをメインに練習してきたと思うんですけど、ま、練習の仕方として、もちろんジャンプも前と変わらないぐらい練習していますけど、その他の部分もあの目をおいて練習してきているので、他の部分も少しずつ良くなってきているんじゃないかなぁ〜って感じてきています。」

松岡
「今、自分で真央さんが思う、真央さんの武器ってのは何だと思います?」

真央
「そうですねぇ…
す…、ん…、
「すべて」ですかねぇ。
もちろん、ジャンプも得意ですし、
スピンも得意、滑りも得意な選手がやっぱり強いと思うので。」




松岡
「武器はすべて。
そうなると気になるのはあの大技。
今シーズンまだ試合で決めていないトリプルアクセルは、まだ真央さんのいう「すべて」のなかに含まれているんでしょうか?」


松岡
「今の真央さんにとってトリプルアクセルってどういう存在ですか?」

真央
「ん〜、やはり気持ちは変わっていないですね、
これから勝っていくためには高難度のジャンプも必要だと思いますし」

松岡
「じゃ状況によってやる可能性もある?」

真央
「頑張って1週間で試行錯誤しながらやってみて、本当によくなってきていると思うので、すべてにおいて、ファイナルで間に合えば入れていきたいな、って思っています。」

=============



ロシア大会ではジャンプのミスが多すぎたので、50点という自己採点は仕方がないな。

そういえば、昨年は安藤美姫がほぼノーミスの演技だったのに、自己採点50点というのがあったな。
(60点だっけ?笑)
ノーミスで50点だったら、他の選手がどれだけ能なしなんだよって感じだったが、浅田真央の場合はジャンプでミスが多かったから、50点というのも納得だ!

それにしても、
浅田真央の武器は「すべて」かぁ。

自信がついた証拠だな。(*^。^*)

いい傾向だ!

ただ、過信にならなければいいが、
ファイナルでは悔いが残らないように3Aを跳んでほしいな。

ってか、悔いがあるのは浅田真央じゃなくて俺か!(笑)

今の浅田真央は3Aに対して未練はないような。
ちょっと悲しい…。(>_<)

ただ、グランプリファイナルは、厳しい戦いになるぞ!

なぜか点数の高い鈴木明子がライバルか!(笑)
いや、2人のロシア娘もノーミスだと加点がどれだけ付くかわからん怖い相手だ!

とにかく、次のグランプリファイナルはほんとに楽しみだ!(^o^)/




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



京都丹後産コシヒカリ 契約栽培米 「京の宮御膳」:白米 10kg 【23年産新米】【特A地域厳選】



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)

日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)

韓国男性に恋してはいけない36の理由

タイヤから作られたタフなバッグ、スニーカー。必見!

やっぱ、クリスマスはこれだね!


【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜



ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 07:52| 浅田真央、キムヨナ(金妍児)、フィギュアスケート | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須