<< 2006/05 | メイン | 2006/07 >>
2006 年6 月30 日

マイナスイオンで気分爽快っ!?

今日みたいな雨の日は、マイナスイオン効果が絶大のはずっ!ジーン・ケリーの♪雨に歌えば♪って気分で、楽しんでいこう〜!へへへ〜んだっ!(昨日の酒が残ってる?)

でも、普通ならこんな日はやっぱり、「てるてる坊主」ですよね?

あ、あれれれ?「てるてる坊主」というと、いきなりリスナーのガクさんの顔が浮かんでしまいました。ちょっと二日酔い気味なのでごめんなさいね〜!(思わず一人で笑ってしまいました)

で、この「てるてる坊主」の元になったのは、中国の掃晴娘(サオチンニャン)人形だそうで、赤と緑の着物にてほうきを持たせて、軒に吊るし、晴れを祈ってのが日本に伝わったそうです。

平安時代の本にも書かれてるので、かなーり昔に伝わったもののようですね。昔はは「てれてれ坊主」とか、「てりてり法師」とも呼ばれていたそうですが、最近では「ガクガク坊主」とか…呼ばれるわけないよね、ごめんなさい。

さて、明日の早朝3時40分からWカップ(ブ◯ジャーの大きさじゃないよ。念のため)イタリア×ウクライナの試合ですよね。またもや寝不足になりそうですが、今夜も飲み会があるので、酔ったまま寝ないでサッカー観戦…。

部屋で一人フーリガンとなって、器物破損しなきゃいいんだけど…また、カーテンレールにぶら下がったりして…。

でね、サッカーといえば、いつも笑ってるように見える(本人曰く出っ歯だから?)スーパースター、ブラジルのロナウジーニョはすごいですねぇ、変幻自在に飛び出すあのパス回しは、まるで足が8本あるタコみたいで、何処からボールが飛び出してくるか分かりませんよね。

で、そのロナウジーニョですが、とあるインタビューでこんな事を言ってます。


「サッカーは勝敗も大事だけど、プレーを通じて、見る人に感動を与えるもの。
 そして、見る人を楽しませるには、僕自身がプレーを楽しまなくては。
 その延長線上に勝利があれば、喜びは何倍にもなる。
 そんなサッカーを追い求めたい」


いやー、いつもヘラヘラしてるように見えますが、本当に良い事言いますよね。これは、スポーツだけでなく、ショービズ界、イベント、ビジネスに至るまで当て嵌まるんじゃないでしょうか?

オイラの"HOT100"も、リスナーの皆に楽しんでもらおうと思ってますが、その前に自分が楽しんでやってないと、伝わりません。

「人を楽しませるには、先ずは自分から」ということですね。それじゃぁ今日は、HOT100"〜片町〜ワールフドカップ!大いに楽しむぞ〜!

 


投稿者:DJ Kojiat 10 :59 | 日記

2006 年6 月27 日

KOOL&GANGのギタリストが!?

音楽ファンにとっては、ちょっと残念なニュースですが、KOOL&GANGのギタリスト、クライデズ・チャールズ・スミスが、6月20日に57歳で亡くなったそうです。
(オイラの先輩、吉岡正晴さんのブログ、"ソウル・サーチン"http://blog.soulsearchin.com/archives/2006_06_27.html参照。SOUL MOONさん、このネタありがと)

で、KOOL&GANGといえば、以前に「浩二の日記帳」でカキコしましたが、オイラが白金のDANCETERIA(7/21に行うJ-GROOVE special"DANCETERIA NIGHT"at ホテル日航金沢もよろしくね!)でDJやってた頃、KOOL&GANGのメンバーが遊びに来ってんで、酔っぱらってたオイラは、レコードジャケットを持って白人女性とカップルで来てた彼の前に行き、「お前、この中のどれだ?」ってやっちゃったです。

でも、彼は別に怒るでもなく「これだよ」って指を指したジャケット写真の人物と、目の前の人物を見比べて、「あっ、本物だっ!」って言って「オイラ、KOOL&GANGの曲は毎日2,3回はかけるよ」って続けたら、彼も「KOOL&GANGの曲をかけてくれるDJは、俺も好きだよ」って、握手してくれましたね。

本当にオイラは失礼な事しちゃいましたが、その分、素晴らしい曲ばかりのKOOL&GANGのナンバーは、今もプレイし続けています。

しかし、先週は仕事仲間の不幸もあってか、ここ数日本当に考えるようになったんです。今日という日がいかに大事かって事を…。

今日というオイラ達にとっては何でもない退屈な日でも、亡くなった人達は、出来る事ならなんとかして生きていたかったはずですよね?

そんな大切な、貴重な一日をオイラ達が無駄に生きるわけにはいかない。

悔いの無いように生きたいし、好きな事やって逝きたい…。そりゃ、世の中辛い事だらけだし、悩む事ばかり。でも、だからこそ、良い出来事を素晴らしいって感じる事が出来ると思うんですよ。






※船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である。(A・ショーペンハウアー)





良い事言いますよねぇ…。で、苦しい事を忘れる為には、お酒の力を借りるのも良いだろうってんで、そろそろお仲間呼んで片町行脚に行きたいと思います。辛い事もあったんで、暴走しちゃうかも…?お友達の皆様、お覚悟を!





んじゃ、最後にこの言葉。





※あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いたでしょう。だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑って、周りに人が泣くような人生をおくりなさい。(村枝賢一)









投稿者:DJ Kojiat 11 :30 | 日記

2006 年6 月23 日

エイリアンの予言が当たってる!?

ワールドカップについては、ネットでこんな記事http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/06/post_cce1.html見つけたんだけど、エイリアンの予言通り、ブラジルが優勝するのかも?そんな強敵にやっぱ勝てるわけないか…。

ふぇ〜い…ちょっとどころか、かなりの寝不足…今日の"HOT100"本番までには目を覚まさないと。

こんな時は、刺激的な飲み物「コカッと爽やかスカコーラ!」でも飲んで、弾けていかなきゃ…。(何だか変…?)

ところで、昨日初めてマクドナルドの「えびフィレオ」食べたんだけど、注文する時に「あのー、えびフィオレお願いします〜」って言ったら、店員さんに笑顔で「はい、えびフィレオですね」って訂正されて、メチャ恥ずかしかった。

でも、美味しかったねぇ。一緒にエビちゃんと食べてるシーンを勝手に想像しながら食べたら、さらに幸せな気分にもなれましたが、エビちゃんについてはこんな記事を発見!http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2117149/detail?rd

これからは「エビ様」と呼ばなきゃいけなくなるよね。でも、それに比べて我らが「かっぱえびちゃん」は、庶民の味方、妖怪の味方!水木しげるの妖怪コンテストにでも出たら、「なんと本物の妖怪登場!」って大騒ぎになって、オイラ達の番組、"HOT100"も全国的に有名になるのになぁ…誰か推薦してあげて!

あ、番組と言えば昨日の夜に、毎週土曜日の朝、超早起きでJFNの番組で喋りまくってる伊津野亮さんと電話でお話ししましたが、歯に衣着せぬトークと、伊津野さんのオフィシャルサイトで書いたネタが、過激すぎるということで「2ちゃんねる」で話題になってるそうで「参っちゃうよなぁ…」って言ってました。

でも、伊津野さんは夜のTV番組の前だったからか妙にテンション高くなってて、「参っちゃうよなぁ…」と言いながらも、なんだか嬉しそうに聞こえましたね。やっぱ「2ちゃんねる」でも何でも、ネタにされてナンボですかね。

で、伊津野さんといえば、あの声が伊武雅刀さんに似てると思うのはオイラだけでしょうか?低い声で渋くナレーションした時なんか、本当にソックリですよ。

出来ればジェットストリームの伊武雅刀さんの後釜は、伊津野さんになってもらいたいと思ってますけどどうでしょう…?

だって、伊津野さんは伊武雅刀さんの「スネークマンショー」の大ファンでしたからね。

しかも、伊武雅刀さんはその「スネークマンショー」で、今は亡き城達也さんの「ジェットストリーム」をパロって欲情達也の「ジェットストリップ」なーんてやってました。

それが今や本家本元「ジェットストリーム」のパーソナリティーもやってるんですからねぇ…世の中分からないものです。

そういえば、伊津野さんも「スネークマンショー」の「ご機嫌いかが1、2、3」が大好きでいつもプレイしながら「さきさかと桃内(ももない)、ご機嫌いかがワン、ツー、スリー♪」って、踊りながらやっちゃってました。

伊津野さんってば、かなりのオチャラケた部分があって、オイラもメチャクチャ影響されてます。ハッキリ言って、こんなダメ人間キャラになったのも、伊津野さん、あなたの所為です〜!








投稿者:DJ Kojiat 10 :46 | 日記

2006 年6 月15 日

最近のモテる男ってこんなんですか?

こんな記事見つけちゃったです。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2079080/topics_detail

「三低男」ですか…?低姿勢(レディーファースト)・低リスク(リスクの安定した職業)・低依存(束縛しない、お互いの生活を尊重)の男性を意味してて、結婚しても仕事を続けたい、自分の時間を大切にしたいという女性から支持されているそうなんですが、ちょっと昔は「三高男」(高学歴・高収入・高身長)。そして、今は「三低男」がモテるんですね。

高姿勢の自己虫(?)、高リスク、高(アルコール)依存…こんなオイラは「三低」ならぬ「サイテー男」ってとこでしょうか…。

これじゃモテるわけがないけど、いいんだっ、これで。だってさ、オイラにゃ侍の血が流れてる!レディファーストなんて性に合わないし、気の向くままの身勝手行動は一生治らない!

職業だって、低リスクの公務員なんて絶対向いてないし、退屈そうでダメ!(公務員の皆様、ごめんなさいね)

また、お互いの生活を尊重するんだったら、結婚する必要なし!一生一人の方がいいに決まってる!

オイラ、こうなったら「天下無敵の無責任サイテー男」宣言するぞ〜!モテなくったっていいやって思ってる男どもっ!オイラと酒でも飲もうぜ〜っ!



あ、お酒といえば、昨日は片山津の「ラビーブ」っていう超美味しいお店で、仲間達と飲み食いして騒いでました。

でもね、実は仕事の事で悩んでる友人がいるので、その友人を少しでも元気に出来ればと思って、いきなり友達集めて飲み会したんですよ。(ちょっと迷惑だったかも?)

でね。「良かったじゃん、トラブルに出会えて。それってチャンスだよ、確実にステップアップ出来るチャンス。逃げ出さずにその壁を乗り越えることが出来たら、そしたら、絶対に強くなれるから…」みたいな事言ったんですが、解ってもらえたかなぁ…酔うとテキトーなこと言っちゃうから…。

あ、そうそう、その後にHIRORING(一緒に飲んでた男の友人ね)が、「僕も取引先の人で、横柄な態度で皆に嫌われてる人がいて、その人の担当にさせられた時、確かにむちゃくちゃな酷い扱いされたけど、そのお陰でどんな罵詈雑言にでも耐えられるようになったし、自分自身がとても強くなれたと思う。だから、今はその人に感謝してる…」みたいなこと言ったのね。

いつもは仲本工事みたいな顔してて、飄々としてるHIRORING(ヒロリン)からこんな言葉が出るなんて思ってもなかったけど、みんないろんな体験してるもんなんですねぇ…。








悩んでる友人へ…


その壁、ぶち壊す?

それとも乗り越える?

方法はいろいろあるけど、

一番大事なのは

逃げ出さない事だね。

         










ps.自分の体験した事はいろいろ話が出来るんだけど、ナッシュのブログ日記を見た時は、あまりの衝撃でコメントしようがなかった…。オイラってなんて無力なんだろう…。


投稿者:DJ Kojiat 12 :08 | 日記

2006 年6 月12 日

今日は「恋人の日」だと。

ブラジルのサンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスの命日の前日のこの日、恋人同士が写真を入れた写真立てを交換しあう習慣があるそうで、これにならって、1988年、全国額縁組合連合会がこの日を「恋人の日」としたとの事です。

なんだか素敵な日ですよね…しかーし!オイラにゃ全くカンケーねーっ!

ところで、最近気になってるのがね、先週の"HOT100"にもチャートインしてたアウトキャストの新曲なんだけど、バブルガム・ブラザーズのあの大ヒット曲にサビがソックリじゃない?

バブルガムにインスパイアされたのかな?それとも元ネタがあったんだろうか…気になりますが、バブルガム・ブラザーズといえば、オイラは何度も一緒にお仕事した事があります。

古くは、クラブチッタ川崎の「日本放送40周年記念イベント」で、お二人が司会、そしてオイラはDJとして同じステージに立ち、楽屋も同じでしたね。(他には安室奈美恵ちゃんやMAX、ピンクレディのミーさんもいましたよ)

また、今度7/21(金)にホテル日航金沢で行う"J-GROOVE special DANCETERIA NIGHT"をプロデュースする白金ダンステリアでは、オイラはDJ、お二人は常連でした。

そして、先日は友人からの携帯電話に出たら、相手はなんとブラザー・トムさんで「久しぶり〜!今、金沢に来てるんだけど、いいSOUL BARはない?」って言ってましたね。

でね、先日トムさんのバンド"REAL BLOOD"のライブが都内某所であったらしんだけど、それを観てた知人SOUL MOONさんによると、ステージのスピーチで最近入院してた事を告白したそうです。

その内容が面白くって、トムさんは、救急車で運ばれてるときも、病院にかつぎこまれてた時も、オペが始まる前も、周りの人をどうやって楽しませようかって考えてたらしく、エレベーターに担架で担ぎこまれた時、ドアが閉まった瞬間に「婦人服売り場お願いします」とか言って、会場中大爆笑!


そして、その後、しみじみとこんな事を言ったそうです。


「あの時死んでたら、今、ここにいなかったんだよなあ…

みんなは好きな人と一緒にいますか?

ちゃんと言ってますか?大丈夫かな?

生きてる間に 好きな人に言おうよ 

好きだって ちゃんと言おうよ」



この言葉、本当に素敵です!

ありがとう、ブラザー・トムさん!

そして、SOUL MOONさん!

投稿者:DJ Kojiat 12 :15 | 日記

2006 年6 月9 日

izumiちゃん!オイラと同類じゃん!

今日は鬱陶しい雨…。そろそろ北陸も梅雨入りなのかなぁ…でも、雨が降った後は晴れた天気をとっても持ち良く感じられるし、梅雨も空ければ、輝く本格的な夏がやってくる!

きっとこの雨は良い事の前触れさっ、雨は降っても心は晴天!今日もポジティブに行こうぜ〜!

ところで、今朝は友人達のブログとかの日記をチェケラしてたら、izumiちゃんの日記にこんな事が書かれてました。


「 私は話すのが苦手、喋るのがヘタ、 自分の思いや考えを言葉にして表すことも自己表現する上で大切なのに 、実際は、思っていることを上手く伝えられなくて損することがたくさんある…」(izumiちゃん、勝手に抜粋ごめん)


この後に自己表現の上手いDONさん、つぶやきマック、オイラ達は凄いとか書いてるんだけど、オイラもizumiちゃん位の年齢の時(数年前ね)は同じ事考えてたよ。

なんて自分は喋るのが下手なんだ。お酒を飲まなきゃ、人と話すのさえ恐い…ってね。

でも、そう感じた事によって、自分の欠点を知る事が出来たわけですよね。そうすると人間ってのは自然にそれを克服しようとすると思うんですよ。

たとえば、オイラの場合は、TV、ラジオとかで表現力のあるお喋りの上手い人の言葉が(自分がヘタな故に)とても気になって、見よう見まねで使ってみたり、映画に出てくる口説き文句なんかはそのままパクってみたり…。

そうこうしてるうちに、自分で意識しないでも、いい言葉が口から出たりするんですよね。

今考えたら、そんなに努力とか勉強とかした覚えはありません。喋る事が苦手、苦痛に感じたからこそ、上手くなるコツみたいなものを自然に会得していったと思います。

オイラも未だにお喋りは発展途上だし、最も苦手なのがこうやって文章を書く事。

正直言って文章を書くのって大っ嫌いなんですよね。でも、何故だかこうやって文章書いてる…いや、ホント、何故なんでしょう?

なんだかよく解らないけど、自分の欠点を知ることが出来ただけで、ただそれだけで、その短所が長所に変わっていく様な気がするんですけど、どうでしょう?

さてと、今日の"HOT100"終了後は、オイラをいつも説教してくれてたコンちゃんのお店「モンティゴ・ベイ」が、今度の日曜日で閉店するというので行こうと思ってます。

音楽シーンにも多大な影響を与え、数多くのイベントも開催して来た「モンティゴ・ベイ」は、オイラにとっては新しい音楽、アーティストの発見場所でした。

コンちゃんが、「あのシンガーはいいよ」と言えば、必ず聴いてたし、地元のアーティストもいっぱい知る事が出来ました。

また、カウンターの隣に座ったのが、ハイロウズのヒロトだったりして、アーティストもいっぱい訪れてましたね。

コンちゃん、お疲れさま〜!今日もお説教されたら、ちょっと泣いちゃうかも…。


あっ、こうやってカキコしているうちに、真っ青な晴れ間が見えてきました。この後はいい天気になりそうだな…。

投稿者:DJ Kojiat 11 :19 | 日記

2006 年6 月7 日

セクシーな女性は…男の敵なの?

ネットでこんな記事を見つけた。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1981328/detailセクシーな女性は男性の意志決定能力を低下させる?セクシーな女性は男性の敵なのか…?

テストステロンが、かなーり高濃と思われるオイラの場合、セクシーな女性に惑わされ続けてるのは事実ですが…。

でも、世の中にセクシーな女性がいなくなったとしたら、男共はセクシーで無い女性達には全く興味を無くし、上昇志向までも消え失せ、出生率も激減。挙げ句の果ては人類滅亡…。

やっぱり、いかに判断を狂わされ、ゴキブリホイホイにつかまろうとも、セクシーな女性は必要なんですねぇ…人類存続のためにも。


さて、最近は信じられない様なビッグニュースが多々ありますが、その中にはかの画家の話もありましたね。

でも、あれだけの腕を持ってて何故にあんな事したんだろ?ちょっと理解しがたいんですけど、画家と言えば、今日の6/7は不遇の天才と呼ばれる画家、ポール・ゴーギャンがパリで生まれた日です(1848年)。

同じく不遇のゴッホとも共同生活し、ゴッホが自分の耳を切り取って、ゴーギャンに送った話はあまりにも有名ですよね。

そして、ゴーギャンの最後は、10年余り滞在したタヒチ島で数々の傑作を残したけど、マルキーズ諸島のドミニカ島で孤独な死を遂げています。

なんだか、一時は憧れた画家ですが、ならなくて良かったような…。あ、でも、今のオイラ…不遇のDJなのかも?




投稿者:DJ Kojiat 13 :04 | 日記

2006 年6 月2 日

"喪男"(もおとこ)って知ってる?

ネットのニュースで見つけたんだけど、"2ちゃんねる"から流行った言葉で”モテない男”の事らしい。

その定義は、20歳以上で(1)童◯(素人◯貞含む)、(2)恋人いない歴=年齢、(3)女性から告白などの恋愛を示唆する好意を受けた経験が無い。
 
さらには恋愛に対して絶望し完全に恋愛を放棄し、過去に女性からイジメを受けたことが、トラウマになってる…ってな男の事らしいんだけど…。

この"喪男"達は完全な恋愛・結婚放棄スタイルをとってて、スーパーモデル級の女性がラブラブコール送っても全くダメ。
 
どうもこれは、男前やリッチな男が超モテモテなのを目の当たりにして、これを持ってない自分たちは、何をやっても無駄ということに気付いてしまったことが、原因のようですけど…。

また、女性から容姿や気の弱さなどのことで、侮蔑や差別を受けて、女性嫌悪状態に陥っている場合もあるとのことです。

でもどーなんだろう…?オイラの場合は人混みが大嫌いだった対人恐怖症気味の高校時代は、大してモテる事も無かったけど、DISCOで踊る楽しさを知って、自分を表現出来る術を知ってからは、エヴリディモテモテ状態で、ファンクラブが出来る程に超モテまくりましたね。(想像出来ないと思うけど、今より体重が20キロ減の頃ね)

あなたの周りにもいません?ルックス最悪男の彼女が超美人とか、金が無さそうでつぶやきシローに似てるのにモテまくり男とか、ちびまるこちゃんのトモゾーじいさんにそっくりな人が、20歳も年下の超美人を奥様にしてたりとか…。(オイラの友達の事か?)

逆にコーヒー関係の会社の社長とかやってて、いい男なんだけど全くモテない童貞疑惑男とか、男前だけど真面目過ぎて面白く無さそうでモテない人…いっぱいいますよね?

で、オイラなりに解釈すると、モテる男はルックスに関係なく、サービス精神が旺盛で、女性を楽しませるのが超上手い!

この「楽しませる」って事が一番大事だと思いますね。でも、人を楽しませるには先ず自分が楽しむ事ですよ。

自分自身が楽しみを知らないと、人をどうやって喜ばすかなんて理解出来ないと思います。

そして、人生には波があると思うんですよね、モテ期があると必ず全然モテない時期があって、その後はまたモテ始めるとか…。

だから、現在"喪男"の君は、ちょっと視点を変えて、先ず自分が楽しみ、そして、その楽しみを知ったら、もっと人を喜ばせる事が出来て、気がつくとモテるようになってるかも…。

ある意味DJと同じかな?リスナーもしくはダンスフロアーをエンジョイさせることが出来れば、自ずと人気者になれるってもんですよね?

さぁ〜!オイラも頑張ろうっ!そろそろモテてもいい頃だっ!






投稿者:DJ Kojiat 11 :57 | 日記

2006 年6 月1 日

膝枕で頭ナデナデ?

今日は「電波の日」だそうです。
.......................

1950年6月1日に施行された電波法・放送法により、電波は一般に開放された。これを記念して郵政省は、1951年から毎年6月1日を「電波の日」と制定。国民に広く、電波に関する知識普及と利用の発展を呼びかけている。
........................

ラジオを聴けるのも電波のお陰ですね、電波に感謝っ!

ところで今日は、こんな記事をネットで見つけました。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2028631/detail

よーするに、アメリカの大学での調査によると、女性は男性の本性を本能で的確に判断出来、男性の顔をみるだけで子供好きかどうかわかるそうです。

その調査方法は、18〜20歳の女性29人に男性の写真を見せて、その印象を「子ども好き」「男らしい」「身体的に魅力がある」「親切」の4項目で判断してもらうというもので、それぞれの男性が短期、長期の交際相手のどちらに当てはまるかを尋ねたそうです。
 
で、その結果、女性たちは子供好きの男性をかなりの確率で言い当てたそうで、ある子ども好き男性の場合は、29人中20人の女性が「子ども好き」と評価し、子どもに興味の無い男性については、19人の女性が「子ども好きとしては平均以下」と評価したそうです。

また、女性に「男らしい」と評価された、男性のテストステロン値(男性ホルモン)はその他の男性より高かったそうです。

そして、面白いのが、男らしさの評価が高いほど、女性はあくまで短期の恋愛相手として選ぶ傾向が強く、一方、子どもへの関心が高いと評価した男性とは「長く付き合いたい」と答えたそうです。

この研究チームは、女性のこの鑑定力は進化の過程で備わった“種の保存のための能力”だと指摘しているということなんですねぇ…。

じゃあ、逆に男の場合はどうだろう?オイラの過去の例(かなりいい加減かも?)から考えると、男は全く見る目無し!

キャピキャピの可愛い子=ちょっと危険なぶりっ子(もう完全死語かな?)だし、素敵な女性=冷たい女、癒してくれそうな女性=誰にでも優しい八方美人、付いて行きたくなる逞しい女性=平気で殴ってくるDV女…これってオイラだけじゃないよね?

でも、ハッキリ言って、子供は大好きです!世界中の女性の皆様、そこんとこヨロシク〜!

なんだかオイラ、今週は風邪引いちゃってて絶不調。お酒も全く飲まないで仕事も昨日はお休みしてましたが、こんな時にはやっぱり癒されたい?

女性の膝枕で頭ナデナデしてもらいながら眠りたい…という願望がありますが…無理だろうな…んじゃ、卵酒でも飲んでさっさと寝よっと。







投稿者:DJ Kojiat 14 :25 | 日記

<< 2006/05 | メイン | 2006/07 >>
このページのトップへ