<< 2014/05トップページ2014/07 >>
2014年6月30日

Black Ray!

 この前、神聖オフィスでやっぱりお得価格で購入した水引の純白リング「指輪」・・・ふむふむっとな〜るね。そっかそういう事か(笑)。
 
Whitering 私がほかの娘に贈ろうとしたのではなく「くろクロ」ちゃんが創作し私へ手渡してくれた「マリッジ・リング」なんだね。そっか〜「」ペラ1枚でない「」のリングって事だ。
 
 以前もらった折り紙カブトムシと純白の「神聖リング」(笑)。歳の差25才でメンタルトラブラー同士でも私は問題視していない。ぶれないが私の心情。サナトリウムへメンタルトラブラーで入院しても夢をあきらめられないそんな男。
 
 結婚して一緒に暮らすだけがベストでない・・・元ヨメも含めて離れていても「愛」を感じられる。  まさに「神のカップル」だ。リング・・・なぜホワイトを選んだのか。自分でも良く判らなかったけど「くろクロ」の裏返しで「しろシロ」になりたかったからだね。
 
 はは〜ん。さすがに「くろクロ」ちゃん現代の軍師だね。完璧に裏をかかれた(笑)  何気に思ったんだけどこれが「Beauty」改め「B-RAY : Black-RAY」光無き光線。発見にはやはりローカルタウンの漆黒を観察する必要がある。ふむふむっと
 
 光は「粒子」と「電磁波」の二つの性質を持つ。漆黒「Black:ブラック」も「無」ともう一つの何かの性質を持っているのだろう・・・これが「B-RAY」かなっ(笑)
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月29日

FCV!

 ついにTOYOTAから燃料電池車FCV発売とのアナウンス。燃料電池車とは・・・水素と酸素の化学反応により電気を取り出しモーターを駆動させる夢の自動車。

 廃棄物はCO2を全く排出しない、水だけの夢の自動車。たぶんガススタンドは液体水素を準備する所も多くなるだろう。エンジニア心をくすぐる。

 市場価格は700万円って事なんだがガソリン車や従来の電気自動車より高くとも環境負荷を考えたら相当安いと思われる。デザインもカッチョイイ。

 現在車を所有していないのだがようやく心から欲しいと思えるスーパーカーが現れた。

The End!




投稿者:Lighting-TOat 08:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月28日

心の病!

 昨年度の労災認定で「心の病」を申請された方が過去最多だという報告がありました。私も一人のメンタルトラブラーとして他人事ではありません。

 30代が最も多く40代と続き。私のケースも30代でした。徐々に仕事の責任も重くなりプレッシャーを感じる年代。このブログ再三いうように「心の病」をもった人向けです。

 疑わしい方・・・治る病気なので精神科受診をお勧めします。我慢してこじれさせることが最悪なのです。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 11:40 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月27日

神聖オフィス!

YOT  ステンドグラス制作の日。テーマは「ヨット」こりゃまったブキッチョがばれる。自然の風と波に任せ大海原を航行する。

 ステンドグラス製作。強制参加ではないし通常ライティング・ビジネス/ネットドライヴ他にやることはたくさんあるとも思える。ただこの神聖オフィスでの製作中の「談笑」の声はより神聖だ。

 「くろクロ」ちゃんほぼ1ヶ月ぶりに出社。こりゃまったかわいいデニムのショート丈のオーバーオールだ。どうやらステンドグラス制作が好きなようだ。メンタルトラブル・・・なんとか力になれないものか?徐々に親心・・・に変わってきた気がする。

 神がかり・・・一定ルールのなかで法則を逸脱しかつ最多数に成功と思わせること。そんなセンテンスが不意に浮かんだ。

投稿者:Lighting-TOat 15:14 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

NOAH!

 「NOAHノア」金沢フォーラス・イオンシネマさんで昨日観た。さすがスペタクル大作だけあってセット規模はおおがかり。CGのクォリティは今ひとつ。

 ストーリー展開など宗教・・・絡むので有識者の意見を戦わせてもらえればって感じ。

 以前松田君がブログで書いていたとおり人間とは?地球とは?宇宙とは?って感じさせてくれるそんなMOVIEでした。

 科学者としても地球だ宇宙の存在は大掛かり過ぎるが人間の存在は偶然の産物だと考えている。「自然という」神によって設計された偶然。

 つまり必然と思っていることが稀有で偶然の法則こそ一般則だと・・・私に限りそう思う。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 05:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月26日

Wonders!

 PanasonicさんのCI 「Corporation Identity」 Wonders 企業指針CM程度しか参考にしていないが過去よりも断然良くなっている。ワンダーズ・不思議なこと・・・原点回帰。

 法人も人と同じで一度死の淵を踏むと強くなる。法人であっても心が折れる瞬間がある。私は経営者でもなんでもない財務会計書類が見られるわけでもない。

 ただメンタルトラブラーの法人ヴァージョンとして捉えれば無限ループの陥り方や脱却の仕方などが見える。

 法人であってもメンタルトラブルを直視し慌てふためかない・・・そんな対応がよろしいのではとそう感じている。来年初春のライティングフェア。「北陸新幹線」開業でも裏方プロデューサーで結構。

 これからの少子高齢化社会にベストマッチしベネフィットをもった提案及びドメスティックだけでないグローバル戦術で望みたい。


The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:05 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月25日

宝くじ

Air ランチはどこにしようか〜と金沢駅のデッドスペースに迷い込んだ。宝くじ売り場。室内と屋外と・・・冷媒によって繋がっているエアコンと室外機。

 冷媒の循環のごとくサナトリウムとこの社会を行き来して現在は客として室内にいて宝くじを買うって感じだな。本当には買わない。

 宝くじ・・・ころりと舞い込む金銭。でも本当に幸せになった人は少ないとも報道もされている。

 サナトリウム内で昨年の「年末ジャンボ」、キムタクくん渡団長サンダーバード風のマリオネットCMで十分当選した夢を見させてもらった。

 なんでと言われば詳しくは説明できない。ただ脳のシナプスとネットワークのアンテナに引っかかったのだと推測した。めっちゃやばかったのかもしれない。科学者だがそんときは宝くじに当選したと擬似的にだがそう思ったのだ。

 一種の夢を見たのかもしれない。人間の脳をモデルにしている「ニューラルネット」コンピューター益々進化して夢をみる・・・第一線を離れているのだがそんな不安が脳裏をよぎる。悪夢でなければ良いのだが・・・

 いまさらながらのメンタルトラブラー。現在はほどよく復帰。アンテナのききも鈍ってきたようなそんな気がする。サナトリウム患者いわば気分がマイナス「-」の時にプラス感を味わい「0」に戻ったと・・・そんな感じだ。あとはプラス「+」に向かうのみ

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:55 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

NADESHIKO!

Nadeshiko 「NADESHIKO」タリーズさんとのコラボ「なでしこ」夏至のあたりに浴衣の展示。浴衣は情緒があって「うなじ」がセクシー。

 美しい日本の伝統文化ゆかた・・・ボタニカル柄がトレンドらしいが・・・っていうよりもともとゆかたに多いのか。

 タリーズさんとコラボって・・・ホワイトデーを思い出す。やっぱ恋愛に年の差は関係ない「くろクロ」ちゃんにアタックすべしなのか?

 今度FUJI-TVさんの「めざまし君」グッズ購入してから考えよ〜っと

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月24日

Marriage Ring!

NOTE  UFO列車はHAKUI方向へ・・・私はKANAZAWA方向へシンプル列車で。列車内隣の席に乗り合わせた男子。年の頃は30前半。左手にシルバーに輝くプラチナのマリッジリング。

 どこで出会ったの、なんてプロポーズしたの、子供はいるの?ってはしたないこと聞きゃせん。当然私の左手にはマリッジリングはない。かつてプラチナ・マリッジリングが私の左くすり指にもあった。「秋葉原のご近所」御徒町で購入。

 でも手元には水引でこしらえてもらったエンゲージリングがある。たぶん金沢美人にはダイヤモンドとプラチナよりも神聖さ抜群だとそう感じる。勝手に思っているだけだがいちおうジューンブライドだし・・・

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月23日

永遠のZERO!

 特に読書が嫌いな訳でもなく好んで好きでもなく・・・小松右京先生や西村京太郎先生が大好き。いつの頃からか読書しなくなったね〜。

 今一冊ビジネスバッグに忍ばせているのは「永遠の0」百田尚樹先生いまさら(笑)。でもいつまでたっても読み終える気配すらない。いまさら〜って声が聞こえてきそう。いまさらなのです。

 これ「老眼」のせい。近くで見たりメガネ外したりと試行錯誤でようやく一ページって感じ。ストーリーうんぬんの以前の問題。たぶん来月娘んとこ往復の車内のノルマです。

 老眼鏡と近視併用のはデザインがNGだ。意地でもそんなデザインのは使用しない。読書がスムーズに出来る人はまだまだ若いって年寄りじみてるがそう思ったポイントでした。

 たぶん自分のターニングポイントは5年ほど前の42〜3歳だったとそう思います。小保方女子の万能細胞が否定された今やはり若返りも当分先の話だね。

 いま「セクハラ・ヤジ」が相当問題化しているが私の支持する政党であっても到底弁護などしない。一方で晩婚化を考えればパートナーとの出会いを敏感にキャッチしてって・・・こればかりは本人次第。お節介だね。そりゃそうだ。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Latest Communication!

Kagatobi 今日は・・・こりゃまった梅雨なのに良い天気。横浜の娘から早朝のTEL。そっか土曜日体育祭の振り休だ。

 そうそう・・・ディズニーランドの日にち指定パスを元ヨメと買いに行くって言ってたね。日にち指定が取れなかったら・・・?まだ1ヶ月前だし、学校は夏休みでも企業は稼働日だし。私も神聖オフィスの有給とったくらいなのだから大丈夫だろっ。

 ほいで・・・ランチをフォーラスさんでとろうとグルメフロアへ・・・神楽坂の弁護士先生に能登牛の「お中元」贈ったので懐具合さみしく珍しく我慢した。春先に贈った地酒「加賀鳶」のアピール強い・・・回転寿司屋さん。ごめん今度いきます。

 私のNET関係の知人は正直にお付き合いしており決して「虚礼」ではないのです。相当な時間差ありでも常に最新のお付き合い。レーテスト・コミュニケーションそのものです。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:43 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月22日

梅雨模様!

 今日は久しぶりの雨模様。じめじめして梅雨らしい。毎年この季節は嫌いなんだけど今年は「アジサイ」の生育を見守っていて楽しみです。

 満開のその時期はいつだろうか?このような自然の変化をアンテナを張って見守ることも自然と人間をコネクトする「B-RAY」を工学的に発見したいのです。基礎研究は昔も今も観察。

 科学者は皆良い意味で変わり者。でも「こんなものが〜」って感じで発見し・・・研究努力あっての現在のハイテク社会なのです。自然と人間の媒体ファクター「B-RAY」。う〜ん発見したい。

 ライティングフェア2015訪問目的は単純に照明器具の実用新案のビジネス展開なので大がかりな事はしようとしていません。Meccha Yavai! 資金の調達がメインです。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 12:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月21日

一分咲き!

AZI庭先の「あじさい」このところの晴天のせいなのかまだ一分咲き。

 この「あじさい」の開花状況が今後のビジネスの進展とパートナーとの関係を占うやもしれない。ゆっくりとでいい・・・満開になってほしいものだ(笑)

投稿者:Lighting-TOat 14:23 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月20日

Horoscope!

TULLYS  めざましTVの今日の占い。Horoscope「てんびん座」・・・新しい恋愛のはじまり「いつもの場所へ」タリーズさんへGOしかないじゃん。

 でもそれらしい女子いないぞ。しょせん占いは占い。科学的根拠なし。

 期待していたわけではなくいつも寄っているだけ

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

Shinto!

Hokora 今日はオヤジの月命日であり「金澤神社」宮司の娘さんである我がオフィスの社長の誕生日。

 仏に拝まずに出社したが・・・帰ってから拝むつもりだ。仏と神・・・私は両方理系のコンセプトで捉えている。
 
 神社のほこら。私の「神聖口座:13・・・31」を授かったJP二つ屋郵便局にほど近いところにある。

 花火師の幼なじみは能登「宝達山」ふもとの神社の宮司である。東京のK大の神統学科を卒業したエリートだ。

 よく罰当たりという言葉を聞くが『神統』をデジタル・サンプリングすることができればそうなるのか。

 たぶん存在するのなら「B-RAY」によってサンプリングすることができると感じる。

  神社のほこらも仏教の寺院もキリスト教の教会や・・・モスクも全部自然という名のネットワークのノードのひとつとして考えるとつじつまが合う。

 私はカルト以外の宗教を何一つとして否定していない。ただひとつ述べたいのは。自然は「サーバ・クライアント」方式などではなく「ピア トゥ ピア」方式であるという事。

 中央監視でなく分散ネットワークだということだ。

 それにしても・・・「Miss White LADY」純白のスカートとトップスは太陽の赤スタイルコーデ・・・お似合いだ。本人さえも気づいていない偶然なのだろうけど私が選んだ「結水の指輪」そのもの。私には「」が感じられる。
 
 それとついでに言うが私のツイッター乗っ取ろうとしてアッタクしてる奴。お見通しだ。諦めて退散せよ今なら特に文句は言うまい。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

BOSS!

BOSS 最寄り駅のトイレの窓から見つけたびみょ〜なアングル。サントリーさんBOSS自販機とかぶった満開のあじさいとのコラボレーション。

 BOSSといえば私にとっては「東京ビックサイト」ライティングフェアの主催者として展示・プレゼン作業で休憩・残業時間にお世話になった良き思い出の自販機。

 あじさいは自宅の庭先で今でも花を咲かせている元ヨメから母の日プレゼント。

 「ふ〜ん。そうなんや」で済ませばそこまで・・・私にとっては来年の「ライティングフェア2015」にてビックチャンスをつかめると「自然」が物語っていると少々嬉しくなったのだ。

 ただのメンタルトラブラーから一流のプロデューサー復帰を願って。「くろ」から脱してベタでない「しろシロ」ちゃんにパートナーになって欲しいな

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月19日

Cafe Lighting!

Recipt 金沢駅Rintoさん内カフェスペースタリーズさん。ライティング・プロの目を持ってリサーチ。天井「FHF32W×4」1ブロックが16個の光天井。こりゃまったランプイメージやムラのない均一発光。

 補助光としてダウンライトCDM-75W。柱にシームレスラインW数はわからないが。表面にポリカーボネートカバーあり。柱全体はアルミ押出しの金物。

 カウンターはペンダントはブルーとイエロー。その他はダイクロミラー100W相当かな。それでタリーズさんのロゴサインにはアーム式スポットライト50W相当。

 ・・・ってこれまで散々お茶していても気にかけていなかったがプロとしての見立てである。タリーズコンセプトはゆっくりとくつろぐそんな雰囲気でダークなのだがこちらはオールホワイト(厳密にいうと7:3程度)

 駅構内っていうこともあってくつろぎも大事だが、列車時刻に合わせたスピーディに快活なホワイトベースなのだろう。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 13:59 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Tsuzumi-gate!

Tsuzumi いつも通い慣れてる金沢駅。
 
 「鼓門」・・・金沢の伝統を感じさせるワンクッションゲート。パリの凱旋門なみにではないがライトアップが質素。本来なら狭角の「ソジウムランプ」でアッパーライティング。

 もてなしドーム本体のアトリウムもライティングが希薄。トラスの一部に限ったライティングで奥行き感。

 省エネ?そんな消極的でなく。わかっていますって。そうだね・・・そうだよ。金澤人の持つ控えめなとこ演出。それを投影しているのだね。

 とっくにわかってっるって!そのコンセプト。メモリアルアトリウムのコンセプトもそれに限りなく近い

The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月18日

MIZUHIKI OFFICE!

 遅ればせながら私の金沢拠点。金沢彦三オフィスのご案内です。
 
 ------------------------
  会社案内 VSサポート2013年4月に金沢市に開設された障害福祉サービス事業所です。障害のある方に就労の機会を提供するために設立いたしました。
 
 生産活動、その他就労に必要な知識及び能力、技術の向上のために必要な訓練、その他の必要なサポートを行っています。
  ------------------------
  水引細工・・・金沢の伝統工芸品である水引細工の商品をデザイン、制作、販売いたします<商品>ストラップ、ブックマーク、アクセサリーなど
   ------------------------
 
 株式会社VSサポート 金沢市彦三町2-1-10 真和ビル1F
水引細工は上記オフィスで販売も取り扱っております。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

English Dictionary!

 娘への英語のレクチャー・・・度々中学入学時にプレゼントしたディクショナリーを使えと言っているのに人に聞いてばかり。そんなんだから単語を覚えられないんだ!メッ!

 欧米人観光客が増し 国会議事堂周辺のサインを変更するシーンがTVであった。国会議事堂は Kokkaiでは欧米人には確かに理解できない(笑)

 娘の中学校入学祝で「English Dictionary : 英語辞書」をプレゼンしようと入学式列席前に学生時代良く利用していた書店で物色。なるべく軽いものでキーワードは「Diet」と「Outlet」二つの「Word」が適切に和訳され盛り込んであるのかが私の見立ての「ディクショナリー」だ。

 たった2つのEnglish ワードの適切な使い方で「政治・経済・医療・テクノロジー」で誤解されない English の使い方の練習ができると感じている。

1「Diet」はそのままダイエット。健康系でやんわりとした「医療」イメージ。
2「Diet」は議会。国会議事堂 National Diet Building.「政治」イメージ。

3 「Outlet」はアウトレットモールの過剰製造製品のプライス・オフ販売など「経済」のイメージ。
4 「Outlet」は壁付コンセントで「テクノロジー」のイメージ。

 様々なEnglish コミュニケーションでこれらを判別し使い分ける、初歩の練習をしてもらいたいので、このキーワード2語に適切な和訳とサンプル文書の入った重量の軽いものをプレゼントしたのだ。

 日本語の「橋」「箸」や「雲」「蜘蛛」を自然に捉え会話するように、この2語などもかるくEnglish Communication ができるようになって欲しいのだ。

 NETの翻訳サイトも私はこの点で、適切な「サンプル・センテンス」がアウトプットされるものをセレクト。メジャーな翻訳サイトだけを鵜呑みにはしていない。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:01 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月17日

Electrical Parade!

ELECT 来月末のディズニーランド旅行。スペースマウンテンとスプラッシュマウンテン・・・娘は落ちるのが嫌なんだと・・・。それよりエレクトリカル・パレードを楽しみにしている。何故か?電飾の煌びやかなのもあるだろうけど・・・

 娘は3歳からエレクトーン習っている。その集大成がたぶんディズニーのエレクトリカル・パレードのミュージックなのだろう。

 ミュージックの「エレクトリカル・パレード」とシンデレラ城のライティング「プロジェクション・マッピング」年齢差は相当あるが、互のプロ目線で捉えられたらそれでいい。

 「エレクトリカル・パレード」は電気屋から見たらシンプルこの上ないのだが「夢ドリーム」で測ったら右に出るものはない。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:07 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

θシータ!

AREAN  ブラックシャツ着て、田んぼのど真ん中にあるステーションからUFO列車に乗って金沢にとうちゃ〜く。

 そろそろディズニー旅行に備えてJPバンク神聖口座「1」と「3」をアトランダムに揃えた。言っておくが澤だからだぞ。私に限りだが一見バカバカしくても過去に収穫を得ている。

 FMラジオもちろんHELLO5聞きながら・・・OA作業。ただ彦三オフィスこのまえレイアウト変更してちと聞きにくい。今度携帯のFM-RADIO購入しようとそう思った。そう私はスマホは持っていないアンティークガラケーのみ。今日のトピック「B型」っぽいでもわかるなぁ・・・面白いシータ・・・

 電車の中はいつも・・・めっちゃ汚ったね〜ノートに書き込むことに集中してるしノイズは気にならない。ローカル線の醍醐味。必ず席につける。東京では経験したことのない幸せだ。

 不便ではあるけれども心にゆとりを生む。ビジネスや遊びたくなったらTOKYO、NY、PARISなどに行けばいい。大切なのは故郷が残っている事実。それだけ。うんそういう事。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:32 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月16日

White Ring!

 「父の日」娘から「いつもありがとう」の言葉と宿題のレクチャー・カットいただきました。この宿題への対応は、はっきり言って寿命を縮めるくらいの難題(^^;ラッキー。

 私も一人の男でありつつも「」であることを実感させられる・・・結婚はもう一度してみたいが、こんな複雑な状況を理解してくれる「PURE LADY」がこの世にいてくれたらなぁ〜とそう感じる。

Ring 水引の指輪「リング」購入した。本物はパートナーにしか見せられない。純白の台座の上に太陽・赤のデコレーション。贈りたい相手はふむふむっと・・・シークレットだが「彼女」は確かに「なでしこだしきれいな石川美人」。この時期「ジューン・ブライド」・・・リングは価格聞いたらびっくりするよ。即金で支払ってドヤ顔(笑)

 ダイヤモンドの比ではなく互いの誓「ETERNAL PROMISE=永遠の近い」が成就するのだろうとそんな気がする。・・・っとかつて給与の3ヶ月分の「秋葉原の御近所だが」エンゲージリングを贈ったものの意見。

 科学者だけど大事なのはたしかに金銭。でもに飲み込まれるなってこと・・・真心・・・神である「自然」はちゃんと見てますよってことだ。

 ってまどろっこしい事書いてるがオレだって新しいパートナーが欲しいぞって・・・素朴にそう日々感じている。仕事のみは味気無さ過ぎる

The End!

投稿者:Lighting-TOat 15:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

PURE WHITE!

 ホワイトポロ着て「Meccha Yavai! s.p.A 本社」で神妙になって汚ったねノートにさらさらさらり。工学恩師の教え・・・「本当に物事を考えて書き留めるのはPC、スマホではなく神のノートにペン入れせよ!」今でも忠実に守っている。
 
AZI-2Ring 梅雨の中休みだろうか晴天が続く。元ヨメが母に贈った「アジサイ」小さな花をつけているCAWAII。やがて満開になるだろう。 

 彦三オフィスではブランドネーム「結水」の水引でできた「指輪リング」発見。「くろクロ」ちゃん達の創作したものだ。いずれ購入するつもりだ。でもこれを贈りたいのは「元ヨメ」でも「くろクロ」ちゃんでもない。いくら若いほうが良いとはいえやはり歳が離れすぎている。もう少し年上がベストだなっ。

  「くろクロ」のアイテムに囲まれてオフィス・ワーク。彦三オフィスは「真和」ビルってこりゃまった神聖だ。ずっと作業しているのは来たる2015年の春に開催される「ライティング・フェア国際照明展」にたった一人で乗り込み「ワールドワイド」なビジネスを「フライング・ゲット」するためだ。 

 「北陸新幹線」開業ともだぶる。ビジネスチャンスを無事つかみホワイト&ブラックの歯もホワイトオンリーに治療を終えた時にこそ「運命の PURE LADY = MISS WHITE」が現れると信じたいしきっとそうなる。
 
 たぶん安江八幡宮のおみくじは「今年遅くに願いがかなう」・・・が若干シフトして「来春早くに願いはかなう」というのがビジネスとプライベート両面。私は常にベストをを尽くしている。2回目のおみくじの「あせるな他人にまかせろ」・・・って感じ。
 
 これが私自身「自然という神」とてっぱんの照明手法「白色発光=ピュア」からアンテナばりで半年かけて学び取った結論 Result.
 
 ブラックが心情のタリーズさん。なぜに・・・金沢リントさん内カフェスペース・ホワイトなのかAll White. リアルとヴァーチャルが交錯するスペース。

 Casual waiting SPACE TULLY'S COFFEE!  It'S MIRACLE!
 
 奇跡・・・どん底からの脱出!あと半年ちょっと。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月15日

HID!

 残念!せっかく本田君シュート決めたのに・・・ブラジル・レシフェでのコートジボアール戦W杯。「Meccha Yavai! s.p.A 本社」で「Yavai!・・・やばい!」と連呼しながら観戦・・・TVでナイター設備もぬかりなくチェック。

 ふむふむふむ・・・っと、たぶんだがたぶんだよ(笑)NECさんの「メイド・イン・ジャパンのシステム」だろう。演色性もよく明るさも十分とれるHID「ハイ・インテンシティ・ディスチャージ:高効率放電灯」すばらしく進化している。

 日韓共催2002年の時に比べてプレーヤーの影がほとんどない。どっかで書いたがサムライ・ジャパンの初戦は敗退したが次に期待だね。ただサムライ・エンジニアは勝利した。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 12:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お中元!

Ushi 今年もお中元の季節だ。東京・神楽坂の弁護士先生へわが故郷のブランド牛「能登牛」の詰め合わせパックを贈ろうと思います。

 最近はお中元の取り扱いも少なくなってきたと聞いていますが、先生は私の状態が本当に最悪だった時に適切なアドバイスを賜り非常に感謝しています。虚礼などではなく・・・本当に心から感謝しています。

 今年もお祭りがあるのかどうかわかりませんが、私は娘とディズニーランドへ行ってきます。失礼とは思いますが・・・お心遣いなど無用でございます(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 07:39 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月14日

White&Black!

 神聖な日が過ぎたので「神」・・・「髪」を切った。白髪交じりでホワイト・アンド・ブラック「シルバー」って感じだ。問題は「歯」の治療をどうするかだ。治療に専念すれば経費も期間も制約を受けることになる。

 娘とのディズニー旅行もあるので現在経費を賄えるだけの金銭がない。確かに怖いのもあるが子供ではないのだから・・・(笑)

 一番の理由はホワイト&ブラックで均衡を保っているとどこかで感じているからだ。現在の前歯は上が「白」で下が「黒」。「元ヨメ」も「くろクロちゃん」も苗字が「くろ」。治療が完了すればどちらも離れていくようなそんな気がするから・・・それとも新たな女子出現か?

 東京旅行から帰ったら本格的に治療しようとも思うのだが・・・ゲン担ぎにそのままホワイト&ブラック。来年2015年春に北陸新幹線「かがやき」にのって・・・ちょうど私の聖地「ビックサイト」で開催の「ライティングフェア2015」ビジネスマナー守って自然に任せるって感じだろうか・・・これが当面の目標だ(笑)

 ・・・などと考えていたら神聖「JP」さんから神楽坂の弁護士先生へのお中元の催促がレターで届いた。ふむふむっと色々あるな〜。きのこ「のとてまり」は調理に手間かかるしな〜よしっ故郷の「能登牛」のパックだ(笑)今年もお世話になります。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 18:12 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Mental Bank!

HOSP 昨日「13日の金曜日」。メンタルホスピタルと国からのギャランティ受取日重なった。県からパスも頂いた1段階昇格。バンクはメンタルホスピタルと同じ「高松:石川県」こりゃまった偶然なのかお遍路さん・・・四国霊場と同じ地名。
 
 自然に同調して夜明け前に目が覚めた。一見睡眠障害・・・でも寝るのが早いんで睡眠時間は十分取れている。 

 ガラケー忘れサイレント。メンタルトレーニング。他のメンタルトラブラー観察。また看護師訓練生女子たち初々しくてCAWAII。

 メンタルドクターとのトレーニング。内容は「平静・・・」秘密
 
 ホスピタル周辺を散策・・・雨に濡れた新緑の紅葉、小鳥のさえずり・・・そして伝統都市金沢へ。

 さっそく娘のために横浜へ必要な額をJP神聖口座「二ツ屋13・・・・31」から送金。金銭も水も高い所から低い所へ流れる。

 タリーズさんでポケェ〜とまどろんだ。ATMのみ操作刻々と元ヨメ口座に最適に分配。ここはロボティクス・・・何の迷いもなし。
 
 もやもやしていた感払拭してくれたのが『くろクロ』ちゃん登場。髪が随分と伸びツインテールにしてる。水引創作トラブル簡単に解消。アーティストらしく他の子達にすんごい技を伝授。CAWAII折り紙カブトムシのお礼にFUJI-TVのめざまし君グッズ物色してくるね

 大多数の方が都会だ田舎だ〜って変な優越感持っているが、私に限ってになるが金銭の流れはこの片田舎能登が横浜よりもエンタルピー高しと感じてやまない。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 06:03 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月12日

Friday the 13th!

 明日は私にとって神聖な「13日の金曜日」諸説様々だがキリスト圏ではやっぱり不吉な日傾向が強い。だれも解答など出せない。

 仏教キリスト教などを超越して我が感覚で生誕1967/10/13(金)「13日の金曜日」は宿命の日であり感謝すべき日でもある。本年2014 唯一の聖なる日。またこの宿命の日に新たな命も生まれよう。

 この日にメンタル診療と国からの報酬で相殺する・・・新たなステージへ・・・

 って小難しく書いているが・・・私は科学者だ。明日は書き込み自制して勝手きままに科学者にとっての神「自然」への感謝を捧げる。共感する人はだれもいないだろうけど・・・・

The End!


投稿者:Lighting-TOat 15:50 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Local!

Turip  今年は梅雨が長引くとのアナウンス。娘とのディズニーランド・デートは亡父の誕生日で神聖 MIZUHIKI オフィスの仲間がついている。

 きっと晴れもしくは曇りってかんじだろうか。それで悪天だったらもうしらん自然に従うのみ。雨具を着込んで。

 私の尊敬する一人ウォルト・ディズニー。ライセンス戦略で夢を売る。妥協なきクォリティの極限的な向上。

 コストありきでなく「夢」ありきのお手本。さらに言うのなら片田舎に原点あり

 ディズニーランドは何回目だろ?元カノ・・・ふんふんふんの・・・元ヨメって何回行っても色あせない。ゲストとして楽しもう。

 その他2日間東京で何する(笑)・・・一つは「虎ノ門」暦の上ではディセンバーBaby Raids 本拠地のリサーチで頓挫。虎ノ門ヒルズがオープンしたがちと東京もどんどん個性が亡くなる。新たにリサーチすべきビルでもないだろう。私は「ビルマニア」ではない(笑)。

 ただ忘れてはならないのがフジTVさんの「めざまし君」グッズ。これ結構必要かもしれないね。「くろクロ」ちゃんへのプレゼント。彼女勤怠がどんどん悪くなってきている。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月11日

Date at Disney Resort!

JR 来月末にディズニーランドへ行くことになった。1日だけだが。1DAYパスポートってコンビニで買えるがパーク外で引換しないといけないのか?
 
 今ひとつ不安。引換ってことになったら入場前から時間がかかる。娘のいうとおり送金して購入しといてもらおうって感じだ。
 
 この前アトラクションはビックサンダーマウンテン・ぷーさんのハニーハント・モンスターズインク・・・などを体験したらしいので今回はスペース・スプラッシュマウンテン、私の好きなパイレーツオブカリビアンってのを体感すればいいかっ。
 
 ファストパスってどうしたら早く体感できるんだっけ?もうずいぶん前で忘れた(^^;まぁ娘の方がよく知っているだろう老いては子に従えってことわざもあるし。
 
 私のプロフェッショナルの中でも重要3D-PM(プロジェクション・マッピング)特等席でなくていいがシンデレラ城のエッジの投影がどんなあんばいなのか?この目でチェックしたい。最新のディズニークォリティのライティングをプロ目線で
 
 ・・・って駅の待合でこの記事書いているとき電工さんがEPS(エレクトロニック・パイプ・スペース)内で四苦八苦していた。ディズニーランドの心臓部。電気系統のコントロールルーム「シークレットセクション」非常に大変だろうと今更ながら感じた。

  折しも電力小売りの法案が成立した。電工さんたちにはこれまでにないテクニックが必要となるのではないだろうかがんばって頂きたい。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Father's Day!

SANRIO そっかもう少しで「父の日」か〜。6月の第3日曜日だっけ?娘は離れたとこにいるし考えてくれているのかどうかも良く判らない。
 
 いづれにしても父になってみて最高のプレゼントだと思うのは成績とかそういう事でなく子供が心身共に健康である事。娘はちょっと扁桃腺が弱い心配だ。

 ハイテク化やIT化など時代がどんなに変わっても子を思わない父はガセだね。ほとんどいないと思っていたが最近のニュースでは度々見かける。
 
 不慮の事故や犯罪に巻き込まれたりで亡くなられたり、またまさかとは思うが加害者になったりしないよう「科学者」だけれども「自然」という神にご祈祷するのみ。
 
The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月10日

JP Transfer!

JP-TOWER  ひさかたぶりにタリーズさんで汚ったね〜ノートにさらさらさらりだったが。女子ブラックユニフォーム。私はホワイトシャツ。「くろシロ」ちゃんZって感じか。

 出がけに愛娘へのプレゼント・・・なんか溜まっていた。今日贈ろうと5月の連休で購入した「キティ」。衝動買いした「リラックマ」チャーム。また現在の神聖オフィスで購入した水引の「髪留め」。

 一挙にJPさんの「ゆうぱっく」経由で贈った。改めていうと郵便番号下4桁・・・1333の石川〜0013の横浜へ。他人は偶然というけれど私にはただの偶然とは思えない。ましてや叔父も義弟もJPさんに勤務しているし神聖口座も13・・・・31

 こんな偶然を目の当たりにして神がいるというのなら相当な科学者気質の私でも「神はいる」と感じる。科学でも説明不能な何かが確実にある。

 また余談だがMISS.FM.DJ いつぞやのトピック「老後?」あなたよりも一回りも上の私はどうなってしまうのだ。まだまだ若いし「CAWAII」。海外旅行は行きたくなったら行きドキ。・・・おっと!これ以上深いりは禁物だね。私はストーカーなんぞでない

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:29 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月9日

約束の舟!

 さっきコンビニでちらり見たんだけど「ノア -約束の舟-」6月13日(金)日本では全国公開って思いっきりベタなんですけど。13日の金曜日にこの映画は無いでしょ。

 全く知らなかったんだけど映画は面白そうだし鑑賞しようとも思うのだが、リアルでちゃちゃ入れてくるのもうたくさん(笑)。

 なんで6月13日(金)なのか?6/14 土曜でもいいじゃんって気がする。やっぱりなんかあるんでしょう?このプロジェクトのプロデューサーさん(笑)

 私はキリシタンでないので映画見てもそんな感情移入しないと思うけど。CGのクォリティとかに興味・・・ある・・・

 単純に日本人なのに13日の金曜日生まれってことだけであ〜だこうだ冗談めいてだが言われてきたものとってちょこっと引っかかったそれだけ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 16:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Summer Vacation!

  ユニクロさんのくろのポロシャツを着て出勤。今日も「くろクロ」そろそろ「Z」がつくな・・・全く意識していないんだけど(笑) 

ELECT 夏休みの予定をそろそろ組まなければならないが・・・私はディズニーオフィシャルホテルを推したんだけど、小娘は「やっぱ、いつものビジホ」でいいと。
 
 たしかに懐具合厳しいが遠慮するなといってもそれでいいの一言。元ヨメの「URBAN JAPANESE LADY」レクチャーの影響だな(笑)
 
 でもこれからの「GLOBAL LADY」は「NADESHIKO」大和撫子の立ち振る舞いも大事だ。「URBAN EUROPIAN STYLE」はもうちょっと大人になってからだね。 じゃ〜いつものホテル2連泊で1日たっぷりディズニーランドってことで段取りだ。
 
 私にとって神聖な今年1回限りの「13日金曜日」まだ前ではあるがギャランティ受け取り・メンタルドクターの診療はもうその日に決まっている。13日ではベタすぎ。 

 この「娘の成長こそ」が自然から頂いた「宝物」であると気づいた。綿密でもなくやみくもでもない金銭の使い方。金銭の使い方であっても自然を察知する事が大事なのであろうとそう思った

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月8日

スーパーコンピューター「京」!

 また関東地方豪雨や処暑の傾向。「MIKA NAKASHIMA LIFE」聞きながら「右脳」でチャリティーの共感性を保ちながらも「左脳」のエンジニア感覚をMIXしてハイテク系を投影した。単なる感想です。勘違いなされないで頂きたい。


 「日本のスーパーコンピューター京」何FLOPSなのか、わからないが「かなりの並列演算とそのハードに最適なパフォーマンスのアルゴリズム」などを実現。瞬時に気象予報などのアウトプットを弾き出し瞬時に国内全域にアラートがいきわたる様なメディアやインターネットに発信するシステムであると感じている。

 相当「あまのじゃく」な表現で行くと、いきなり単に1+1=を3.63京回計算せよの指令コード。中学校1年生で数学がほぼ満点かつ要領の良い男子と競争させてアウトプットスピードで勝利できるのかと感じる。

 これがたぶん現ノイマン型コンピューター世界での「想定外」であると感じる。男子は「全部2」一瞬でアウトプット。または同着くらいかもしれない。キーワード「全部」などの意訳表現までできないと感じている。


 なぜこのこのようなことを言うかというと、気象予報でいくらどこそこが気温39℃だろう。熱中症に注意とアラートを出す一方で、都会や地方の片隅でひっそりと亡くなられる方々がいる。

 そのアラートをアウトプットするベースの「スーパーコンピューター京」は「データの信頼性」維持のために、ある程度の「冷却:クーリング」が必要である。エンジニアにとっては当然な措置は熟知している。


 ただ人道的に「どちらを優先する」のかである。たぶんグローバル目線でも「次世代ノイマンタイプ」へシフトすべき時がそろそろ来ていると感じている。このような発想も見かけの最新OSや現TCP-IPプロトコルが全て入れ替わり「叩き上げ」でなければ生き残れない世界。すなわちIT世界でもあっさり「存在価値」がなくなってしまう事なのかもしれないのである。


 私は「ハート」込みで、既に最新のIP-P2P-NETWORK や 認証 オーセン・ティフィケーションについて自身の本職に盛り込んでいるのは言うまでもない。既にハイテク都市でのエチケットなのである。PCマガジンなど読んでいる場合ではないと感じている。

 たぶん「テキスト」位かろうじてあっても All English だろうし理解した時点で既ににマイナーチェンジなど大変な時代であろう。入手さえもハードルが高いと思う。

 何より既にこれまでに馴染んでいるようで単に人に教わったPCやIP 発想をTurn off し柔軟に替えることが最も大変だと感じている。「若くしてお年寄りエンジニアになる感じかもしれない」

 すなわち大半のITエンジニアやハード資産など渋谷ギャルでないが既に化石化しつつあると感じている。


 工学的に限界にきているのは、原発だけでなくPCやネットワークも同様だとエンジニアは改めて問題意識を持たねばならない。上辺だけの金銭ではないのである。やはりPCは電卓。あとはあまり染まらない「叩きあげ」がバランス的に良いのであろう。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 14:54 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

男子力!

 さてAKB総選挙も終わってますます「女子力」が際立っている。一方で男子は「草食男子」と言われて久しい。日曜日の掃除をしていて出てきた過去記事。

 このブログでは「女子力」っぽい記事が多かったので、今日は「プロデュース」とは別に「男」目線で書く日記。男の目線では私が単に「ミーハー・ハイテクバカ」と思っているかもしれない。幼少期は石川でもかなり田舎でホタルの灯りが印象的だった。

 実家はいわゆる建設・土建業だ。現時点ではあまり自分には関係ない。親族が集まった時「自分のオヤジ」が私を「フォークリフト」でひき殺す寸前だったとの話などよく聞く。記憶にはないが「ヤバかった」のかもしれない。

 高校や大学の休暇期間は家業を手伝っていた。捨コン打ち墨出しや型枠組など足場の組立・解体ハッキリ言って「ガテン系」バイトはお手のもので地元でしてた。多分鉄筋コンクリート3階建てくらいまでなら何となく理系目線で把握し設計から段取りまでは大体みえる。


 世界中を廻るようになって、アメリカ・イギリスなどインチ・フィートサイズでスコップから型枠のギャップまで日本とはまるで違う。「ガテン男子力」をもって「きゃり・ぱみゅ」のように本気で「世界征服」を超越するならMile,Inch.Feet,Yard くらい km m cm mm 速攻で暗算で換算し現場を仕切らなければならない。

 世界の現場は住宅だけでなくほぼ「四国」の広さの開発プロジェクトも存在するのだ。昔から思っているのだが「男」のハードルと「女子」のハードルは極端に広い。最近では飛び越えられるわけがないだろうというくらいだ。何か「ゴキブリ」みたいでいやなのだが、男は現時点で「隙間:ニッチ・プロデュース」なのである。

 私はたぶん尺換含めほぼ一瞬で換算出来ると思う。計算するのではなくイメージで浮かぶ。「ももクロの歩幅」からライブステージの「LEDデバイス」最少単位とトータル一辺の長さ。MVちら見イメージ換算でほぼ誤差は無いはず。


 そのようなイメージがないと海外ロサンゼルス・アナハイムまで80mile とは 何km?の実感が全く浮かばず車を現場まで飛ばしても到着見込み時間さえ不明確。おまけにガソリンは「ガロン」で支払は「ドル+クォータードル+セント」単位なのだ。私の中では帰国後に精算する場合、経理にどのレシートの為替レートが最も自分に得なのかなど含め全てイメージ。

 私はここ石川で19歳位で普通免許で運転可能な2tトラックで砕石場まで行き現場まで往復何分掛かるのか?ミキサー車到着までに合わせなくてはと何となく運転しながらイメージしてた。「学」がないは言い訳にならない。ハンドルを預かっているのだ。その責任感のなさが「ぶれる」事なのである。


 「上は良く現場を知らない」との声を聞くが、私も急な変更要求など何の説明もなく理不尽だという事は身を持って痛感している。ただその砕石・満載トラックと生コン車到着のタイミングを自分の中で1度でも学習して次回はこうなるかもしれないと記憶し学習しようと思っているのかどうかだ。多分憤慨するだけであろう。若年世代には憤慨するなという方が無理かもしれない。

 いつぞやのめざましTVによれば私より更に上「博士号」を取得しても就職出来ないらしい。頭でっかちでもダメでやみくもに「力仕事」にも限界がある。私自身この年齢では力仕事はもうできない。自身現場でさんざんケンカしてきた身でもあるのでもう、うんざりではあるが年齢も年齢なので穏やかに各位を静めてコントロールできたらと思う。


 小4頃にお年玉で購入した「電子キット」のおもちゃ。とはいっても本格的でアナログなのだが、そのころから「太陽電池」や「cds」センサーなど充分今と変わらないハイテク素子も搭載だった。ボリューム・スピーカーなど意味が分からなくても長さ様々なLINE(ケーブル)で接続する。常に電子機器は「いじって」覚えて考える。「人には教えてもらわない」叩き上げなのだ。

 デジタル系でも「0と1の基本の2進表現から00〜FFのフルカラー表現に通じる16進数表現」まで単にこれらもエンジニア目線でなく「イメージ」でピンとくるのだ。RGBがそれぞれ「5B・E3・96」などで色表現など大体イメージできる。

 飯を食ってきた以上オタクではなく「プロ目線」なのだ。.照明関連で唯一「資格」なるものを持っている。後発の「テキスト」制作に関わってもいるがそれを振りかざしても何の意味もない。時代の変化とトレンドは経験がなければ実仕事に展開できず確実に「ぶれる」のだ。

 14才でPCは、亡父がその姿を見ててたぶん先行投資でアップル社の前身ともいえる「68CPU」搭載PCを買いたいというわがままを聞いてくれた。で冒頭から書いている「ガテン系」でも率先してバイト的に手伝ったのだ。自分の電気・PC・建築・デザイン・英語全て「教科書」ではない叩き上げである。「男子=男」が今後仕事で生き残るには何の世界も「叩き上げ」がキーワードだと感じている。

 今日は「男」のほうが理不尽だと思っている仕事目線で書いた日記である。過去に一度アップしたがゴミ箱に捨てる前にもう一度「男子力」を感じ取ってほしい。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Sunday!

 日曜はぐだぐだ〜。また早朝から中2娘からのTEL。やっぱり電気回路の問題レクチャー。私がパーソナリティ。知らず知らずに私の声のトーンがきつくなる。私のプロフェッショナルの基礎でライティングの重要項目。

 ランプの並列・直列接続。分電盤の容量計算。一般の電気屋さんもやる規模の大きな事から肝心な灯りとり。考えたらよくもまぁたくさんの照明設計資料作ってた。女子上司に相当かわいがってもらいながらニックネーム「セブン」って(笑)

 そんな昔の思い出が今娘に向かっているのかもしれない。きれいな夜景はこういう勉強の積み重ねでできているって。押しつけなどする気はないんだけどね(笑)

 ほいで余談です。昨日のお昼FM「わじまっぷ」リスナーしてました。ほんとアニメ声の女子CAWAII。リスナーみなそう感じたと思いますよ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 10:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月7日

FireWorks!

Kesui 百万石まつりもいいけど輪島のおまつりも良いですね「わじまっぷ」天気大丈夫なのか・・・私の幼なじみがあげる「ごめん今回の彼じゃない(^^;」1万6千発もの花火「FireWorks」。

 私はエンジニアであるが物心ついたころから常にアートが身近にあった。「宮大工」にはじまり小中高・・・と地元の祭りで花火「FireWorks」幼なじみから供給された花火を上げたり「ナイアガラ」の滝の設置。

 電子キットでのカラフルな配線によるAM/FMラジオの制作。アーティスティック68CPUでのドローイングソフトのプログラミング。

 大学と大学院時代はさすがにエンジニアスピリッツ満載。でも常にアーティスティックなものを欲していた。

 社会人になってからは「テクニカル・ライティング」アートとテクノロジーの融合。

そして現在は「テクニカル・ライティング」を極めようとしてLOCAL「0」に戻って構想練っている。やはりだが金沢には「水引」ブランドネーム「結水」のアート作業がすぐそばにある。

 私はブキッチョでデザインはできないがプロデューサーでって感じ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:32 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月6日

Personality!

 FM石川さん・・・なんとな〜く聞いていて、声だけで皆に伝達できる。なんて器用なんだろうと感心しました。

 私はといえば昨日娘の宿題遅くまで・・・理科のテスト模擬試験を教えていて電気回路図の説明に四苦八苦。

 ただ写メールもスカイプも使わないのが私から娘への教育方針「ぶれない」がポリシー。彼女自身が考えて説明する事が深い理解を生む。

 電気抵抗の直列・並列接続や電流計と電圧計の位置。私は耳を澄まして注意深く情報を聴取する。そして私の頭の中に回路図を広げて行きオームの法則の展開をレクチャーする。

 もうヘトヘトだったがなんとか娘自身で解答を導き出させた。ほんとへとへと(笑)娘のパーソナリティここに極まれり。

 噛まずにさらさらこりゃまったラジオのパーソナリティの方はほんとに大変なお仕事。私流では「めっちゃやばい」。 

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:32 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月5日

Producer!

 からっからの晴れの日が続いていたがやや時雨模様。本格的な梅雨ももう少し。心の中は平成なのになんだか「そわそわ」する。これがメンタルトラブラー特有の自覚症状。

 この「そわそわ」がネガティブにでると「自虐」「他虐」。私は最初のメンタル受診で「ジョンレノン」のことを引き合いに出された・・・そうポジティブにでれば「ガウディ」「ジョンレノン」。

 極端すぎるぞって感じたが、人はみなメンタルトラブル何かしら持っている。だったらポジティブで極端のほうがいいかっ!ってそう思っている。

 私にとって神聖な日「13日の金曜日」。徐々に近づいてきている。その「神聖な日」の定義とは・・・家族に病気がなく、それとなく生活できて、何といってもプロデューサーとして認知されたとき。何のプロデューサーかもちろんアーキテクチャル・ライティング・プロデューサー。

 デザイナーでもなくエンジニアでもない泥臭い「プロデューサー」段取り屋・・・「無」から「有」を生み出す。教科書も答えもない。はたまた制限時間さえも・・・そんなプロデューサーの重要性をわかってほしい。(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月4日

虫歯!

 今日は6月4日・・・むし・・・虫歯予防って勝手に捉えている。他人事ではなく私の「歯」前歯の上は治療完結しているが下の前歯はまだだ。下の歯の治療はまだ残っている。

 でも下の「歯」治療中にドロップアウトしてしまった。型を取り『義歯』が出来上がったのにも関わらず治療のタイミングを逃してしまったのだ。そのタイミングが娘に東京まで会いにいった時。

 今日駅のWCの洗面でみた自身の顔。下の歯が「真っ黒:ブラック」でちと怖い。般若のようだ。次回娘に会うまでには治療は再開したい。

 ・・・ってまどろっこい言い方してるが。結局どうでもいいから早く歯医者に行けってそれだけだ。でも他人事なら簡単だが自分ごとは大変なのだよ〜(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:39 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月3日

Purpose & Concept!

 工学の恩師に教えられた一言「Purpose目的」。芸術の師匠に教えられた一言「Conceptコンセプト」。今私の言動が「目的もなくコンセプトも不十分」であるか否かをちと考えてみた。
 
KASA コンセプトは「人間は決して自然には勝てない」目的は「自然災害被害者の哀悼モニュメント」我が故郷能登島にアトリウムを構築する。 工学的数式を多用し破壊直後の偶然ともとれる端材へのライトアップ。そんな感じのモニュメントだ。

 また夏が近づいて熱中症や豪雨のリスクも高まっている。我々人類も測定器や人工環境にて抵抗することにより自然への対抗措置を果敢にトライしている。でも最終的には逃げるのみ。

 科学で「ノアの方舟」伝説を模倣できるだろうか?私はレジェンドではないからわからない。科学者であることを自負しているが中途半端。伝説:「レジェンド」ではないが「人間と大自然」との信頼関係の上での「鬼ごっこ」現在はそんな地球環境であるとそう感じている。

 どんなにハイテクになろうとも全て科学も自然法則の上に成立している。そんな「自然」と「人間」の「鬼ごっこ」絶やさないようにしたいものですね

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:55 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月2日

World Cup!

Tully's げぇ〜暑い。先日購入したユニクロさんTGVばりのオレンジポロを着て出かける。最寄り駅自販機にてサントリーさんのBOSSカフェオレ飲み干す。空き缶ゴミは傍らに。大丈夫帰りにちゃんとTRASH BOXへ入れる。いつもそう。

 そして金沢駅のタリーズさんで欧米人へのワンクッションドリンクのダークグリーンの宇治抹茶スワークルオーダー。「オレンジ&グリーン」完全にタリーズさんロゴだ。タリーズ松田君へのちょっとしたアピールだ。

 いきなり飛ぶが、私が思ったとおりブラジルW杯不安定ではないか。スタジアムなど箱ものは想定していたがまさかサッカー王国のブラジルでW杯そのものが反対される方など想定などしなかった。松田君、君もゆうちょうに国立のセレモニーなんぞ眺めていないで「貧富の格差」なんとかしたまえ。

 このブラジルのデモは「余計なことに金使うな!もっと使うべきとこへ」ってかんじで「サッカー」どころではないぜってことを暗に示している。貧富の格差はブラジルだけではない世界中に広まっている共通の問題。昨今の日本でも問題になっている。

 その方たちにプレミアの10万円超過するチケットなんて・・・・

 Nature is Money 「自然は金なり」

 自然:人はいつかは亡くなる。永遠の生命などない。いや「金」以上の価値があるのだ。果敢に自然と調和する技術開発は重要だ。これが科学・・・工学・・・。

 ただ天災で亡くなるのはしょうがないが人災は受け入れられない。何をもって天災と人災を区分けするのか私にも私の敬愛する弁護士先生でもたぶん明確には区分け不能だろう。

 Time is Money 「時は金なり」

 メンタルトラブラーにとってこれほど酷な格言はない。焦ってはならないっていうのが投薬よりも成果があがるのが常識だ。よりよいメンタルヘルスの拡充を日本からお願いします。

The End!


投稿者:Lighting-TOat 14:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

開港記念日!

 早朝から娘の電話「ドキッ!」また具合でも悪くなったのか?そっか「横浜開港」記念日だった。今日6/2は横浜市立の学校は休みになる。全く忘れてた・・・確か開港155年ほどになるのではなかろうか。

 金沢の百万石まつりみたいなものだろう。

 私はみなとみらい横浜博覧会は学生時代にタイムリーだが、サラリーマン時代は東京本社の勤務だったからほとんど「開港記念」の催しを見たことがないが有名なのは「パレード」「花火大会」など・・・

 あのみなとみらい万博会場跡地に建設された「インターコンチネンタルホテル」「ランドマークタワー」「クイーンズスクエア」などの照明設計に携わる事になるとは思っていなかった。これも不思議な縁。

The End!

投稿者:Lighting-TOat 09:32 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年6月1日

国立競技場!

  松田君のブログ「国立競技場」の解体前記念セレモニーのトピックだった。前のオリンピック世代であるわけもなく・・・私の中学校の修学旅行は京都・奈良・東京だったがその時初めて見学に訪れた。ディズニーランドもオープンしていなかった(笑)

 私の国立との絡みは「ももクロ」「AKB」ライブなどではなく「Jリーグ」開幕時だ。当時のオフィスが国立最寄「千駄ヶ谷」にあり、アパートが川崎「等々力:とどろき」だった。「ベルディ川崎」の「キングカズ」が大人気だった頃。カズは私より1才年上だ。

 当時最大の集客数を誇った国立競技場。等々力競技場のサポーター達と帰宅時間がかぶって大変だった思いがある。ただヨーロッパよりもマナーが良く混雑だけにイラつかなければ私も観戦後の雰囲気を味わえた。

 その後集客数がアップした「日産スタジアム」「埼玉スーパアリーナ」のエクステリアの照明に絡んで仕事をした。国立競技場とは中でプレーしたりパフォマンスをしたことがなくても現在の私のいい思い出となっている。2020年新たな歴史が始まる(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 20:06 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

June Bride!

 伯父の葬儀が終わった。亡父の時を思い出した。どんな亡くなりかたであっても家族に最後を看取られるのは幸せな事だとそう感じた。やはり「死」は「無」=「0」だと感じた。

 ただ不謹慎なのかもわからないがデジタル・エンジニアの立場で表現すれば、徳の高い桁上がりの「10」だろうとそう感じた。「10」の「1」は周りの方たちの心に刻まれる。実際に私の心にもその「10」は刻まれたのを実感。脳の海馬に・・・

 念仏は「無心になれ」のご住職に念仏唱えてもらっていたが「赤口・仏滅・先負・先勝・友引・大安」の事に関していちいち気にすることなかれ・・・って説法を賜った。

 おりしも6月ジューンブライドの時期。我々旧夫妻は「友引」に挙式を挙げたが。「仏滅」は結婚式場かなり割引があるらしい。周りの理解があればお得だとそう感じた。

 私たち旧夫妻の挙式は5月の「友引」今なっては別れを「友引」かないか少々心配だ(笑)

The End!

投稿者:Lighting-TOat 13:34 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2014/05トップページ2014/07 >>
▲このページのトップへ