<< 2011/05トップページ2011/07 >>
2011年6月30日

音楽療法

 入院患者さんへの音楽療法に取り組んでいる若葉グループの富山県南砺市福野にあるふくの若葉病院から3名の職員の方が来られて特養ふぃらーじゅ職員へ音楽療法について講習して下さいました。
 単に音楽を聴かせるのではなく、タッチングを行いながら歌や音楽を入居者の方に聴かせることによって意識レベルを上げていく療法だと云うことでした。

個室で入居者の方への音楽療法施行



事前研修風景


続きを読む...

投稿者:Seiat 16:52 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月29日

リハビリ便り

デイケアでは季節柄、持ち寄りのお花にラベンダーのお花があります。紫の小さなお花に独特の癒される香りを漂わせてくれます。

訪問リハビリご利用の I 様は、春には立ち雛の水彩画の色紙を描いてくださいました。
今回は、手作りのラベンダースティックとポプリをどうぞと茎と花の乾燥をさせたものをいただきました。

ラベンダーには痛みを和らげたり鎮静の効果があるようです。枕にしのばせると安眠効果もあるようです。


デイケアご利用の方と特養の後まで散歩に行きました。はなみずきやピンクの都忘れ、雑草に混じってミニトマトも伸びていました。倉庫前にさっそうと燕が行き交うなと思ったら倉庫の中に二組の燕が巣を作っていました。親が近づくと元気にピーピーと大きく口を開けてアピールしていました。雛ももう大分大きく育っていました(^−^)


投稿者:リハボスat 09:22 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月28日

リハビリでの活動〜6月〜

<6月の動物介在活動>
今月もロビンくん、ビビちゃん、ケンタくんの3匹が来てくれました。
入所者の方も触れ合うことができました。
ただ抱かれていると安心な様子のビビちゃん、ボールを上手にジャンピングキャッチするロビンくん、元気に動き回るケンタくんでした。
どうしてもご自分の家の犬の名を呼ばれる方もおいでました。


<ゴーヤ植え>
6月半ばにかすみ草、ペチュニア、ゴーヤの種まきをし、1週間ほどで芽吹きました。
6月24日にはふうせんかずら、朝顔の種まきをしました。
6月20日に第1弾のゴーヤ植えをし、27日に第2弾を植えました。


<PCを使った頭の体操リハビリ、クイズレク>

プリントの文字が見え難いので読み書きに支障があり、パソコンを使用して行っています。
諺想起、続く言葉を発声しました。
続きの操作もしっかり覚えて自分で進行されています。

マウス操作の練習も兼ね、1〜15までの数字順にカーソルを動かしクリックして消していきます。

懐かしのスターの名前を思いだそうというクイズです。
長谷川一夫さんや横山ノックさん、昔の写真でヒントを元に名前を思い出していただきます。

投稿者:リハボスat 10:13 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月22日

花菖蒲見学

 金沢市卯辰山の中腹にある花菖蒲園に行ってきました。今が見頃と云うことで、多くの介護施設の方が見学に訪れていました。













投稿者:Seiat 09:47 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月21日

あじさい

 昨年、ボランティアの方に植えて頂いた駐車場横のあじさいが何とか頑張って花が咲きました。元々土質が悪いところだったのですが、自分自身の生命力で花を咲かせて貰いました。
 今後、大きく育っていくことを楽しみにしています。





 おまけ(施設の片隅に咲いているバラ)





投稿者:葉っぱat 13:43 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

外出レク

 入居者3名の方と石川県庁の展望台に行ってきました。
 途中、空模様が怪しかったのですが、展望台に着いたときは日も差してきて、360度展望することが出来ました。宝達山や医王山はよく見えたのですが、白山は残念ながら雲に隠れていました。










入居者の方にも写真を撮って頂きました。






投稿者:Seiat 13:02 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

高齢者と椅子〜リハビリの立場から〜

入所の方も通所の方も訪問の方もある程度のお年を召しいくつかの病気を抱えるとベッドや椅子の生活となります。
そんな中でちょっとした工夫で楽に立ち上がれること、または安易に生活には取り入れていただきたくない椅子というものがあるので紹介させていただきます。

立ち座りのためには机から椅子は少し下がっていたほうが良いのですが、食事や机上作業を行う時は肘を曲げて90度になり前腕がのるような高さと近さが必要となります。
しかし座ったまま椅子を前後に出し入れするのが困難になってきますね。フローリング(板の間)ならフエルトシール素材の脚カバー(写真1)が重宝します。ゴムやビニール皮性では摩擦がおき、スライドしにくくなります。
写真1


デイケアでは今年も1脚に4枚の靴下がいくつも穴あきになり(写真2)新調することになりました。
写真2


まず穴あきの靴下を取り外し、


いただいた布で二枚重ねにぐし縫いしていただき


糸を根元で絞ってテープで止めれば完成です。


椅子を前後に出し入れしなくても着座とテーブルに向かうときに向きを変えれば済むという便利な「回転椅子」というものが市販されており多くの在宅の皆さんがご利用されておいでます。
ある程度の高さがあり、前方に安定した手をつく支えがある場合は良いのですが、回転椅子の肘置きや背もたれに手をついて立座をされるのはとても危険です。まして回転するだけでなくキャスターまでついたものはよほど立ち上がりが安定した方でなくてはご使用をおすすめできません。回転籐椅子は高さも35cm以下の物が多く、立ち上がりがしにくいですね。

訪問リハビリをご利用のN様宅の居間の椅子です。

このタイプの椅子は90度毎にロックがかかるようになっています。左右ともにレバーがあるのでレバーを動かしてロックをはずし、90度回ると止まります。

このように40cmくらいの座面の高さ、肘置き、回転ロック付きが整っているとご家庭でもまだ安心です。

投稿者:リハボスat 10:42 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月16日

ふぃらーじゅかふぇ6月

今日はふぃらーじゅかふぇ6月の開催日です。
今日のメニューはフルーツポンチです。
炭酸水の中に色とりどりのフルーツと寒天がとても涼しげでした(^−^)
天気も良く、外のテラスに出て食べたり、シャボン玉をしたりと楽しい時間を過ごしました!!




投稿者:葉っぱat 16:51 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

スタッフ・利用者共同献立

 特養ふぃらーじゅでは、各ユニット、デイでスタッフ、ご利用者様が共同で献立を考え、それをベースにした昼食を全利用者に提供しています。
 今回は6月に二つの部署で考えた献立をご紹介します。

6月10日 (デイサービスセンター)

献立

 山菜のおこわ
 天ぷら盛り合わせ
  付)つゆ
 太胡瓜の酢の物
 フルーツポンチ
 白玉麩の青汁




6月16日 雪割草ユニット

 チャーハン
 海老フライ
  付)タルタルソース ホットサラダ風
 バナナ
 茄子そうめん汁



 これからもご利用者様に喜ばれる食事作りに取り組んで参ります。

投稿者:Seiat 13:50 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月15日

さつまいもを植えました

先日9日に入所者様と職員でさつまいもの苗を植えました。
秋には皆で『焼き芋パーティー』しましょうね(^−^)


投稿者:葉っぱat 16:09 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

ばらが咲いた

職員駐車場にこんなにきれいなバラが咲きました!!


投稿者:葉っぱat 15:20 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月13日

不二家ペコちゃん人形

 以前、特養ふぃらーじゅ職員水谷さんが南極観測隊に参加したことが縁で不二家(株)とお付き合いさせて頂いており、小型のペコちゃん人形シリーズを寄贈して頂いたことをお知らせいたしましたが、今回、水谷さんが実際に店頭に飾られるペコちゃん人形を手に入れました。
 本来この人形がネットオークションに出ることは無いのですが、何らかの理由でネットオークションに出品されておりました。このペコちゃん人形は商標権で守られており、通常は一般展示は出来ない事になっています。しかし、水谷さんが古く汚れていたペコちゃん人形をご自分でメンテナンスし、ふぃらーじゅで人形を公開することについて不二家(株)に問い合わせたところ、特例として施設で展示しても良いとの回答を得ました。
 購入当初はかなり汚れており、修繕部分もあったのですが、人形の状態改善に努めましてかなり見栄えが良くなりました。
 着衣については、デイサービスのご利用者と一緒に似合う服装を考えて写真のように立派な人形となりました。
 ご年配の方には懐かしい人形かと思いますので、ご近所の方でみたいと思われる方はいつでも見ることが出来ますの、ご訪問をお待ちしております。

 特養ふぃらーじゅデイサービスセンターに展示してあります。





 

以前お知らせしたペコちゃん人形です。





投稿者:Seiat 09:19 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月10日

倶利伽羅不動尊お参り

 普段中々外出出来ない3名の入居者様と近くにある倶利伽羅不動尊西之坊鳳凰殿へお参りに行ってきました。日向ではやや汗ばむ気温でしたが、日陰に入るとそよ風が大変気持ちよく感じられ、入居の方も満足気でした。
 建物の裏庭にはりっぱな牡丹が沢山咲いていましたが、時期的にやや遅っかたのか散りかけた花もありましたが、大変きれいでした。







投稿者:Seiat 11:26 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月9日

デイでの園芸活動

昨年夏、デイケアでのグリーンカーテンです。朝顔、風船かずら、ゴーヤのカーテンです。



昨年秋には春の開花を願って球根を植えました。チューリップ、水仙、ミニミニアイリスです。



そして6月に入り、夏の苗・種を植える前に雑草をとっていただきました。足腰に負担がかからないように座ってしていただきました。
ちゃんと球根(利用者の皆さんは「イモ」とおっしゃいます)が育つように周りの雑草だけをとってくださいました。
新聞を敷いたり、ゴミ箱を用意するのが待てないほど皆さんは土や草花に触れるのが大好きなようです。

投稿者:葉っぱat 10:44 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

菜園日記 其の壱

昨日は心地よい涼しい風が吹いており、入所者の皆さんも野菜の世話に精が出ました。




ここ数日、夏のような暑い日が続きプランターに植えた野菜もグングン大きくなってきました。

収穫が待ち遠しいですね♪



投稿者:MANAMAMAat 09:31 | 老健 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月8日

頭の体操プリントに挑戦「通所リハビリ編」

前回は訪問リハビリの頭の体操プリントの取り組みについて紹介をさせていただきました。今回は通所リハビリの紹介をさせていただきます。
昨年秋にリハビリ作品展示を主とした文化祭を10日間ほど開催しました。皆さまがデイケアをご利用中に書かれたプリントや宿題としてご家庭で取り組まれたプリントを枚数に応じて1冊から4冊の冊子にし、表も裏表紙も厚紙を使用し紐またはリングで綴じ展示し、その後皆さまにお渡ししました。

今年もたくさんの枚数が溜まった方が何人もおいでます。その中で左片麻痺の髭本様はプラスチックの2穴リングファイルを書店に注文され、自身のプリントを日順にそろえ、端を折り、穴をあけ、そしてファイルの表紙を飾る文字を打ち出して製本されました。




朝の個別運動メニューが終わると、自身のプリント入れているファイルを取りに来られる方、震える右手に左手をしっかり添えて書かれる方、漢字辞典、四字熟語辞典など目的に応じて取りに来て調べる方、筆記用具は用意していますが自分専用の筆入れをお持ちの方、ペンタッチ式の電子辞書を購入され使いこなされる方もおいでます。

またデイケア内では周りの利用者が先生になりヒントを出し合ったりしています。


難読アローと言う漢字パズルではヒントの絵をきれいに彩色される方もおいでます。




考える、書く(漢字)、わからない時のコミュニケーション、頑張ったものが形に残る・・・毎日とても良い刺激になっています。





投稿者:葉っぱat 11:53 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月7日

ガーデニング

今日はいつも花の苗を寄付してくださる草花塾のボランティアのみなさんと利用者様と一緒に花を植えました。今回もホウキグサ、あさがお、千日紅など色々な種類の花を寄付してくださいました。時々草むしりにも来てくれ、いつも感謝しております。そして玄関横の花壇も夏バージョンに変身しました。是非見に来てください(^−^)






北國新聞にも草花塾の活動が掲載されました。

投稿者:葉っぱat 17:57 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月6日

菖蒲湯につかりました

菖蒲湯につかりました!!
毎年とっても大好評です。




 
また来年も楽しみましょうね。

投稿者:葉っぱat 16:34 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年6月3日

慰問(ブルーノウツひろしとお仲間た達)

 本日、特養デイサービスご利用のご家族で慰問ボランティアを行っている地元津幡町在住の「ブルーノウツひろしとお仲間達」が慰問来て下さいました。
 ギター演奏や日本舞踊、ご利用者さんとのデュエットなど出し物は盛沢山でした。 



   






投稿者:Seiat 17:13 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

菖蒲湯

デイケアの職員が菖蒲を持ってきました!!
さっそく明日みんなで菖蒲湯につかりたいと思います。

投稿者:葉っぱat 14:30 | 通所リハビリ | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/05トップページ2011/07 >>
▲このページのトップへ