<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年09月29日

愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング

愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング
http://careerconnection.jp/review/weekly20100921.html


キャリコネでは、
愛社されている企業と愛社されていない企業ランキングが発表されました。


一部を抜粋すると


====引用開始====




■愛されない1位「USEN」2位「ヤマダ電機」

 一方、愛社されていない企業のランキングでは、
1位USEN、
2位がヤマダ電機、
3位は大塚家具となった。

日本の企業の特徴として、流通業やサービス産業などでの生産性の低さにより、給与水準が低位であることが知られるている。
ランキングも、これに対応する結果となった。

まずは、ワーストのUSEN。

経理を担当する女性社員(27)はバッサリと切り捨てる。

「給料は本当に少ないと思う。一昨年は大赤字だったため、大幅なリストラと減額があった。賞与もかなり少ないし、残業代も諸手当も出ない。報酬に関しての期待はできないと思っている」
年収は440万円。それでも、社内の雰囲気が若くて活気がある点が救いだそうだ。
営業部門の女性社員(23)も、
「どの部署も帰りは終電なので、体力勝負でタフさが必要。ちなみに残業は月100時間をこえますが、30時間までしか残業代はつきません」
と、サービス残業が常態化していることを告発している。同じ意見は、ほかの複数の社員から出ている。
「まったくもって業務過多の企業。みなし残業で30時間程度の手当てがつくが、残業が100時間を越えない月はない。場合によっては休日出勤も強制である。もちろん手当ては皆無」
と、営業管理を担当する男性社員(24)。年収は280万円だという。

2位のヤマダ電機も、社員の恨み節にあふれている。

「有給休暇があるが使わせてもらえない。上から使ってはいけないといわれている。休みも最高で三連休のみで、結婚しても最高5日のみの連休」
と明かすのは、販売の男性社員(23)。体がだるくて熱があっても、休むことが不可能だという。
やはり、複数の社員から同様の声が出ている。
「連続休暇もとることができず、有給消化などまったくできない。勤務時間も8時から24時で、月4回休みはひどすぎる」
というのは、店舗スタッフの男性社員(34)だ。これでは社員のモチベーションはあがらない。
企業としても成長できないことに危機感をもっている。

3位の大塚家具も、よく似た職場環境にあるらしい。

「社員をあまり大切にする会社ではないので、待遇は期待できない。高級家具を扱っている割には、給与は安売りで有名な紳士服チェーンとほぼ同額。同業のニトリと比較すると年間で約100万円も安い。サービス残業なんて当たり前」

こちらもまた、同じ内容の意見がほかの社員から出ていた。

 このように「愛社されていない企業」に共通するのは、

社員の努力や健闘に対して、誠実に対応していない経営側の姿勢だ。
「職場の雰囲気は悪くない」
「社員は協力して頑張っている」
といった前向きな声がありながら、会社への忠誠に結びついていない。


====引用終わり====



添付写真に順位が載っています。

でも、
USENの社長は、イケメンで若い女性には人気のようです!(笑)
実際に会った人が言ってました。(笑)

やっぱ、経営側の社員に対する愛情がないのは問題だよねぇ〜〜!

あと、俺が知ってるのはトランスコスモスのひどさかなぁ〜。

営業マンに聞けば、いっぱい文句が聞けるよ!

トランスコスモスは営業もひどいが、開発のほうも大変らしい!(笑)

利点は女性社員が圧倒的に多いことかな?(笑)

今は知らないが、昔は9割が女性だった。

まぁ、サポートセンターの下請けをやってるからかなぁ。

ま、それが目的で会社に入る奴はいないと思うけど!(笑)


それにしても、光通信がまだ生き残ってたとは!@_@;

う〜〜〜〜ん。


ワースト50じゃなくて、ベスト50の会社は大体納得できる!

要は

給料がある程度高いか、福利厚生がいいか、

どちらかがよくないと、社員は不満を持つということでしょうね。


残業代が出ないのは問題外だけど、労働基準監督署だっけ?
大企業ならそこに文句言えばいいですよ、笑。

会社側がたまに主張する意見としては、

・残業は能力がないから残業する。

でも、これって全員が同じ仕事してるわけじゃないし、
単なる残業手当てを出したくない言い訳なんだよね!(笑)

ただし、

・残業代が出ないから気兼ねなく残業する。

という考えもあるとは思う。

もちろん、こういう社員もいるだろう。

しかし、これらも社内体制が悪い証拠である。


どちらにしろ、残業で社員から苦情が出るのは、

適正な社員の評価制度がないからだと思う。


たまにある間違いが、

・仕事を定時で終わる人は、残業してないから仕事が早い有能な人。

とか、仕事内容を考慮しないで 「帰る時間」 で能力を判断するのは問題外の上司・企業であろう。

もちろん、有能な人は仕事は早いが、それでも仕事内容と作業時間を適正に評価しなくてはならない。

大体、

適正な評価ができない会社に限って、

社内に、腐った 『上司』 がいる。(笑)


腐った上司のいる会社は社員を不幸にさせるだけだが、

社長とは社内の実態を把握していない人がほとんどなので

悪循環が改善されることは少ない。


そういえば、

業界は忘れたが、ある会社の社長が急に亡くなった。

創業家の人間だったが、窓際にいた係長が新しく社長になった。

その男は、窓際にいたので社内の不満をいろいろ聞いていた。

まず、社内の不満を解消することから始め、

業績をさらに伸ばしたという。


企業は人なり。




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ




世界が大切にするニッポン工場力

中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史

朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
歴女が学んだホントの日韓関係
日本人はとても素敵だった
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
・ 氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか


【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー

 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

 キムヨナ『やめる力』の考察!
◆ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
◆ キムヨナの『準備』とは?

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 キムヨナ高得点の真実!
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!


Topページ

投稿者:ペプシコアラat 12:41| ニュースより