<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月17日

地震、ある被災者の当日の状況!


ある仙台の被災者の状況がブログに載っていたので一部掲載いたします!
(本人了承済み)

=== 一部、抜粋 ===

私は、仙台市 北西部の自宅で地震に遭いました。

3月11日以前

・飼っている犬が落ち着きなく、ベッドで寝なくなる、常に吠える
・三陸沖で地震が起きる

この状態から、以前より報道されていた

「宮城県沖地震」を予測して
3月11日午前に食糧と生活用品を用意。


・3月11日午後2時46分、東北地方太平洋沖地震が発生

発生数分前から犬が吠えだす。

テレビの地震速報とほぼ同時に揺れを感じました。

揺れは長く、体感していたのは約3分。

母と姉、私は床の上で身を低くしてましたが

体が何度も浮き上がりました。

今まで私が経験した小刻みな「ガタガタ」という揺れではなく、

揺れる幅が大きく、地面ごと東から西へ大きく押されるような

揺れに感じました。

窓の外を見たときに、電柱や向かいの家が歪に揺れいていて

「家が倒壊するかもしれない」と思いました。

家具が倒れ、物が散乱して歩くこともままならない状態でしたが、

幸運にも家は持ちこたえました。

すぐに強い余震がきて、地割れであったり、家の耐震強度だったりと

判断が難しかったのですが。

揺れがおさまっている間に外へ出てカーラジオをつけました。

そこで、震度や津波情報を知り愕然としました。

その後、近所の方の確認や近くに住む親せきの確認、電気や水道などの家の状態確認。

様々な確認を行いましたが、あまり覚えていません。

=== 抜粋、終わり ===


ただし、この方のブログの内容は個人的なもので
同じ市内・区内であっても
全ての人が同じ様な状態ではないようです。

むしろ、この方は本当に被害が少なかった方のようです。

それにしても、体が浮き上がる揺れって…。(T_T)

犬の状態から地震を察知、さすがだと思います。
また、地震が起きてからも冷静に対応されているところもすごいと思います。
あの辺は震度6ぐらいなので、
私が想像できないぐらいの恐怖だったと思います。

それにしても、昔から言われていますが、

やはり、犬は地震予知に有効なんですね!
この犬は、
ジャックラッセルテリアのメス(6歳)のようです。
新しく犬を飼われる方は、
「ジャックラッセルテリア」を推薦します。(え!)
(もっとも、犬自身の性格?にもよると思いますが)

私が以前東京にいたときは、
地震雲の発見と電波時計の受信状況で予知していましたが、
犬は飼っていませんでした。
今回、犬を飼っていた人の話を聞けて納得いたしました。

ちなみに、今でも東京では電波時計の受信がうまくできていない物もあるようです。
東京もまだ余震とかあるようですし油断はできません。

それにしても、

地震の前に鯨やイルカが浜辺に打ち上げられていましたね。

やはり、関係があったんですね。


ネットで探した最近の変な現象!

===============
 03/16 00:45
昨日富士山に地震雲が
で今日震度6

 03/16 13:22
写真では撮れませんが
太陽の周りの光が凄いです。
太陽を隠して周りだけどみると
周りが7色にはっきりと輝いてます。
それが二重、三重ぐらいになってます
===============

で、静岡の地震ですか…。(>_<)


別に不安をあおるわけではありませんが、

数年前から富士山の周りに蒸気だったかが吹き上がってるとこがでてきたそうです。(たしかずっと昔の日記に書いた)

今回の静岡の地震は東海地震とは違う、ということのようですが、

別に安心する要素でもない。


一般的に、
大きい地震が発生する数カ月前から震度1の小さい地震が同じ地域に集中するものです。

以前、能登半島で大地震がありました。

実は、能登半島には震度1の地震がずっと続いていたんです。
(当時は定期的にYahoo地震情報を見てた)

もし、北陸で大地震が起こるとすれば、能登半島しかないな、と思っていました。

でも、テレビでは専門家が「全く兆候がなかった」って言ってましたけど、

私に言わせれば地震の兆候だらけです。(^_^;


以前、たかじんの番組でも地震専門家が大地震の前には小さい地震が集中すると言っていました。

そして、富士山近辺に小さい地震が集中してるとも言ってたんです。

番組では、統計的に全てがそうなのか、

外れる場合もあるのか検証してるのか?

という意見があり、まだ検証途中ということでした。

場所的に、今回の静岡の地震と違っていたと思いますが、

富士山は基本的にまだ危ない場所なんです。


今は東北、関東、静岡は
余震だらけなので
小さい地震の集中で予知することはできませんが、

最近の地震は段々西に移動してるようですね。

なんか不安ですね。(>_<)



P.S.
ついでに書いておきますが、
「台風は地震発生源を避ける」
という傾向があります。
台風が急に進路を変更したら
その場所で地震が起こる、というものです。
これは私の記憶の中でも2回ぐらい発生しており、
高確率です。
これからは台風の進路にも気をつけてみてください。



被災地の皆さん、頑張って!(>_<)






【 おすすめ 記事 】

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 12:14| 地震・震災・原発事故・放射能