<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年03月28日

大震災。医療スタッフ、生の声!(涙)


東北関東大地震(東日本大地震?)の

被災地への医療スタッフとして派遣された

災害対策支援医療チームの

"ある女性看護師" のブログがありました。

それを紹介しますので、
この現地の生の声を聞いてください!(T_T)
↓↓↓

【PCから見る場合】
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

【携帯から見る場合】
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ftobeto.be%2F01&guid=on

結構ページ数あります!


下記に、そのほんのちょっとだけ載せてみます!
ほんのちょっとね。
↓↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前日に資料を配られ医療チームでの協議に参加。
荷造りに必要なものの中に財布やお金は不要と書かれていました。
持って行っても使い道はない、
食事や睡眠は確保出来ないと思う事、
トイレも仮設トイレは被災者優先と。

そして他院のリーダーナースとして指揮をとる方からの挨拶。

『想像以上に現場は壮絶。
甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください。
現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。
私達は同情しに行くんじゃない。
看護、医療を提供しに行く。
あなたたちが泣きたい気持ちなんかより
現地の方々はどんなに泣きたいか。
こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑や嫌味だからね』

へたれな私はもうこの時点でドヨーンとした思いでした。

ばっちりメイクの先輩も名指しで呼ばれて
『化粧なんてして来ないように』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

抱き寄せるとめちゃめちゃあったかい瑠奈チャン。

「お姉ちゃん、好きな人いる?」と瑠奈チャンに聞かれたので

「いるよ!」と言ったら

「どんな人?」って(´`)

「おヒゲがはえてる人だよ(笑)」と分かりやすいように教えてあげたら

「サンタさん??」と。

かわいいなぁと思いながら
「そうだね、サンタさんみたいな人だね」
と頭をなでなでしながら話すと

「また冬になったらサンタさん来てくれるかな?」
とニコニコした笑顔。

やっと笑顔が見れて嬉しくなって

「瑠奈チャンいい子だからまたサンタさん来てくれるよ!」

と言ってしまった私。

でも

「瑠奈チャンね、おうちなくなっちゃったけどサンタさん、瑠奈チャンちがないからプレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃんから言っておいて」

と言われて、

ごめんねって思いながらぎゅっと抱き締めてしまいました・・・

「瑠奈チャン、なにが欲しい?」

の私の質問に

「おうちとママ」

いつも一緒にいるのが母親かと思っていたけど

次の日、それは叔母さんということが分かりました。

瑠奈チャンのお母さんも被災され、あんなにかわいい瑠奈チャンを残して瓦礫の下から変わり果てた姿で見つかったそうです。

瑠奈チャンは幼稚園にいて救出されたけど

お母さんは瑠奈チャンが大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたそうです。

まだまだ小さな瑠奈チャンはお母さんが恋しくていつも私にくっついて寝ていたのかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「また戦後の時みたいにやり直せばいいけど

 あの時みたいに若くはない」

と涙をぼろぼろ流すおばあさん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


等々…、現地医療スタッフの生の声がいろいろ聞けます!

ぜひ、読んでみてください!(ToT)

日本人として知っておくべきだろう。

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ






【 おすすめ 記事 】

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 12:39| 地震・震災・原発事故・放射能