<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年04月04日

震災、建屋をシートで遮蔽へ…専門家反対も政府指示!


建屋をシートで遮蔽へ…専門家反対も政府指示
http://www.sanspo.com/shakai/news/110404/sha1104040201000-n1.htm


=== 一部、引用すると ===

政府は東京電力福島第1原発事故で、原子炉建屋を特殊シートで遮蔽する工事を行う方針を固め、東電に可否を検討するよう指示した。複数の政府関係者が3日、明らかにした。

原子力専門家は
「放射性物質の拡散を抑える効果は限定的で、リスクの方が大きい」
と反対したが、
政治判断で押し切った。

措置の是非をめぐり議論を呼びそうだ。

関係者によると、特殊シートの使用は、細野豪志首相補佐官の下に設けられた原発対策チームのうち、馬淵澄夫首相補佐官らが率いるチームで議論。

高さ約45メートルの建屋の周りに骨組みを建ててシートを張り巡らせ、内部に観測機器を設置する構想で、ゼネコンが提案したという。
1〜4号機すべてで実行した場合、1〜2カ月の工期で費用は約800億円と見積もられている。

原子炉や使用済み核燃料プールの温度が安定していない建屋を遮蔽すれば、新たな放射性物質の拡散を抑える効果が期待できる。

ただ専門家によると、建屋内から出ている放射性物質の量は、爆発で飛散したがれきに比べて少なく、「遮蔽は急務でない」という。

逆にシートで密閉すれば内部の放射線量が上昇して作業が困難になる上、内圧が上昇して再爆発を起こす危険性も指摘されている。

専門家の間では否定的な見解が多かったが、政府側が東電への検討指示に踏み切ったという。

政府関係者の一人は

「原発の専門知識がないゼネコンの発案を、政治家と経営陣が採用した。無残な原発の姿を覆い隠して安心感を与えようという気休めだ」

と批判している。

=== 引用 終わり ===


効果どころか危険があるのに
800億円も使うわけですか!@_@;

民主党は、ゼネコンと癒着ですか?

政治判断で無駄遣いですか?

ほんとに民主党って頭が悪い!(T_T)

底なしだな!(>_<)

頼むから誰かなんとかしてくれよ!(T_T)

バカにつける薬を開発してくれ〜!(>_<)



デーブ・スペクターさんのTwitter

こんな時にささやかなギャグですが・・・
ミネラルウォーターの緊急輸出を検討しているアメリカの州→水売り州



んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ






【 おすすめ 記事 】

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 14:42| 地震・震災・原発事故・放射能 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須