<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年05月30日

【必見】福島で放射線量を測ったレポート!


mixiで実際に福島県に行って放射線量を測ったレポートがありましたので紹介します!

衝撃ですよ!

これを読むと、
政府の対応、
政府の情報隠匿は、
もはや『殺人』レベルだと思われる!



高線量率なるものにビビる。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725664537&owner_id=464709

によると、


=== 一部、抜粋 ===

行ってきたよ、見てきたよ、フクシマ。
マジヤバいよ、フクシマ。

まず、マイミクsaikomsさんからガイガーカウンターを借りる。
もともと、このガイガーカウンター、アラームがなるデフォルト値が0.3μSv/h。
福島駅でその値をあっさり超えた。
駅前東口の空間線量率で1μSv/h。
いきなりピーピーなりだす。
周りには、普通に駅の利用者がいる。
慌てて、早速アラームの閾値を2μSv/hに設定し直す。
んで、同じ東口で、側溝の上に近づけてみると、一気に3μSv/h超え!
またもピーピーピーピー、アラームが鳴りだす。

ひええ!

※参考までに。
1μSv/h=年間8.76ミリシーベルト。
3μSv/h=年間26.28ミリシーベルト。
いわゆる「20ミリシーベルト問題」を軽く突破のヤバすぎる値!
福島市もこりゃアウトだよ。


海岸線。
新知町〜相馬市〜南相馬市まで走破。
海岸から内陸数キロにわたって、マジで真っ平ら。
もうそれは見事なほどに、真っ平ら。
2カ月たってんのに、復旧どころか、片付けすら終わる気配がない。

街中、田んぼ、屋根の上。
船があちこちに転がってる。
小舟なんかはもちろん、結構なトン数ある船も陸の上。
普通の重機なんかじゃ絶対持ち上がらん。
どーすんだコレって感じ。
相馬市松川浦の漁港付近は、まだ信号も復旧してない。

イラク支援ボランティアの高遠菜穂子さんが瓦礫撤去のボランティアをしている
南相馬市の現場もお邪魔した。
おばあちゃんの一人暮らしのお宅。
線量計を持って行ってたので、あちこちはかってくれと頼まれる。
家の中、側溝、蔵の中、そして畑。
特に、畑で作っている野菜を食べてもいいかどうか、心配していた。
畑の地表は0.6μSv/h。
ちゃんとベクレル値で測ってないから正確には分からんが、
そんだけ出てたらやっぱやめたほうがいいよな、ってんで、
食べないことにした、と後から連絡を受けた。

そして、件の飯舘村へ。

南相馬市・原町区は平均して0.22μSv/hくらいだった。

それが、八木沢峠を越えて飯舘村に入ると、突然線量率が上がる。

一気に1→2→3μSv/hへ。
アラームがけたたましく鳴りだす。

上述したように、いわゆる「20ミリシーベルト」で考えてもアウト。
めんどくさいので、アラームの設定値を6μSv/hに設定し直す。
役場前も3μSv/hくらい。

我々が役場に着いた時、幼児を乗せた幼稚園の送迎バスがちょうど出て行くところだった。
早く逃がせ、アホたれ!!!

菅野村長とも面談。
やつれた表情、うつろな目。
ダメだ、こりゃもう精神的に疲労しすぎだ。
対応能力を失っている。

ちょうど長野県中川村の曽我村長からケータイに電話が入る。
どうも、俺のツイートを見て、俺が飯舘村にいることをつかみ、連絡してきたようだ。

「こっちにも村営住宅で受け入れるよって菅野村長に連絡してるんだが、返事がないんだ。聞いといてくれないか?」

早速菅野村長に聞いてみると…

「申し出はありがたいが、そういう話をたくさんいただいている。
ひとつひとつに返事を出せる状況じゃない」
「今電話があったばかりなので、コールバックしますけど」

というと、おおきくかぶりを振って

「いや、いい、いい」。

ダメだ、行政単位では村人を救えない。

同日夜、中川村・曽我村長に電話、事情を説明。

曽我さん「一本釣りしかないか…」
行政という枠にとらわれない曽我さんの行動力に期待。
そして菅野さん、責任感は分かるが、1日でも休んだほうがいい。
今の状態では村民が犠牲になる。

役場を後にした我々は、村の方の案内で、飯舘村一番の「ホットスポット」へ。

長泥(ながとろ)地区というそうだ。

そこに行くには、役場から峠をひとつ越えるのだが、
そこを越えた途端、ガイガーカウンターのアラームがピーピーなりだす。
外に比べて車の中の線量率は4割減と言われている。

それでも6μSv/hを超えたってことは…外は10μSv/hくらい!?
やってられん、アラーム閾値を10μSv/hに設定しなおしじゃ!
長泥地区に到着。
車外に出ると、あにはからんや、またもアラームが…
数値を見ると、12μSv/h。

ここまでいくと、もう殺人的。
年間で換算すると、100ミリシーベルトを超えてる。
原発の現場労働者が通常認められている「5年間の積算線量」が100ミリシーベルト。

そして恐ろしいことに、まだそこに人が住んでる!!!
9割は逃げたが、逆に言うと1割まだ残ってる。

実際、焚火をしている女の人を見かけた。
マスクはつけてたが、ここまで高いと、マスクなんかもう意味がない…
いや、内部被ばくを考えると、せんよりマシだが、そんなことを議論するような値じゃない。

人生諦めないで欲しい…。

しかしいろいろあるのだ、特に飯舘村の避難問題は。
なだけにもどかしい。モヤーっとする!!!

で、その長泥地区でもとびきりのホットスポットへ。

案内役のAさんが「ここ測ってみましょうか」
ある雨どいの下にガイガーカウンターを置くと…
あっという間に値が上昇、軽く500μSv/hを超える!!!

年間になおしてみてみそ。
500(μSv/h)×24(時間)×365(日)=43800000μSv。
=4380ミリシーベルト。
=4.38シーベルト。
2時間いれば、普通の人が浴びていい年間の限度を超える。

本当はガイガーカウンターをじっくり置いて計測しないといけないのだが、
とてもそんな悠長なことをしてられる現場じゃない。
実際は500を軽く超えてるようだ。

ひとつ確認しておきたい。

「放射線管理区域」というのがある。
簡単に言うと、「普通の人は入っちゃいけませんよ」という場所。
一番身近なのが、病院のレントゲン室。
この区域では、いろんな規則がある。
例えば、モノを食べちゃいけない、飲んじゃいけない、液体や塵を床に落としてはいけない
(ちょっとでも落とそうもんなら必死こいて除染して始末書書いて上司に「すんませんでしたー!!!」と頭を下げまくらねばならない)、

そして決定的なのが「子どもを入れてはいけない」。

その「放射線管理区域」に指定される基準の値が、

0.6μSv/h

なのだ。

600μSv/hってことは、その1000倍!!!
どんだけめちゃくちゃな値か、これで分かると思う。

ついでに(?)ベータ線も測ってみた。
普通、そこらへんではベータ線はほとんど検出されない。
これまたぐんぐん値が上昇、ヤバい、ここに高濃度の放射性物質がある!
いや、そんなもんはガンマ線の線量率から分かっちゃいたけど、
ベータ線の収束量を見て寒気が走った。
とっとと尻尾巻いて逃げたさ。
それが普通の心理ってもんです。
それに慣れてしまった、慣らされてしまった飯舘村民…
マジでヤバいよ。
どうやって逃げてもらうか…なんという難題。

ちなみに、その村民たちが要求しているのが、「ホールボディカウンタによる被曝測定」。
全身の被曝量を検査するもの。
原発の作業員たちが、作業後毎日測定するヤツです。
これによって、どんだけ被曝したか、あらかじめデータをとって、
本人がそのデータを持っていることが、今後非常に重要になってくる。
後でガンなどを発症した際に、被曝が原因だと証明するためです。
それを政府に要望しているのだがあっさり蹴られたそうだ。

それはもうヒトゴロシだよ。

どうにかこの要望を飲まさないと、飯舘村民が放射線被害症例のモルモットにされてしまう。

実際、ある意味手遅れな部分がある。
一番被曝量が大きかったのは、おそらく例の「水素爆発」の後。
その時に大量に出たヨウ素は、もう検出できなくなってしまった。
放射性ヨウ素自体は検出できないくらい放射能が小さくなっても、
その時にくらった影響は後々まで続く。
その「証拠」がもう分からなくなってしまったのだ。
しかし、できるだけ早くホールボディカウンタによる被曝量検査をすることで、少しでも後の補償などで正当な権利を得られる。

どうにかせにゃ!!!

平和学という学問=科学をつかさどる立場として、
これだけは断言しておかねばならない。

これはマジで戦争だ。

原発の作業員は、前線に送られる兵士と一緒。
放射線という弾丸がびゅんびゅん飛び交う中に突撃させられる。
その弾丸がびゅんびゅん飛び交う戦地を逃げなければならない避難民。
統制された情報。
抑制された行政。
何もかもが、戦争と全く同じ構図なのだ!
違うのは、普通の戦争は、戦ってるヤツら同士が話し合って和平すれば、
人が死ぬのもモノが壊れるのも終わるが、原発はそうはいかないってこと。
原発は話し合いになんか応じてくれない。
決して和平することのない相手と戦わねばならない、
戦争以上にタチが悪い究極の戦い、それが原発震災、原発事故なのだ。

ありとあらゆる危機感てんこ盛りの被災地訪問だった。

=== 一部、抜粋 終わり ===



尚、引用元には写真もあります。

ってか、

事実を隠蔽している民主党は解散しろ!

おまえらに日本の政治は無理だ!(韓国に戻れ!)

それと、他の政党の皆さん、

あんたらにも責任がある!

民主党政府の隠蔽を見抜いて、正しい政治をさせるように、

早く民主党に解散総選挙させるように仕向けろ!

日本のマスコミは、

もっと現地取材をして真実を伝えろ!!

政府の片棒を担いて、危険性を隠蔽するな!




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ






【 おすすめ 記事 】

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 10:37| 地震・震災・原発事故・放射能 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須