<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月12日

フィギュアNHK杯SP結果、浅田真央がんばったょ!(*^。^*)


【SPの結果】

1位 鈴木明子 日本 66.55
2位 アリーナ・レオノワ ロシア 61.76
3位 浅田真央 日本 58.42
4位 エレネ・ゲデバニシビリ グルジア 57.37
5位 アシュリー・ワグナー 米国 55.88
6位 アグネス・ザワツキー 米国 53.84
7位 キーラ・コルピ フィンランド 53.70


浅田真央、残念ながら3位かぁ。
鈴木明子と8点差…。
う〜ん (-_-;

今年は鈴木明子の当たり年なのか!(笑)



【鈴木明子】

曲は「ハンガリアン・ラプソディ」。
冒頭の3回転−3回転は着氷。トリプルルッツもきれいに着氷し、ダブルアクセルも決めた。後半のステップは笑顔でリズミカルに。ミスなく演技を終え、「やった!」というような笑顔で喜んだ。

(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/476&manual=1

たしかに、既にジャパンオープンから3戦目なので慣れもあるだろうが、出来はよかった!
このまま、優勝したら、かなり驚く!



【アリーナ・レオノワ(ロシア)】

冒頭の3回転−3回転は高さがありきれいな着氷。トリプルフリップ、続くダブルアクセルも着氷した。迫力があり表現力豊かなステップに観客からは手拍子。演技後はガッツポーズが出た。
(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/476&manual=1

たしかに、よかったよ!(*^。^*)
レオノワの点数を基準にすると、鈴木に点数やりすぎのような気がしないでもないが(笑)



【キーラ・コルピ(フィンランド)】

冒頭の3回転−3回転は2回転−3回転になるも着氷。トリプルループはきれいに着氷。ダブルアクセルはシングルに。
(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/476&manual=1



キーラ・コルピの場合、存在が美しい!(え!笑)
審査項目に「美人度」があったら、満点もらえてる。(笑)
演技はこの際どうでもいい。(いやまじで)

うちの親も『わぁ〜、美人やなぁ〜』と言ってました。(笑)



【浅田真央】

新しい衣装はエキゾチックな紫のパンツスタイル。曲は「シェヘラザード」。冒頭のトリプルアクセルはシングルに。3回転−2回転はきれいに決め、3つ目のトリプルループも着氷。速さのあるスピンに会場からは拍手。後半には軽やかなステップ。演技後はほっとしたような笑顔。
(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/476&manual=1

ってか、
あの衣装は曲に合わせたんだろうけど、個人的にやだ!(笑)
でも、他のフィギュアファンには非常に好評のようだ。(笑)
パンツスタイルが嫌いなのは私だけのようだ(笑)

と思ったんだけど・・・

テレビでは気づかなかったが、
正面から見るとこんな感じだったらしい。



こういう衣装だったのか…。(^_^;

私の裸眼の視力は0.3だったから気づかなかった。
眼鏡かければよかった…。
こういう衣装なら、許す!(笑)
許す、というか、むしろ、好印象!
いや、パンツスタイルでもこれはセンスがある!(いやまじで)
だから、解説者も褒めてたのかぁ〜(>_<)

でも、この衣装だと空気抵抗がかなり大きいだろ?
しかも、空気抵抗がかなり毎回変動しそうだ。
空気抵抗が一定でないということは滑りにくいと思うのだが…。
なにかの陰謀か?(-_-;
この衣装、滑りやすいのか?
真央さま…(-_-;


さて、3Aの失敗だけど、たまたま失敗だったのか、それとも原因が他にあるのか気になるところ。(-_-;
同じ失敗するなら、3Aを跳んでから失敗してほしかった。
または2Aにするとかさ。
そうすれば点数ももうちょっと上がったのに。
ってか、
フリーで成功するのかどうかちょっと心配だ。
しかし、3A以外は非常によかったと思う!
韓国人審判が減点入れたのか?
プログラムコンポーネンツでは、一人だけ他の審判よりも低い値を入れてる奴がいるんだが。(>_<)


とりあえず、
浅田真央のコメントが載っていたので紹介する。
↓↓↓

浅田真央、トリプルアクセル失敗も「フリーで決められたら」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20111111-00000020-spnavi-spo.html

=== 上記より、一部抜粋 ===

浅田のコメント。

「今季初戦ということもありましたし、シェヘラザードのショートが初披露で緊張していたのですが、自分がシーズン前にやってきたことをしっかりやろうと思いました。
佐藤コーチには、
『やることはしっかりやってきたから、攻める気持ちを忘れないで滑りなさい』
と言われました。
気持ちの余裕はなかったんですけど、初戦にしてはまずまずの出来でした。トリプルアクセルの失敗が一番残念かなと思いますが、フリーの方が自信があるので、決められたらいいなと思います。

(冒頭のアクセルは)

少し構えすぎて、いつもより壁に寄りすぎているなと思ってしまったのが原因だと思います。トリプルアクセルをショートから入れるつもりでオフシーズンからずっと練習してきました。今日の公式練習の後に、佐藤コーチから『ダブルにしたほうがいいんじゃないか』と言われて、『後は自分で決めなさい』とも言われました。

(それに対して)

とりあえず今回は挑戦して、アクセルを成功しても失敗しても、ほかの要素で取りこぼさないように滑ることを目標にします、と言いました。

(今日の結果は)

ジャンプの失敗は響いてしまいましたが、最初のジャンプはそのときに任せて、そのほかの部分を取りこぼしがないように心掛けたことがすごく良かったなと思います。

(失敗の後も笑顔が見られたが?)

いろいろな思いはあったんですけど、練習してきたから自信を持って、後は練習通りに滑るだけだと思っていました。たくさんの方が会場に来て下さって、テレビの前でも応援して下さる人がいるので、そういった方のためにも楽しく滑りたいと思っていました。

(今回の衣装は)

お姫様のような衣装に仕上がっていて、とても気に入っています。パンツを着て試合で滑るのが初めてで、最初は生地が伸びなくて苦労したんですけど、試行錯誤をしていろいろ改善して、動きやすくなりました」

=== 一部抜粋 終わり ===



それにしても、佐藤コーチ、また昨年みたいにダブルを薦めてたのか?
本来、コーチならば

『失敗してもいいから3Aを思いっきり跳んでこい! 失敗したら俺の教え方が悪かったんだ!』

と言うのがコーチじゃないのか?(-_-;

どうも佐藤コーチ、弱気なんだよな。



【動画】

≪解説無し≫浅田真央 2011 NHK杯 SP:シェヘラザード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16142884

うん、やっぱ、3A以外はよかったと思う!

動画の2分31秒あたりトトトト… っていうステップ気づいた?

なに? あのトトトト…って(笑)

なんか、かわいい!(*^。^*)

演技後に花束・プレゼントがリンクにたくさん投げ入れられて、浅田真央も必死に花束集めてました!(笑)
さすが優しい浅田真央さまっ!(*^。^*)

そういえば、安藤美姫は演技後に大きい花束だけ拾って、ほぼ同じ場所にあった小さい花束は拾わなかった事件があるので、そういう点で浅田真央はさすがですぅ!(*^。^*)

今回は特に花束・プレゼントが多かったよね!
あぁ、日本でやってるからか(笑)
キーラ・コルピも驚いただろう!(笑)

それと…キスクラでジャッジが出た後に、
浅田真央がコーチにつぶやいてました。

『もうちょっとよかったかなと思いましたけど、しょうがない、あした…』

まぁ、いくら3Aが失敗したとはいえ、あの点数じゃ納得できないよねぇ。(>_<)

フリーはもっとがんばってください!o(^_^)o

トップと8点差はかなり大きいけど、ジャンプがうまくできれば逆転できる可能性はあるでしょ?
逆に、鈴木明子はこのチャンスを逃したら二度と優勝できないかもしれない!(笑)
鈴木明子も必死だな!(^_^;


P.S.
ってか、GPシリーズに3戦出場登録してるのは、コストナーだけか…。
どうせなら、浅田真央も3戦登録しておいてほしかったなぁ。(^_^;




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)
韓国男性に恋してはいけない36の理由
タイヤから作られたタフなバッグ、スニーカー。必見!
やっぱ、クリスマスはこれだね!


【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜



ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 12:27| 浅田真央、キムヨナ(金妍児)、フィギュアスケート | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須