<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月11日

幸福度調査、1位福井、2位富山、3位石川。


日本で一番幸せな県民 総合ランキングが発表されました。


「幸せ度」1位は福井 2位富山、大阪が最下位
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111109/trd11110915460009-n1.htm

=== 上記より一部、抜粋 ===

法政大大学院は9日、47都道府県ごとの平均寿命や出生率、完全失業率、犯罪発生件数など40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べ、順位を発表した。

1位は福井。未婚率が低く出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、犯罪が少ないことなどが評価された。

2位は「自然環境に恵まれ趣味や娯楽に費やす時間が長い」と評価された富山、

3位は「失業者が少なく弱者向けの政策が行き届いている」とされた石川と、
北陸勢が続いた。

=== 一部抜粋 終わり ===


また、この調査を行なった坂本教授は、

『上位3県に共通することとして、坂本教授は「日本海側に位置し、東京から離れた人口100万人前後の県。ものづくり、第二次産業が集積している。失業率の低さや保育所定員の高さなど就業環境や子育て環境も整っていることがうかがえる』

『上位20位までのうち、250万人以上の都道府県、東京圏・大阪圏の都道府県はほとんどない。上位の都道府県は、子ども、女性、労働者、障害者、老人に優しい』

『ロケーションや規模にかかわらず、政策努力、個人努力によって幸福度は高めることができる』

と言われたようです。
(参照:http://ichigaya.keizai.biz/headline/1240/


【1位:福井県について】

いやぁ〜、福井は行ったことがないから、よくわかんない!
眼鏡フレーム日本一の生産高ぐらいしか思いつかない。(^_^;
あ、もっとも危険な原子炉の「もんじゅ」がある(笑)


【2位:富山県について】

富山は高卒の就職率が99%前後でたしか全国一なんだよね(笑)
大企業も増えてきたけど中小企業が多いんだろうな。
YKKの工場なんて、かなり広いぞ!(笑)
YKKは富山発祥だから。
富山は昔いろいろ書いたけど、日本一のものが多い。
持ち畳率とか、他にもいろいろ(笑)
詳細は、

富山県がいじめられた件
http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-10862495072.html

をどうぞ!

富山は住むなら富山市か砺波市がいいかな。
観光は氷見・富山・黒部・魚津あたり?
南砺市には世界遺産の合掌造りもある。(岐阜にもあるけどね)
また、地震も少なく原発もない。


【3位:石川県について】

さて、石川県ですが、
石川県金沢市は行政や警察が親切。(笑)
でも、スピード違反の検問がせこいところでやってるから、捕まる人も多いのでは?
石川県の県境のほうで30キロオーバーで捕まったことがありまふ!(>_<)
あんなところ、人は歩いてないのに!(T_T)
また美人が多い。(いやまじで)
秋田も美人が多いらしいが、金沢も多いぞ!
能登半島は特に自然がすばらしい。
海沿いを走るだけでも幸せを感じるだろう。
原発があるのが、ちょっとマイナス。

そういえば、北國新聞とかで市議会議員とかの候補者で無所属で民主党派閥の人間がいたんだが、選挙前ではそれを隠して、選挙後に無所属の●●議員は民主党派閥みたいなことを書いていた。北國新聞は正しい情報を選挙前に流してほしい。そうすれば、民主党派閥なんて誰も投票しなかっただろう。
まさか、北國新聞って民主党派閥なのか?(-_-;


さて、

『日本で一番幸せな県民 総合ランキング』

全部書いていきますよ!



1位 福井
2位 富山
3位 石川


4位 鳥取
5位 佐賀
5位 熊本
7位 長野
8位 島根
9位 三重
10位 新潟

11位 滋賀
12位 香川
13位 岐阜
14位 山梨
14位 大分
16位 山口
16位 徳島
18位 広島
19位 山形
19位 静岡
21位 愛知
22位 岩手
22位 長崎
24位 岡山
25位 群馬
26位 栃木
27位 福島
27位 愛媛
27位 宮崎
30位 茨城
31位 奈良
32位 和歌山
33位 千葉
33位 神奈川
35位 鹿児島
36位 宮城
37位 秋田

38位 東京
39位 福岡
40位 青森
41位 沖縄
42位 京都
43位 北海道
44位 埼玉

45位 兵庫
46位 高知
47位 大阪


田舎だから幸福度が高いとは言えないってことか…。(笑)

大阪は、早く大阪市の市長に橋本さんを選んで改革してもらってください!
今までと同じことをしていては、大阪は変わりませんよ!

それと、たまに新潟を北陸だと思っている人がいるようですが、
北陸は、福井、富山、石川の3県だけですよ!(いやまじで)

なのにテレビの報道ステーションの天気予報には北陸がないんだよね。
新潟はあるのに…。(-_-;
つぶれろ、報道ステーション!(-_-;
あの番組は電通が仕切ってる番組だから、気配りがないんだろうな。(けっ)




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)
韓国男性に恋してはいけない36の理由
タイヤから作られたタフなバッグ、スニーカー。必見!
やっぱ、クリスマスはこれだね!


【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜



ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 17:33| 豆知識 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須