<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年12月26日

フィギュア全日本、浅田真央が逆転∨、各選手のコメントと私のコメント


とりあえず、浅田真央が勝ってよかった。(*^。^*)

だけど、ジャンプミスが全員にあったような気がする!
氷の質がよくなかったのか、
あるいは、
スケーティングのまだ未熟なジュニアの人たちが氷をガシガシ削って表面が荒れていたのか!?

つまりあれです、
キムヨナのスケーティングが下手で氷をガシガシ削って滑るために、その後に滑る人が氷が荒れて迷惑するってのと同じです。
キムヨナの年齢で基本のスケーティングが下手くそというのは問題だけど、ジュニアなら仕方がないか…。
ジュニアのみんな、ジュニアの頃から技術レベルに進化のないキムヨナのようになってはいけないぞ!(笑)


さて、


【最終結果】

1位 浅田真央 184.07
2位 鈴木明子 179.27
3位 村上佳菜子 172.69
4位 今井遥 166.67
5位 佐藤未生 163.86


妥当な順位にはなったな…。
ベストな5人だ。納得!



【各選手のコメントと私のコメント、笑】

【浅田真央のコメント】

==========
「終わってほっとしました。後半の得意のトリプルループを失敗してしまって、すごく悔しかったです。後半も特に疲れることなく、滑ることができました。スタミナに問題はありません。

(冒頭をダブルアクセルにしたが)
パーフェクトな演技を見越しての判断でした。リンクに出ていく直前に(佐藤信夫)先生と相談して決めました。

(今朝の練習では調子が良かったが)
今朝から、トリプルアクセルの回転が良くなりました。1試合ごとに、回転が以前跳んでいたものに近づいています。ただ、トリプルアクセルで負荷をかけて崩れるよりは、全体を考えました。

(しばらくスケートを休んだ後再開してどうっだったか?)
思ったより悪くなかったです。ジャンプや体力も問題なかったです。信夫先生とずっと一緒にやってきたものが徐々に出ているんだと思います。毎日が練習と生活の繰り返しで、余計なことを考えてる暇がなかったです。試合に向けてやらないと、と思って。

(SPを2位でフリーを迎えたが?)
ショートで離されることが多かったのですが、今回はほとんど差がなくフリーだったので、ここからがスタートだな、と思いました。

(5度目の優勝だが?)
気持ちの部分でも、いつもと違う状況でした。
いつも通りと思いましたが、ショートではやっぱり何か違うという感じがしました。フリーでは、いつもと同じように滑ることができたと思います。2011年を優勝で締められてうれしいです」
(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/590&manual=1
==============


終わり良ければ、すべて良し!(笑)

今年の浅田真央は永久に忘れない年になっただろうが、最後が1位でよかったよぉ!

ミスが多かったのは仕方がない。
練習してない時期があったからね。
あれがなかったら、ジャンプはもっと成功していたはずだ!

そして、天国のお母さんも結果には満足しているはずだ!
いや、ミスしたから満足はしてないか?(^_^;

今回、テレビ局が浅田真央を盛り上げようとしていたのでよかったと思う。



【鈴木明子のコメント】

==============
「本当にうまくいかないなぁの一言です(苦笑)。(グランプリ)ファイナルが終わってから、一度調子が底まで落ちてしまっていたんですけど、ここにくる2日前くらいにようやく試合に出られるくらいの状態に上がってきて、絶好調でこられなかったのが本当に不安でした。そんな中でも試合で最低限やっていかなければ世界と戦えないと思っているので、結果として出来は良くなかったですけど、踏ん張れたなと思います。

後半のルッツのミスは克服したいところでしたが、なかなか練習どおりにいかないのが悔しいです。これからシーズン後半に向けて一度リセットしてから、もう一度積み上げてきたものをつなげていけるようにしたいです」
(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/590&manual=1
==============


ジャンプミスの原因ははっきりしている!

日本全国のフィギュアファンの88%が

「あきこぉ、ミスしろ〜」


と念じていたからである!(いやまじで)


それにしても、
あのフリーの点数が浅田真央より上だとは…
採点は演技の美しさとは関係ないんだな。(>_<)

それにしても、テレビを見ていて気づいたんだが、
演技が終わって、リンクから出口に向かってるときにフェンスの近くにいた人たちから花束を受け取っていた。
それはいいんだけど、ある女性が花を渡そうとしたのに受け取らずに横に行ってしまった。
その女性はむっとして、ふてくされたような顔で真横に鈴木明子がいるのにリンクに花を投げ入れていた!(>_<)
あれはかわいそうだった!(T_T)

鈴木明子は気づいていたのか気づいていなかったのかはわからない!

だけど、真横にいたんだから気づいてやれ!(いやまじで)

花束といえば、
昨年、安藤美姫が演技後に戻っていくときに、目の前に大きい花束と小さい花束が投げ込まれ、どちらも目の前にあったのに大きい花束だけ拾って、小さい花束は無視した事件があったんだよね。(^_^;
当時の私の日記に書いたんだけど覚えてる?
そんなファンの思いを無視した性格の悪い人間にはなってほしくない!



【村上佳菜子のコメント】

=============
「ステップで転んだのが、一番悔しかったです。どうしてか分かりませんが、何かにつまずいて、転びました。

(SP1位で最終滑走は緊張した?)

ショートで1位はまぐれだと思っているので……。でも最終滑走には慣れていなくて、動揺しました。6分間練習で体は動いていたので、出番までずっと縄跳びをしたり体を動かしていました。

(コーチからはどんなアドバイスを?)
ショートは頑張ったので、フリーは思いきり自由にやりなさい、と言われました。自由過ぎちゃったかもしれません(笑)。思いきりよく、はできたと思います。

(フリーに確率の高い3回転のコンビネーションを入れるつもりは?)
入れたい気持ちはありますが、先生と相談して決めないといけないので……。落ち着いた時によく話し合って、構成も決めたいと思います」

(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/590&manual=1
=============


さて、村上佳菜子だけど、
SPであれだけ異常な点数もらっておきながら、この体たらく!(笑)

演技前の狂ったようにフェンスをバンバン叩くのもやり直したぐらいだから、実際は焦っていたのか?(笑)

ステップで転んだ原因ははっきりしている!

日本全国のフィギュアファンの91%が

「かなこぉ、ころべぇ〜」


と念じていたからである!(いやまじで)

スロー再生を見たら、右足が左足にぶつかってたような?
右足は左足が嫌いなのか?(-_-;
フィギュアファンの怨念が足をからませたのか!(笑)

怨念がおんねん!

(注:ここは笑うところでふ)

ただ、転んでもすぐに起き上がったのはよかった!
キムヨナのように転んだら
「だりぃ〜やりたくないなぁ〜」
って感じがしなかったのがよい!(笑)



【今井遥のコメント】

===============
「6分間練習からすごく緊張して、体がガチガチで動きませんでした。もう本当にずっと緊張していて、練習が終わった後も足が震えていたんですけど、その割にはまとまった演技ができたと思います。6分間練習で良くなかったことでさらに緊張してしまったんですけど、3回転−3回転を下りた後から緊張が解けました。

正直なところ、緊張し過ぎて振り付けも合っているかどうか分からないくらい頭の中がぐちゃぐちゃになっていて、3回転−3回転を跳んだときも意識がなくて、体が勝手に動いたという感じでした。練習でしっかり体が覚えていたから(跳べた)と思います。

(なぜ緊張していたのにできたのか?)
去年だったらグダグダ崩れていたと思います。でもアメリカで細かいところも練習してきたし、去年のようにならないようにという思いでした。練習でも確率が上がっていたし、『練習してきたから大丈夫だ』という思いが強かったので、緊張している中でも自分を信じて最後まで滑り切れました」

(参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/winter/590&manual=1
==============


今井遥って、SPのときのスピンは美しかったと思ったが、フリーでは???
それにしても、相変わらず「幸が薄い笑顔」だ。
だけど、こういうタイプは好きだ!
守ってあげたいタイプ!(笑)
それにしても、緊張しすぎ!(>_<)
精神的にもっと鍛えてくれ!
それと、シズニーといっしょに練習している効果が目に見えてよかったよ!
スピンが美しかった!
なんか外見も大人っぽくなったと思う。

(佳菜子よりも大人っぽいと思う!)
今後も今井遥は応援したいなぁ!(*^。^*)



【佐藤未生について】

とりあえず、
3−3のレベルを落とし、フリーでは3−3を跳ばなかった村上佳菜子。
向上心のない村上佳菜子は特別強化選手にしなくてもいいから、その代わり、「佐藤未生」を特別強化選手にしてやってほしいなぁ。

今、「佐藤未生」は強化選手にもなっていない。
今年、急に伸びた選手だったのか?(^_^;

何度も言うが、
ヤル気のない安藤美姫と
向上心がなく諦めっぱなしの村上佳菜子は特別強化選手から外して、

佐藤未生を

特別強化選手にすべきだ!

今回の演技は荒削りだが、スピンはレベル4だし、スパイラルもよかった!

外見も安藤や村上よりは美人になりそうだ!
とてもまだ15歳とは思えない!


佐藤未生の動画

Miu Sato - 2011 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=48JCDvEU0jA

Miu Sato - 2011 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=TMD3hVvKO3Q


う〜ん、将来性抜群!(^o^)/



【その他】

高山睦美(明治大学)は、もうフィギュアは辞めたほうがいい!
体型がフィギュアに向いていない。(おいっ笑)
それに解説者も言っていたが、ステップが遅すぎる!
のろのろし過ぎ!(笑)
あんなゆっくりしたステップはないだろ!(笑)
はじめて見たぞ!
あのステップは減点10でもいいぐらいだ。
あれでよく恥ずかしくもなく全日本に出れたよな。
あのレベルで現役なのはおかしい!
引退勧告すべきレベル!

笑顔が最高に素敵だった武田奈也でさえ引退してるんだぜ!
あぁ〜、それにしても武田奈也を全日本で見たかった…(>_<)
武田奈也は、AKBに入ればトップを取れるレベルの笑顔!(いやまじで)




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



浅田真央 20歳になった氷上の妖精 [DVD]



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)

日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)

韓国男性に恋してはいけない36の理由



【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜



ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 10:53| 浅田真央、キムヨナ(金妍児)、フィギュアスケート | コメント(4)

◆この記事へのコメント:

こんにちは、私は逆に高山睦美選手が気になってしまい、
来年も臆さずこの路線で全日本に出てくれないかと
楽しみになってしまいました。

東日本2位で、三年連続全日本に出場なんだそうです。

妖精やお姫さまっぽい選手が多い中、オネエ枠が誕生したかと。
これからどういう展開を見せてくれるか、注目しております。



投稿者:ぎょぎょ: at 2011/12/26 16:13

◆ぎょぎょさん
  
たしかに、オネエと見られても仕方がないですよね(笑)

でも、実力はまだまだですよね。
点数も当然低かったし(笑)

投稿者:ペプシコアラ:URL at 2011/12/27 03:04

真央たん優勝でよかったでつ!ホントにっ(*^_^*)

でもフリーも変な採点だったけど(>_<)

全国のフィギュアファンの88%と91%が…って
このビミョーな数字に笑い転げました(^_^;)

投稿者:まるたん: at 2011/12/29 13:44

◆まるたんさん
  
いやいや、パーセンテージは正確です!
でも、根拠は聞かないでください!m(_ _)m

投稿者:ペプシコアラ:URL at 2011/12/30 06:10

※必須