<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月20日

ほんと? 子供の義賊?



本当か嘘かわからないが、衝撃的な事件!


どう思う「子供の義賊」― 震災現場で何が起こったか?
http://blogos.com/article/29764/


=== 一部、抜粋 ===

然し、何と言っても衝撃的だったのは「子供義賊」の話だ

それによると、避難所の子供数人が無人の気仙沼信用金庫に行き、現金数千万円を持ち出し、そのお金を全て避難所にいる老人に配ったと言うのだ。
これには、警察もどうしてよいか、ただオロオロするばかり。

子供いわく
「義援金が集まっても現地には1円もこない。悪い事とは判っていたが、こうするしかなかった。お爺さんお婆さんは涙を流し喜んでくれた」と。


それに比べると、大金の為に命を失った老婆の話は身につまされた。
着の身着のままで一度避難した老婆が、周りの人の制止を振り切り、忘れ物を取りに家に引き返した為に津波にのまれ、三日後に背中に背負ったリュックに現金3000万円が詰め込まれた姿で、遺体として発見されたと言う。


「自分の事は自分で守れ」と独立自尊の精神を教えた「津波てんでんこ」は、
「津波が来たら、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」
と言う現代のマニュアルに反する教えで、「冷たい人間」とか「指導者の指示に従わない」と言う批判が気になり、咄嗟に従うのは難しい。

今度の震災でも「津波てんでんこ」の教えを守って、校長の指示も待たずに各自が高台へ避難した学校で、登校者全員の無事が確認された実例も多いと言う。
その一方、文科省のルールに従い、担当の指示を待っていたために津波に巻き込まれて犠牲になったケースも多かったと言う。


「子供義賊」「大金か命か」「マニュアルか、人間の智恵か」。

今回の震災ほど、人間にとって何が大切かを考えさせられたことはない。

=== 一部、抜粋 終わり ===



ほんとかなぁ。
地震や津波では銀行の金庫は壊れないと思う。
ただ、銀行建物内にお金があった可能性はあるが、数千万もあったのかなぁ…。(-_-;

ATMが壊れていたのか?
そういえば、銀行ATMを在日外国人が壊して金を奪った事件は被災地で多かったようだし、空き巣狙いの在日外国人が金を奪っていったのも事実としてある。

(一部は逮捕されてるが)


それにしても、どういうニュース元なんだろう。


子供義賊の話が事実だと仮定すると、

私は…

許し…たい…。


全ては民主党が行動を起こさないのが原因だからだ。


ちなみに、俺なら、
きっと銀行に借用書を置いていくだろう。
もちろん、後で警察に捕まるだろうがそれでいい。
この行動の是非がマスコミで報じられれば、日本中で議論が起こる!
それが重要なのだ!


金をとりに自宅に戻って津波に流された件は、
これはもう仕方がないだろ。
俺ならタンス預金はしないけども。(>_<)


最後の集団行動よりバラバラで逃げるほうが早い、というのは事実だと思う。
逃げる場所さえ明確に決まっているならだけど。
逃げる場所が状況に応じて変わるのなら、指導者の指示に従うべき!
そのほうが効率がいいはずだ!(たぶん)
混乱の中にも秩序は必要だと思う!


ま、しかしながら、
こういう事件については、
今一度、「民主党以外」の普通の政党が議論検討し、
被災状況でのマニュアルを作るべきだろう!

そうそう、学者は議論に参加しなくてもよい!
現場を知らない知識バカは役に立たない!
橋下市長と大学教授の議論を見ていたら、
大学教授のバカレベルが十分わかった。
専門バカは口だけで役に立たない!
視野が狭すぎるのだ!(いやまじで)


ってか、
こういう議論って学校の「道徳」の時間で議論してほしいな。
こういうのは結論が出なくても議論することが重要なのだ。
(いやまじで)




P.S.
今、思ったんだけど、
子供義賊の話。
大人の取るべき正しい行動とはこうだったと思う。

警察は泣きながら子供を逮捕する。
お金は「配布先不明」扱いで集めない。
そして、子供たちは
「証拠不十分で不起訴。」

これが正しい大人(警察)の行動だったのではないか?
子供たちに法律を守ることを教えられる。




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



東日本大震災 宮城・石巻沿岸部の記録 DVD



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)

日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)

韓国男性に恋してはいけない36の理由



【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜



ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 14:12| 地震・震災・原発事故・放射能 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

はじめまして。

「子供義賊」についてですが、
率直に言えば、この執筆者の人の創作か、大災害時によくあるデマのどちらかだと思います。
「じゃあ嘘だと言う証拠は?」と言われると、気仙沼信用金庫の事件は、未だ犯人は捕まっていませんので弱いところではありますが、ある程度の根拠はあります。
まず、当時の地元では、状況的にごたごたしていた関係上、
身内とバラバラの避難所に分散していた人が多かったため、あらゆる場所の状況は知られています。
その割には、この子供義賊とやらの話は1回も聞いたことがありません。
創作としてはちょっと面白いのですが、もし現実にあったら、こんなのすぐ広まると思うので、非常に不自然ですよね。
それから、信用金庫の事件があったのは、3/19AMから3/22AMまでの間なのですが、
この時期はまだ停電・断水・電話不通によるインフラがズタズタな状況だし、
市内のあちこちから煙が燻り、身近な人すら消息不明で探し回る修羅場でしたので、
全国からの義援金が云々という感覚を持った人は、地元では殆ど居ません。
(今日の食事をどうするとか切羽詰まっているので、それどころではない)
また、松岩支店は国道沿いにあるため、私や家族も震災以降よく通るし、近辺に知人も数人いますが、まったく初耳ですね。
「警察がオロオロ」という描写も更に胡散臭いです。
職務柄、被災地では率先して規律を正していた人ばかりでしたし、親戚の景観の人にこの義賊の話をしたら、なんだそりゃと笑い飛ばされました。

筆者の北村隆司という方、かなりの社会的地位のある方のようですが、何を考えて、こういう誰かが言ったであろう与太話を面白おかしく記事に入れているのかさっぱり判りません。
記事に人目を惹かせるために、とりあえず伝え聞いた(または妄想した)エピソード交えたとしか思えませんね。

追記ですが、事件当時の信用金庫は、津波と停電によって建物大破と電子ロック破損解除され、誰でも金庫が開閉可能な状態だったということです。

投稿者:地元民: at 2012/01/21 07:31

◆地元民さん
 
なるほど!
参考になりました。

ってか、銀行の金庫は開いていたのか!
だから、在日が泥棒できたんだな…(-_-;

投稿者:ペプシコアラ:URL at 2012/01/22 03:58

※必須