<< 2010/05 | メイン | 2010/07 >>
2010 年6 月30 日

能登丼キャラバン隊!

のぼりが逆に移っちゃいましたが

楽しいショット撮れました☆

能登丼最高ですo(^-^)o

SN3K0238










投稿者:djasukaat 19 :47 | ステキピープル☆

2010 年6 月29 日

帰ってきますよ〜!!

ビートルズのコーナー
「Dive into the Bearles」
が帰ってきます。

オンエアーは、明後日
7月1日木曜です。
宮永さんの熱いトークをお楽しみに♪

 201006301022000


投稿者:djasukaat 21 :23 | Diary

2010 年6 月28 日

蓮マニア☆

きのう、お友達と一緒に、
内灘にある雑貨屋さん
「蓮マニア」へ行きました。

蓮モチーフグッズがた〜くさん。
蓮畑に足を踏み入れたような
素敵なお店でした。

蓮コレクション!蓮ワールド!
素晴らしいです!!!
店長さんが頑張って集められたそうです!

この店長さんが気さくで
すごくかわいらしい方で、
「前田明日香さん?」
と話しかけられてびっくり。

喜んだと同時に
素敵な人だったので
なんだか緊張しましたが、
嬉しい出会いでした。

ラジオを聴いてくださってる方の
顔はいつも見えないけど、
実際にお会いした方のお顔は
番組中にふわっと浮かんできます。

そうして、なんともいえない
ハッピーな気持ちに包まれます。

もちろん、お会いしていない方も
たくさんですが、メッセージや
ラジオネームから、想像上で
皆さんの様子を思い描いていますよ〜♪ふふ。

いづれにしても、
たくさんの方に聴いてもらいながら
スタジオの中にいられるなんて・・・
私はやっぱり幸せ者ですね〜。

今週も水曜が待ち遠しいです

そうそう、福井に蓮スポットあるらしいです。
ご存知の方は、番組まで教えてくださいな〜プリーズ

投稿者:djasukaat 23 :51 | Diary

2010 年6 月27 日

すいかシリーズ

写真は、金沢市打木でとれた「すいか」。
これは、一本の枝に、一個しか作らないんだとか。
すごく甘くって、みずみずしい、美味です

201006252303000









さて、もう一枚は、赤と緑のコントラストが
うつくしかったのでパシャリです。
片方は梅、もう片方は、ゆずはちみつジンジャー
いづれも、これからの夏にぴったり。
涼しげなガラスの器は、
ここちよい涼風を運んでくれそう。

201006251932000














いづれの写真も野々市の
「まる梅」さんで撮ったものです。
ゆったりとおいしいお料理に舌鼓。
ごちそうさまでした〜♪

投稿者:djasukaat 22 :02 | ハッピー食レポート

2010 年6 月26 日

アイス日和

久しぶりに食べたくなって
サーティワンアイスクリームへ。

シュワシュワはじけた音が
耳に心地いいです♪

アイスを選ぶ時間って
すご〜く楽しいものです。

大人も子供みたいになってて、
自分もですがおかしいですね〜♪

201006251448000

投稿者:djasukaat 21 :00 | Diary

2010 年6 月25 日

Flowers

今日は、映画「Flowers」を
みに行ってきました。

途中、気がついた時には
涙がぽろりぽろりとほほを伝って
首まで流れてきて、はっと
我にかえりました。

人が人を思う心って、
時代が変わっても、
時がたっても、
表現の仕方は違っても、
感じ方はそれぞれでも、

すごく深くって、
あったかくって、
ありがたいことを、
生きることにたくさんの
意味をもたらしていることを

自分はどれだけ知ってるのだろうか、
そんな思いになりました。

素敵な作品でした。
出会えて感謝です。


投稿者:djasukaat 17 :55 | いろいろ☆ART

2010 年6 月24 日

子宮頸がん予防ワクチンって知ってる?

今週のAfternoon CruiseとFROM K!では16時台に

「WOMEN’S AID 子宮頸がん予防キャンペーン 
                                      supported by グラクソ・スミスクライン」

というコーナーをオンエアしています。
今日もオンエアした内容を紹介しましょう。
テーマは【子宮頸がん予防ワクチンって知ってる?】です…
 
女性にしかない特別な臓器の1つ「子宮」。
その入り口付近、「子宮頸部」にできる「がん」が、
「子宮頸がん」。

年齢的には20代後半から30代が発症のピーク。 
…近年は増加傾向にあると言われています。
 
その原因は、ほぼ100%、
「ヒトパピローマウイルス」、「HPV」の感染で、
主に性交渉によると考えられています。

当然、パートナーが1人の場合でも、
「発がん性HPV」に感染する可能性はあります。

なので「子宮頸がん」はパートナーが多いとか
特別な女性だけがなる病気ではなく、
性交渉の経験がある女性なら、
誰もがリスクを抱えている訳です。

でも、発症の原因や、進行過程が
ほぼ解明されていて、予防ができる!

そのためには、大人の女性は
「ワクチンの接種」と「定期的な検診」が肝心!
…というのは、これまでお話ししてきた通りです。
 
その「子宮頸がん」を予防するワクチンは、
「子宮頸がん」から多く検出されるタイプである
「HPV16型」と「18型」の感染を予防するもので、
この型の感染予防効果は、ほぼ100%!

ワクチンは性経験前の女の子に打つと
一番効果がありますが、
性経験のある大人の女性でも十分効果があります。
またワクチンの効果は、推計で少なくとも
20年は続くと報告されています。
 
ただし、このワクチンですべての型の
ウイルスの感染を予防できるわけではないので、
ワクチンを接種した後も、定期的な
「子宮頸がん検診」を受けることは忘れずに。

大人の女性はワクチンと検診の両方で、
しっかり「子宮頸がん」を予防しましょう。
 
接種方法は、「半年間のうちに3回」。
充分な効き目を得るため、
きちんと3回、接種することが重要です。
 
女性なら、誰でも起こりうる病気
「子宮頸がん」を防ぐのに、
早すぎるということはありません。

自分自身のために、ご家族、パートナーのためにも、
真剣に考えてください。

そして、男性の皆さんも、
この情報を大切な方に、
是非、伝えてあげてくださいね。
 
お伝えした「子宮頸がん」やその予防に関して
詳しい情報をお知りになりたい方、
ワクチンを接種できるお近くの病院を知りたい方は、

子宮頸がん情報サイト「allwomen.jp」にアクセスしてください。
 
あす25日オンエアの内容は、
丸山慶子さんのブログで紹介します。

投稿者:djasukaat 21 :48 | Diary

ジャパニーズわんだふる☆

201006241247000ひのきのいい香り〜♪

投稿者:djasukaat 12 :50 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月23 日

どういう人が子宮頸がんになるの?

 今週のAfternoon CruiseとFROM K!では16時台に

「WOMEN’S AID 子宮頸がん予防キャンペーン 
                                  supported by グラクソ・スミスクライン」

というコーナーをオンエアしています。

内容をこのブログでも
紹介していきますので、
こちらもチェックしてくださいね。

今日のテーマは
【どういう人が子宮頸がんになるの?】です…
 
女性にしかない特別な臓器の1つ「子宮」。
その入り口付近、「子宮頸部」にできる「がん」が、
「子宮頸がん」。
性交渉の経験がある女性なら、
誰もがリスクを抱えていて、
年齢的には20代後半から30代が発症のピーク。 
…近年は増加傾向にあると言われています。

ちなみに、日本国内では、
年間およそ「1万5千人」の方が発症し、
およそ3千500人の方がお亡くなりになっていると
報告されています。 …他人事ではありませんね。
 
その原因は、ほぼ100%、
「ヒトパピローマウイルス」、「HPV」の感染。
感染は主に性交渉によるものですが、
パートナーが多いとか
特別な女性だけがなる病気ではなくて、
パートナーが1人の場合でも、
「子宮頸がん」になる可能性はあります。

つまり、女性の誰でもがなる可能性があるので、
「私はならない」なんて言い切れないんですね。
 
もし「子宮頸がん」になってしまったら…
ごくごく初期の段階なら子宮の一部を
切り取るだけですみ、妊娠・出産もできます。

でも進行した段階で見つかった場合、
子宮や子宮のまわりの臓器を
摘出しなければならないことも。

たとえ妊娠や出産を望まない方であっても、
後遺症が残ったりすれば、
その後の生活への影響は、小さくありません。
 
これまでお伝えしている通り
「子宮頸がん」は、
予防ができる!病気です。

そうならないためにも、
ワクチンの接種」と「定期的な検診」が肝心!
ワクチンは性経験前の女の子に打つと
一番効果がありますが、
性経験のある大人の女性でも
十分効果があります。

大人の女性はワクチンと検診の両方で、
しっかり「子宮頸がん」を予防しましょう。
 
自分自身のために、ご家族、
パートナーのためにも、
真剣に考えてください。

そして、男性の皆さんも、
この情報を大切な方に、
是非、伝えてあげてくださいね。
 
お伝えした「子宮頸がん」やその予防に関して
詳しい情報をお知りになりたい方、
ワクチンを接種できるお近くの病院を知りたい方は、

子宮頸がん情報サイト「 allwomen.jp 」にアクセスしてください。
 
あすのオンエア内容も、このブログで紹介します。

投稿者:djasukaat 21 :28 | Diary

能登牛たっぷり

201006231426000
能登牛た〜っぷのカレー
いかがですか〜?

激ウマです 

投稿者:djasukaat 15 :51 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月22 日

明日の予告編☆

明日のカレーなる旅は、我らが石川、能登の大地が育んだ食材が生み出した逸品ですよ〜。スタッフがすでにぺろり食したらしいのですが、すごく美味しいらしく(^m^)楽しみですねぇ。写真はまた明日です♪

投稿者:djasukaat 23 :59 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月21 日

福は家

今日のランチは、エフエム石川の近く、
金沢市彦三の饂飩処「福は家」へ
懐かしい友達4人ででかけました♪

写真撮るの忘れちゃったんだけど、
980円で楽しいランチでした。

はじめにちょこっとスィーツと
お抹茶がでてきて。
その後で、鍋焼きうどん。

そこに、ネギや大根おろし
エビ天を入れて食べて・・・

+100円でおじやができたから
うどんのあとにおじやして。

で、和のスィーツフプレートと
お紅茶が〆でした。

お座敷席で、衝立があるから
個室みたいな感じもいいし。

お茶もおばんちゃを
冷たいのと熱いの、両方用意してくれて。
最近、お冷オンリーの店が多いから
お茶作ってくれてるのも嬉しい。

それに、昔ながらなお店の
たたずまいもいい感じ。

次回は、同じ敷地内にある、
「鬼は外」「鬼やしき」で
順番にランチしたいな〜。

(今日は写真撮り忘れちゃったから、
誰か撮ってきたら送ってくださ〜い

投稿者:djasukaat 23 :04 | ハッピー食レポート

2010 年6 月20 日

父の日

今日は父の日ですね〜

大好きなパパの日だ。

でも、前田パパは只今、出張中。

出かける前に

「いつかえってくるん?」

って聞いてみたら、

「月曜」というので、

「父の日終わってるよ〜」

と父の背中に声をかけたら、

「なんもいいわい」って。

そこで「いつもありがとう」と

ハグをした今年の父の日でした。



うちのパパは、こだわりやさんなので

プレゼント選びが本当にむずかしい。

赤、オレンジ、緑が好きで、暗い色はNG。

これまであげたプレゼントの中で

気に入ってくれたものはほんの少し。

「好きなものは好き

きらいなものは嫌いと言って

何が悪い?」そんなタイプの人。

昔から、「○○ちゃんみたいのがいい。」

というと、大笑いされて、一言

「そんなもん、どこがいいんや。」と。

すると、確かにその通りかも・・・と

駄々をこねるのがおかしくなってくるのでした。



思えば、父の日や父のお誕生日は、

好きといえない思春期のころから

「パパの自慢の娘になる」

そんな手紙を何度も書いた私。

いつも優しいパパの自慢で

ず〜っといられるようがんばるぞ〜。



で、父の日ギフトは、たぶん、

ウルトラ食にうるさいパパを

おいしい店にご招待することになるかなぁ。

もしくは、一緒にお買い物に行って

何かほしいものを買ってあげるか・・・

そんな感じになることでしょう。

投稿者:djasukaat 22 :48 | Diary

2010 年6 月19 日

北海道から

祖父母の家に行ったら、
きれいに並べられた
キャラメルたちがありました。

どうやら香林坊大和の
北海道展へ行って
買ってきたようです。

私が見たら喜ぶだろうと
並べてくれたみたい。

その気持ちがあったかい。
そしてうちのおばあちゃん
かわいいですよね〜

北海道から運ばれてきた
色とりどりのキャラメルたちは、
懐かしい優しい味がしました。
 201006181802000


投稿者:djasukaat 21 :27 | Diary

2010 年6 月18 日

美術館デー

今日は金沢21世紀美術館へ
花展をみにいきました。 

赤と黒でインパクトをつけた作品は、
アートな現代アートのよう!

自然が育んだ流木を生かした
アレンジメントは、とてもダイナミック!

こんなアレンジのアイディアはどこから
生まれるんだろうと思わせるものって

体がぐいぐい引き寄せられる感じで
心のボルテージが一気にあがります。

今日みたたくさんの花々の中でも
アマリリスが目にとまりました。

やはり清楚な存在感、大好きです♪
カラーやランの花もよかった。

思うに、ランの花とか、観葉植物系は
長持ちするから、花展向きですよね。

そのあとで、漆の能作さんに立ち寄り、 
まずは、四階の「漆の実」へ

抹茶クリームぜんざいと
冷たい煎茶をいただきました。

そのあとでゆっくりと
漆器を鑑賞させていただきました。

伝統文化にふれながら
おいしい時間を過ごすって幸せ


201006181552000

投稿者:djasukaat 20 :26 | いろいろ☆ART

2010 年6 月17 日

葛根たおる☆

この葛根(かっこん)たおる
ワンダフォ〜です☆

本当に素晴らしくって、
思わず顔がすり寄っていきます。

肌が近づきたくなるほど
柔らかくて、優しくて、心地よい。

素晴らしい逸品に出会えた
今日のジャパニーズワンダフルでした。

プレゼントもいただきましたよ〜
http://hellofive.jp/program/cruise/index.html

201006171456000

投稿者:djasukaat 19 :15 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月16 日

麦とろの日♪

まるちゃんから教えてもらって、
私も駆けつけてしまいました。 

金沢の台所、近江町市場館
二階「あんやと」にて

麦とろご飯セットです。
とろろ大盛り無料の 616円!

きゃ〜食べる前から大満足。
ねばねばハッピー♪
 
麦とろの日記念のスペシャル価格は
明後日18日までですよ。
 
平日メニューがいつもよりお安くいただけます。 
私は次、唐揚げとろろ丼食べてみたいです。 

201006161940001





投稿者:djasukaat 20 :24 | ハッピー食レポート

美酒カレー

左が「美酒カレー」  右が、「大吟醸美酒カレー」です♪

まあ、びっくり、お酒きいてます!

お酒好きな方にもぴったりの

お酒にあう、辛口カレーです。

とはいってもスパイシーやホットの辛味

ではなく、お酒の辛味を感じるんです!

こんなカレー食べたの初めてで、

思わず興奮しちゃいました

201006161427000



 



投稿者:djasukaat 17 :11 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月15 日

ジュンベリー

201006131808000昨日、篠笛レッスンの日。
先生のお宅に伺うと、
始めてみる不思議なものが
お皿に・・・

「おいしいよ。」
と言われ、思わず
匂いを嗅いでしまいました。
ふふふ。

ジュンベリーっていうんですって。
ブルーベリーよりも
さわやかな酸味が広がる
確かに、おいしいベリーでした


投稿者:djasukaat 23 :08 | ハッピー食レポート

2010 年6 月14 日

SEX AND THE CITY 2

今日はお昼過ぎの映画館へ・・・
「セックス・アンド・ザ・シティ2」を
みにいってきました。

お昼過ぎの映画館は空いていて
後ろらへんは広びろ〜っと
私のスペースになっていました。

あの映画をみていると
一気に気分はラグジュアリー☆
つかの間セレブの仲間入りです。

4人のガールズトークが
ストレートで、歯に衣着せずで
いつも最高に笑えます。

4人の中で一番親近感がわくのは
キャリーですね〜とりたてて
何かが似てるワケではありませんが。

その理由をあげるとすれば、
靴が好きだというところと
うそをつけないところかなぁ。

あと、ファッションも、やっぱり
一番着てみたいなあと思うのが
キャリーが身につけてるもの!

特に!飛行機に乗り込んだときに
被っている惑星の帯のような
スペイシーな、シルバーハット!!

あと、ホテルで身につけていた
ネグリジェのようなドレスや
砂漠を歩いていたときのロングドレスも。

そうそう、アブダビの女性が
身にまとっていた、黒に模様が
施されていた衣装もかっこよかった。

ファッションアイテムの一つひとつ
もう一回じっくり、雑誌をみるような
感覚で大切に眺めたいなぁ・・・。

それに、SATCの4人のように
ずっと恋する乙女のような
感覚を忘れずにいたいものです

投稿者:djasukaat 19 :12 | いろいろ☆ART

2010 年6 月13 日

アメーラルビンズ

梅雨に入ったので、

元気がでそうな

おいしいもの

食べなきゃ

201006132214000
今日、静岡の

キュートなトマト

見つけました。

かわいくておいしい☆ 

これだけで298円って

決してお安くないけど、

梅雨に負けない私への

御褒美デザート

太陽をいっぱい浴びて育った 

「アメーラルビンズ」

アメールラリューのCDでも流しながら

食べるとより一層おいしいかもね。

そんなのなくっても

すご〜〜〜く甘くって、

思わず「あめーら♪」

って口をついて出ちゃいますよ

投稿者:djasukaat 22 :43 | ハッピー食レポート

2010 年6 月12 日

6月12日

今日6月12日がやってくると、
毎年思い出すことがあります。
それは、私が勝手に作り上げた
私の学生時代の友人の誕生日。
 
はぁ?って思われると思うのですが、
当の私自身もびっくりなんですが・・・
私、約5年くらい、友達のバースデーを
今日と間違え続けたのです。

 なぜなのかわからないのですが、
4月12日がお誕生日なのに
いつかのタイミングで
勘違いをしてしまうのです。
 
で、6月12日を楽しみにして
当日電話しようと思って
自分の勘違いに気づく・・・
そんなことを繰り返したのでした。 

そうして、今はどうかというと
4月のバースデーを覚えて
いつつも6月の同じ日がやってくると
思わず、にんまり笑ってしまう。
 
毎年、毎年、どうしてこんなに
6月12日が気になるのか、
思い出しては、自分に笑いが
こみ上げるのを押さえられず。
 
ふふふ。今日もやっぱり、気になる。
友達のことも気になるし、
自分が何か勘違いをしていないか
とても気になる6月12日なのでした。

投稿者:djasukaat 22 :40 | Diary

2010 年6 月11 日

ギョーザデー

行ってきましたよ〜
金沢工業大学近くの「風天」さんへ。

三種類のギョーザを注文してみました。
私は一口ギョーザが好きでした♪
 
201006112158000














投稿者:djasukaat 23 :47 | ハッピー食レポート

2010 年6 月10 日

硝子わがし

201006101236000






201006101238000おいしそうで
かわいい☆ 

投稿者:djasukaat 14 :56 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月9 日

お茶カレー!

みてみて〜 すご〜い、
抹茶チョコを思わせます。

でも正真正銘のカレーです。
食べてみるとお茶の味がそんなにしない。

食べ口や、後味がすっきりしていて
カレーの旨みに溶け込んでます


201006091427000

投稿者:djasukaat 14 :45 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月8 日

劇団四季

みに行ってきました!
 「劇団四季ソング&ダンス55ステップス」 
めくるめくミュージカルワールド、
歌とダンスの演目ひとつひとつ素晴らしい!
おいしいとこどりのステージは圧巻でした〜♪ 

201006082203000

投稿者:djasukaat 22 :07 | いろいろ☆ART

2010 年6 月7 日

黄色い花コレクション

ジューンブライド、
黄色い花が似合う季節ですね。 

そういえば、私の部屋には
いくつか黄色い花の置物や額があります。
 

201006072346000今ごろ気付きましたが、
じわじわ集まってきたものが、
黄色い花モチーフだったみたい。
 
ちなみにこれは、
ベトナムで買った刺繍絵画♪
額に入れて飾ってあります。 




投稿者:djasukaat 23 :54 | 愛すべき花たち

2010 年6 月6 日

イヤリング

201006041155000














私のイメージに合わせて
作っていただいたイヤリング☆ 
あまりにステキでうっとり。
つけるのがもったいない気分。 

でも使わないで眺めてるだけ
というのももったいないかなぁ?
 悩むとこですが、落とさないように
大切に身につけたいと思います。

投稿者:djasukaat 20 :22 | いろいろ☆ART

2010 年6 月5 日

リアレンジ

201006041920000ひまわりの黄色が
明るくてきれいだったので
取り入れてリアレンジ。
 
先月の母の日に
プレゼントしたお花の
ベースを使って
やってみました♪ 

ヘアスタイルも
こんな感じだと
かわいいかも〜
と想像力が膨らみます。

投稿者:djasukaat 12 :07 | 愛すべき花たち

2010 年6 月4 日

グリーンペペロンチーノ

木須農園さんのアスパラガスを使った

グリーンペペロンチーノ☆

オクラを入れて作りました。

美味しかった〜母も喜んでくれました☆

201006041346000



投稿者:djasukaat 14 :12 | グル・シェフ de Asuka

2010 年6 月3 日

ワインタイム

201006022308001最近のお気に入り白ワインです。
これで1日の疲れが癒されます*^_^*


投稿者:djasukaat 23 :11 | Diary

2010 年6 月2 日

今日もおつカレー

阿波尾鳥を使ったチキンカレーは
こんなです〜♪
 
一緒に写ってる「青とうがらし味噌」も
とってイイ!辛おいしいかったです☆

201006021427000



投稿者:djasukaat 17 :38 | 番組からのおすすめ☆

2010 年6 月1 日

ひとり8番

201005312301000

久しぶりに8番らーめんにやってきました。
しかも、一人で、ふふふ☆

夜遅くに一人8番は
なぜだか、わくわくしました♪

投稿者:djasukaat 10 :34 | ハッピー食レポート

<< 2010/05 | メイン | 2010/07 >>
このページのトップへ