<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年12月23日

天皇陛下、さかなクン褒める!



天皇陛下:会見の全文(2)
http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/news/20101223k0000m040119000c.html


天皇陛下のお言葉のほんの一部を抜き出しますと、


==== 一部、引用 開始 ====

この生物多様性年も終わりに近い頃、日本の淡水魚が1種増えました。
それは、最近新聞などでも報じられたクニマスのことです。

クニマスは田沢湖にだけ生息していましたが、酸性の強い川の水を田沢湖に流入させたため、絶滅してしまいました。

ところがこのクニマスの卵がそれ以前に山梨県の西湖に移植されており、そこで繁殖して、今日まで生き延びていたことが今年に入り確認されたのです。

本当に奇跡の魚(うお)と言ってもよいように思います。

それから65年、クニマス生存の朗報に接したわけです。このクニマス発見に大きく貢献され、近くクニマスについての論文を発表される京都大学中坊教授の業績に深く敬意を表するとともに、

この度のクニマス発見に

東京海洋大学客員准教授 さかなクン はじめ多くの人々が関わり、協力したことをうれしく思います。

==== 一部、引用 終了 ====




天皇にも『さかなクン』と呼ばれるのですね。(^_^;

誰も本名を教えなかったのでしょうか?(笑)

また、さかなクン、天皇とお会いしたようですが、頭には魚の本体?がのっていました。(笑)

誰もあの頭を止めなかったのでしょうか?(^_^;


ちなみに、

>『 本当に奇跡の魚(うお)と言ってもよいように思います。』

とありますが、

なぜ、『うお』 と読み仮名が書いてあるのか?

どうやら、

『さかな』は酒菜でお酒のおつまみのことで、

日本語として正式なのは 『うお』 らしいです。(>_<)

知らんかったぁ〜(>_<)

さすが、天皇だ!



【おまけ】

さかなクンは、初めてTVチャンピオンに出場した時は優勝を逃しました。

魚を食べて魚の名前を当てる、という問題で、高級魚を食べた事がなくて当てられず、点が取れなかったそうです。

その後、さかなクンのお母さんは、家計をやりくりして、さかなクンを高級魚を食べさせる店に何度も何度も連れて行き、高級魚の味を覚えさせたそうです。

そのおかげで、次の出場で見事に優勝を果たしました。

お母さんは、息子に自信をつけさせたいという気持ちで一杯だったそうです。

さかなクンの才能があれだけ伸びたのは、お母さんの理解と支えがあったからこそです。

すごく素敵なお母さんだと思います。




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ




韓国男性に恋してはいけない36の理由

ドラことば心に響くドラえもん名言集
マンガ田母神流 (晋遊舎ムック)
中国の日本乗っ取り工作の実態―それは田中角栄に始まり小沢一郎で完成する
世界が大切にするニッポン工場力
中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
歴女が学んだホントの日韓関係
日本人はとても素敵だった
反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)
やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか


【 おすすめ 記事 】

[ 地方局女子アナ ブログ ] KCT アナウンサーブログ

 浅田真央、 キムヨナ カテゴリー

 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

 キムヨナ『やめる力』の考察!
◆ キムヨナはなぜ現役続行なのか?
◆ キムヨナの『準備』とは?

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 2010フィギュア世界選手権 最終結果
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 浅田真央とキムヨナ、動画での比較検討
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 キムヨナ高得点の真実!
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 日本の実態!


Topページ

投稿者:ペプシコアラat 13:39| 雑談