<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年11月28日

日本の中古電車が海外で大活躍!


日本の中古電車に熱視線
海外で第二の人生

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/536346/

=== 一部、抜粋 ===

東南アジアで今、日本の通勤電車に熱視線が注がれている。

使い古された中古車両でも、冷暖房が完備され故障も少ない日本の車両は、現地で「非常に品質が高く豪華な車両」と評判だ。

新幹線システムの輸出はコスト面などで苦戦を強いられているが、中古車両は安価な「メード・イン・ジャパン」として引く手あまたとなっている。

11月8日、首都圏で通勤の足として活躍した電車30両が貨物船に積み込まれ、新たな働き場所となるフィリピンに向けて旅立っていった。

国鉄時代の昭和57年からJR常磐線と東京メトロ千代田線で活躍し、今年9月に引退した通勤車両だ。

「面倒を見てきた車両が海外で第2の人生を歩むのは喜ばしい」(JR東日本東京支社)とフィリピン国鉄への譲渡が決まった。

JR東にとっても、廃車解体費用を削減できる利点があったという。

国際協力機構(JICA)によると、中古車両の譲渡要請が多いのはフィリピンとインドネシア。左右のレールの間隔(ゲージ)が日本の在来線と同じため、大規模な改造をせずに走らせることができる。

特に経済成長とともに人口が急増したインドネシアの首都ジャカルタでは、車内に乗り切らず、電車の屋根の上まで人であふれかえるほど輸送力不足が深刻。輸送力改善のホープとして日本の中古車両に寄せられた期待は大きいようだ。

輸出関係者によると、日本製の新車を導入する場合は、1両当たりの相場は1〜2億円程度だが、中古車両であれば輸送費を含めても1両1千万円程度で済む。

日本製の車両は
「途上国でもメンテナンスしやすい設計になっている点と、丁寧に扱われてきたため中古車両でも品質が非常に高いと評判」(JICA)。

ゲージが異なり、改造工事が必要となるミャンマーやタイなどでも人気だ。

フィリピンへ旅だった203系電車の窓には「女性専用車」「優先席」といった日本語の案内が貼られたまま。

船積みを担当した丸池海運の平野泰基物流営業部長が「現地でも女性専用車として使っているのか分からないが、日本語の表示があった方が受けはいいと聞いた」と明かした。日本語がそのまま「ブランド」になっているのだ。

=== 一部、抜粋 終わり ===



海外に旅行に行った人が日本製の車両に驚くんだろうな(笑)

1両1千万かぁ…。

金さえあれば廃止になった寝台特急「北陸」号のA寝台の車両がほしいなぁ…(遠い目)

っていうか、どっかの金持ちが寝台車両を買い取ってる可能性はあるな(笑)

寝台車両でビジネスホテルとかやったら人気が出るんじゃないか?(^_^;


【参考の動画】


ジャカルタの都営三田線電車
http://www.youtube.com/watch?v=6mUjVvKUJDo

ジャカルタのマンガライ駅に到着する元・都営三田線6000系電車と、発車する元・JR東日本武蔵野線103系電車。最初の電車が現地で改造された元・都営三田線6000­系電車です。ちなみに奥に元・東葉高速鉄道1000系電車もいます。


ジャカルタの元・東京メトロ有楽町線7000系電車
http://www.youtube.com/watch?v=J7URh3B4x50

8両編成の先頭と最後尾車両は女性専用車になっている。


ジャボタベック 東京メトロ5000系とマンガライ駅構内接近放送
http://www.youtube.com/watch?v=vX14qsY-YUU

元東京メトロ5000系(旧67F)マンガライ駅発車シーン。前から2両目の車両はメトロ時代のドアステッカー付きの貴重な車両。




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



筆まめVer.22 通常版 DVD-ROM



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)
日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)
韓国男性に恋してはいけない36の理由
タイヤから作られたタフなバッグ、スニーカー。必見!
やっぱ、クリスマスはこれだね!


【 おすすめ 記事 】

 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 宇都宮市の学校が台湾人留学生に差別!「台湾は国家ではない」
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜



ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 15:41| ニュースより | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須