<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年04月10日

人事担当者、「DQNネームは就職に不利」


DQNネームについておもしろい記事がありました。


人事担当者が真実を明かす「DQNネームのせいで就職できない」
http://news.livedoor.com/article/detail/6431441/


=== 一部、抜粋 ===

最近増えている、『DQN(どきゅん)ネーム』や『キラキラネーム』と呼ばれている名前をごぞんじでしょうか。なんと読むのか分からない複雑すぎる名前や、外来語をむりやり当て字で読ませるような変わった名前のことです。

イマドキの親たちは、子どもに個性を持たせたいばっかりに変わった名前を付ける傾向にあります。
『光宙(ぴかちゅう)』
『黄熊(ぷう)』
『泡姫(ありえる)』
『宝石(じゅえる)』
『天響(てぃな)』
……これ、すべて実際に子どもにつけられた名前なんです。

最近「DQNネームが原因で就職できない」という話題がネット上を騒がせました。
成績優秀・イケメンなのに、読みづらい名前が原因で書類審査すら通過しないのだそう。

人事担当者A氏によれば

「実際、応募書類を確認すると、有名大学の学生にはDQNネームは少なく、また高卒採用枠では多いのが現状。この事実から見ても、知性と名前が関係しているように思える」

とのこと。
名前だけで、能力の良し悪しまで判断されかねないということですね。

実は、社会的地位の低い層の子どもは変わった名前が多い、というのはアメリカの研究でも明らかになっているそうです。

実際に会ってみた印象はというと、
「DQNネームの学生を面接してみると、自己紹介の声が小さいひとが多い。名前を言うのに抵抗があるように感じる」そうです。
もしかすると、小さいころから名前をからかわれて、コンプレックスがあるのかもしれません。

また、幼少期〜学生時代なら変わった名前もふつうかもしれませんが、社会に出てからは違います。
「最終的な人事決定権を持つのは60歳前後のおじさん世代なので、発音しにくい名前というだけで、マイナスイメージになってしまう」
と言います。

ネット上の書き込みによると、DQNネームを持つ子どもたちは、名前をつけた親を恨んだり、名前が原因でうつ病になったり、
さらには
「僕は将来総理大臣になって、子どもに変な名前をつけてはいけないという法律を作りたい」
という作文を書いた小学生がいるとも言われています。
せっかく名前をつけた親もつけられた子も、切なすぎて泣けてきます。

産まれてすぐは小さくて可愛い赤ちゃんですが、必ず大人になり、社会の一員として自立していきます。
大人になった姿を想像して、胸をはれる名前をつけてあげたいものですね。

=== 一部、抜粋 終わり ===



もし、自分の名前が
『光宙(ぴかちゅう)』
『黄熊(ぷう)』
だったら、耐えられなくて中学ぐらいに自殺してるだろうな(笑)

それにしても、
変な名前だと統計的(経験的)に

・学歴が低く
・社会的地位が低くなる


という可能性が高いということか。(-_-;

まぁ昔から
「名は体を表す」
と言います。
それを証明する人事担当者の声ですね。

姓名判断でも変な名前って変な人生になる可能性があるようです。

親は子供の将来を考えて、名前をつけてあげてください!

さすがに、
「ぴかちゅう」や「ぷう」はあり得ないだろ(笑)




【おまけ】

某掲示板から抜粋。
 ↓↓↓

==================

俺は、吹奏楽部に入っていた。
案の定、女子ばかりだが可愛い女子なんてほとんどいなかった。
中でも会計係の真ん丸太った部員はやばかった。
そんな会計係が俺にお昼休みに

女子「ブヒッブヒッ」

といって手を出してきたので、俺はお腹が空いたのかと思いおにぎりをあげた。

女子「ちがう。部費よ」

===================




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



東日本大震災 心をつなぐニュース


■■ 無料メルマガ、はじめました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

◆ 韓国人が「日本人は地震で死んでくれ」と言った人物が特定された!
 民主党、尖閣諸島は国有財産ではない宣言!
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 05:29| 雑談 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須