<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月20日

10月1日からYoutube見ると逮捕されます!(著作権法改正案が成立)


違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が6月20日に成立してしまいました。

10月1日に施行され、違法にアップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードする行為に2年以下の懲役または200万円以下の罰金(親告罪)が科されることになります。

また、視聴にダウンロードの手法を取っているYoutube、ニコニコ動画を見るだけでも違法になり逮捕されるようです。

しかも、Youtubeをアメリカで見ても日本人だと違法となるようです。

リッピングで逮捕されるのは当然だと思うが、これはやり過ぎ!


違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか
壇弁護士に聞く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000061-zdn_n-inet


=== 一部、抜粋 ===

――今回の著作権法改正により、具体的に何をしてはいけないことになるのでしょうか。

壇弁護士 次の3つのことが挙げられます。

1. 暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、PCのDVDリッピングソフトやマジコンを使ってリッピング・吸い出す行為が私的複製の範囲外になり、規制の対象になった。

2. アクセスコントロール技術を解除する「マジコン」やDVDリッピングソフトの販売などが禁止された。

3. 違法にアップロードされた音楽ファイルなどを違法と知りながらダウンロードする行為が刑罰の対象になった。


――YouTubeやニコニコ動画では、動画を一時ファイルとして保存しながら再生する「プログレッシブダウンロード」という方式が採られています。これは問題ないのでしょうか。

壇弁護士
現時点では手元に確定した改正条文がないので断言できませんが、「ダウンロード違法化」の段階であれば手段に制限はなかったので、そのままであれば YouTubeなどのプログレッシブダウンロードも規制対象になると思われます。

著作権法では、違法にアップロードされたファイルをPCなどに複製して保存する行為を違法ダウンロードとして禁じている。

文化庁はYouTubeなどでの再生時キャッシュは著作権法上の複製に当たらず、違法動画を再生しても問題ないという見解を示しているが、条文の読み方によって解釈が変わるため「文化庁のそのような解釈は刑事実務では通用しない」という指摘もある。


――YouTubeやニコニコ動画で作者が「ダウンロードOK」としたものなら、ダウンロードしても問題ないのですか。

壇弁護士
いいえ。作者が著作権処理をちゃんと行っているとは限らないので、「ダウンロードOK」と書いていた場合であっても、例えばこの作者の動画が他人の著作物を違法に使用しており、ダウンロードする人がそれが違法であることを認識していれば、処罰の対象となります。


●「警察による恣意的運用の危険性が高い」

壇弁護士は、改正法が「警察によって恣意的に運用される可能性が高い」と指摘する。

「いちいち警察が立件することは手間的に難しいので、警察が“けしからん”と判断した場合にだけ立件することになる。
しかも幇助(ほうじょ)と絡めると、処罰の範囲がものすごく広い。
サーバ管理者も幇助の対象となりかねないため、1つのダウンロードにつき1つの幇助が成立すると、ものすごい数の幇助罪になる」

また刑法施行法では、著作権法に関する罪を日本人の国外犯処罰規定としている。
つまり今回の改正法は

「日本人が米国でYouTubeを見ると、(米国内では違法でなくても)刑罰に処せられかねない法律になっている」

という。

「違法ダウンロード刑罰化は適用範囲が論理破たんしており、また、警察による恣意的運用の危険性が高い。
ダウンロードやDVDリッピングも一律に禁止されるべきではなく、ケースバイケースで違法とするべきでないものもある。再度、フェアユース既定の創設を検討するべき」

と壇弁護士は指摘している。

=== 一部、抜粋 終わり ===



つまり、
別の観点から考えると、


日本人は
Youtube、ニコニコ動画を見たら
逮捕されるけど、
外国人だとされない、ということ。



つまり、言い換えると、


日本人の浅田真央ファンが
浅田真央関係の動画を作っても
日本人が見るだけで違法!


韓国人がキムヨナの実力を捏造した動画を作って、
世界中の人がそれを見てもOK、
だけど、
日本人が見たら逮捕!


キムヨナの演技後に実際はブーイングだったのに、
拍手喝采だったと捏造した動画を作って、
世界中の人がそれを見てもOK、
だけど、
日本人が見たら逮捕!


韓国人が浅田真央を批判する動画をアップして、
世界中の人がそれを見てもOK、
だけど、
それを日本人が見たら逮捕!


中国人が尖閣諸島で日本の船がぶつかってきたと動画をアップして
世界中の人がそれを見てもOK。
だけど、
日本人が見たら逮捕!


つまり、

中国、韓国、在日が
捏造動画で
日本人を批判する動画をたくさん作っても、
それを確認しようと
日本人が見た瞬間に違法で逮捕されるわけです!

(いやまじで)


日本スケ連の橋本聖子議員は、
当然それらを予見して反対したんだよな?(-_-;




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



幸せ体質になる! 美乳レッスン


ひんやり&クール商品販売館

■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

◆ 韓国人が「日本人は地震で死んでくれ」と言った人物が特定された!
 民主党、尖閣諸島は国有財産ではない宣言!
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 19:01| 民主党、自民党、他政党、政治関係 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

大変な法律ですよね…
まあ、いちいち逮捕はできないでしょうけど。政治家や警察、隣国に批判的な動画は潰されるかも(-_-#)

スケートの動画も基本は見れなくなるんですよね?テレビで見ると変な煽りばっかり入れて、選手はほんの一部しか映さないから、ニコ動で観てたのに(>_<)

確かにコピーは違法かもしれないけど、マスコミが機能していないこの状況でこんな…

民主党もアレだけど、これをゴリ押ししたのは自民公明らしいです。消費税増税と引き替えで。

もうクーデター起こすしかないんじゃないかと思ってしまう(^_^;)

投稿者:十丸: at 2012/06/21 13:41

◆十丸さん
 
ほんとですよね。
穴だらけの法律…(-_-;
ちなみに、
自衛隊あたりがクーデター起こしても、
今なら日本国民は許すような気がする(笑)

投稿者:ペプシコアラ:URL at 2012/06/21 20:48

※必須