<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年03月11日

3・11 感動した話


3月11日
悲劇の大地震、そして、津波、
みんな、必死だった!
みんな、がんばっていた!
↓↓↓

===============

「母へささげる私の誕生日」

先月29日は私の誕生日だった。
去年は、チョコレートシフォンケーキを用意して待ってくれていた母に私は、
「えーっ、バニラのほうが好きなのに」。
目も悪く、体が丈夫でない母が一生懸命歩いて探してきてくれたのに、
わがままな私は、いつも「えーっ」と言ってばかり。  
本好きな私のために図書券を用意してくれた時も、「こんな年で誕生日に図書券って、やだね」なんて言ったこともあった。

でも今年になって初めて分かった。
誕生日は自分のためにあるんじゃない。
産んでくれた母に「ありがとう」と感謝する日なのだと。

母は3月の震災で逝った。
迫りくる波を背にしながら、
私の娘を車に押し込み、
「生きろ」 「バンザイ」 と叫んで流されていった。
そう後から聞かされた。
母に誕生日の報告をするため、携帯電話にある「ババ」の番号にかけた。
そして、大きな声で言った。
「お母さん、産んでくれて本当にありがとう」

(読売新聞 ぷらざ より)


==================


石巻を襲った津波による最大の悲劇の一つが大川小学校の壊滅だった。
石巻市立大川小学校は、児童108人のうち74人が死亡または行方不明となった。
学校周辺や校舎内では、自衛隊による必死の不明者捜索が行なわれ、瓦礫や汚泥が取り除かれた。

そして震災から約1か月後−−。

「すいません!」

4月6日、大川小学校近くの追波川河川運動公園に設けられた宿営地内を歩いていた第14戦車中隊(岡山)の石井宣広3曹は、突如、背後から声を掛けられた。

その可愛らしい声の主は、ワンピースを着た小さな女の子だった。
少女は、振り向いた石井3曹にこう言った。

「これ、読んでください……」

石井3曹に封筒を渡した少女は、名前も告げずに走り去っていった。
少女は、母親と思しき女性の運転する車でやってきて、偶然近くを歩いていた石井3曹に手紙を渡したのである。

そこには、覚えたてのたどたどしい文字でこう綴られていた。


じえいたいさんへ。
げん気ですか。
つなみのせいで、大川小学校のわたしの、
おともだちがみんな、しんでしまいました。
でも、じえいたいさんががんばってくれているので、
わたしもがんばります。
日本をたすけてください。
いつもおうえんしています。

うみより





石井3曹は込み上げるものを必死で堪えた。

「胸がいっぱいになりました……。あの頃は、発災から1か月が経とうとしており、疲れもたまっていたのですが、あの手紙で、『明日からも頑張るぞ!』と皆、勇気が湧いてきたのです。そして自分たちのやっていることが人々のためになっているんだ、とあらためて認識しました」

その後、この手紙は第14旅団長・井上武陸将補の陣取る女川の指揮所に届けられ、たちまち各派遣部隊に伝わった。

井上旅団長は言う。

「手紙を見た時は、もう体中の血が逆流するほどの思いでした。
『よし、どんなことがあっても全員を捜し出すぞ!』という思いが漲(みなぎ)ってきましたよ。うみちゃんは、どんな思いでこの手紙を書いてくれたんだろうと思うと……」

少女が自衛隊に寄せた
『日本をたすけてください』
という切実な祈りに全員が奮い立った。
中には、手紙のコピーを手帳に挟んで災害派遣活動に励む隊員もいた。

(「SAPIO」8.17/24号より)

==================




。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


日本を助けてください、って小さい子供に言われたら…

そりゃぁ、男ならがんばります!(T_T)



こんなに一生懸命がんばってくれた自衛隊に
民主党は何をしてくれたかというと、


・防衛費の削減
(給料減らされた)
(隊員を早期退職させて人数を意図的に減らした)
・自衛隊の食事を作る担当者をクビ、民間業者にしろと指示。


自衛隊の食事を作る担当者は、
専用の炊飯道具等を使って
被災地や大災害での避難民に食事を提供したりもしていますし、
海外派遣されたときには悪条件の環境の中でも食事を作ったりするプロです。
自衛隊の行く場所だから危険な場所も多い。
給食のおばさんとは危険度が違う!
一般の民間業者にできるわけねぇ〜だろ!


自衛隊には特別ボーナスを出すぐらいしてほしいのに、
感謝せずに、
逆に給料減らして、
人員も減らして、

民主党は防衛力を落として日本を滅ぼしたいのか!

民主党がいかに反日政党で中国・韓国よりの政党だと言っても、

日本に対するこの仕打ちはひどすぎる!(>_<)



くたばれ、民主党!

ヾ(*`Д´*)ノ" ムカムカ




P.S.
民主党、復興庁、
東北各県から申請された復興に必要な予算を削るんじゃねぇよ。
なんで半分しか認められないんだよ。
民主党には、復興に対する真剣さが足りない!

帰化人の多い民主党は日本から出て行け!

日本の政治は日本人がやる!




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



東日本大震災 被災ケーブルテレビ局が捉えた魂の記録映像 (秘蔵映像DVDムック)



[ PR ]
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)

日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)

韓国男性に恋してはいけない36の理由



【 おすすめ 記事 】

 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 04:37| 地震・震災・原発事故・放射能 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須