<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月07日

『いじめられている君へ』西原理恵子


私の好きな漫画家・西原理恵子さんが

いじめられている子供にアドバイスを送っています!


《いじめられている君へ》西原理恵子さん
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201208040635.html


=== 一部、抜粋 ===

■上手にうそをついて

うそをついてください。

まず仮病を使おう。
そして学校に行かない勇気を持とう。
親に「頭が痛い」とでも言って欠席すればいい。
うそは、あなたを守る大事な魔法。
人を傷つけたり盗んだりするのでなければ、うそって大事よ。
これからも、上手にうそついて生きていけばいいんだよ。

亡くなった夫は、戦場カメラマンでした。
戦場で銃を突きつけられたことが何度もあったけど、一番怖かったのは、少年兵だって。

大人は残酷な兵士にもなるけど、家に帰ったらやさしいお父さんにもなる。
愛することや大事なものを知ってるから。
でも、少年兵は物事の重大さが分からず、簡単に人を殺しちゃうんだって。
生前にそう言っていました。
子どもってそういう生き物。
「子どもなのになぜ?」って思うかもしれないけど、戦場の理屈だと、そうなんだって。

いくら紛争地帯でも、年間3万人も死ぬことはそんなにありません。
でも、日本ではそれくらいの人々が自殺しています。
そう、この国は形を変えた戦場なんです。
戦場では子どもも人を殺します。
しかも、時には大人より残酷になる。

学校は、いじめられてつらい思いをしてまで行くようなところじゃない。
長い夏休みだと思って、欠席してください。
そして、16歳まで生き延びてください。

高校生になれば、通信制高校やフリースクール、いわゆる大検など選択肢が広がります。
何よりもアルバイトができる。
お金をもらいながら、社会人にふさわしい訓練を受けられます。
お金を稼ぐということは自由を手に入れるということ。
その先に「ああ、生きててよかった」と思える社会が必ず待っています。
(さいばら・りえこ=漫画家)

=== 一部、抜粋 終わり ===



西原理恵子さんは、
たしか高校生のときに飲酒で学校を退学になっています!
そういう人だから、こういうアドバイスもできるんでしょうね。

こういう選択肢はいいと思います!


ただし、いじめた側を訴えることも忘れずにね!(いやまじで)



日本は戦場・・・

そうですよね!
質の悪い「在日朝鮮人」が日本人をいじめる!
過去にも書いたけど朝鮮学校生が恐喝・暴行を日本人に行う!
日本の凶悪殺人の多くは「在日」が犯人!

(在日韓国人、在日中国人がほとんど)
レイプ犯も在日が犯人が多い!
(韓国では日本人旅行者を狙った性犯罪が非常に多い)
ヤクザのほとんどは「在日」!


日本国内にいても、
日本人は在日に狙われているわけです!

『日本人』対『在日』の戦場です!


気づいていないのは日本人だけかも?(-_-;

彼ら「在日」は、
日本人を敵だと思っています!

日本人は
在日と戦う意識が必要なんですよ!



別件だけど、


最近、
いじめられた生徒が学校から「退学しろ」と言われた事件がありました。
いじめた生徒はそのままで、
いじめられた生徒を退学ってあり得る???(-_-;


「根性焼き」たばこの火押し付けられる 仙台、高校生が被害届

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120806/crm12080621060008-n1.htm


=== 一部、抜粋 ===

同級生からたばこの火を腕に20カ所以上押し付けられるなどのいじめを受けたとして、仙台市内の私立高校2年の男子生徒(16)と両親らが6日、宮城県警に被害届を提出し、受理された。

男子生徒の家族によると、生徒は昨年11月以降、複数の同級生から殴る蹴るなどされたほか「根性焼き」として火の付いたたばこを腕に押し付けられたとしている。

男子生徒と両親は、6月に学校に相談。
今月3日の同級生との話し合いで、いじめの一部について謝罪があったが、その後に学校側から
「ほかの生徒に動揺を与えた」
という理由で自主退学を求められ、保留扱いになっているという。

=== 一部、抜粋 終わり ===



この学校、ネットでは

『仙台育英学園高校』だと言われてます!

ほんと?(・_・)

仙台育英なの?(・_・)

犯罪育英なの?(・_・)

もし、甲子園に出場予定なら失格でいいよね?

高野連の皆さん、そうでしょ!!

え? 加害者が野球部とは限らない??

だけど、こういう推理も成り立つ!

もし、野球部じゃなかったらこんな隠蔽工作をするのかってことです。

別ソースでは、
甲子園の始まる2日前の6日までに辞めろって言われてたらしいです!
変でしょ???(-_-;


あ、そうそう、
ちなみに、仙台育英は、
去年の4月7日にこんな事件を起こしてました!


仙台育英学園高校野球部7人
震災被害の店に侵入「盗み目的で入った」

(ニュース動画)
http://www.youtube.com/watch?v=OQs5pEI9TLQ


やっぱり、

犯罪育英学園だ!(笑)




【おまけ】

五輪サッカー女子の
アメリカvsカナダ戦を見ていたんだけど(眠い)、
カナダはアメリカより運がなかっただけ!
PKなんて他の審判ならPKになっていない可能性も。
その場合は延長せずにカナダが勝ってた!
どうみてもアメリカよりのジャッジ!

ただし、アメリカの運を伴った底力はすさまじい!

恐るべき強さだ!

日本はあんなチームに勝てるのか?(>_<)

とはいえ、
審判が公平にジャッジしてくれれば
日本にだって勝つチャンスはある!

カナダみたいにあんな点数は取られない!

がんばれ、日本!

関係ないけど、
アメリカ・モーガン萌え!




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



日本人だけが知らない 世界から絶賛される日本人



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

◆ 韓国人が「日本人は地震で死んでくれ」と言った人物が特定された!
 民主党、尖閣諸島は国有財産ではない宣言!
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 19:49| いい話、真面目な話 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

いつも楽しく拝見しています。
西原理恵子さんは学校はそこまでしていくところではないとか、仮病使ってとか、うそをつきなさいとか、本当こういうことばっかり言う人です。
学校の価値を決めるのはもちろんあなたではないし、学校は基本になるものを学び、他者と触れ合う場所です。いじめられて学校から逃げて避難して、そのうちいい社会がまっているって、待っているわけはありません。
子供を逃がすことを選択したということは、親も教師も教育の歪みを正す戦いを放棄したということ。戦ってこその人生であるということを大人が身をもって証明しなければならない。
子供は大人の背中を見て育つのだから。昔ならやり返してこい、やり返してくるまで帰ってくるなということを父親が言ったりしました。
いじめなんて社会に出てからからもあるのに。
うそをつきなさいというのもおかしい。
支那の教師じゃあるまいし、うそは罪悪感をもちながらつくもの。うそなんかつかなくても、本当のことを言うことが、結局は事態を動かすカギになる。
まずは大人が戦うことから逃げず、子供とともに戦うことだと思います。そうすれば子供は自分の両親はこんなにたくましかったのか、こんなに自分のことを思ってくれていたのか、と勇気と心強さを得られる。それが子供の精神の力になるのです。西原理恵子さんは学校が嫌いだったかもしれない。私も嫌いでした。だが、それを他者にもあてはめてはいけない。学校の価値は、そこにいる先生たちと両親、同級生の中に身をおく当事者しか分からない。

投稿者:ヒスイ: at 2012/08/09 21:21

◆ヒスイさん
  
アメブロでも同じコメント入れられましたね(笑)

大津市の事件でもわかるように、
親も信用できない、
学校も信用できない、
先生も信用できない、
そういう状況だと「戦う」なんてことはできません!
私は西原さんの意見に賛成です!

親と先生がまともなら、戦うという選択肢はありえます!
というか、戦うべき!

投稿者:ペプシコアラ:URL at 2012/08/10 05:14

※必須