<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
2009 年10 月31 日

ハロウィンといえば。

Happy Halloweeeeeeeeen♪
ハロウィンらしい色合い
ってありますよね。

オレンジ、黄色、赤、茶、ブラックなど。
これらが絶妙に絡み合って
ハロウィンな気がします。

最近周りを見渡しては、
いつもハロウィンを見つけよう
としてきた気がします。

で個人的に、これはハロウィンにも
通じるなぁと思ったのが、
デザイナーの草間彌生さんのアート。

200911012225000

草間さんは、先日、世界で最も影響力を持つ
ファッション誌と言われる「VOGUE」で
「ヴォーグな女性」に選ばれていました。

その授賞式で身につけていたドレスは、
黄色地に黒の水玉模様がモチーフに
なってました。(写真の黄色いかぼちゃ柄)

「幸福を感じられる色合いと
デザインがポイント」なんですって。
草間ワールドは魅力的です。

そして、(話は強引に流れますが、)
たまに食べる牛すじカレーも
上にあげた話と通じるデザインなのです!

このカレーは、真っ赤の水玉が
黒いカレーに浮いて見えますが、
赤いのは、ホット(辛味)ソースです。

このカレーを食べるときはいつも、
草間さんのデザインを想像して
ホットソースをたらします。(笑)

200910291835000

今、私の頭の中でしっかり
カレーと草間さんとハロウィンの
三角関係が出来上がりました。

投稿者:djasukaat 22 :55 | Diary

2009 年10 月30 日

☆ハッピーハロウィーン☆

昨日の番組終りに、
リスナーのやちこさんが
ハロウィンにちなんで
たくさんのお菓子を
差し入れてくださいました。

あまりに嬉しくて、
まるちゃんと、りえちゃん
(スタジオ奥で番組中)
とおやつで記念撮影です。

200910291748000

ハロウィンバージョンで
こんなにたくさんのおやつがあるなんて。
すごく楽しいです、見てみて〜。!

200910291750001

ハロウィン仕様って
かわいくて、楽しいですね。
Trick or Treat!

200910291801000

いよいよ明日、皆さんもどうぞ、
楽しいハロウィンをお過ごしください。
次は来週、11月の番組で〜♪

投稿者:djasukaat 08 :03 | Diary

2009 年10 月29 日

ゴスペラーズ☆

今日のスペシャルゲストは、
ゴスペラーズの黒沢薫さんでした。

ファンの方からのメッセージで、
「ゴスペラーズの黒ポンが
ハローファイブにやってくるなんてホント?
もしかして影武者?」

なんていうものもありましたが(笑)
本物の黒沢薫さん、かっこよかったです。

200910291633000

なんといっても、気さくで
ジェントルマンな雰囲気が印象的でした。

ゴスペラーズは今年12月21日で
15周年の記念日を迎えます。

G15☆万歳ですね!
15年にもわたって、
私たちにたくさんの愛の歌を
届けてくれてるんですね。

好きな曲いろいろありますよね。
私は、「ミモザ」も好きだし、
「約束の季節」や「誓い」も・・・

きっと多くの皆さんが
人生の大切な場面で口ずさんだ、
心に残る思い出の曲が
あるんじゃないでしょうか。

ラブソングを綴ってリリースされた
「Love Notes U」は全16曲入り。

初回限定でついてくるDVDは、
メンバーの皆さんの素の表情が見えて、
ドラマティックで、見ごたえありです。
これは、何度もリピですね〜。

投稿者:djasukaat 23 :32 | ステキピープル☆

2009 年10 月28 日

今日の英会話☆

A: You can do it, Lucy.

K: What are you doing, Mike.

A: Go Go, Lusy, move it.

K: Yeah! I kicked your ass!

/////////////////////////////////////

☆今日のフレーズは、
「I kicked your ass!」勝ったぜ!です。
一般的に、勝ったというと、 
「I won!」「 I did it!」になる訳ですが、
してやったり、といったニュアンスを込めるなら、
やっぱりこんな感じですかね。
ケリン先生いわく、このフレーズなら、
外国人が、きっと、この日本人はかっこいい
と拍手してくれる!とのことでした。(笑)

逆に「負けたわ!」という時に
「I was (totally) lost.」もありですが、
「You kicked my ass.」を使ってもいいですね。

さて、10月はスポーツの秋をテーマにしたE3でした。
今回の英会話は、ルーシーとマイクが登場。
ボクシングゲームをしている様子を表現しました。
今月習ったフレーズがたくさん出てきましたね。
いかがでしたか?では、日本語訳です。↓↓↓

/////////////////////////////////////
 
明日香: ルーシー、あなたになら、できるわ!

ケリン: 何やってんだよ、マイク!

明日香: ゴーゴー、ルーシー、行け〜

ケリン: やった、勝ったぜ〜!!!

投稿者:djasukaat 14 :06 | ケリン先生のE3

2009 年10 月27 日

美味しそう

長野・安曇野のフレッシュなセロリを
おすそ分けしていただきました。

金曜の「走れまるる」のコーナーでおなじみ、
まるちゃんこと、丸山慶子さんからです。

なんでも、ご実家で、ご両親が作っている
自慢のセロリなんだとか!

愛情もって育てられたお野菜は、
こんなに美しく仕上がるんですね。

まるちゃん本当に、ありがとう。
じっと、見つめては感動です!

200910280002000

セロリ・・・大好きです。

生でたっぷりいただいて、
葉っぱはスープにしますかねぇ。

まるちゃんは、ポトフをするらしい。
ポトフなんておしゃれですね。

私は作り方がわからないから、
やっぱりスープかなあ、
お漬け物もいいですね。

それにしても立派なセロリですね。
このまま庭に植えたら群生しそうな・・・

そうじゃなくても、花瓶に生けたら、
玄関に飾れるかも・・・

あ、でもやっぱり、食べたい。
おいしい食べ方知ってる方
ぜひ番組まで教えてくださ〜い。

投稿者:djasukaat 23 :58 | ハッピー食レポート

2009 年10 月26 日

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

今週水曜のアフターヌンクルーズでは、

この本の著者、西寺郷太さんに、

電話インタビューさせていただくことになりました。

200910262355000

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書は、

マイケルの人生を振り返りながら、

その時代の背景も見えてくる、

マイケルの真の素顔に迫った

素晴らしい内容でした。

私はこの本を読んで、

マイケルについての認識が一変しました!

教科書とありますが、全6章

すご〜くわかりやすくて、

スーパースターマイケルが

近い存在に感じられてくるのです。

と同時に、偉大なアーティストであり、

時代の寵児であったことが、よくわかります。

こういう本を書いてしまう、

ノーナリーブスの西寺さんは

果たしてどんな方なのでしょうか。

詳しくは水曜のアフターヌンクルーズ1時台で〜♪

投稿者:djasukaat 23 :57 | ステキピープル☆

2009 年10 月25 日

ぼ〜

今日は特別なことしてないです。
振り返ってみると、そうですね、
コートのボタンとれを直そうとして
針とボタンを手にしていたのに、
電話が鳴って、話した後、
手に持っていたボタンが見当たらず
どこへ行ったかわからなくなりました。
くくく、こんなもんですかねえ。

あとは〜リボン箱を整理しました。
まるで、釣用えさのみみずみたいに
からまって入ってたりぼんたちを
一本ずつきれいに巻いて収納したら、
見た目にかなりもすっきり
取り出しやすくなりました。

まあ、大体そんな感じで、
ゆるゆる過ごした日曜でした。
こういう時間がすごく貴重だなぁと
幸せをかみしめておりました。

今日のメインイベントは、
篠笛のレッスンがあったこと。
少し手ごたえを感じながら
音が出せて嬉しかったです。
そんな訳で、帰ってきてから
一人でもくもくと練習して
今この時に至る感じです。

投稿者:djasukaat 23 :35 | Diary

2009 年10 月24 日

ギョーザ気分

このところ、毎日餃子気分なんです。

先日水曜、アフターヌンクルーズ出航の前に

トムセン陽子さんの番組「ワンス」に

ハローファイブから丸山慶子さんが電話出演して、

石川の「第七ギョウザ」を紹介したから!

というのもありますが・・・

その前日の「ワンス」は、宇都宮餃子の話だったし、

木曜のワンスも餃子だったじゃないですか。

そんな訳で、頭の中餃子だらけです。

さらに、番組の中で、トムセンさんが、

大阪の「点天」の餃子がおいしいって話されてました。

それが!今おめざフェアで、金沢に来てるんです。

これは気になりますね。食べなきゃ。


そんなことを思いながらいたら、

ちょうど、友達がギョウザに誘ってくれました。

わ、これって、以心伝心じゃないですか。

やってきたのは、能美市にあるお店です。

能美市ホール「タント」そばの「宝来軒」さん

ここの餃子は、もっちりふっくら、

お野菜たっぷりでした。

あと、昔ながらのラーメンは、

友達が相当気に入ってはしゃいでました。

ラーメン一杯、500円で、

餃子は、12個で600円です。

二人で食べたら、一人800円!

ちょうどいい感じでした。

200910231759000


200910231802000

200910231804000

投稿者:djasukaat 21 :16 | ハッピー食レポート

2009 年10 月23 日

ふわふわ☆

今日は仕事の合間に
雑貨屋さんに寄って、
帽子をいろいろチェック。

かわいいの見つかったのですが、
ひとまず帰ってきました。
で、クローゼットをみてみたら・・・

いいのが眠ってるじゃないですか。
でも、今の気分にはシンプルすぎる!
ってな訳で、作りかえることにしました。

つばの折り返しをなくして、
縫い直しもして、リアレンジ。
1時間半くらいで簡単に完成。

200910232319002

ファーは、くるくるっとまるめて
ま〜るく、大きめにつけたら
あったかそうでかわいい。

愛情たっぷりにアレンジしたら
今年のヘビロテになりそう。
なんだかわくわくしてきました〜。

投稿者:djasukaat 23 :24 | Diary

2009 年10 月22 日

大好物その2

プレーンヨーグルト
って私にとって大切な存在。

私牛乳苦手なので
昔からヨーグルト派です。

え?同じ乳製品なのに?
ってよく聞かれますが。

チーズとヨーグルトには
目がないんですよね。

ヤスダはうまみがありますよね。
小岩井のピュアな味わいもたまりません。

でも、毎日しっかり食べたいし
安いのがいいなら、私はこれ。

200910222145000

そのままでおいしいいい
ブルガリアヨーグルト☆

投稿者:djasukaat 22 :23 | ハッピー食レポート

2009 年10 月21 日

今日の英会話☆

A: How's the game?

K: What are you doing?

A: Oh No, Are you losing the game?

K: No. You split coffee on my foot.

////////////////////////////////////////////////
今月は、スポーツの秋をテーマにしています。

☆ 今日のフレーズは、
「What are you doing ?」です。何やってんだよ。
スポーツ観戦中に、あの選手、どうなってんの、
とか、何でこんなことになるの、というときに
使ってみてください。

ちなみに、ここでは、ケリンが試合ではなく、
私に投げかけた言葉ですが、
私は、てっきり試合を見てつぶやいたのかと
勘違いして話が進んでいくのです。

何やってるんだよ〜という言葉、他に
「What the… !?」「Come on !」「Ha ?」
などのフレーズを代用するのもありですね。

で、さらに、強く、怒りを強調すると、
「Oh Darn it !」これは「Damn!」よりやわらかい表現。

もう一つ、お願い、勝たせて〜って神頼みするなら、
「Please god, let them win. I'll do anything.」

っていう感じでしょうか。
言い方によってもニュアンスが変わりますから、
感情をこめて使ってみては?

ちなみに・・・
How's は How is ですね。

////////////////////////////////////////////////

明日香: 試合どんな感じ?
ケリン: 何やってんだよ〜。
明日香: え〜負けちゃったの?
ケリン: じゃなくて、僕の足にコーヒーこぼしてる!

投稿者:djasukaat 14 :14 | ケリン先生のE3

2009 年10 月20 日

大好物

朝も昼も夜も、食べたくなる、
子供の頃から大好きな、乾物。
中でも特に、昆布に目がありません!!
おしゃぶり昆布は、常備してて、

何故だか、車を運転するときと、
パソコンに向かってると、
無性に食べたく・・・正確には
しゃぶりたくなるんですよね。

200910202326000

そして今日ゲットしたのは、
「たべる若布」石川県産ですよ〜。
奥能登、珠洲市が製造元です。
地産地消っていいですよね。

あー。だんだんと若布が口の中で
柔らか〜くしんなりにになってます。
前歯が小刻みに噛み合って、
その感触を確かめてます。(笑)

投稿者:djasukaat 23 :35 | ハッピー食レポート

2009 年10 月19 日

庭の花たち

今日の誕生日を前にした母が
玄関がさみしいと言うので
京都で見たいけばな展の
様子を思い出しながら、
花を生けてみることにしました。

あるものでやってみようと、
庭にあった紫陽花や
アイビーを使ってみたら
こんな感じになりました。

Happy Birthday to Mama!
偉大な母へ感謝を込めて。

200910181919001

投稿者:djasukaat 00 :02 | 愛すべき花たち

2009 年10 月18 日

ラジオカフェ

京都の旅は昨日一日だけで
厳密に言うと、滞在時間は
半日ほど、あっというまでした。

美術館で2時間半くらいを過ごし、
あとは、晩ご飯に水炊き食べました!
スープが絶品でおいしかった。

で、そのあと、京都の三条で
「ラジオカフェ」を発見。
す〜っと中へ誘われてしまいました。

200910172019000

中にはスタジオの一角が!
かっこいい音楽とともに、
しゃべりたくなってきました〜♪

投稿者:djasukaat 22 :01 | ハッピー食レポート

2009 年10 月17 日

あこがれの

京都文化博物館に到着。
ずっと来てみたくて、夢が叶いました!

200910171557000

歴史ある洋館・・・
雰囲気あるたたずまいの
こちらは別館なんですね。

外観から、うっとりです。
わくわくしながら中に入っていくと、
天井が高〜いところにあります。

歩を進めると、作家さんがてがけた
アート作品ショップがいつくかあって、
無料観覧スペースも何箇所かありました。

別館を出て、テラスをはさんだところに
本館があり、そこで特別展を観覧。
今日やってたのは、「いけばな」展でした。

200910171558000


投稿者:djasukaat 18 :00 | いろいろ☆ART

2009 年10 月16 日

秋の夕日に〜♪

てる山、もみじ♪

200910161637000

思わず歌いだしました。

だって空の赤から青への

色の移り変わりって、

本当にきれい。

考えれば、信号も

赤から青に変わるけど、

色が混ざり合ってるかどうかで

全然違うのよね。

ま、自然の色の織りなす

美しさにかなわないのは

当たり前ですよね。


只今小松へ向い走行中。

帰りは薄暗いんだろうな〜。

ってな訳で、逃すまいと、

8号線で信号を待ちながら

写真撮っちゃいました。


投稿者:djasukaat 21 :58 | Diary

2009 年10 月15 日

吉田慶子さん

じーん。感動です。
素敵な方との出会いに感謝します。

今日の昼は、番組に出演していただき、
夜はライブを見に行ってきました。

200910152031001

「もっきりや」と
吉田慶子さん。

店内の木のぬくもりと、
優しい歌声が溶け合ってるようでした。

やわらかな音を全部キャッチしたくて
耳を澄ませて聴き入りました。

素敵でした。とっても
貴重な体験をした夜でした。

投稿者:djasukaat 21 :48 | ステキピープル☆

2009 年10 月14 日

ままかり寿司

今日の「旅して候」は、
岡山県をご紹介しました。

取り上げた食材は、美園(みその)さんから
届けられたままかり寿司!

あわせて、さば寿司、焼きさば寿司を
送っていただきました。↓↓↓

200910141201000

ままかりは、すっきりとした
淡白な味わいで、ぱくぱく食べられます。

押し寿司の真ん中にもサンドされてて、
上にも載ってて、リッチな感じです。

さば寿司も、焼きさばも美味しかった、
肉厚でびっくり、さばの旨味がたまりません。

いずれも、寿司飯が甘くしあがってます。
そんなですから、おやつ代わりにしたい感じも。

ま、でも一つずつがしっかり食べ応えあり
ですから、ご飯にするなら、メインですねえ。

味噌汁と漬物でいかがでしょうか?
わさびたっぷりで、甘辛くいただくのもいい。

行楽の秋ですから、ドライブのお供に
後楽園へ出かけて、ランチは押し寿司!

こんなプランでいかがでしょうか?
プレゼント希望の方は番組HPへ☆

投稿者:djasukaat 22 :23 | 番組からのおすすめ☆

今日の英会話☆

A: I feel like doing some excise.
K: What sports did you use to play?
A: Swimming. But I can't do it now.
K: Yes, you can. You can do it.

///////////////////////////////////////

☆今日のフレーズ
You can do it.君にならできる!

鏡の前で、テストの直前に、
告白する朝に、つぶやいてみて!
試合観戦をしながら、
ゲーム中の選手を応援する意味も込めて
使うのもいいですね。

で、ケリンが今日、
強調して教えてくれたことですが、
自分に言い聞かせるにしても、
You can do it!となります。
I can do it.でも意味は通じますが、
自分に対して、「君にならできるよ」
と言い聞かせる意味で使うので、
ここは、やはり、I ではなく、Youで
表現するのが英語らしいとのこと。

それから・・・
feel like 〜したい気持ちになる。
use to かつて

///////////////////////////////////////

明日香: 運動したくなってきたなぁ。
ケリン: 昔はどんなスポーツしてたの?
明日香: 水泳してた、でももう無理だなあ。
ケリン: 大丈夫でしょ。きっとできるよ!

投稿者:djasukaat 14 :16 | ケリン先生のE3

2009 年10 月13 日

今から

「引き出しの中のラブレター」を
みに行ってきますね。

どんな映画だったか、
また感想は明日の番組で。

そうえいば、「ココシャネル」も
早く見に行かなくちゃ終わりそう。

今週は映画ウィークとしますか。
皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?

では、ナイトシアターへ
でかけてきます〜♪わくわく・・・

投稿者:djasukaat 20 :51 | Diary

2009 年10 月12 日

ホリデーランチ

今日は、同級生とランチデート。
友達おすすめの「木に土に」にて。

8号から野々市駅へ
曲がったところにありました。

このランチは990円でした。
千円でおつりがくるって嬉しい。

200910121314000


200910121325000


200910121357000

他にもランチメニューいろいろ。
次は、和定食食べてみようかなあ。

どこかオーガニックな雰囲気が
とても魅力的でした☆

投稿者:djasukaat 14 :17 | ハッピー食レポート

2009 年10 月11 日

ちょっと晩酌

今、キッチンでビール飲んできました。

おつまみは、トルティーヤチップス。

お皿に盛って、チーズをかけて

オーブンで数分、とろ〜っとチーズが

溶けたところで、タバスコ。

ま、ホントは、サルサソーズ欲しかったけど。

台所でビールを飲むと、いつもより

なんだかえらい気持ちになる。

くくく、ちょっと仕事した気分なのかしら。

って、なぜ私が台所にいたかというと。。。

バニラアイスを作ってたから。

アイスクリームメーカーって

本当に便利でありがたいです。

材料を混ぜてスイッチオンするだけ。

なのに、ちゃんとお菓子作れた気分で晩酌!

そんな時間を過ごせるなんて、ハッピー☆

投稿者:djasukaat 23 :59 | Diary

2009 年10 月10 日

ジェルっぽく

夜になると、

静かな空気の中で

やりたくなるんです・・・

ネイル。

最近の個人的な趣向は

ナチュラル系で、シンプルに、

ジェルっぽく・・・すると、

爪の透明感が増す気がするのです。

それから、爪の健康は第一です。

ちゃんと、いたわって保護して

きれいに伸ばす、

そんなことを大切にしながら、

今夜もやってみました。

200910110052000

最近は、努力が功を奏してか

爪ちゃんたち、すごく元気なんです。

伸ばしてる途中で折れたりしなくなり

今では、すくすく育ってくれます。

やっぱり自爪が一番ですから。

つるっとした爪を見ると

なぜだか心が弾みます♪

投稿者:djasukaat 23 :53 | Diary

2009 年10 月9 日

祝☆還暦

今日は、ハセガワミヤコさんの

ライブに出かけました。

耳から伝わる振動が気持ちよくて

なんだか心がすっきりしました。

日々あんまり目を向けずにしまっておいた

胸の痛みをちょこっとでも分かち合えて

少し救われたそんな気分。

アルバム「夜」の魔法に

たっぷり浸かった夜でした。

☆☆☆

そうそう、そして、私は

もっきりやでこの方に会えるのを

楽しみにしていたんです。

「もっきりや」のご主人、平賀さん。

今年、還暦なんですって。

まだまだお若い雰囲気、素敵です。

60歳のハッピーバースデー♪

おめでとうございます。

たくさんのアーティストやお客さんが

愛するライブハウスは、この方が

毎日きりもりしているんですね。

200910092137000

投稿者:djasukaat 22 :46 | いろいろ☆ART

2009 年10 月8 日

ハセガワミヤコさん

ハローファイブのスタジオに入るなり

「あ〜なつかしい、やっとこれました〜。」

って感動の一声。

私も本当に嬉しくて、

和やかな時間が流れた

ゲストコーナーでした。

3年半ぶりにハローファイブに

お迎えすることができた

ハセガワミヤコさん♪

台風の中、ようこそ来てくださいました。

200910081635000

相変わらず、ふわっととした雰囲気と
強い芯を感じさせる方です。

日々を大切にしてる生き方が
自然体で身についてるのを感じました。

心を伝える方法って
いろいろあると思うんですが

時に目を伏せてしまいそうな瞬間や
迷いで、心が覆われることまで

ちゃんと自分を見つめて
しっかりとかみしめてるのがわかる。

そういう感情の表わし方って
自分に置き換えてみると簡単じゃない。

あいまいな気持ちのままじゃなく
ひとつひとつ噛み含んでみようとしたら

自分と向き合わなきゃいけないこと
もっともっといっぱいあると思いました。

まっすぐな瞳と、かわいい声に
今日もすっかり癒されました。

さあ、一歩を踏み出そうと思います。
変わらなきゃいけないのは自分ですね。

(アルバム「夜」のタイトル曲「夜」の
最後の一節で、そんな風に歌われています。)

投稿者:djasukaat 17 :10 | ステキピープル☆

2009 年10 月7 日

今日の英会話☆

A: What are you watching?(Whacha watchin?)
K: Baseball.
A: Wow, That's Ichiro. He is so cool.
K: Move it Asuka. Can't see.
Move it...Move it...Move it...Yeah!!

////////////////////////////////////////////

今月からはスポーツの秋にちなんだフレーズです。
まずは、ゲーム観戦の際に使える
日本語で、「いけー」という英語です。

☆今日のフレーズは、「Move it!」
どいて、動かして、早く走れ、早くこい、いけ〜
親が子どもに、言うときは、
早く来て、早く動かして、がんばれという感じ。
言い方によっては、とてもきつい感じになるので、
気をつけてくださいね。

////////////////////////////////////////////

A: 何見てるの?
K: 野球。
A: わお、あれ、いちろー! 彼はかっこいい。
K: ちょっと明日香どいて。じゃま!見えないでしょ。
  あ、いけ〜いけ〜いけ〜やった〜。


投稿者:djasukaat 14 :09 | ケリン先生のE3

2009 年10 月6 日

ささやかな趣味

200910061734000

マイコレクションの一つ
「紙」・・・え?って思う方も
いらっしゃるかもですね。

大好きなんです「紙」
見るのも、切るのも、
集めるのも、折るのも。

紙を触ってアイディアを搾る
そんな時間がたまらなく幸せで
この後のお楽しみとします〜。

で、写真のグッズは
紙を楽しむためのものです。
カード作るのに最適です。

ほかにも沢山ありますが、
一部をご紹介でした。
今のお気に入りは、蝶ですね〜。

投稿者:djasukaat 17 :36 | Diary

2009 年10 月5 日

朝採れ

今、朝顔の種を
収穫したところです。

まだ元気一杯咲いてるので、
これから、もっと取れそう〜。

来年は、ネットに朝顔を
張り巡らせる計画です。

今からわくわく、
楽しみでなりません〜。

200910051119001

そして、ちょうど朝顔の下の
グリーンは、みょうがです。

200910051118000

元気にぽこぽこ角を出した
みょうが四つ、見つけてください。

200910051117000

かわいい、みょうがくん
アップしてみると、こんな感じ。

200910051128000

そして、ごっそり収穫しました。
今日のランチはみょうがですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆追記
みょうがパスタでランチしました。

200910051236000

材料は、ミョウガ5つにエリンギ、
鷹の爪、ベーコン、ホタテです。

パスタをゆでるときに、しっかり
塩味がつくようにゆでるのがポイント。

まずは、フライパンにオリーブ油をしいて
鷹の爪とベーコンを低温でじっくり炒めます。

こしょうをした、ホタテとエリンギも入れて、
熱を通したら、塩味のパスタも入れます。

ゆで汁少しとみょうがを入れて
軽く混ぜたら、しょうゆを少し。

以上、シンプルで、シャキシャキ美味しい
みょうがのパスタ出来上がりです♪

こういうのは、いためすぎると×です。
すごく簡単でうまい!〜ヒットでした。

投稿者:djasukaat 11 :38 | グル・シェフ de Asuka

2009 年10 月4 日

はろお☆

金沢市役所前で開催の
国際交流まつりにて。

6,7年ぶりに行きましたが、
相変わらず、楽しいお祭りです。

ふらり海外に遊びに行った気分♪

なぜだか、トルコブースに、
タイのジュエリー作家さんが
手がけたネックレスが売ってて
思わずゲットしちゃいましたが、
トルコのケバブサンドは食さず。

でも、タイのトムヤムラーメンとか、
韓国のチヂミとか、色々・・・
おいしかったです。ぐふふっ。

そして、私は・・・
マトリョーシカに大変身♪

200910041535000

投稿者:djasukaat 16 :31 | Diary

2009 年10 月3 日

名月の夜

今日はお天気に恵まれて
本当によかったですね。

200910032128000

「中秋の名月」きっと各地で
月を愛でていることでしょう。

200910032116000

そして私は、観月しつつ
鶴来ほうらいまつりへ。

200910032106000

迫力のある、「つくりもの」が
若衆に背負われて次々と登場します。

200910032222001

中でも大好きな見ものは、
大獅子と棒ふりの決戦です。

200910032222002

棒ふりがついに獅子をしとめる、
その勇ましい戦いぶりは圧巻。

IMG_6807

お祭りに満足しつつ空を見上げると
やはりそこにはまんまるお月さまが♪

どうやら、一部始終を
すべて見守ってくれてたのね〜。

投稿者:djasukaat 23 :52 | いろいろ☆ART

2009 年10 月2 日

まっすぐです!

今日は、人生初を経験しました。

髪型はあまり変わってないですが〜、
お初でストレートパーマをかけました。

髪の毛の量は変わってないのに、
軽くなった気がするのが嬉しい。

さらさらしてて、幸せです。

200910021511001

CMみたいに、風になびくよ〜。
わぁ〜大感動です!!!

投稿者:djasukaat 19 :25 | Diary

2009 年10 月1 日

コーヒータイム

只今、コーヒーを飲みながら、読書中です。

とてもユニークな視点から、
日本とJ-POPの良さを教えてくれている
「サムライ音楽論」♪

今日は著者のマーティさんに、
電話で登場していただきます!

お楽しみに〜

200910011055000

投稿者:djasukaat 11 :02 | 番組からのおすすめ☆

<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
このページのトップへ