<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年10月21日

フィギュアスケートの採点システム改善へ願いを日本スケ連に託す!


さて、
フィギュアスケートのファンならば、
「採点の胡散臭さ」は誰もが感じるところ!


え? 
S選手が浅田選手よりも点数が上なの? 

え? 
転んでも転倒扱いにはならないの?

え? 
五輪憲章違反してても失格にならないの?

え? 
難度の高い技を3回やって
それがギネスにのったレベルでもあまり加点されずに、
難度の高い技が全くなくて
技術レベルが「並」で
体が固くてスパイラルで足が上がっていなくても
バキュ〜ンで印象に残れば
変な加点だけで優勝できるの?

え? 
優勝した安藤選手より2位のキムヨナ選手の方が大きい花束なの?

え?
技術の高い日本選手には厳しい採点で…
特に浅田真央選手に厳しい採点をして
本来2位の選手を無理やり1位にするような採点を堂々とするの?

え?
五輪では「柔道、他の競技」では
審判の判断がおかしいとジュリーとかいう第3の審判が異常な採点の是正をするのに、
フィギュアスケートだけは審判は「匿名」で
誰がどんな採点をしたかわからないようになってるのはなぜ?
それは不正した審判を隠せるようにしてるだけじゃないの?
昔はフィギュアも匿名ではなく公開してたのに、
特定の選手への不正採点が知れ渡るようになると、
なぜか審判が「匿名」になったのはなぜ?
普通は選手を守るのに、
国際スケ連が審判・ジャッジを守るのに必死で、
「選手」を守らないのはなぜ?
柔道のようなジュリーがいないのはなぜなの?


そんな思いがフィギュアスケートのファンには疑問だったはず!

そんな中、
FPUという集団・サークル?が
署名TVにて署名を集めていました。
(一応ペプシもFPUに入ってる、笑)


【署名TV】
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名
http://www.shomei.tv/project-1922.html


この署名では、
フィギュアの採点システムの欠陥を見直してくれと訴え署名を集めました。


この署名は来年3月まで
ネットで署名を集めることになりましたが、

とりあえず、

中間報告として
現時点での署名(約2400名)を
日本スケート連盟に提出してきたそうです!

(FPUの担当者2名が実行)


その様子が「FPUブログ」において
公開されてましたので紹介します!



署名提出してきました!
http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-bdfb.html


=== 一部(9割)、抜粋 ===

3月より皆様にお願いしてきた
「フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する?署名」。
当ブログではお知らせしていませんでしたが、
当初予定していた9月の締め切りを延長して来年2013年3月までとなっています。

が、2400名以上のご署名をいただき、
300文字までのコメント欄にもびっしりとコメントをいただきましたので、
9月末でいったん取りまとめて、10月18日に提出してきました。

以前質問状を提出した際には、
配達記録郵便を使ったのですが返答がなかったため
今回は確実な手ごたえを得るべく、
公式ブログ担当の私と署名担当の在京役員の2名で
スケート連盟のある岸記念体育館まで行ってまいりました。

会長の橋本聖子氏にアポを試みるも断念、
別な理事の方へのアポも
「いつもいるわけではないので難しい」
という事務の方の対応にかなわず、
いそうな時間をうかがって、アポなし突撃訪問の形です。

岸記念体育館は古〜〜く薄暗いビルの中に、
いろんなスポーツの連盟が同居する状態で、
その中では比較的大きな場所を割り与えてもらっていたのが印象的です。
それでもデスク7〜8個でいっぱいいっぱいでしたが。
入り口には荒川さんの金メダルの時の写真が飾られていました。
ちなみにお隣はアーチェリー連盟でした。

対応していただいたのは専務理事の天野好人氏。
(苗字は同じでも、あのジャッジ天野氏とは関係ありません。
富士急行の役員だった方のようです)

突然の訪問に、当然ながら最初は戸惑われたご様子でしたが、
最終的には30分近くもお時間をいただき、
私たち2人(しかもフィギュアは素人の中年女性)の話を熱心に聞いていただきました。
この場をお借りしてご無礼をお詫びし、暖かい対応に感謝いたします。

署名についてはフィギュアの関係者で回覧していただくお約束をさせていただきました。
表立って「この署名があったからこうします」ということはないと思います。
そういう対応をしてもらうにはあまりにもざっくりしたテーマなので。
しかし、確実にファンの声を届けていくことに意義があると思います。

まだ署名してらっしゃらない方は、ぜひともご署名をお願いします。

さて、ここからは突撃訪問レポートです。

記者でもないただのスケートファンである謎の女たちと、
それに真摯にこたえようとするスケ連理事のやり取りの一部を
一方的な私目線でお伝えすることをご了承のうえお読みください。

まずは署名の経緯と趣旨を説明。

「どういう団体なの?」

という興味はおありだったようで、つかみはOK。

「圧力を感じるなぁ」というお言葉に

「いえいえ、そんな…」と笑顔で反応してみました。

『不正があるでしょ』
というだけの署名だと勘違いされてもいけないので、

「『不正はなくとも、匿名ジャッジでは疑われても仕方がない』
『純粋に採点ルールやその運用に不備がある』
『1人のジャッジに負担が大きく、TESとPCSを同時にジャッジするのは無理がある』
などといった様々なご意見があります。コメント欄をぜひお読みください」

とお伝えすると、私たちの口をついて出る

「ジャンプの回転数の問題」とか
「PCSの基準について」とか
「それぞれの配点について」

などの意見もきちんと聞いてくださいました。

また、現状のような
「見た目と得点の乖離が大きく、採点についてわかりづらい」状態が続けば、
海外がそうであるように、
日本でもファンが離れていくのは時間の問題ですという意見にもかなりご理解をいただいたと思います。

採点競技であるが故の難しさは感じていらっしゃるようでしたが、
海外の試合で客席がガラガラなことについては、
採点のわかりにくさも一因であるということには同意いただいた印象です。

また、スポーツ外交の弱さについて、他のスポーツを例に挙げ、さらっと聞いてみました。
各国が自国選手の有利になるように働きかけていることについては、
「日本もそれなりに努力している」というお返事でした。
あくまでスポーツなので正々堂々と、というようなことをおっしゃってはいましたが。
その際に平松純子氏のお名前を出して
「彼女なんかもフィギュア出身で、ISUの中ではいろいろ働きかけをしているから」
とおっしゃったので、
思わず

「彼女が評判悪いんですよ、ファンの中では。
全然日本選手に有利じゃないことしておきながら、
「私の手柄です!」みたいに
テレ朝で特集やった後は、相当たたかれてましたよ」

と言っておきました。

「何もしなければそれも叩かれるし、したらしたでいろいろご意見はあるでしょうね」

というのが天野氏のお考えです。
確かにその通りなのですが、もう少しましな働きかけがあるだろうに…。
と思いましたが、口にしなくとも伝わってる感はあったので、あえて言葉にはしませんでした。

署名の件以外では、中国杯について聞いてみました。
中国の連盟からは、
日本選手に不利がないようにできる限り協力するという確約をもらっているとのことです。
心配なので突っ込んでみると、
先日の錦織選手の試合で1人だけ「尖閣を返せ」と叫んだ輩がいたが、大事には至らなかったこと、
フィギュアのチケットは中国にしては高いので
裕福な層が観に来る可能性が高いことなど、
今の段階で派遣を見送る決定をしない理由をいくつかあげてらっしゃいました。
もちろん、選手の安全を配慮して、ホテルから会場までのバス送迎などの対策もしているとのことです。
また、万が一日中関係がさらに悪化した場合に備えてISUとも話をしているとのこと。
具体的にどういう対策を練っているのかまでは突っ込めませんでしたが、
少なくとも「いつも現場にいる」わけではない理事の方がこれだけ答えてくださるということは、
かなり徹底的に対策をとっているのではないかという印象でした。
日の丸が上がったらブーイングくらいは覚悟しないといけないでしょうね、ともおっしゃってましたが。
対策をするのは当然といえば当然ですが、このまま気を緩めることなく、
無事大会を終えられることを願うばかりです。

マスコミ対策についても少し聞いてみました。
他のスポーツではあまり見られないような選手を貶める報道があることを伝えてみると、
はっきり言えばそこまで手が回っていないということでした。

広報担当は発信するだけで手一杯、
報道されたことについてすべてチェックするには
それ専任の担当をつけないと無理がある、ということです。
募金でもして専任のチェック担当を雇いましょうか、と冗談交じりに言ってはみましたが、
結局これについては、
我々ファンが真実を見抜いて広めていくしかないのか…。

NHK杯の男子の地上波放送が大相撲に負けた件もぼやいておきました。
相撲中継も大事なのはわかるけど、
なんで相撲の時間とかぶる競技時間なのかと。
海外では主催でもないテレビ局の放映時間に合わせて競技時間が決まることもあるのに、
主催者がそれをしないなんて…と。

ま、これはNHKの問題なので、天野氏にどうこう言ってもどうなるものでもありませんが、
雑談の中で思わずぼやいてしまったわけです。

次にマーヴィン・トランの国籍問題について。
本人たちが出たがっているので何とかしたい、
という強い思いは天野氏の表情からうかがえましたが、こればっかりは…とのこと。
議員立法でどうにかするしかないので、働きかけはしているそうです。

こんな時のために国会議員が会長を務めているんですよね、と言いたいところでしたが、
なにせ天野氏自身がもどかしさをあらわにしていらしたので、
気の弱い私は言葉を控えてしまいました。

ソチの団体戦が開会式前に行われるのでは?という件も聞いてみました。
これについては決定ではないとのこと。
個人戦にも出場する選手にとっては、間が空いたほうがいいだろうとのことで
その方向になったということですが、まだ検討の余地があるそうです。
これについてはまだ各国が自国に有利な状況に持っていこうと主張し合っているようだとのことなので、
日本のスケート連盟ももちろん、
日本選手に不利がないように動いてくださいと言っておきました。

話をさせていただいたのは、大体こんな感じです。
狭い事務所で、天野氏のデスクの横で立ち話ではありましたが、
和やかムードで終始しました。
和やかながらも、ほんの少しでもファンの思いを届けられれば、と奮闘してまいりました。
「自分が行ったらもっと突っ込んだのに!」とおしかりを受けそうな内容ですが、
素人のおばちゃんにはこれが精一杯でした。

3月の署名締め切り後に再度提出にうかがいたいと思っていますので、
我こそは!という方は名乗りを上げてくださいませ。

=== 一部(9割)、抜粋 終わり ===



勝手に抜粋してごめんなさい!
しかも気づいたら9割ぐらい(笑)
ごめんなさい!m(_ _)m


みなさん、
元文も読んでね!(FPU公式)

http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-bdfb.html



FPUの役員の方々には感謝いたします。
お疲れさまでした!


平松純子氏については具体例をあげないと伝わらないとは思いますが、それは仕方がないですよね。
会話の中で急に話したことですから。


そういう意味では、
来年3月には集めた署名を再提出するだけでなく、
下記のような内容のレポートも提出する必要があるのかと。

↓↓↓


(1具体的に日本選手が受けた採点における不利益
 (わかりやすいものだけ選ぶ。某選手が転んでも転倒扱いにならないとか、笑)



(2)キムヨナ選手が、3Aを跳んだわけでもなく4回転を跳んだわけでもないのに、3Aを3回跳んだ浅田真央選手より点数が高かったのは、異常な加点が原因でそれが匿名審判による採点であること。
また、キムヨナ選手の演技をひとつひとつ浅田真央選手と比較していくと、全て浅田真央選手が素晴らしかったこと。(動画の静止画で比較)



(3バンクーバー五輪でキムヨナ選手が浅田真央選手より優れていたのは、一般ウケする選曲と顔芸、五輪憲章違反のピアスだけ。せめて、五輪憲章違反になるピアス等のアクセサリー類の装着は全員禁止させるべき。


(4)日本のマスコミの異常な浅田真央叩きの実例を示し、そういうことにその都度抗議する必然性があること。
ファンからマスコミの異常性を訴える窓口のメルアドを作る必然性を訴える。



(5)ジャッジ天野対策として、日本人が出る大会には日本人をジャッジに加えるのはやめてほしい案をISUに提案してほしい件。
だって、公平にジャッジしてもらいたいから。
まぁ、日本人を…と書くと語弊があるので(笑)、自国選手が出る大会には自国のジャッジは採点できないルールの検討。
試合単位が無理なら出場選手毎にジャッジが入れ替ってもいいかも(笑)
これだと買収好きな韓国が買収する対象(人間)が増えるでしょ。
買収する人間が増えれば、漏れる可能性も高くなるわけです!(^_^;
でも、審査基準が一定にならない弊害もあるな。
だけど、元々審査基準が一定でないし…
どうせ一緒だろという考えもできるし…(笑)



(6)安藤美姫の引退試合を来年の全日本でやるのはやめてほしい依頼書の提出。8月のアイスショー希望。



書いてみたけど…

現実問題として…

まぁ無理だろうな…(笑)

あくまで個人的意見」です)


特に、
6番はFPUにも安藤美姫ファンがいるから。

でも、
来年の全日本は五輪前の重要な大会。

選手には集中して後悔しない素晴らしい演技をしもらいたい。

その為には、
安藤美姫選手の引退で気を散らしたくないのだ。
頼む、全日本には選手には集中して演技させてやってくれ!

引退する選手が現役選手に迷惑をかけるようではダメだろう!

『立つ鳥跡を濁さず』

という言葉もある。

『立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。また、引き際は美しくあるべきだということ。』

という意味である。

安藤美姫選手には、
ぜひとも、

『立つ鳥跡を濁さず

を実践していただきたい!

五輪選考も兼ねるであろう全日本で
他の選手に迷惑のかかる引退試合はやめてくれ!

気が散る!!!
気が散る!!!
気が散る!!!

アイスショーで我慢してくれ!m(_ _)m

ま、それ以前にISUが安藤美姫選手に
どんなペナルティを与えるかわからんけどね!(笑)
「来年度はISU主催の競技には出場禁止」とかあり得ないかな?
日本を怖がってる外国勢が
ISUに圧力とかありそうでしょ(笑)

あ…
全日本ってISU関係なし??(笑)
でも、ジャッジはISUが出してるでしょ?
違うの?(^_^;
その辺はよくわからん!(>_<)



んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



韓国男性に恋してはいけない36の理由



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が「日本人は地震で死んでくれ」と言った人物が特定された!
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 18:21| 浅田真央、キムヨナ(金妍児)、フィギュアスケート | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須