<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年04月30日

韓国では『千と千尋の行方不明』に・・・



韓国では
ジブリのアニメのタイトルが
おもしろいことになってるようです!



テイクオフ:スタジオジブリの代表作…[社会]
http://nna.jp/free/news/20130430krw001A.html


=== 一部、抜粋 ===

スタジオジブリの代表作「魔女の宅急便」の韓国版を見た。
韓国版タイトルは

「魔女配達婦キキ」

という。

周知の通り「宅急便」はヤマト運輸の商標なので韓国語にはない。
一番近い言葉は、日本語同様「宅配便」だが、
これは
「日本語由来の言葉だから純韓国語に変更すべき」
(韓国国立国語院)
として回避されたそうだ。
最終的に「配達婦」という言葉を韓国版で採用したそうだ。

ジブリ作品で、特に韓国版タイトルが面白いのは「千と千尋の神隠し」。
英語版は
「Spirited Away」

だが、「神隠し」たる言葉がやはり韓国語にはない。
その結果、採用されたのが

「千と千尋の行方不明」

である。翻訳家の苦心を察したい。

=== 一部、抜粋 終わり ===




>「魔女配達婦キキ」


"配達婦" って…
なんか "売春婦" みたいで嫌だ(笑)
発想が韓国人らしいけどね(笑)




>「千と千尋の行方不明」


”行方不明”???

朝鮮人には朝鮮人らしい「拉致」という言葉があるではないか!
映画の内容には合わないが、
朝鮮人には合っている!


「千と千尋の拉致問題」
にした方がいいと思う!
(いやまじで)




【おまけ】

国際郵便について
ある意味怖い話があった。

某掲示版に書いてあったらしい!



===========================

そういえば中国にツアーで行ったとき、
同行のベテランの人が、
「前に来たときに、日本の友人に手紙送ったんだけどさ、着かないんだよ。切手を途中で盗られたみたいだ」
と言われ、
そんときはふ〜んとしか思わなかったけど、
郵便局が配達で中国人をアルバイトに雇ったそうな。
そしたら90%くらいしか配らず、あとは捨ててしまったと。
局の人、無茶苦茶怒ったんだけど、
「大体は配ったんだから、それでいいじゃないか」
と逆にびっくりされたそうな。
世の中には100%でなければ駄目なものがあるんだけど、それは日本人くらいしかやらないみたいだ。

===========================

国によっては国際郵便の切手代が、郵便を担当する職員の月給と同額…というところもあるらしい。
月給?日給じゃなくて?と驚いた。

コラムからの受け売りなんだけど、以下要約。

コラム書いてる人がそういう貧しい国に仕事で行き、毎週、家族宛に手紙と現地で撮った写真を送っていた。
日本までの郵便料金は、日本円で数百円。
ところが1通も届いてないことが、電話でわかった。
現地の友人に相談したら、

「そりゃ切手を盗んで、手紙は捨てられたな。
訴えても無駄だと思うよ。残念だけど。
確実に届けたいなら、空港で日本人を捕まえて、この手紙を日本で投函してくれって頼むしかないんじゃないかな」

と言われて、なんてこったい!と手紙を送るのをやめた。

ある日、街を歩いていたら、前から数人の現地人が歩いてきて、
その人を見て

「あいつじゃないか?」
「そうだ、あいつだ。間違い無い!」

と騒ぎ出し、彼をいきなり取り囲んだ。
何事かと思ったら、

「なんで最近手紙を出さないんだ?」

と問い詰められた。
彼らは日本で言うところの郵便局員。
切手をがめて、ポケットにいれていた連中で、
その人が手紙を送らなくなったので、切手を手に入れることが出来ず、収入が途絶えて困っているらしい。
はっきりと『切手を盗んでいた』とは言わないが、

「おまえは裕福な人間なんだから、ケチくさいことすんなよ!」

的なことを言われたらしい。
なんか違わなくないかと。

その国は裕福な人は礼儀正しく、優しく、親切なんだけど、
貧しい人は本当に意地汚いそうで、
その人は『貧困は罪だ』と締めくくっていた。

===========================


とりあえず、
郵便局の配達員に
在日中国人とか在日韓国人(朝鮮人)とか雇うなよ。

時々、郵便物が届かないとか捨てられてる事件があるけど、犯人は「在日」かよ!(-_-;




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



あのころ学校給食で食べた懐かしのソフト麺 ナポリタン×6個セット



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

 韓国人「早く人間になりたい」と自分に火を放つ!
◆ キムヨナ、1−1−1ジャンプの技名は「トリプルサムスン」というらしい。

◆ 浅田真央アンチの城田憲子『真央は白鳥の湖を選び子供っぽく演じてる』
◆ 浅田真央アンチで公金着服の城田憲子とはこんな人(なぜかフィギュア強化部)
◆ GPファイナル、浅田真央、4年ぶり優勝!(寸評書いたよ)
◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 04:47| 中国・韓国・韓流・K-POP・朝鮮・日教組、韓流報道 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須