<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年04月20日

富山県内企業「喫煙者は採用しない」


「喫煙者は採用しない」
富山県内企業、社員採用で方針

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20130419411.htm


=== 一部、抜粋 ===

来春卒業予定者の採用活動が本格化する中、富山県内で「喫煙者は採用しない」との方針を打ち出す企業が出てきた。

理由は、「たばこ休憩」による不公平感の解消や、接客の質の向上。

北陸三県を中心に30店舗を展開するワシントン靴店(富山市)は、新規採用の条件に「タバコを吸わない人」と明示している。

勤務時間中にたばこを吸いに行く「中抜け」が、非喫煙者には不公平と感じられることなどから、今春、「非喫煙者のみ採用」を始めた。

同社によると、現在は社員のほぼ半数が喫煙者だが、3年前から禁煙している北川裕久社長は、喫煙率低減に向けて「非喫煙者対象の特別手当支給も検討中」と話す。

明文堂プランナー(魚津市)は、2年前に一新した採用ホームページで、「あなたはタバコを吸いますか?」との設問をトップページに大きく掲げた。
「YES」を選ぶと「たばこの臭いで客を不快にさせないことは当然のサービス」と説き、喫煙者は募集しないとする清水満社長のメッセージが表示される。
喫煙の健康への影響や集中力の低下にも言及し、喫煙する志望者には入社までにたばこを絶つよう求めている。

こうした動きについて、富山労働局は
「採用の判断は仕事の能力や適性のみで下されるべきとの観点から、喫煙者であるとの一点で採用しない姿勢は望ましくないとも言える」 (職業安定課)とするものの、採用の条件に掲げることに法的な問題はないという。
男女 雇用機会均等法や障害者雇用促進法などに定める例外を除き、企業には「採用の自由」が あるからだ。

2010年の調査では、富山県の男性の喫煙率は5年前の46・1%から33・4%へ下がっている。

喫煙者を採用しない企業について、県は「健康被害がある喫煙をよしとしない社会の雰囲気が醸成されてきた証し。今後も増えるのではないか」(健康課)とみて いる。

=== 一部、抜粋 終わり ===




そうそう、たしかに
喫煙者って、
タバコを仕事のように吸いにいくよね。

あれはおかしい!

タバコを吸うということは、
仕事をさぼっているのと同じこと!


当然の流れだな。(^_^;

最近は、
タバコを吸わない人にはボーナスを増やす企業も出ているらしい。

そもそも、
金を使って健康に悪いものを吸うという発想がおかしい!

酒はまだ少量なら健康にもいいけど…(^_^;




【おまけ】

富山市の水道水、モンドセレクションで「最高金賞」受賞!
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/entabe/2013/04/post-339.html


=== 一部、抜粋 ===

富山市の水道水のペットボトル「とやまの水」が、
国際的な品質コンクール「モンドセレクション(MONDE SELECTION)2013」の「ビール、水ならびにソフトドリンク」部門で、最高位『最高金賞(Grand Gold Award)』を受賞した。

「とやまの水」は、富山市内の流杉浄水場で浄水された水道水として家庭でも利用されているもの。

イベント時の飲料、贈答用、災害備蓄品などとして販売もされている。
価格は、500ml ペットボトル24本セットが、2,400円。

富山市は、
「昨年の金賞受賞に続く今回の『最高金賞』受賞は、富山市の水道水が豊かな自然がつくりだす安心・安全でおいしい水であると、改めて高い評価を得た結果だ」
と述べている。



=== 一部、抜粋 終わり ===




富山市の水道水が「最高金賞」って!(笑)

みなさま、
富山市の水道水を飲みに来てください!(笑)

立山連邦とか黒部ダムとか観光するとこもそれなりにあるよ。

「雪の大谷」もいいよ!






んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



富山の海洋深層水 海のミネラル水 500ml×24本



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

 韓国人「早く人間になりたい」と自分に火を放つ!
◆ キムヨナ、1−1−1ジャンプの技名は「トリプルサムスン」というらしい。

◆ 浅田真央アンチの城田憲子『真央は白鳥の湖を選び子供っぽく演じてる』
◆ 浅田真央アンチで公金着服の城田憲子とはこんな人(なぜかフィギュア強化部)
◆ GPファイナル、浅田真央、4年ぶり優勝!(寸評書いたよ)
◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 捏造?NHKと韓国KBS 共同世論調査!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 15:59| 東京、大阪、その他地方 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須