<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年10月15日

かわいい方言ランキング!



たまには、こんな話もいいだろう!

決して、安藤美姫のネタを書こうと思ったが、
小さい小ネタだったので話が続かないと思って、これを書いたわけではない!(ほんとだからね)



「じぇじぇじぇ」だけじゃない!
「めっちゃかわいいと思う方言」ランキング10

http://ure.pia.co.jp/articles/-/17521


=== 一部、抜粋 ===

世界でただ一人の「語源ハンター」として全国の方言・語源を研究しながら、放送作家として数々の人気番組を手がけてこられたわぐりたかしさんに聞いた、「めっちゃかわいいと思う方言ランキング」を大発表します!


10位:オロロッ(大分)

【意味】あら、あらら


何か意外なことが起きたときなどについ口から出る「あら?」は、誰もが日常的に使う言葉。これを大分県では「オロロッ」といいます。わぐりさん曰く、「オロオロ……なんて、別にうろたえているわけではないのですが(笑)、響きがかわいいですよね」。たしかに、ふとしたときに彼女に「オロ?」なんて使われたら可愛くて惚れなおしてしまいそう!


9位:ラッコ?(兵庫)

【意味】大丈夫?


取材中、真っ先に「かわいい方言候補」に挙がったのがこの「ラッコ?」という言葉。わぐりさん自身も「言葉の響きがかわいいですよね」と太鼓判! 「大丈夫?」と尋ねるのを兵庫ではこんなふうに言うことがあるんですね。「ラッコ」というとあのお腹で貝を割るかわいい動物を連想しますから、これも女性に使われたらグッときそうです。


8位:パヤンパヤン(宮崎)

【意味】うわの空で落ち着かない様子

ボケっとしていて彼女の話に適当な相づちを打っていたら、「もう! パヤンパヤンしないで!」。うーん、かわいい! 会話の流れ的には責められていても、雰囲気は和やかになりそうですね。「"パ"行が入ると一気にかわいい印象になりますよね」とわぐりさん。たしかに「パ」の音が何ともいえないほのぼのした感じを醸し出しています。


7位:ジャロジャロ(広島)

【意味】でしょでしょ、だろだろ


JAROというと「日本広告審査機構」のことですが、広島で「ジャロ」といえば「でしょ」という意味。「じぇじぇじぇ」と同じく、濁音が入ると素朴さがにじみ出る印象です。透明感のある美女に「◯◯じゃろ?」なんて言われたら一発ノックアウトです。


6位:んだっちゃ(宮城)

【意味】そうですよ


「◯◯だっちゃ」といえば、なんといっても懐かしの「うる星やつら」のラムちゃん! ある年代以上の人にとっては方言でもあり、思い出の言葉でもあるんです。わぐりさんもこの言葉には強い思い入れがあるようで、堂々の6位にランクイン!


5位:〜ミント(長崎)

【意味】〜(して)みない?


何かを提案するときに使う「ミント?」という言葉をチョイスしたわぐりさん。「長崎はいつもハーブの爽やかな香りに包まれているんですよ(笑)」と冗談めかしてニヤリ。汎用性も高く、言葉の響きも可愛らしいですよね。「行ってみない?」よりも、小首を傾げながら「行ってミント?」なんて言われたら……どこまでもついていきます! 


4位:いんぎらーと、おんぼらーと(石川)

【意味】ゆったり・ゆっくり


インパクト抜群の言葉ですが、石川県で「ゆったり・ゆっくり」という意味で使われている方言です。「いんぎらーと、していくまっし」といえば、「ゆったりくつろいでいってね」ということなんです。わぐりさんも、「女性の部屋に呼ばれたときに、こんなふうに言われたいですね」とイチオシです!

 
3位:こぴっと(山梨)

【意味】ちゃんと


「"パ"行が入るとかわいい」の法則がここでも! 「ちゃんとしろ!」なんていうと角が立ちそうですが、「こぴっとしろ!」だと一転してかわいい印象に。取材でも、わぐりさんや記者も含め満場一致で「かわいい!」と高評価な方言でした。明日から"こぴっと"使っていきたい言葉ですね!


2位:ミリミリ(岩手)

【意味】ムリムリ


何かを言われて即座に「無理無理!」と否定するのはあまりいい印象じゃないかも……そんなときは岩手県の方言で「ミリミリ」とかわいく返してみては。「ムがミになっただけなんですが、かわいいですよね」とわぐりさん。たしかに「ミリミリ!」と返事されたら、「しょうがないな〜」って納得してしまいます!


1位:だいて!(富山)

【意味】おごって!


そしてわぐりさんがオススメするかわいい方言、第1位がこちら! 

ちょっとドキッとしてしまう言葉ですが、実は富山では「おごってあげる」ことを「だいてあげる」と言うんです。なので、「だいてください」は「おごってください」という意味。「こんな風に言われたら、わかっていてもドキドキしてしまいますよ」とわぐりさん。使い方の例文としては、「『ねえ、今夜は、いっぱい、だいて!』『ああ、いくらでも、だいてやるっちゃ!』って感じでしょうか(笑)」と、やっぱり誤解されそう?

=== 一部、抜粋 終わり ===




元々、富山県人である私なので
当然『だいてやるちゃ』ぐらいの言葉は使っていた。

でも、意味的には

「おごってやる」

というよりも

「(お金を)出してあげる」

という意味で使ってた・・・。

結果的には、
お金を出すんだけど、
「とりあえず、お金を俺が出してあげる」
という意味でも使ってたんだが・・・。
正しい使い方じゃないの?(^_^;
もちろん、おごるという意味でも使ってたけど。




>10位:オロロッ(大分)
>【意味】あら、あらら


これは大分県民でなくても
驚いたときに
「おろろ」
って言ってしまいそうだ。


>9位:ラッコ?(兵庫)
>【意味】大丈夫?


動物園でラッコが病気だったら
「ラッコ、ラッコ?」
っていうのか?(-_-;


>8位:パヤンパヤン(宮崎)
>【意味】うわの空で落ち着かない様子


もはや、人間の使う言葉ではない!
古代に宇宙人が残していった言葉だろう。


>7位:ジャロジャロ(広島)
>【意味】でしょでしょ、だろだろ

広島県人の
JARO(日本広告審査機構)好きは異常!(>_<)


>6位:んだっちゃ(宮城)
>【意味】そうですよ

「うる星やつら」のラムちゃんですね!
わかります!
高橋留美子はまさか宮城出身???


>5位:〜ミント(長崎)
>【意味】〜(して)みない?


「クールミント」とかは
冷たくしてみない?という意味なのか?


>4位:いんぎらーと、おんぼらーと(石川)
>【意味】ゆったり・ゆっくり


聞いたことはないが、
宇宙怪獣の名前が語源だろう!

「宇宙怪獣インギラート」
「宇宙怪獣オンボラート」

きっと、
ウルトラマンに出てきた兄弟怪獣の名前だ。(キリッ)

 
>3位:こぴっと(山梨)
>【意味】ちゃんと


かわいければ何でも許されるというものではない。

・・・(-_-;

いや、許す!(-_-;


>2位:ミリミリ(岩手)
>【意味】ムリムリ


もし、何かの長さを測って
「測ったら30ミリありました」
と言ったら、
どんだけ「無理」かを表現する単位みたいだな。

30ミリ→30無理無理

30倍無理ってか?(^_^;


>1位:だいて!(富山)
>【意味】おごって!


そういえば、
昔、東京に就職したときに、
きっと、無意識に
「だいてやるちゃ」
ぐらいのことは言ってたと思う。

きっと、周りの人に変な目で見られてたんだな・・・(-_-;


ひぃ〜(>_<)


あぁ、そういえば、

1万円を出して

「これ、こわして」

と言っても東京で通じなかった記憶がある。

「こわして」=「両替して」

の意味なのだ!(涙)


あぁ・・o(>_<)o




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

 韓国の妄想本、「乳出しチョゴリは日本人が捏造し、写真を世界にばらまいた」
 韓国人が日本人を虐殺していた事実を記した本がamazon1位に!『竹林はるか遠く』
 韓国人「早く人間になりたい」と自分に火を放つ!
◆ キムヨナ、1−1−1ジャンプの技名は「トリプルサムスン」というらしい。

◆ 浅田真央アンチの城田憲子『真央は白鳥の湖を選び子供っぽく演じてる』
◆ 浅田真央アンチで公金着服の城田憲子とはこんな人(なぜかフィギュア強化部)
◆ GPファイナル、浅田真央、4年ぶり優勝!(寸評書いたよ)
◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 18:37| 雑談 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須