<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月16日

お酒の適量って知ってる? それと、2013年キラキラネームのベスト30発表されました。


お酒は少量なら健康にいいんだけど、適量って知ってる?


忘年会シーズン、酒に飲まれないための“鉄則”は「1日20グラム」まで…甘く見るな、飲み過ぎは脳の呼吸中枢も直撃
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131215/wlf13121518000033-n1.htm


=== 一部、抜粋 ===

「自分の適量を知って飲みましょうといいますが、個人の感覚を当てにしてはダメなんですよ」。大阪市立男女共同参画センター(クレオ大阪)でアルコールに関する講座を担当している保健師の野村紀美子さん(63)はまず、指摘する。

「日本人の適量は1日に純アルコールで20グラム程度といわれています。自分は飲めるほうだからといって、勝手に適量を増やしてはいけません」

純アルコール量20グラムとはどれぐらいか。
国民の健康づくりの指標「健康日本21」によると、アルコール度数5%のビールなら、500ミリリットル飲めば20グラム摂取したことになる。15%の清酒なら1合、25%の焼酎なら100ミリリットルで20グラム前後となる。

野村さんは「宴会で1日の適量を超えるほど飲んでしまったら、その後数日は飲酒を避けるようにしてほしい」とアドバイスする。20グラムを代謝するためには4時間必要。酒量がもっと多ければ、睡眠中だけでは分解しきれず、翌日以降もアルコールが体に残った状態になる。胃のむかつきや気分がわるいといった二日酔い状態に陥り、場合によっては飲酒運転にもつながってしまうため注意が必要だ。

また、厚生労働省は、肝臓が小さく、体重の軽い女性は、男性以上に負荷がかかるので、一日のアルコール量の目安は、さらに半分の10グラムほどを目安にするといい、と示している。

=== 一部、抜粋 終わり ===




ビールで500mlかぁ・・・。

以前、テレビで医者が1日コップ一杯ぐらいって言ってたけどな(笑)

少量なら健康にいいから
少量を毎日飲むのがいいかもね。(*^^*)

テレビで90才ぐらいのおばあちゃんが、毎日おちょこに1杯日本酒を飲んでるって言ってた。


みんな、
忘年会で飲みすぎないようにね!(^o^)/



【おまけ】

2013年
ベスト・オブ・キラキラネーム
が発表されました(笑)

1位 泡姫(ありえる)
2位 黄熊(ぷう)
3位 姫星(きてぃ)
4位 宝物(おうじ)
5位 希星(きらら)
6位 心愛(ここあ)
7位 美望(にゃも)
8位 今鹿(なうしか)
9位 姫奈(ぴいな)
10位 皇帝(しいざあ) 

11位 男 (あだむ)
12位 本気(まじ)
13位 昊空(そら)
14位 七音(どれみ)
15位 姫凛(ぷりん)
16位 琉絆空(るきあ)
17位 希空(のあ)
18位 愛保(らぶほ)
19位 奇跡(だいや)
20位 匠音(しょーん)
21位 祈愛(のあ)
22位 大大(だいだい)
23位 天響(てぃな)
24位 夢露(めろ)
25位 火星(まあず)
26位 夢希(ないき)
27位 頼音(らいおん)
28位 緑夢(ぐりむ)
29位 杏奴(あんぬ)
30位 雅龍(がある)


(参照:http://irorio.jp/eika_k/20131214/95891/



子供はペットではありません!




許せるのは、

12位 本気(まじ)
22位 大大(だいだい)

ぐらいか。
だって、普通に読めるから(笑)


1位 泡姫

って、異常だと思う。
普通、「あわひめ」って読むだろ?
風俗嬢を泡姫(あわひめ)って言うよね?(笑)



言っておくけど、

キラキラネームとかの子供って

就職にも不利だから。


ニュースか何かで言ってたけど、

人事担当者がキラキラネームの人は採用しないと言ってた。

理由は、

『そういう変な名前をつける親の ”思想・思考” が、子供に反映・影響してるはずだから』


ま、普通、そう考えるよね(笑)


大体、

こんな名前の子は、

小学校でいじめられると思うんだけどなぁ。

親は責任が取れるの?

自殺するかもよ?(いやまじで)

(´;ω;`)ブワッ




んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ



HITACHI ふとん乾燥機 HFK-SD10-P HFK-SD10-P



■■ 無料メルマガ、はじめてました ■■
http://www.mag2.com/m/0001494610.html

【 おすすめ 記事 】

 韓国の妄想本、「乳出しチョゴリは日本人が捏造し、写真を世界にばらまいた」
 韓国人が日本人を虐殺していた事実を記した本がamazon1位に!『竹林はるか遠く』
 韓国人「早く人間になりたい」と自分に火を放つ!
◆ キムヨナ、1−1−1ジャンプの技名は「トリプルサムスン」というらしい。

◆ 浅田真央アンチの城田憲子『真央は白鳥の湖を選び子供っぽく演じてる』
◆ 浅田真央アンチで公金着服の城田憲子とはこんな人(なぜかフィギュア強化部)
◆ GPファイナル、浅田真央、4年ぶり優勝!(寸評書いたよ)
◆ キムヨナシチュー & フィギュア武田奈也の握力は15kg
◆ 韓国人が東京の韓国料理店で「被曝食材を使用」という噂
 韓流ブームが捏造である証拠(笑)
 韓国がスイーツ世界大会で日本に嫌がらせ、でも、日本が1位!
 キムヨナ不正が本に載った! 「疑惑の名勝負大全 永久保存版」

 キムヨナ、韓国のISU審判が不正宣言!
 キムヨナ伝説!
 朝鮮、真実の歴史!(大学教授の記事、引用)
  日本がハングルを学校で教えた!

◆◆ 各国 軍隊の軍用食!(笑)
 浅田真央が 『鐘』 を選んだ理由
 キムヨナ不正ジャッジがアメリカでも問題に!
 中国 「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ
 【まとめ】 浅田真央が戦ってきたもの
 韓国ドラマの実態!ひどすぎる!(T_T)
 コスメデネットの化粧品で粗悪品があった! 評判通り?偽物なの? 楽天やYahooでも〜

ペプシ暇つぶしブログTopページ

投稿者:ペプシコアラat 08:03| 雑談 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

知り合いに『心愛』が2人いましたよ。

そういえば昔、『真楠』=まっくす君ていたなぁ。

投稿者:つばさいろ: at 2013/12/23 16:02

◆つばさいろさん
  
それもかわいそう・・・(笑)

投稿者:ペプシコアラ:URL at 2014/01/02 11:49

※必須